【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#29『チャンピオン』[ポケモンSV]
オモダカに勝利し、チャンピオンランクの称号を得たドッポ(ドオー)。
しかし、チャンピオンロードのシナリオはまだ終わりではないようだ。同じくチャンピオンランクであり、親友でもあり、ライバルでもあるネモとの頂上決戦が待っている!
これが、チャンピオンロード最後の戦いだ!
ここは、真のチャンピオンとなるべく、なんとしても初見で勝ちたい。慎重に準備しよう。
幸い、ネモとはいままで何度か戦ってきているから、ある程度の傾向はわかる。たとえば、ルガルガン、パーモット、ウェーニバルあたりは間違いなく手持ちに入っているだろう。
基本的に、ネモが出してくるポケモンに対してドッポは相性がよいことが多く、過去のネモ戦ではほとんど苦戦していない。となれば、あまり尖ったことをやる必要はなく、技構成はたくわえる/じしん/どくづき/みがわり、持ち物はたべのこしという、バランスのよい構成でよいのではなかろうか。
……と思ったが、この構成には致命的な穴がある。
アーマーガアやドータクンのような、「じめん技が無効のはがねタイプ」が出てきた瞬間に終わるのだ。それで実際、過去に何度も苦しめられてきた。レジェンドルートのミミズズもそうだった。
となると、どくづきを外して、はがねタイプに効果抜群が取れるけたぐり(かくとう)を入れるか……?
ただ、こうすると今度は「じめん技が無効のゴーストタイプ」に対応できなくなる。たとえば、ムウマージ、ロトム、あとはゴーストあたりか。ゴーストは中間進化系なので最終決戦で出てくるとは考えづらいが、ムウマージやロトムは充分ありうる。
となると……これだな!
わざマシンマシンの一覧で必要素材をチェックして……
アクアブレイクを新技として習得! みずタイプの高威力物理技だ!
みず技は、タイプ相性で無効化されることがない。特性ちょすいなどで無効化されることはありうるが、ここまでの経験で言えば、じめん技とみず技を両方無効化してくる相手はいない。半減くらいはされるかもしれないが。
というわけで、技構成はたくわえる/じしん/アクアブレイク/みがわり、持ち物はたべのこしとする。これまでに得た経験を知恵に変え、総動員して臨む。
舞台はテーブルシティのバトルコート。
よく整備された場所だが、決して特別な場所ではない。誰もが通り過ぎ、誰もが足を止めて戦えるコートだ。
しかし、そこに王者ふたりが立てば、空気が変わる。おのずと観衆が集まる。鍛え上げた腕っぷしが「特別」を生み出し、人を熱狂へと誘うのだ。そう、範馬刃牙と範馬勇次郎の、史上最大の親子喧嘩のように。
いまここに、最強と最強がぶつかり合い、真の地上最強が決まる!
【戦闘開始!】
(VSルガルガン)
ネモの1匹目はルガルガン。
何をしてくるか……攻撃技ならアクセルロック、変化技ならステルスロックあたりを持っていそうだ。
相手の行動が読み切れないときは、みがわりから入るのが得策だろう。被ダメージの実質的な軽減効果もあるが、能力ダウンなどを伴う変化技をある程度防げるようになることが大きい。
[敵]ドリルライナー [ド]みがわり
えっ!? 初手ドリルライナー!?
こちらの準備が整う前に、先手で効果抜群の技をぶつけてくるネモ! あまりにも前のめりで、しかしあまりにも的確な行動! これは強いぞ……
ドリルライナーで受けたダメージは約110。ドッポのみがわりのHPは約80。これでは、次のターンにドリルライナーを撃たれたらすぐにみがわりを剥がされ、ジリ貧になってしまう。
ならば、ここで早々にじめん弱点を消しておくしかない!
テラスタル!
ドオーーーーーー!
[敵]ドリルライナー [ド]たくわえる
[敵]ドリルライナー(ミス) [ド]たくわえる
[敵]ドリルライナー(みがわり破壊) [ド]たくわえる
[敵]ステルスロック [ド]みがわり
[敵]ドリルライナー [ド]じしん
じめんテラスタルにより、みがわりを一発では壊されないようになった。ここがたくわえるを使うチャンス!
