勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#14『VSポプラ!フェアリーにおびえるペコ』[ポケモン剣盾]

【前回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#13『VSオニオン!一瞬で噛みちぎるペコ』[ポケモン剣盾]

 相性的に余裕なラテラルタウンのジム(ゴーストタイプ)を一発攻略し、次の町へと向かう。
 道中でビートと戦うが、ビートはあいかわらずエスパータイプしか出してこないのでまったく問題にならない。そこらへんの小石のほうがやっかいなレベル。

 しかし、その後は地獄の予感しかしない流れが待っていた……
 

 フェアリータイプ多数登場のルミナスメイズの森を抜けて、フェアリータイプオンリーのアラベスクタウンジムを攻略せねばならないのだ。
 言わずもがな、あくタイプはフェアリータイプに弱い。フェアリータイプはぼうぎょが低い傾向にあるから、スパークなどでんきタイプの物理わざで押し通せる可能性もあるが……
 

 ルミナスメイズの森でいちばんキツかったのは、マシェード。
 くさ/フェアリーという複合タイプでスパーク(でんき)もかみくだく(あく)も半減してくるうえ、特性『ほうし』(接触技を受けた際に一定確率で相手を状態異常にする)を持つ。確率は10%らしいのだが、なぜか運悪く必ずねむりをくらってしまった。
 スパークで半分くらい削る→ほうし発動で眠らされる→眠っているあいだにギガドレインでHPを吸われる→目覚めたころにはマシェードほぼ全快……という繰り返し。じゅうでん→スパークで一撃必殺することで、なんとか撃破に成功。
 

 トレーナー戦でもザコ戦でもスパーク一撃で倒しきれないと効果抜群の反撃が来るので、こまめにカレーを食べさせて回復しながら進む。
 ユキペコの笑顔がとてもかわいい。
 

 さあ、ジムリーダーのポプラ戦だ!
 

【ポプラの特徴】
1.マタドガス(ガラルのすがた)、クチート、トゲキッス、マホイップをくり出してくる。
2.マホイップは必ずキョダイマックスする。
3.クチートは特性『いかく』を持ち、こうげきを1段階下げてくる。
4.戦闘中にクイズが出され、その正解・不正解によってこちらの能力が上下する。
5.4匹すべてがあくわざに耐性を持ち、かみくだく一撃では倒せない。
6.マホイップが使う『キョダイダンエン』は、ユキペコを確実に一撃死させる威力を持つ。

 マホイップ戦だけを想定するなら「きあいのタスキでキョダイダンエンを耐えてダイサンダー2発で倒す」が考えられるのだが、実際には前の3匹で必ず攻撃をくらってしまうのでタスキは潰される。ちなみに、マホイップはエレキフィールド+じしゃくで威力を高めたダイサンダーでも一撃では倒せない。
 また、ひこうタイプを持つトゲキッスだけはスパークで弱点を突くことができるのだが、前のクチートにいかくでこうげきを下げられてしまっているので、やはり一撃では倒せない。

 ……終わってない、これ?大丈夫?

 しかし、考えた末に、ひとつの作戦を思いついた。
 わざ構成は、つけあがる/かみくだく/メロメロ/じゅうでん。持ち物はたべのこし

 攻略の糸口は、クイズでの能力上昇だ!
 

【戦闘開始!】


(VSマタドガス)
じゅうでん
じゅうでん
じゅうでん
じゅうでん
こうそくいどう

こうそくいどう
つけあがる

 たべのこしで耐えながらじゅうでんとこうそくいどうを連発し、とくぼうとすばやさを4段階ずつ上げる。
 さらに、クイズに2問正解することで、すばやさ、ぼうぎょ、とくぼうが2段階ずつ上がる。
 これで、トータル14段階ほど能力が上がったことになる。
 さて、つけあがるは素の威力が20だが、「能力が1段階上がるごとに威力が+20される」という効果を持つ。ということは、この時点での威力は20+(20×14)=300。タイプ一致補正で1.5倍になるので、300×1.5=450。タイプ相性で半減されるが、それでも450×0.5=225
 これは当然、いまユキペコが出せるほかのどんなわざよりもズバ抜けて威力が高い!ガラルマタドガスを一撃でズドン!
 


(VSクチート)
つけあがる

 クチートのいかくでこうげきを1段階下げられてしまい、つけあがるの実質威力は20+(20×13)×1.5×0.5=210
 しかしこれでも、あいかわらずすさまじい威力。もともと耐久力が高くないクチートは余裕で一撃。
 


(VSトゲキッス)
つけあがる

 ここで、3問目のクイズ。正解し、こうげきととくこうが2段階ずつ上がった。ということは、能力はトータルで17段階上昇したことに。
 えーと、つけあがるの実質威力は……20+(20×17)×1.5×0.5=270。に、270!?すさまじい威力になってしまった。当然、トゲキッスごとき敵ではない。
 「こうかは いまひとつのようだ……」表示からのすさまじいHPバーの減り方が気持ちいい。
 


(VSマホイップ)
つけあがる

 向こうはキョダイマックスしてくるが、そんなのは知ったことではない!
 こちらはダイマックスするとつけあがるが使えなくなってむしろわざ威力が落ちてしまうので、そのままの姿でつけあがるをズドン!
 

 相性が悪いうえにHPが増えているはずのキョダイマックスマホイップを瞬殺!
 

 やったぜユキペコ!
 クイズの能力上昇を利用した頭脳プレーで、恐怖のフェアリージムを制覇!
 

勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#14『VSポプラ!フェアリーにおびえるペコ』

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    レベルを上げて物理を殴るの究極系

  2. 名無しのゲーマー より:

    そろそろアイテム解禁かなと思ったらまだいけるのか
    意外にやるな

  3. 名無しのゲーマー より:

    対人戦ではありえない威力で草
    アルセウスも一撃で倒せそう

  4. 名無しのゲーマー より:

    相性悪いのに凄いなぁ

  5. 名無しのゲーマー より:

    そうかキョダイダンエン耐えられないのか
    レベル上げしてないのに凄い

  6. 名無しのゲーマー より:

    クイズとつけあがるの相性の良さに感心

  7. 名無しのゲーマー より:

    BBAなのに反応してない…余程きつかったんやな

  8. 名無しのゲーマー より:

    わけわからん勝ち方してて草
    縛りプレイはこういうのが楽しいな

タイトルとURLをコピーしました