爆熱!ゴッドガンダムひとり旅!#26『エターナルが倒せない』[ロストヒーローズ2]


 仮面ライダーエターナル相手に死に続けること十数回。
 いろいろなことがわかってきた。
【ここがつらいよ仮面ライダーエターナル】
・1〜3回行動。特に3回行動の確率が高い。
・1回の攻撃でおおよそ200〜400ダメージを与えてくる。エネミーラッシュ中は300〜500ダメージ。
・エネミーラッシュ中に3回行動されると最大1,500ダメージ。こちらの最大HPは1,310なので余裕で死ぬ。
・つまり、エネミーラッシュの発動=死。
・エネミーラッシュは、エターナルの残りHPが半分を切った次のターン終了時に必ず発動する。
・速度が高い。通常時から先手を取られやすく、エネミーラッシュ中は100%先手を取られる。
・命中率が非常に高い。分身殺法ゴッド・シャドーが発動中でも、8割は当ててくる。
・回避率が高い。専用の回避モーション付きでなんか腹立つ。原辰徳。
・無属性の打撃・斬撃が多く、ダメージを耐性で軽減できない。
 うーん、これ無理じゃない?あと原辰徳関係なくない?
 エターナルは単体攻撃が多いので、通常の4人パーティーならダメージが分散して回復が間に合うのだろうが、ひとり旅にとっては地獄以外の何物でもない。
 とはいえ、お手上げにはまだ早い。
 いったん撤退し未回収のチップを集め、フォースの構成を改めることで対策を考えた!


 上がビフォーで下がアフター。ほぼ総入れ替えである。
・ヒールII:HP750回復。ライジングガンダムと比べ、状態異常回復がないかわりに基礎回復量が多い。
・ヒーローゲージUP:ヒーローゲージの上昇速度を高める。ほぼ必須。
・ステップヒールHP、ステップヒールSP:敵の攻撃を回避するとHP、SPが少量回復。あまり回避が期待できない戦闘だが、ヒール回数の削減(=攻撃回数の増加)やSP切れ防止につながる。
・3ターン毎HP回復:3ターンごとにHPが少量回復。ヒール回数の削減狙い。
・HP回復量増加:ヒールII、ステップヒールHP、3ターン毎HP回復、すべてのHP回復量が1.5倍に。ヒールIIが1,125回復になるので、ほぼ全快まで持っていける。
 ご覧の通りだが、徹底した持久戦仕様。
 エターナルレクイエムで打ち消されることを覚悟でゴッドシャドーを張り続け、基本的に回復専念でHP全快を保つ。
 で、回避がうまくいき、回復の必要がなくなったターンだけ攻める。
 すなわち、守って守ってちょこんと反撃。
 格闘技だったらつまらなさすぎてブーイング必至の戦法だが、やむを得ない!ヒーローってのは勝ちゃいいんだよ勝ちゃあ!!

 1ターン目からゴッドシャドーを張り、さっそく回避に成功!
 スキあらば、ためるからの爆熱ゴッド・フィンガーを放っていく。

 エターナルレクイエムを使われたら、すぐにゴッドシャドーのかけ直し。

 3の倍数のターンは、ターン最後に自動回復があるので少しだけムチャができる。ここが攻めどき。



 HPを半分以下に削るとエネミーラッシュが来るので、威力の低いマシンキャノンなどでそのギリギリ手前まで削る。

 無事にほぼ半分まで削ることができた。ここまで作戦通り!
 さらに、ヒーローゲージもラッシュゲージもMAXまで溜まった。ゴッドシャドーもかけ直した。
 準備は整った!
 エネミーラッシュを発動されると死亡確定なので、ここから先手を打ってヒーローラッシュLV3を発動し、3ターン以内に削りきる!!

 いくぞおおおおおおおお!
 流派!東方不敗の名のもとに!!


 
 まずは爆熱ゴッド・フィンガーを2連発!
 これでエターナルのHPは残り25%以下!
 3ターン目は、残りのヒーローゲージ3つを使って……

 石破っ!天驚ぉ!!

 ゴォォッド・フィンガァァー!!
 ヒィィィトォ!エン……

 あれっ?

 ウワアアアアア!!
 倒しきれなかったあああああ!!


 いやしかし、まだだ!
 エターナルのHPはホントにあとわずか。最速発動のゴッドフィールド・ダッシュをぶつければ、ギリギリ倒せるはず!
 トオオリャアアアア!!

 あっ……

 あっあっ……

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    これぞまさに「地獄を楽しみな!」

  2. 名無しのゲーマー より:

    頑張って!

  3. 名無しのゲーマー より:

    最後の最後で期待を裏切らないw

    これでボスがHP回復も用意してたら流石に詰んでるなと思ったけどそこまでではないか。

  4. 名無しのゲーマー より:

    おっ、祈りゲーの始まりかな?(我苦輪苦

  5. 名無しのゲーマー より:

    お前の罪を数えろって名台詞が脳裏に浮かんだ

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