爆熱!ゴッドガンダムひとり旅!#21『死闘!マスターガンダム』[ロストヒーローズ2]

 まさかこんなに早く来るとは思っていなかったが、いまこそ決着のとき!
 ガンダムファイト、レディィィィ・ゴォォォォッ!!
 さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す!!
 
 うわあああああああ!
 こっちが死す!5ターンで暁に死す!!
 
 というわけで、中ボスにしては強すぎるマスターガンダム。
 ウィズダム・キューブのボスだった超銀河王より体感で8倍くらい強いマスターガンダム。
 適正よりはるかに高いレベルと鍛えに鍛えた装備をもってしてもまったく勝てず、全滅し続けること14回。
 
【ここがヤバいぞマスターガンダム】
・あたりまえのように2回行動
・全属性耐性持ち
・エネミーラッシュLV3を頻繁に発動
・ダークネスフィンガーや石破天驚拳をほぼ無制限に連発
・HP回復手段を持ち、回復量も多い
・HP半分以下でハイパーモードを発動しパワーアップ
・ハイパーモード中はHP自動回復
・ハイパーモードは永続(途中で切れない)
【おもなヤバい攻撃】
・十二王方牌大車併(60〜80ダメージ×6ヒット。避けないと一気にHPを半分近く削られる)
・石破天驚拳(約350ダメージ。命中率が高くほぼ避けられない)
・ダークネスフィンガー(約250ダメージ。石破天驚拳以上に避けられない)
※ハイパーモード発動後はさらにダメージUP
 うーん、ラスボスかな?それかスタッフの設定ミスかな?
 これムリじゃない?ふつうのプレイですら倒すの厳しくない?
 現在、ゴッドガンダムの最大HPは1250。
 たとえば石破天驚拳→十二王方牌大車併をフルにくらえば、その時点で残りHPは420。次のターンに先手で十二王方牌大車併を撃たれたらだいたい死ぬ。エネミーラッシュやハイパーモードが絡んでくるとよりお手軽に死ぬ。お手軽に死にまくった結果が14回全滅である。
 絶望しかけながらも試行錯誤を続け、ついに15回目のチャレンジ。
 行動パターンのすべてを把握したわけではないが、さすがに感覚はつかめた!今度こそ勝つ!!
 
【戦闘開始!】

TURN01 分身殺法ゴッド・シャドー
 1ターン目はゴッドシャドー。
 いつも通りではあるのだが、今回は特に重要。
 なぜなら、回避率を少しでも上げておかないと、十二王方牌大車併の全ヒットをくらって秒速で死にかけるから。
 マスターガンダムの行動は十二王方牌大車併とダークネスショット。ゴッドシャドーのおかげで数発を回避。
 

TURN02 (エネミーラッシュLV3発動)ためる
TURN03 ライジングガンダム
TURN04 キング・オブ・ハート(DRIVE)
 さっそくエネミーラッシュが来た!
 おかしくない?エネミー側のラッシュゲージどんな仕様なの?チートじゃないの?
 ダークネスフィンガーや石破天驚拳でゴリゴリ押されるが、どのターンも幸いなことに、2行動目がマスタークロスや超級覇王電影弾など比較的威力が低く避けやすい攻撃で済んだ。
 おかげで4ターン目にキング・オブ・ハートを使う余裕ができた!いい流れ!
 

TURN05 爆熱ゴッド・フィンガー
TURN06 ためる(DRIVE)
TURN07 ライジングガンダム
 エネミーラッシュ終了直後、すかさずゴッドフィンガーを放つ。耐性無視効果を得ているので、約3000ダメージが通る。よっしゃ!
 マスターガンダムのHPは約12,000だが、HP回復技も持っているためダラダラしてはいられない。早くしないとこちらのSPが尽きる。そのため、ライジングガンダムによるHP回復は最小限に。
 この戦闘では、「ゴッドシャドーで3割くらい回避できるだろ」とある程度見込んで、危険な橋を渡り続けなければ攻めるチャンスがない。もし回避が期待通りいかなかったら死ぬが、回避を信じなかった場合もどうせ死ぬのだ。
 

TURN08 分身殺法ゴッド・シャドー
TURN09 爆熱ゴッド・フィンガー
 効果が切れるまであと1ターンあるが、ゴッドシャドーのかけ直し。効果が切れてからかけ直しをしていると、ちょうど切れたタイミングで十二王方牌大車併をくらってしまった場合に全滅一直線となってしまう。
 9ターン目に2回目のゴッドフィンガー。ここまでで計6,000ダメージを与え、マスターガンダムのHPをギリギリ半分以下にまで削ることができた。
 ……ん?半分以下?
 ああああああっ!ヤバい!想定より早く半分以下にしてしまった!!
 

