勝ち抜け!ドオー一匹旅!#28『VSハッサク!四天王戦、決着のとき!』[ポケモンSV]

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【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#27『アオキ再び!封じられたじしん!』[ポケモンSV]

 いよいよ、四天王戦は最後のひとりまで来た!
 その相手は美術教師ハッサク先生。事前情報はほぼないが、ドラゴンタイプの使い手である可能性が高い。具体的にはガブリアスが出てきそうだ。
 理由は、彼の授業でフカマル(ガブリアスの進化前)が何度かアシスタントとして登場していたことと、ここまでにドラゴンタイプのジムリーダーや四天王が登場していないことだ。
 

 四天王戦の途中に部屋から出ることはできないので、アイテムで体力を回復し……
 

 PP回復を兼ねて、技を対ハッサク用に覚え直す。

 ポピーには苦戦したものの、チリとアオキは初見突破できており、いまドッポは勢いに乗っている状態だ!
 ドラゴンといえば龍、龍といえば『バキ』大擂台賽編の龍書文であることが一般教養として知られているが、ビスケット・オリバのごとく鍛え上げたドッポの敵ではな……
 

 ……
 

 …………

 一気に2回やられてしまった。強いな、ハッサク……
 なお、ドラゴン使いであることは予想と一致していたが、ガブリアスは出てこないようだ。

【ハッサクの特徴】
[1]オンバーン、ドラミドロ、アップリュー、オノノクス、セグレイブを繰り出してくる。
[2]オンバーンはいかりのまえば(相手のHPを半分にする)を多用。特性はすりぬけで、みがわりを貫通して攻撃してくる。3~4発くらうと敗北が確定する。
[3]アップリューはやどりぎのタネを使用。くらうと毎ターンHP1/8を吸収され続けるため敗北が確定する。
[4]オノノクスはアイアンヘッドを使用。くらうと30%の確率でひるむ。
[5]セグレイブはつららおとしを使用。弱点を突かれるうえ、くらうと30%の確率でひるむ。2連続でひるむと敗北が確定する。

 敗北確定ポイントが多すぎない?

 まず、1匹目のオンバーンがまずい。
 ここ数戦の必勝パターンとして「戦闘開始後に即みがわりを張ってたくわえるを3回使って守りを万全にし、たべのこしで徐々に回復」というのがあったのだが、それが使えない。ここではみがわりは無意味だ。

 しかし逆に、アップリューとセグレイブはみがわりがないと確実に負ける。
 アップリューのやどりぎのタネはポケモンを交代すれば効果が消えるのだが、一匹旅に交代はない。くらえば永遠に解除できないし、たべのこしの回復量よりやどりぎのタネで持っていかれるHPのほうが多い。みがわりを張って、タネが当たるのを絶対に防がないといけない。
 また、セグレイブはつららおとしが強すぎる。たくわえるを3回使っていてもみがわりを一撃で破壊する威力があり、30%でひるみ効果もある。
 

 しかし、それでも! 知恵と工夫で勝てないわけではない!
 必勝とはいかないが、90%くらいの確率で勝てそうな戦術を思いついた!

 技構成は、たくわえる/じしん/どくづき/みがわり。持ち物はたべのこし
 勝負の分かれ目は、みがわりを張るタイミングだ!
 

【戦闘開始!】


(VSオンバーン)
[敵]いかりのまえば [ド]どくづき
[敵]ハイパーボイス [ド]どくづき

 オンバーンはいかりのまえばでドッポ自慢の耐久力を無視した大ダメージを与えてくるので、極めて危険。最短で倒さねばならない。みがわりやたくわえるを使う余裕はない。
 じしんは当たらないので、どくづき2発で倒しに行く!
 


(VSドラミドロ)
[敵]ヘドロばくだん [ド]みがわり

 2匹目はドラミドロ
 ハッサクが繰り出してくる5匹のなかで、唯一ラクな相手。効果抜群を取られることがなく、むしろハイドロポンプを撃ってくれればちょすいで回復できるチャンスすらある。
 これすなわち、みがわり&たくわえるチャンス!
 


[敵]りゅうのはどう [ド]たくわえる
[敵]ヘドロばくだん [ド]たくわえる
[敵]ハイドロポンプ(ちょすい) [ド]たくわえる

 お口を大きく開けて力を蓄えるドッポを見てくれ! ドオ~!
 ハイドロポンプで回復もできたので、状況が一気に好転!
 


[敵]りゅうのはどう [ド]どくづき

 しかし、だからと言ってドラミドロをすぐ倒しに行ってはいけない。じしん一撃で倒せるのだが、あえてどくづきでじわじわ削る。
 これは、ドラミドロにいちどみがわりを破壊してもらって、みがわりを張り直すことが目的。このあとのアップリュー以降に備えて、ここでみがわりの体力を取り戻しておきたい。
 


[敵]りゅうのはどう [ド]どくづき

 がんばれ、ドラミドロ! りゅうのはどうだ!
 


[敵]りゅうのはどう [ド]みがわり
[敵]ヘドロばくだん [ド]じしん

 よし、壊れた!
 よくやったぞ、ドラミドロ! 倒れろ!
 


(VSアップリュー)
[敵]ドラゴンダイブ(ミス) [ド]どくづき

 アップリューは、やどりぎのタネさえ封じてしまえば怖いことはない。どくづきで一撃!
 なお、こちらがみがわりを張っているとき、アップリューはやどりぎのタネをそもそも使ってこない。さすが四天王ハッサク、CPUが賢い。
 


(VSオノノクス)
[敵]ドラゴンクロー [ド]じしん

 4匹目はオノノクス
 素で殴り合うとかなり怖い相手だが、みがわり&たくわえるが整っているいまなら余裕を持って対峙できる。
 じしん2発で倒す予定だったが、ドッポが1発目を急所に当ててくれたので一撃! さすがドッポ!
 