3回たくわえたら、みがわりを張り直し、ルガルガンをじしんで仕留める。
(VSヌメルゴン)
2匹目はヌメルゴン(ドラゴン)。
全体的に能力が高く、こちらからは弱点を突けない。じしん2発は必要だろう。
[敵]れいとうビーム [ド]じしん
[敵]だくりゅう(ちょすい) [ド]みがわり(不発)
[敵]りゅうのはどう(みがわり破壊) [ド]みがわり
[敵]れいとうビーム [ド]じしん
みがわりが剥がされそうなタイミングを読んでみがわりを使いながら、じしんで削っていく。
なお、ヌメルゴンがだくりゅうを使ってくれてちょすいで回復できた場面があったが、これは一長一短。過去の経験から判明していることだが、本作のCPUの賢さには何段階かあり、強いトレーナーは無駄な行動をしない。つまり、こちらの特性がちょすいだとバレると、以降はみず技をいっさい撃ってくれなくなるのだ。
今回のネモはどう考えてもCPU的にも最強に近い設定になっているはずなので、この後に控えているであろうウェーニバルはアクアステップを撃ってくれないだろう。恐ろしい。
(VSパーモット)
3匹目はパーモット(でんき/かくとう)。
弱いCPUならでんき技を撃ってくれてじめんタイプで無効化できるが、ネモにそんな凡ミスは期待できない。おそらくインファイトなどの高威力かくとう技が来るはず。
それを信じて……
[敵]インファイト(みがわり破壊) [ド]みがわり
[敵]インファイト [ド]じしん
ここも、先読みしてみがわりを選択し、破壊された直後に後手で張り直す!
ここは見事に読みが当たり、みがわりをうまく残してパーモットの撃破に成功。信じてたぜネモ! 最適な行動を取ってくれるって!
(VSノココッチ)
[敵]ハイパードリル(みがわり破壊) [ド]みがわり
[敵]とぐろをまく [ド]じしん
[敵]ハイパードリル [ド]じしん
4匹目はノココッチ(ノーマル)。
何をしてくるか読みづらいが、きっとネモならそうとう強い技を覚えさせているはずだと信じ、ここも先読みしてみがわりを選択する後手張り直し作戦を敢行し、成功!
いい感じだ! つねにみがわりを残したまま次のポケモンを迎えられている! これができていれば安定性は格段に高まる!
(VSミミズズ)
でっ、出た! ミミズズ!
ミミズズは、特性どしょくによりじめん技を無効化するはがねタイプ。ドッポの天敵の一匹だ。
アーマーガアやドータクンを強く意識して準備していた新技アクアブレイクがここで活きる!
[敵]ロックブラスト [ド]アクアブレイク
[敵]アイアンテール(みがわり破壊) [ド]みがわり
[敵]アイアンテール [ド]アクアブレイク
[敵]アイアンテール [ド]アクアブレイク
[敵]アイアンテール(ミス) [ド]アクアブレイク
弱点を突けるわけではないのでターンはかかるが、アクアブレイクで着実にミミズズを削る。
みがわりの張り直しタイミングも引き続き完璧。ドッポが生身で攻撃を受けることがない状態が続いている!
(VSウェーニバル)
来たな、ウェーニバル! これが最後の1匹だ!
そして当然……
テラスタルが来る!
[敵]つばめがえし [ド]じしん
やはり、みず技は撃ってこない。さすがネモだ。
しかし、この程度なら! たくわえるを3回使っているうえに、もともと高い耐久力を誇るドッポのみがわりは壊れない!
うちのドッポは、パルデアのすべての戦いを、すべての攻撃を、その身で受け止めてきたんだ!
[敵]アイススピナー [ド]じしん
さあ、決着をつけよう!
その大地を揺るがす一撃で、
地上最強の名をパルデアに轟かせろ!
チャンピオン・ネモを初見撃破!
アクアブレイクを覚えておく準備も、早めにテラスタルする判断も、先読みしてみがわりを張り直す工夫も、すべてうまくいった。
このゲームは、ポケモンとともにトレーナー自身も成長するのだ、ということを強く実感した勝負だった。
これにて、チャンピオンロードは完結となったわけだが……
じつは、まだエンディングではない!
チャンピオンロード、レジェンドルート、スターダスト★ストリート、3つのルートをすべてクリアしたあとに開放される、すべてがつながる最後のストーリーがあるようだ。
『勝ち抜け!ドオー一匹旅!』、いよいよ最終章!
