勝ち抜け!ドオー一匹旅!#29『チャンピオン』[ポケモンSV]

スポンサーリンク

【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#28『VSハッサク!四天王戦、決着のとき!』[ポケモンSV]

 チリ、ポピー、アオキ、ハッサク。
 すべての四天王を撃破し、彼らに見守られながら、チャンピオンになるための最終試験に挑む。
 グラップラードッポ 最大トーナメント編、いよいよ決勝戦!
 

 これまでの展開から、チャンピオンはオモダカであることがほぼわかっている。
 しかし、使ってくるポケモンなどの情報はない。戦ってみないとわからない。
  

 いくぞ! めざすはもちろん初見突破だ!
 

 あっ……
 

 あっあっ……
 

【10連敗でつかんだ、トップチャンピオン オモダカの特徴】
[1]クエスパトラ、ミガルーサ、ゴーゴート、クレベース、あと2匹(不明)を繰り出してくる。
[2]クエスパトラ、ミガルーサ、ゴーゴート、クレベースはドッポ(ドオー)の弱点を突いてくる。
[3]クエスパトラはルミナコリジョンでドッポの特防を2段階下げてくる。
[4]ミガルーサは特性かたやぶりでドッポの特性ちょすいを無効化してアクアブレイクで攻撃してくる。
[5]ゴーゴートはウッドホーンでドッポの弱点を突きながらHPを回復してくる。
[6]クレベースは防御が非常に高く、ドッポの主力技であるじしんがほとんど効かない。

 ……えっ、これ、ヤバいのでは……?
 たくわえるで耐久力を上げようとすればルミナコリジョンで逆に下げられ、ちょすいは無効化され、たべのこしの回復量はウッドホーンの回復量に負け、じしんは通らず……
 いままで強みだった部分や頼ってきた部分がほぼぜんぶ潰されている。ドオー一匹旅を意識したのかと思ってしまうレベルでドオー対策が施されている。
 

 しかし、あれこれ考えること約3時間。ついに光明を見出した!
 技構成は、たくわえる/じしん/どろかけ/みがわり。持ち物はたべのこし
 史上最高に苦しかったビワ戦を思い出し、あのときの構成をベースにアレンジを加えた形だ。ビワ戦での試行錯誤がなかったら、この結論に至るまでもっと時間がかかっていたと思う。
 

 今回、必勝とは言えない。
 順を追って説明するが、勝率はおよそ30%くらいだろう。

 しかし、どこで運が絡むかはハッキリしている! 勝ちへの道筋は描けている!
 さまざまなタイプのポケモンを6匹も使いこなす万能なオモダカに、1匹ですべての戦いを勝ち抜いてきたドッポが挑む! 最強の盾を、尖りすぎた矛は貫けるか!?
 

【戦闘開始!】


(VSクエスパトラ)

 1匹目はクエスパトラ(エスパー)
 じつは、クエスパトラが1ターン目に何をやってくるかで、オモダカ戦の勝敗が半分くらい決まる。具体的には、1ターン目にルミナコリジョンを撃たれるとこちらの敗北が確定する。
 

 どくタイプを消しつつじめん技の威力を高めるために、初手テラスタル!
 

 ドオーーーーーー!
 


[敵]リフレクター [ド]みがわり

 よし、リフレクターが来た! 第一関門を突破だ!
 リフレクターは、5ターンのあいだ物理技のダメージを半減するという変化技だが、これは使われても別にかまわない。とにかく1ターン目がルミナコリジョンでなければいい。みがわりさえ張れれば、ルミナコリジョンを撃たれても追加効果の特防ダウンは受けなくて済むようになるからだ。
 


[敵]ルミナコリジョン [ド]じしん
[敵]ルミナコリジョン(みがわり破壊) [ド]みがわり
[敵]でんこうせっか [ド]じしん

 みがわりをキープしながら、じしんでクエスパトラを倒す。
 ここでの注意点は、みがわりが破壊されるターンを予測して、そのターンに後手でみがわりを張り直すことだ。みがわりを切らすとルミナコリジョンの直撃をくらうので、それだけは絶対に阻止する。
 


(VSミガルーサ)

 2匹目はミガルーサ。特性かたやぶりの恐ろしさはハイダイ戦で学習済みだ。
 なお、仮にみがわりがない状態でミガルーサを迎えてしまうと敗北確定なので要注意。敗北確定ポイント多すぎない?
 


