Fitbit Inspire HRが充電できない!汚い端子を掃除する。

スポンサーリンク

アクティビティ記録デバイスなどの情報が得られる Fitbit オフィシャルサイト
Find your fit with Fitbit's family of fitness products that help you stay motivated and improve your health by tracking your activity, exercise, food, weight an...

 簡易スマートウォッチ&アクティブトラッカーとして、Fitbit Inspire HRを2019年10月から使っている。
 購入から2年も経つのだが、計測精度が落ちることも、バッテリー消耗が早くなることもなく、快適に使えている。

 しかし、ある日……
 

 あれっ、さっきまで充電してたはずなのに、もう要充電のアイコンが出てる……

 表示がおかしいのかな? と思って再起動してみたが、やはり要充電表示になる。
 ならばと思い、充電器につないでみたら……

 充電されない。

 えっ、なんで!?
 画面表示がおかしくなったわけではなさそうだから、なんらかの理由で充電できない状態になっている、と考えるべきだろう。
 とすると……たとえば、約2年も使い続けて、端子部分が汗や垢で汚れてしまったとか……? いや、でもな……ぼくみたいなアイドルにとっては汗も垢も無縁で
 

 ウワアアアアアア!
 なんかヘンな色になってるゥゥゥゥ!

 ○が3つ並んだ部分が充電器との接続部なのだが、左2つが汗や垢でかなり黒ずんでいる。
 前にAnkerのワイヤレスイヤホンで似たようなことがあったが、今回はさらにひどい。まあ、基本的に24時間つけっぱなしにするものだから、ある程度は仕方ないのだが。
 

How do I clean my Fitbit device? - Fitbit Help Center
Be sure to follow ourWear and Careinstructions to keep your device clean. Choose your device for more information.

 調べてみると、Fitbit公式サイトにお手入れ方法の案内があった。
 アルコールと歯ブラシを使ってこまめに掃除してあげるのがいいらしい。

 しかし、今回は2年ぶんの汚れを落とさねばならない。
 歯ブラシでは力不足なので……
 

 端子を傷つけないよう細心の注意を払いつつ、つまようじで固まった汚れを削る。
 

 次に、100円ショップで買ってきたアルコールウエットティッシュで……
 

 端子部分を拭く。
 さきほどのつまようじを使い、うまくウエットティッシュを当てていく。
 

 そして最後に、綿棒でから拭きする。

 すると……
 

 ……うーん?

 あんま変わってないような……
 いや、でもよく見ると、微妙に金色が見えるようになった部分があるな。
 あと、ちょっとだけだが、全体的に端子の色が明るくなった気がする。
 

  

 おっ、充電ができるようになった!
 どうやら、端子部分の見た目はそんなに変わらなかったが、汚れはしっかりと取れたみたいだ。当面は大丈夫そうだ。
 購入から2年経ったいまでも使い心地や性能面にまったく不満がないので、これからは端子をこまめに掃除して、壊れるまで使い続けたい。たぶん、あと1~2年はいけるだろう。

 Fitbitシリーズは機種にもよるが、バッテリー持ちがいいので1週間に1回くらいの充電で済み、睡眠ログや運動ログの精度が高く、かつ軽いので24時間ずっと着けていても違和感が少ない。スマートフォンと連動しての通知機能なども備えているし、そのうえで価格が安い。
 あなたもぜひ買いましょう、Fitbit。いいものだよ。「Apple Watchは高くて手が出ないけど、似たようなことができる安くてちゃんとしたやつがほしい」ってときにはおそらくベストですよ。

https://amzn.to/3lFB29b

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    1年前位にここ見て買ったけど、この写真より汚れてる…
    充電時以外24時間着けてるから皮脂が固着するのよね

  2. 名無しのゲーマー より:

    ペペローションで磨こう

  3. 名無しのゲーマー より:

    安物のライフロガーを1年ごとに買い替えて使い回してるけど
    品質はfitbitとGARMINが最高
    コスパならドンキで売ってるのが意外と良い

  4. 名無しのゲーマー より:

    アイドルだって汗ばむし服の中がむわんむわんになるんだよ

  5. 名無しのゲーマー より:

    充電する時に毎回拭いてから充電するのがお勧め

  6. 名無しのゲーマー より:

    端子掃除には無水エタノール+綿棒

  7. 名無しのゲーマー より:

    水分とか皮脂がついた状態で充電すると汚れが固着するだけじゃなくて電気分解のせいで端子のメッキ自体がどんどん劣化していくからしっかり掃除・乾燥させてから充電するのが大事(防水のスマートウォッチなら風呂入るときにおちんちんと一緒に石鹸で掃除→しっかり乾燥させてから充電って流れがおすすめ)
    あとは端子の掃除は専用の接点復活剤の類使うと汚れだけをよく落としてくれるし物によっては汚れがつきにくくなるコーティングにもなるから今度ペペローション買うときにでも一緒に買っておくといいかもしれない

  8. 名無しのゲーマー より:

    おちんちんのように優しく丁寧に扱ってあげてください

  9. 名無しのゲーマー より:

    同じようにInspireHR買ったけれど
    もう何度も掃除してるわ…

    自分は風呂でも外さなかったりするので、それが影響してるのかな

  10. 名無しのゲーマー より:

    Inspire HRをつけてから、apple watchを使わなくなりました。壊れたらまた買う!

タイトルとURLをコピーしました