勝ち抜け!ドオー一匹旅!#14『VSアオキ!二度の敗戦と社会人の得意技バトル!』[ポケモンSV]

スポンサーリンク

【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#13『1対4!どく組を初見突破せよ!』[ポケモンSV]

 ……よし、ここに行くか!
 

 チャンプルタウンにやってきた!
 全8つのチャンピオンロードは、これで5つ目。いよいよ後半戦だ。
 ここのジムリーダーはアオキという名前で、ノーマルタイプの使い手らしい。
 

 ジムに入ると、ネモがいた。
 勝負を挑まれそうになったのだが、「先にジムチャレンジを」ということになったのでひと安心。
 まあ、過去の例から言えば、ドッポ(ドオー)はネモが出してくるポケモンに対してめちゃくちゃ強いので、技や持ち物がよほどヘンでない限りは苦戦しないと思うが。
 

 ジムテストは、情報収集をして定食屋「宝食堂」で秘密のメニューを注文せよ、というもの。
 かなりの数のプレイヤーが「ハンター試験か?」と思ったはずだが、感想としてはあまりにもベタすぎるので、ぼくはよほどハンター試験っぽいなと思わない限り絶対に「ハンター試験か?」なんて言わない。
 

 ハンター試験か?
 

 ハンター試験の予選を突破して、ついに……
 

 ジムリーダーであるアオキとのバトル!
 

 このアオキ、苦労の多いサラリーマンといった風貌だが、じつはかなりの実力者。
 モンスターボールを豪快なアンダースローで投げてくるので、その時点で「なんかただ者じゃなさそうだぞ」とは思ったのだが……
 

 あっ……
 

【チャンプルジムリーダー アオキの特徴】
[1]ネッコアラ、ノココッチ、ムクホークを繰り出してくる。
[2]ネッコアラは状態異常にならない(特性『ぜったいねむり』)。『あくび』『たたきつける』などを使ってくる。
[3]ノココッチは『へびにらみ』でこちらをまひ状態にしてくる。『ドリルライナー』『ハイパードリル』などを使ってくる。
[4]ムクホークはテラスタル(ノーマル)する。状態異常時に威力が倍増する『からげんき』を多用する。

 上記の特徴をつかむまで、2回も負けてしまった。
 1回目はネッコアラにあくびが通じず苦戦し、ノココッチ戦でねむるのPPがなくなって敗戦。
 2回目はあくびをねごとに切り替えてマシになったが、ムクホークの耐久力が思った以上に高く、がんせきふうじではHPを1/7くらいしか削れなかった。結果、ねむるのPPが切れて敗戦。

 うーん……従来の戦術がことごとく潰されてしまった。
 あくびもダメ、ねむる+ねごともダメ。アオキのポケモンは3匹とも物理技主体なので、ドわすれ(特防2段階上昇)も意味がない。
 いよいよ、戦闘中のアイテム使用を解禁するか、レベルを上げてゴリ押すかしないと……

 ……

 いや、待てよ……?
 

 そういえば最近、カラフシティでたべのこしを買ったな……
 クリアチャームが便利だから持ち物はそればかりにしてたけど、これを持たせて、あとはあの技やあの技と組み合わせたら、もしかして……
 

 よし、いくぞドッポ! 三度目の正直だ!
 人もポケモンも、あきらめない限り何度でも立ち上がれる! 最強死刑囚ドリアンに左手を切り落とされてなお戦意を失わなかった愚地独歩のように!
 

【戦闘開始!】


(VSネッコアラ)

 技構成は、ひやみず/どくどく/まもる/ねむる。持ち物はたべのこし
 たべのこしは毎ターン終了時にHPが最大HPの1/16回復するという効果なので、ドッポ(最大HP172)の場合は毎ターン10回復する。
 

 ネッコアラには状態異常が効かないので、ひやみずを連打していく。
 ひやみずは威力50の特殊みず技なので威力は低いが、相手の攻撃を1段階下げる効果があるので、ネッコアラのたたきつけるの威力を下げることができる。
 

 ひやみずを6発撃ち、ネッコアラの攻撃を6段階下げた。
 こうなれば、たたきつけるで受けるダメージよりもたべのこしの回復量が多くなるので、負ける要素はなくなる!
 まもる(1ターン無敵。ただし連続で使うと失敗する)を挟みながらひやみずを連発することで、HPをじわじわ回復しながらネッコアラを撃破!
 