(VSセグレイブ)

 みがわりがあり、たくわえるも3段階あり、さらにHPも4分の3ほど残っている。万全の状態でセグレイブを迎えた!
 計算通りだ。ここまで来れば、91%の確率で勝てる。唯一の敗北ルートは、セグレイブのつららおとしで2回連続でひるんだ場合のみ。0.3*0.3=0.09なので、およそ9%の確率だ。
 

 まずは、ハッサクが……
 

 テラスタル!
 

 ならば、こちらも!
 じしんの威力を高める、攻めのテラスタルだ!
 

 ドオーーーーーー!
 


[敵]つららおとし [ド]じしん

 1ターン目、つららおとしが来る。
 これはみがわりでダメージも追加効果も防げるが……
 

 みがわりはあっという間に剝がされてしまう。
 まあ、これはわかっていたことだ。さすが四天王の切り札。
 

 そして、返しのじしんでHPを半分以上削る!
 ここまではシミュレーション通りだ!
 


[敵]つららおとし [ド]じしん

 さあ、ここだけが運勝負だ!
 みがわりが剥がされてしまったいま、つららおとしでのひるみが連続してしまったらドッポは負ける。
 

 しかし、いちどでも動けば勝ちだ! 耐えてじしんを叩き込めれば!
 決めようぜ、ドッポ! 動いてくれ!
 

 動いた!
 

 セグレイブを粉砕!
 

 最後の四天王、ハッサクを撃破!
 ドラゴンとの力比べを制した! ポケモン界のビスケット・オリバ、ここにあり!

 しかし、チャンピオンロードはこれで終わりではない。もう一戦ある。
 この奥に、四天王の上に立つチャンピオンとのバトルが控えているらしい。
 

 同じドオー使いであるチリの応援を受けて、扉の先へと進む。
 地上最強のポケモンまで、おそらくあと一歩!
 

【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#29『チャンピオン』[ポケモンSV]

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コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ハッサク先生は、搦手よりもシンプルに強いタイプの上に相性をついてくるセグレイブいるから中々大変そうでしたね

    最強ポケモン目指して頑張ってください!

  2. 名無しのゲーマー より:

    プレイングスキルで勝ってる部分も多そうで成長が見えて楽しい

  3. 名無しのゲーマー より:

    >龍といえば『バキ』大擂台賽編の龍書文であることが一般教養として知られているが、

    ?????

  4. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。
    ・ドラゴンタイプのポケモンを連れている描写がある
    といった作中のヒントや、
    ・今までドラゴンタイプ使いの大ボス格が出ていない
    といったシリーズ伝統のメタ的な読みを合わせ見事タイプの予測に成功

    ……したまではいいものの
    ・HP自慢のドオーに対し、HPを割合で削るので意味を成さない
    ・対物理が苦手なドオーに対し強力な物理技
    ・防御面を任せていたみがわりを無効化・迅速に無力化できるとくせいや高威力技
    ・すばやさは低く先手は取りようがないドオーに対し、当たると確率で行動を潰されるひるみ効果付きの技

    ……見事にドッポくんの強みを潰し弱点を突いてくるような構成の難敵となってしまいましたね……。

    致命傷を防ぐ要となるみがわりの張り替えのタイミングを調整する精緻な戦運びながらも、やはり最後は“お前が止めるか、俺が撃てるか”の一撃に懸ける熱い展開でかっこよかったです。

  5. 名無しのゲーマー より:

    熱い展開ですごく読みごたえがあった。
    ドッポとの度もいよいよクライマックスですね。頑張れドッポ!

  6. 名無しのゲーマー より:

    遂に来るとこまで来たなぁ

  7. 名無しのゲーマー より:

    遅いポケモンにひるみは天敵よね

  8. ドッポちゃんの大ファン より:

    ドッポちゃん、ハッサク先生撃破おめでとうございます!
    テラスタルのお口あんぐりドッポちゃん、とてもキュートですが、どこか歴戦の猛者感があり、非常に感慨深いです。
    殿堂入りまでもう少しですね!ドッポちゃんもゲムぼく。さんも頑張って下さい!

  9. 名無しのゲーマー より:

    ここ最近本当にムチムチによって脳に深刻なダメージが…みたいな記事続きだったからものすごく染みる記事

  10. 名無しのゲーマー より:

    いるだけで敵に塩を送ってしまうドラミドロ君すこ

  11. 名無しのゲーマー より:

    >>計算通りだ。ここまで来れば、91%の確率で勝てる。唯一の敗北ルートは、セグレイブのつららおとしで2回連続でひるんだ場合のみ。0.3*0.3=0.09なので、およそ9%の確率だ。

    ここ絶対にフラグだと思うじゃん!
    訓練されたスパロボ脳とFE脳は91%を信じないじゃん!

  12. 名無しのゲーマー より:

    ドッポちゃんの鈍足の弱みをものともしない快進撃もついにクライマックス感…
    真剣バトルの間もずっとゆるくてかわいいドッポちゃんの旅、まだまだ見てたいです…

  13. 名無しのゲーマー より:

    ドラミドロが居ない4体構成だったら負けてましたね…

  14. 名無しのゲーマー より:

    ハッサク先生がガブ使わないの流石に600族2体は強すぎるって判断されたのかな。

    鈍足耐久ポケモン一体で四天王クリア、お見事です!

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