【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#31『突入!エリア・ゼロ!』[ポケモンSV]
コメント
ミミズズが出てきたのに以前のようにちんこ連呼しない辺り、ネモ戦への真剣さが伝わってくるようだ
ヌシに比べると遥かにちっさいってのもあるんだろうけど
みがわりの張り感が凄すぎる
ミミズズやらを警戒してアクアブレイクを覚えさせた事といい、読みがめちゃくちゃ冴えたいい試合でしたね
ちょうど昨日苦戦しながらフルパーティーでネモ倒して、ドッポどうやって戦うんだろうと思ってたから、自分的にタイムリーな記事だった。
ミミズズも予測できてドッポ、つっよいね…
初見突破スゲぇな…
みがわり張りがどんどん上手くなってるのが読んでるだけで分かる
読みレベルの高さに素直に感動したし、いつものブログを思い出して素直に感動した自分を恥じた。
ここがムチムチ比率を薄めてることで有名なドオー記事ね
ドオー記事抜きでむちむち統計出したらこのブログやばそう
読み応えあるぶつかり合いだった
アーマーガアとドータクントラウマなんだな…
お疲れ様です。
ポケモンリーグの大舞台を張る名だたる強豪相手にも生命線となったみがわり、
・今作の相手トレーナーの思考ルーチンは「設定上特にポケモンバトルに長けるとされる者は“学習するかのように”無効化・逆効果となるわざは同じバトルで使わなくなる」行動パターンを取る
・『ポケットモンスター』シリーズが王道の決着、チャンピオン戦ならばおそらくわざ構成もかなり強力な総じて高威力のものとなる
点を「最適化されてるからこそ読みやすい」と逆手に取って初見ながらも良いタイミングで張り替えを成功させてまず初撃は防ぐ戦運び。
わざ構成も
・ドオー持久戦要のみがわり
・防御面を総合強化し持久戦の猶予を得るたくわえる
……まではよかったものの「ドオーの攻撃技をタイプ一致で揃えると完全に攻撃が通じなくなる相手が何度も立ちはだかった」過去の苦い経験に基づき、ついには「みず・じめんタイプ双方を完全無効化できるポケモンはいない」わざ調整の読み通りかつての難敵ミミズズを見事突破に成功。
最後ははじまりにして最強の好敵手、ウェーニバル。
“パルデア無双の勇闘士”ドッポ最強の大技「じめんテラスタルを解放してのじしん」で真っ向から全力で挑み勝利を勝ち取り様を「もうみずタイプわざを撃ってくるような稚拙な戦運びなどするはずがない」とネモの成長を認めながらもドッポくんの戦いを振り返り描く熱い展開。
今回も素晴らしい記事でした。
ありがとうございます。
パルデアリーグ制覇・スター団の因縁祓い・ペパーのマフィティフの回復を諦めぬ不屈の強さを自分自身すらも受け止め確かめた冒険
その3つの旅と戦いの先にすらそびえる更なる未踏の旅路とは?
楽しみにお待ちしております。
かっこいい…
ネモ初見撃破さすが。
最後のルートでどういう反応するかが凄い楽しみ。
あまりにもまともにいい記事すぎてコメントのしようがない
ドオーがテラスタル瞬間が毎回楽しみ
キッモ…と書かれない数少ない記事
おめでとうございます
記事の温度差で風邪引きました
毎回楽しみ
記事もいいがサムネイルもいい……。
なんですかこの隙のない構成は。好き。
ドッポちゃん、ネモ初見撃破おめでとうございます!
ゲムぼく。さんとドッポちゃんには最早敵なし。素晴らしい采配でした!
もう最終章と思うと、寂しい気持ちがありますが、最後までドッポちゃんと駆け抜けて下さい!
最適な行動を取ったネモのおかげで予想通り進めたの、
アイシールドのナーガ戦一休vsモン太を思い出したわ…激アツ…
ゲムぼく。の好きな記事いっぱいあるけど、一匹旅が一番すき
ここ最近の最後が近そうなバトル、泣いちゃいそうになる
ゲムぼく。さんは気持ち悪いだけで頭は良いのだと分かる良い記事ですね
どっぽちゃん、ネモ撃破おめでとう!
どっぽちゃん最強への道が後一歩ということは嬉しいけど、一人旅がもう少しで終わるということも一緒ということなので寂しいよ……。
あといつもどっぽちゃん記事で長文解説ニキがコメントに現れるのも好きだったので寂しさがありますが、最後までどっぽちゃんむちむちで頑張ってね!
通信簿にやればできる子なのですがって書かれてそう
まるでゲームやりこみブログのようだ⋯⋯
メタ的な意味もあるんだろうけどネモの強さを誰よりも強く信じてるのがなんかエモいなぁ
最近SV始めたので、楽しく読ませていただいてます!ドッポちゃんかわいすぎ…これからも楽しみにしてます!
「信じてたぜネモ! 最適な行動を取ってくれるって!」がマジのライバルすぎる