女たちの英雄譚。#32『一発勝負!ドーマの塔を駆け上がれ』[FEエコーズ]


ec101

 セリカ~カチュアは上級職LV10前後、エストとソニアは下級職だがLVはかなり上がってきた。ソニアは上限のLV20。
 順調に育ってきているとは思うが、そもそも性別を制限したがゆえに生じる兵種の極端な偏りはどうしようもない。けっきょく弓兵もアーマーもいないので、対応できる局面が広がったわけではない。

IMG_4604

 4章セリカ編のおそらくラスト、『ドーマの塔』を攻略開始。
 このドーマの塔、かなり長い。いちいちこまめに離脱すれば話は別だが、そうしないならノーセーブで10戦以上をこなしていかなければならない。もともと高難度リセットゲーであるFEでノーセーブ10戦というのがどれだけ頭おかしいかはぜひ察してほしい。

IMG_4606

 個々の敵は手ごわく、不用意にエストやソニアを突っ込ませると即死しかねないため、どうしても強いユニットに頼らざるを得ない。
 ステータスが高く、パオラ、エスト両方から支援効果を受けられるカチュアが特に優秀。銀の槍をグサグサ突き刺していく。

IMG_4608

 途中でミラ神像があったため、エストとソニアのクラスチェンジを実行。
 エストはまだLV15だったが、多少の損は承知で早めのクラスチェンジ。そうでもしないともうついていけないところまで敵の強さは増している。

IMG_4610

 ディルが効かない上級魔物も、もはやあたりまえのように出現するように。
 なかでも魔人は高ATK・高DEF・高RESで、かつ手やり(射程1-2)をほぼ必ず持っている、というのが最高にいやらしい。物理も魔法もあまり通らず、かつ反撃は痛い。同じく高ステータスの魔戦士もセットで出てくるので、2~3体から集中攻撃されるとセリカやカチュアですらひとたまりもない。数でも質でもこっちを上回ってくるの本当にやめてほしい。

IMG_4612

 途中セーブのできない連続高難度マップ。ひとつの攻撃ミスで数時間の努力が水の泡になりかねない……
 こんなとき、攻略のカギとなるのが、ペガサス三姉妹のトライアングルアタック
 敵を囲む必要があり、発動者のHPも10消費するが、ほぼ必中で超高確率で必殺が出るという強さを誇る。

IMG_4613

 トライアングルアターック!
 専用のボイス付きアニメーションがあるのでかっこいいぞ。
 使用後に行動済みになるのは発動者だけなので、1ターンに最大3連発できる。やっかいな敵を強引に1ターンで仕留めたいときに役に立つ。

IMG_4614

 ところどころにあるステータスアップの水は、弱点を補う形で7人それぞれにバランスよく使ってあげることに。
 メインで使いたいユニットが決まっていれば集中投下でもいいのだが、この旅では7人全員を同格メインとして扱わないと到底クリアできない。
 みんな平等なんだ!みんな大切な戦力なんだ!男は全員控えだけど!

IMG_4616

 ぼちぼち最上階、というところまで来た。
 魔人に上級魔物に魔女に、射程1-5の弓で実質的にトライアングルアタックを封じてくる弓兵に……
 やめてあげて!数でも質でもこっちを上回るうえに、編成バランスのよさまで勝つのはやめてあげて!理不尽にもほどがあるわ!

IMG_4617

 上級魔物の目玉みたいなやつ(ビグル)が、無限に分裂し続けてジェニーの幻影兵を手数で潰してくるので、回復もイリュージョンも追いつかない。メイちゃん死にかけるの図。
 最終的にはなんとか殲滅に成功したが、この戦闘だけで30分くらいかかった。
 ここまで、ドーマの塔に入ってから2時間半くらいかかっている気がする……怖い……いちどのミスですべてが台無しになるノーセーブで2時間半は怖い……

IMG_4619

 ギャアアアアア!
 最上階に到達すると、いかにもボス戦な空気が!
 自動でイベント開始じゃなく、身支度をしてから話しかける猶予が与えられているあたりがいかにもなボス戦!
 怖い!でもいまさら引き返すこともできない!ウオオオオ!話しかけるぞオオオオオ!

 ……

 …………

IMG_4620

 ふつうに会話だけでセリカ編クリアになってしまった。
 せえへんのかい!最上階でデデーンと待ち構えといてバトルせんのかい!


コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    アルム編が気になって気になって仕方ありません。
    ゴリラのお陰でこのゲーム買いましたもん。

タイトルとURLをコピーしました