爆熱!ゴッドガンダムひとり旅!#23『流派東方不敗が最終奥義』[ロストヒーローズ2]

スポンサーリンク

 タイショーを倒したところで拠点に戻ると、新しいサブクエストが受けられるようになっていた。
 『シュピーゲルの遺した物』という、いかにもゴッドガンダムに関係がありそうな任務だ。

 さっそく受注し、ひさびさにマウンテン・キューブへ。
 いまさらここのザコとは戦っていられないので、アクティブクロークを使用してノーエンカウントで進む。
 シュピーゲルからの手紙にあったポイントに向かい、所定のイベントをこなしていくと……

 明鏡止水の心を取り戻すため、シュピーゲルの幻影と戦うことに!
 そういえば、このゲームは「ロスト」ヒーローズであり、ゴッドガンダムは明鏡止水の力をロストしているんだった!
 これを取り戻せれば、大幅パワーアップできるはず!
【戦闘開始!】

TURN01 分身殺法ゴッド・シャドー
 シュピーゲルの行動はアイアンネットで、70ダメージ程度。
 おそらく、スタンなどの状態異常つき攻撃だと思うが、耐性を高めた装備のおかげで単純にダメージをくらうだけで済んだ。
 こりゃたいしたことなさそうだな、と思ったら……

(エネミーラッシュLV2発動)
TURN02 ためる
TURN03 ためる(DRIVE)
 いきなりエネミーラッシュ!マジかよ!
 ラッシュ中のシュピーゲルは、メッサーグランツを2回行動で連発してきた。被弾するとレジストしても250ダメージ。いったい耐性なしだったらいくら喰らうのか……
 とはいえ、幸いにも多くを回避できたので、このスキにヒーローゲージを溜めさせてもらう。

TURN04 爆熱ゴッド・フィンガー
TURN05 ためる(DRIVE)
TURN06 爆熱ゴッド・フィンガー
 ゴッドフィンガーのダメージはいつも通り。炎耐性はなさそうだ。
 シュピーゲルの攻撃は半分以上回避できているので、積極的に攻める。

(エネミーラッシュLV2発動)
TURN07 分身殺法ゴッド・シャドー(DRIVE)
TURN08 ライジングガンダム
 またエネミーラッシュ!ペース早くない!?
 2回行動でシュピーゲルブレード(約130ダメージ×2。高命中率)メッサーグランツ(約250ダメージ)を撃ってくるので、痛い。
 しかもさすがゲルマン忍者、速度も高いので先手を取られやすい。
 おかげで、さっきまで余裕だと思っていたのに一瞬で死にかけた。なんとか耐えたが。

TURN09  ライジングガンダム
TURN10  爆熱ゴッド・フィンガー
TURN11  ためる(DRIVE)
(エネミーラッシュLV2発動)
TURN12 ライジングガンダム
TURN13 ライジングガンダム
 ライジングガンダムでHPを回復し、なんとか立て直して……とやっていたら、またすぐにエネミーラッシュ!
 つらい。エネミーラッシュ中は先手を取られる&高命中率でロクなことがないので、ひたすらライジングガンダムで耐える。

TURN14 分身殺法ゴッド・シャドー(DRIVE)
TURN15 ライジングガンダム
TURN16 ライジングガンダム
 エネミーラッシュが明けたところでゴッドシャドーをかけ直し、ライジングガンダムでターンを稼ぐ。
 理由は、一気にたたみかけるためのヒーローゲージを溜めるため。
 またエネミーラッシュが来てしまう前に、こちらのヒーローゲージをLV2まで溜めたい!

(ヒーローラッシュLV2発動)
TURN17 爆熱ゴッド・フィンガー
TURN18 爆熱ゴッド・フィンガー
 間に合った!
 ヒーローラッシュ発動からの、ゴッドフィンガー連発でフィニッシュ。

 ヒィィィィト・エンドォッ!!
 先手を取られまくって死にかけたあたりで「こんなに装備で速度上げてもダメなのか……」と少し危機感を覚えたが、とりあえず勝利。
 今後への不安は残るところだが、ポジティブな成果ももちろんあった。

 サブクエストのクリアにより、最終奥義である石破天驚ゴッド・フィンガーを習得!!
 威力はもちろん最強クラスの750!こりゃ強い!!
 高いレベルと鍛え上げた装備のアドバンテージがだんだん薄れ、苦戦が増えつつあるなかで、これがふたたび冒険に勢いをつける起爆剤となってくれるはず!……たぶん。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ワイ、ロストヒーローズのタイトルの意味を今更知る

タイトルとURLをコピーしました