TURN10 ためる(DRIVE)
 説明しよう!マスターガンダムはHPが半分以下になるとハイパーモードを発動して超絶パワーアップするのだ!!
 イヤアアア!やめてええええ!!
 ホントはこっちのラッシュゲージやヒーローゲージをフルに溜めてからハイパーモードに挑むつもりだったのに!
 

TURN11 ライジングガンダム
TURN12 爆熱ゴッド・フィンガー
 火力の上がった十二王方牌大車併などを立て続けにくらい、ライジングガンダムによるHP回復がまったく追いつかない。ヤバい!
 そして12ターン目終了時、マスターガンダムがまたもエネミーラッシュLV3を発動。つらい!
 

TURN13 (エネミーラッシュLV3発動)ライジングガンダム
TURN14 ライジングガンダム
TURN15 ライジングガンダム
 ダークネスフィンガーや石破天驚拳を撃たれるとほぼ回避できないので、それ以外の攻撃が来てくれてかつ避けてくれることを願いながらライジングガンダムでHP回復。SPとぼくの精神力がゴリゴリ減る。
 エネミーラッシュ中は全攻撃がだいたいダメージ3割増しになるので、たとえば2回行動で石破天驚拳&十二王方牌大車併(全ヒット)なんてくらったらHP満タンからでも余裕で死ぬ。ぼくの精神力がゴリゴリ減る。
 なんとか何発か回避できて耐え抜いたが、こちらはSPが減り、向こうはどんどんHPが自動回復しているので、不利になるいっぽう。
 
TURN16 分身殺法ゴッド・シャドー(DRIVE)
TURN17 ライジングガンダム
TURN18 防御
TURN19 防御
TURN20 防御
TURN21 ライジングガンダム
TURN22 防御
TURN23 ライジングガンダム
 ゴッドシャドーをドライブでかけ直す。
 そして、ここで方針転換を決意。
 ハイパーモードを早めに発動されてしまったいま、このまま攻めたり耐えたりを繰り返していては、そのうちこちらのSPが尽きるか、どこかで回避がうまくいかなくなって死ぬ。
 ここは、肉を斬らせて骨を断つ!とにかく耐えてヒーローゲージを溜めて、自動回復が追いつかないほどの勢いで一気に削り取る!!
 

TURN24 (エネミーラッシュLV3発動)ライジングガンダム
TURN25 ライジングガンダム
TURN26 ライジングガンダム
 またもエネミーラッシュ。ここを乗り越えなければ、起死回生のヒーローラッシュにはたどり着けない。
 途中、石破天驚拳&十二王方牌大車併を受けてHP4になるという激ヤバな瞬間があったが、なんとかしのいだ!もはや作戦うんぬんというよりは完全に運と根性だ!
 
TURN27 分身殺法ゴッド・シャドー(DRIVE)
TURN28 キング・オブ・ハート(DRIVE)
TURN29 ライジングガンダム
 エネミーラッシュが終わり、ラッシュゲージも3溜まった。
 最後の反撃に向け、ゴッドシャドーやキングオブハートをかけ直す。
 29ターン目にライジングガンダムでHP回復。ちなみに、自動回復を重ねたマスターガンダムのHPはほぼ全快に近いところまで来てしまっている。
 こちらのHPは933と全快にはやや遠いが、残りSPを考えるともうタイミングはここしかない!
 HP不足はヒーローラッシュ中の防御力アップとゴッドシャドーの回避でカバーできると信じて、心中覚悟のヒーローラッシュ発動!!
 

TURN30 (ヒーローラッシュLV3発動)爆熱ゴッド・フィンガー
TURN31 爆熱ゴッド・フィンガー
TURN32 爆熱ゴッド・フィンガー
TURN33 (エネミーラッシュLV3発動)ゴッドフィールド・ダッシュ(DRIVE)
 ヒーローラッシュ発動から、全身全霊のゴッドフィンガー3連発!
 わずかに倒しきれず33ターン目にエネミーラッシュが発動してしまうが、最速発動のゴッドフィールド・ダッシュで撃破!
 なお、撃破した瞬間のゴッドガンダムの残りHPは122。もしゴッドフィールドダッシュで仕留められなかったら100%死んでいた。
 
 さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す!!
 かなり運に助けられたが、史上最大の難所をようやく突破だ!
 
 
 
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    敵の猛ラッシュを凌いで(凌ぎ切ったとは言ってない)こちらの猛ラッシュを食らわせるとか熱い脚本過ぎてたぎる

  2. 名無しのゲーマー より:

    エネミーラッシュ中の熱いライジングガンダム酷使に草

  3. 名無しのゲーマー より:

    一旦こちらが優勢
    しかし敵が追い込まれパワーアップしほぼ全快
    そこから一か八かの全力攻撃で撃破とか神展開ですね!
    なお運ゲーの模様

タイトルとURLをコピーしました