[敵]アクアブレイク(みがわり破壊) [ド]どろかけ
[敵]アクアブレイク [ド]どろかけ

 最初のアクアブレイクでみがわりは壊されるが、ここでどろかけを撃ってミガルーサの命中を下げにいく!
 次のターンもどろかけを撃ち、これでアクアブレイクの命中率は60%くらいに下がったはずだ。
 あとは、この確率通りに、つまり5回に2回くらいアクアブレイクを避けてくれれば大丈夫!
 


[敵]アクアブレイク(ミス) [ド]たくわえる
[敵]アクアブレイク [ド]たくわえる
[敵]アクアブレイク(ミス) [ド]たくわえる
[敵]サイコカッター [ド]みがわり

 ここがこのバトル唯一のたくわえるチャンス!
 アクアブレイクをかいくぐり、たくわえるを3回使う! 確率通りに回避できれば、みがわりを1回使えるだけのHPがギリギリ残る!
 


[敵]アクアブレイク [ド]じしん

 よし、いけた! 残りHP25だが、みがわりを残した状態でミガルーサを倒せる!
 どれくらいお察しいただけるかわからないが、ものすごく緻密な計算にもとづいてこのバトルは進んでいる。HPの計算が10ズレたらみがわりが張れなくて敗北、みたいなことをやっている。我ながらえらいと思う。
 


(VSゴーゴート)

 難敵ゴーゴート。耐久力がそれなりにあるうえ、ウッドホーンでこちらの弱点を突きながら回復してくる。しかもビルドアップで攻撃・防御を高めてくることも。
 じしんによる速攻では倒せないので、ここは長いターンをかける必要がある。
 


[敵]ウッドホーン(みがわり破壊) [ド]どろかけ
[敵]ウッドホーン [ド]どろかけ
[敵]ウッドホーン(ミス) [ド]どろかけ
[敵]ウッドホーン(ミス) [ド]どろかけ
[敵]ビルドアップ [ド]みがわり
[敵]しねんのずつき [ド]どろかけ
[敵]ウッドホーン(ミス) [ド]どろかけ
[敵]ウッドホーン(みがわり破壊) [ド]じしん
[敵]ウッドホーン(ミス) [ド]みがわり
[敵]ウッドホーン(ミス) [ド]じしん

 考え方は、「どろかけ連打でウッドホーンを回避し、たべのこしで徐々に回復。HPが1/4以上まで回復したらみがわりを張り、みがわりを維持したまま倒す」というもの。
 ここも運が絡む。確率通りに回避してくれれば大丈夫なのだが、一手ズレたら敗北確定だ。敗北確定ポイント多すぎない?
 


(VSクレベース)
[ド]どろかけ [敵]ゆきなだれ(ミス)
[ド]どろかけ [敵]ゆきなだれ(ミス)
[ド]じしん

 クレベースは素早さが極端に低く、珍しくドッポが先手を取れる。
 つまり、どろかけを先に撃てるので、運がよければ全弾回避が可能!

 なお、どろかけのPPはここで尽きる。これは計算通り。
 むしろ、防御の高いクレベースに対しては特殊技のどろかけを2発撃てないと敗北がほぼ確定するので、意識してPPを管理していた。敗北確定ポイントしかないのかこの戦いは?
 


(VSドドゲザン)

 さあ、ここからは未知の領域だ!
 5匹目で出てきたのはドドゲザン(あく/はがね)
 攻撃力が高そうだが、みがわりを残せているので初撃は確実に耐えられる。
 


[敵]ドゲザン [ド]じしん

 たくわえる×3のおかげもあり、ドゲザンをみがわりを残したまま耐えた!
 効果抜群のじしんで一撃必殺!
 

 残すは、たったあと1匹!
 


(VSキラフロル)

 最後に出てきたのは、キラフロル(いわ/どく)
 これは……勝てる!
 おそらく、テラスタルが来るし、みがわりは壊されるだろうし、じしんのPPは残り3しかないが、大丈夫だ。なぜなら……
 

 テラスタルは、キラフロルのタイプからして、いわどくのはず。
 そして、そのどちらであろうとも、ドッポのじしんは効果抜群で通るからだ!
 

 よし、いわテラスタルだ!
 


[敵]マジカルシャイン [ド]じしん

 これが、パルデアのすべての戦いをたった一匹で勝ち抜いてきた!
 

 地上最強のドオーだ!
 

 チャンピオンロード最終試験、突破!
 