(VSノココッチ)

 続いてノココッチ。
 ドリルライナー、ハイパードリルともに痛いので、ここもひやみずを撃って攻撃を下げていく。
 

 まもるとひやみずで、HPをじわじわ回復しながらノココッチの攻撃をある程度下げたら……
 

 どくどくで猛毒を浴びせていく!
 

 あとはノココッチが毒で倒れるまで、まもるやひやみずで適当に待っていればよい。
 ターンはかかるが、ドリルライナーなどでくらうダメージよりたべのこしの回復量のほうが多いので、むしろターンがかかってくれたほうがありがたい。HPが回復した状態でムクホーク戦を迎えられる。
 いいぞドッポ! 強いぞドッポ! 強いけどこれ絶対主人公の戦術じゃないだろ! なりふり構わず勝ちを求める姿勢、 最強死刑囚編か!?
 


(VSムクホーク)

 最後はムクホーク。HP満タンで迎えることができた!
 気持ち的にはどくどくを撃って早く倒しにいきたいが、ここは絶対にひやみずから入るべき。どく状態を与えるとムクホークのからげんきの威力が2倍になってしまうので、攻撃を下げてからでないと回復が絶対に追いつかなくなる。
 

 来るか……
 

 テラスタル!
 

 ノーマルテラスタルによりムクホークの火力は上がっているが、ひやみずを撃ちまくったことで、からげんきでくらうダメージは15前後に抑えられるようになってきた。
 これなら、状態異常を与えてもからげんきのダメージは30前後で済むはずだから、なんとかなりそうだ!
 満を持して、どくどくを撃つ! あとは毒が回るまでの時間さえ稼げれば……!
 

 アオキとムクホークは、「社会人お得意の技」としてからげんきを使いこなしている。
 日々の苦労がうかがえる。きっと彼なりにいつも気を張って生きているのだろうな。

 しかし、こっちにも! ぼくとドッポにも社会人お得意の技ならあるぞ!
 見せてやれ、ドッポ! これが! 社会人お得意の!
 

 居眠りだァァァァー!!
 

 眠って回復しているあいだに、猛毒で倒れるムクホーク!
 まるで上司がサボっているあいだにどんどん疲弊していく現場みたいだ! 地獄か?
 

 二度の敗北を経て、三度目の正直!
 ジムリーダー・アオキを撃破!!
 

 これまでのジムリーダーと比べ、明らかに格が上がった感のある厳しい戦いだった。
 対アオキ専用とも言える、いままでとはまったく違う技構成&持ち物を編み出さざるを得なかった。
 

 クリア後、ネモとオモダカが現れて励ましの言葉をかけてくれた。
 オモダカはトップチャンピオンと呼ばれる存在で、ネモにとって憧れの存在であるらしい。

 さあ、彼女らの激励を受けて、ドッポは次なる冒険の地へと……
 

 えっ!?
 

 ノンストップ!?
 レポート(セーブ)するヒマも与えてもらえずにネモとのバトル!?
 

 この技構成&持ち物なのに!? 思いっきり対アオキ専用なのに!?
 ネモ、好戦的すぎるだろ! 「敗北を知りたい」みたいなノリで戦闘と日常の区別なく仕掛けてきやがって! 最強死刑囚編か!?
 

【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#15『悩んだ末に……土震のヌシをねじ伏せろ!』[ポケモンSV]
 

https://amzn.to/3l6tnUC
https://amzn.to/3xA9UP4

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    アオキさんイケおじですき

  2. 名無しのゲーマー より:

    >まるで上司がサボっているあいだにどんどん疲弊していく現場みたいだ! 地獄か?

    ブラックにも程がある職場で草……いや、草も生えない(疲弊)

  3. 名無しのゲーマー より:

    最強死刑囚編をめっちゃ挟んできますね
    次回以降のバキノルマを先に消化しようとしてるの?

  4. 名無しのゲーマー より:

    これがドッポちゃん最強のマ・ワ・シ・受・けってやつですね。勝つためになりふり構わない姿マジで愚地師範だ

  5. 名無しのゲーマー より:

    社会人を知ったようなこと言ってるけどゲムぼく。さんってその性癖で社会人経験あるんですか?

