スラぼう直系一匹旅!#8『Pの衝撃』[DQMテリーSP]

 前回、いかりの扉での難易度爆上がりのせいで急ブレーキとなったスラぼう3世。
 ふつうに指示を出して戦闘すれば勝てることが多いが、オート戦闘にするとほぼ負ける。スライムナイトやおおめだまがよく出現するのだが、そのいずれもかなり強いみたいだ。

 とりあえずレベル上げをするか?と思ったが、3世のレベルはすでに31。ここからさらに上げるのはけっこう大変。ひとつ前の旅の扉だと経験値はイマイチだし、らくらく冒険は1時間に一度しか使えないし……
 と思ったら、よいモノの存在を思い出した!
 

 メタルチケット。
 タイトル画面で、ログインボーナス的に1日1枚もらえるチケットだ。ちなみに毎日もらわなくてもプレゼントボックスに蓄積されていくので、思い出したときに受け取ればよい。

 これを使うと、「メタルエリア」に行くことができるらしい。
 よくわかっていないが、まあ名前から想像するに、メタルスライム系のモンスターが時間限定または数限定で出現しまくるエリア、みたいな感じではなかろうか。
 さっそく使ってみると……
 

 やっぱり!メタルスライムがいっぱいいる!
 ウッヒョヒョーーーーイ!逃げられる前に接触して即戦闘だァァァァー!!
 

 ギャアアアアアアー!!

 メタルスライムと一緒に出現するメタルハンターがけっこう強く、あまり勝てないことが判明。うっかりオート戦闘ONにしてしまうと確実に負ける。
 また、メタルキラーが運よく出現しなかったとしても、メタルスライムはすばやさが高いのでだいたいすぐ逃げられてしまう。
 思ったほど経験値効率がよくなかった……

 となるとやはり、代を重ねるしかないか。
 この状況を根本的に打破してくれる、強力なスラぼう4世を誕生させるしかあるまい。
 

 最近ほかのモンスターを適当に配合しているときに気づいたのだが、一部のスキルは進化(ランクアップ?)することがある。
 たとえば、親の『守備力アップ』を計100ポイントにすると、子どものスキルとして『守備力アップ2』が選べるようになるのだ。
 今後はこれを積極的に活用していく。ちょうど、ただの守備力アップではどうにもならなくなってきた時期だし。
 

 父親はスノードラゴンにする。
 スラぼう3世の弱点に「ロクな全体攻撃がない」というものがあったので、スノードラゴンの『吹雪』スキルを引き継がせることがおもな目的。
 

 誕生させるのは『スラッピー』というモンスター。
 スラぼう4世にして、初めてのMサイズ。Mサイズは成長が遅いが、ステータスがSサイズより高めだったり、スキルを4つ持てたりするというメリットがある。
 攻守ともにすぐれたスキルを揃えることができたので、期待はかなり大きい。

 スラッピーというモンスターは知らなかったが、アイコンから想像するに、たぶんスライムベスのでかいバージョンみたいな感じだろう。けっこうかわいい予感がす……る……
 

 えっ!?
 

 えっ!?
 

 キモッ!!
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    これはアウト

  2. 名無しのゲーマー より:

    3DS版発売当時、大魔王の右手と大魔王の左手をセットで配置して「大魔王スラッピー」というネタが流行っていたな、懐かしい

  3. 名無しのゲーマー より:

    はやく配合して可愛さ取り戻して

  4. 名無しのゲーマー より:

    GBの時は可愛かったのに、どうしてこうなった

  5. 名無しのゲーマー より:

    GB版から3DS版に移ってから1番の衝撃を受けたモンスターでたわね。

  6. 名無しのゲーマー より:

    なんというか、完全に踏ん張り終えて、出しきった人の態勢と顔ですやん!

  7. 名無しのゲーマー より:

    スラッピーはさすがにデブ専の琴線に触れなかったか…

  8. 名無しのゲーマー より:

    作れるかどうかはわからないけどmサイズやgサイズのモンスター有りなら縛り的には後半のが楽なのかな

  9. 名無しのゲーマー より:

    手があったら
    ホモォ…

  10. 名無しのゲーマー より:

    面白い縛りですね
    文章も上手いので楽しみにしてます

  11. 名無しのゲーマー より:

    記事みて久々に腹抱えて笑わせてもらいました(笑)
    応援してますw

  12. 名無しのゲーマー より:

    面白すぎる〜!!ww
    応援してます!

タイトルとURLをコピーしました