【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#30『チャンピオン対チャンピオン』[ポケモンSV]

https://amzn.to/41QjBWd
https://amzn.to/43gZMZc

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    お見事

  2. 名無しのゲーマー より:

    10連敗をさらっと流すあたり過酷な旅なんやなって……

  3. 名無しのゲーマー より:

    オモダカさんが使うクレベースとクエスパトラ相性悪いだろうなと思ったら意外な所に難敵がいた

    今までのライバルとの戦いで学んだ術を活かしたいいバトルでしたね

  4. 名無しのゲーマー より:

    だいぶ難度上がってきましたね…
    次はあのライバルでしょうか

  5. 名無しのゲーマー より:

    普通にすごくていつもむちむちしてる人か疑う

  6. 名無しのゲーマー より:

    >我ながらえらいと思う。
    これまでのシリーズ、今作の過程を含めて、相変わらず凄いし偉い!!

    んだけど、勝利の余韻に浸りながら執筆されたであろうこの記事も、エタニティのアダルトそのもの耳元レロレロを聴きながら書いている可能性を考えてしまってダメになった。

  7. 名無しのゲーマー より:

    これは熱い

  8. 名無しのゲーマー より:

    最近ポケモンやってないから分からないが
    チャンピオンになっても続きがあるって事かな

  9. 名無しのゲーマー より:

    オモダカ、キラフロルを初手で出さなかったりドドゲザンをトリにしなかったりゴーゴートだったりで弱い印象しか無かったけど
    この縛りだとこんなにも強くなるんですね……とても見応えありました

  10. 名無しのゲーマー より:

    本当に素晴らしい。俺だったら投げてるわ。
    チャンピオンロード編ラストも期待。

  11. 名無しのゲーマー より:

    今までの苦戦ポイントで得た対策がチャンピオン戦に駆けつけてきたの熱すぎる
    天晴れドッポちゃん!

  12. 名無しのゲーマー より:

    し、しゅごい!!
    おめでとう!

  13. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。
    ・よりによってほぼ全員弱点突ける
    ・ドオー自慢のとくぼうを潰しに来る
    ・回復が追い付かない
    ・相手の守りが固すぎてダメージレースに勝てずこちらが先に削りきられる

    ……前回のハッサク先生戦もドッポくんの強みを潰し弱点を突かれる難敵でしたがそれ以上とは……。

    ドッポくん得意の持久戦スタイルを
    ・たべのこしに加え、威力が低く相手の攻撃が当たりにくくなるどろかけでたくわえるの猶予などこちらの優位を築く
    としつつも、
    ・みがわりを張り替えるタイミングを見誤るどころか、行動パターンが違うだけですら敗北が確定してしまう運勝負
    とここまでシビアな戦運びに持ち込まれるとは驚きました……。

    チャンピオン勝利、おめでとうございます。

  14. 名無しのゲーマー より:

    縛りプレイでのチャンピオン攻略、良いものを見させてもらいました。
    次のドッポちゃんが来るまでひたすらむちむちアァーの鳴き声を聞くことになると思いますが我慢して待ってます。

  15. 名無しのゲーマー より:

    オモダカはチャンピオンであってチャンピオンじゃないというか、
    ゲーム的な都合抜きでパルデアという地方のシステムからして
    意図的に極端な強さにはされてないと思うんだけど

    そんなところが意外なクライマックスになるのが縛りプレイの辛いところであり醍醐味
    とりあえずの一区切り、お疲れ様でした

  16. 名無しのゲーマー より:

    かたやぶりミガルーサがここでも登場するとは…

  17. 名無しのゲーマー より:

    めちゃくちゃ熱いチャンピオンバトル・・!
    なんかもう、上手く言葉にできませんがめっちゃ心動きました
    ナイスバトル!!!!!

  18. 名無しのゲーマー より:

    最初にボコボコにされてカオナシみたいな鳴き声になる流れ、地味に好き。

    「ここがミソ!」っていう局面を何度も迎えるの熱いな。

  19. 名無しのゲーマー より:

    おめでとうございます! 
    げむぼくさんの記事を見てるとゲームの楽しみ方が分かるような気がしてとても良い

  20. 名無しのゲーマー より:

    ゲームも当然上手いのだが改めて文章の上手さに惹き付けられた

  21. 名無しのゲーマー より:

    すごい

  22. 名無しのゲーマー より:

    ここまでの多々ある詰みポイントでよく挫けませんでしたね!
    本当にすごいと思います!

  23. ドッポちゃんの大ファン より:

    オモダカ撃破、おめでとうございます!
    本当に様々な戦術で数々の強敵に打ち勝ってきたゲムぼく。さんとドッポちゃんには感動します。
    間違いなくドッポちゃんとゲムぼく。さんは最高のパートナーだと思います!

  24. 名無しのゲーマー より:

    戦い方が巧い以上にここまで不利な状況でも心が折れないのが偉い
    そして僅かな勝ち筋を過去の苦戦を糧に具体的な戦術に繋げていくのが凄い
    ただただお見事です

タイトルとURLをコピーしました