  6. 名無しのゲーマー より:

    まだ課外授業に放り出されたばかりのワイ、ネモのバトルジャンキーさに恐怖を覚える

  7. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さん、リアルだとアオキさんみたいにやつれてそう(偏見)

  8. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくのポケモン記事初めて読んだけど普通に面白かったし、ポケモン対戦も見たいからドオーとランクマをしてほしい

  9. 名無しのゲーマー より:

    アオキはガチで強い

  10. 名無しのゲーマー より:

    これとほぼ同じ戦術ランクマでやられて、相手ドオーだけで、こっち2体いたのに負けたトラウマ思い出した

  11. 名無しのゲーマー より:

    ノーマルは弱点少ないし半減もされにくいしで地味に苦戦するよね

  12. 名無しのゲーマー より:

    >最強死刑囚ドリアンに左手を切り落とされてなお戦意を失わなかった愚地独歩のように!

    バキってそんな話なのか
    怖すぎるだろ

  13. 名無しのゲーマー より:

    ハンター試験じゃねーか!!

  14. 名無しのゲーマー より:

    おかしい
    エグい文章を羅列する記事じゃないのか

    そうか
    これが





  15. 名無しのゲーマー より:

    >まるで上司がサボっているあいだにどんどん疲弊していく現場みたいだ! 地獄か?

    胃が痛くなるたとえだ…

  16. 名無しのゲーマー より:

    めちゃくちゃ害悪型のドオーになっててくさ

  17. 名無しのゲーマー より:

    工夫がすごい

  18. 名無しのゲーマー より:

    ムクホークにお口あんぐりしてるドッポくんかわいい

  19. 名無しのゲーマー より:

    ドオーってなんかムチムチしてるよな

  20. 名無しのゲーマー より:

    弱火で、じっくり(指1本立てながら

  21. タロウ より:

    ちいかわもいいけどアオキも可愛くて好きです

  22. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。
    金曜日の質問返答動画で「ドッポくんとの旅でアオキさんを突破できる方法を編み出すまでに凄まじく時間がかかり苦労した」と予告されておりましたが、
    ・よりによって尽く物理特化かつ技の威力が高いので純粋にダメージレースに押し負ける上ドわすれが効かない。ねむるを用いて回復を図ってすら途中で使用回数が尽きるほど。
    ・相手も状態異常技を用いてくるので動きを封じられうる。
    ・どくどくからねむる→ねごとの持久戦に持ち込もうとしてもエースのムクホークがからげんきのせいで状態異常に強い。
    とゲムぼく。さんがドッポくんと試してきた
    ・メインの「まず一番手をあくびで眠らせ、ドわすれを繰り返してドオーの特防を最大限に活かせる布陣を築く」。
    ・火力が高い相手への「ねむる→ねごとでどく状態をダメージ源にすることを目指しドオーの耐久力による持久戦に持ち込む」。
    が尽く効きが悪く相性が悪い相手だったので
    ・「高威力の物理攻撃が厄介なら、相手の勝ち筋となる最大の強みを潰せばいい」とダメージ源になりつつこうげきを下げてこちらの猶予を伸ばせる技(回数次第では相手の勝ち筋を完全に潰し破綻させられる)。
    ・伸ばした猶予がこちらの勝ち筋に直結させられるどく状態への技
    ・とにかくこちらが倒れる前により多く相手の勝ち筋を潰せる機会を得てこちらの勝ち筋のための時間を稼ぐための無効化技
    ・最大HP比例の自然回復付与でドオーの高いHPを持久戦で最大限に活かせ、ねむるの使用回数を節約できるもちもの
    と対純物理型にやや尖った構成になりつつもドオーの強みを最大限に活かす「“より長く居座り続けること”自体が勝機の持久戦型」となったんですね。

  23. 名無しのゲーマー より:

    ネモ戦どうなるか楽しみ

  24. 名無しのゲーマー より:

    ムクホークのテラスタル後の口をあんぐりさせてるドッポかわいいな。

    おもあけ協会さんもニッコリしてそう。

  25. 名無しのゲーマー より:

    社会人お得意の技に張り合ったやつ始めて見た

    今度からドッポのこと上司くんって呼ぶね……

  26. 名無しのゲーマー より:

    PP尽きちゃうと思ったけど一応回復はしてくれるんだね
    次も楽しみ

  27. 名無しのゲーマー より:

    家にある食料でなんとか食いつないでリモートでは時々居眠りかますので独歩に親近感わいた

  28. 名無しのゲーマー より:

    バキのリンク貼り忘れてますよ

  29. 名無しのゲーマー より:

    相手を弱らせて毒を使う…やっぱり柳じゃないか!

  30. 名無しのゲーマー より:

    最後は無理矢理じゃないただしい死刑囚編の使い方だ!

タイトルとURLをコピーしました