女たちの英雄譚。#26『メサイア使いを封殺せよ』[FEエコーズ]



前回までのあらすじ】
 過去最難関のギースの砦を攻略し、ソニアとエストも加入。
 セリカ軍は3章のラストステージへ!

 ギースの砦に比べれば、遭遇戦を含めた他マップの難度はどうということはない。
 サクサクと進み、3章ラストバトル「ミラ神殿解放戦」まで来た。

IMG_9789

 セリカ軍の人数構成は、女7人、男7人。つまり、この旅の戦力は通常プレイのちょうど半分。このメンバーで切り抜けていかねばならない。
 加入したてのエストとソニアには優先的に経験値を稼がせたが、まだまだレベルが足りない。特にエストはSPDで負ける相手や弓兵に攻撃されたら容易に即死する耐久力なので、戦力にはカウントしづらい。セクシー魔法おばさんことソニアは魔道士とは思えぬほどHPとDEFが高いので、ある程度は大丈夫。

【ミラ神殿解放戦 マップ】
https://game8.jp/images/957233?h=69392f5e0b5c58567d3c20cc45d554c2_2017-05-05

IMG_9798
IMG_9799

 ここのボスであり最大の脅威となるのが、祈祷師ミカエラ。
 肉体召喚で毎ターンHPを自動回復させながら、メサイア(魔物召喚)を連発してくる。

IMG_9800

 生み出される魔物は、ガーゴイル。
 SPDが14あるので、セリカとエストは連撃されてしまう。MOVも7あり、弱いエストが狙われたらひとたまりもない。

IMG_9801

 敵は射程内に入るまで動いてこない。
 ギリギリまで寄って、ジェニーがイリュージョンで出した幻影兵を先に行かせる。

IMG_9802

 ガーゴイルが幻影兵に群がってくるので、これを間接攻撃で順次撃破しながら前進。
 カチュア・エスト以外は全員なんらかの間接攻撃を持つため、反撃を受けないようにすることはたやすい。

 しかし、ガーゴイルは倒しても無限に召喚され続けてしまう。
 ほうっておくと、もともと数で劣るこちらが押されていってしまうので……

IMG_9804

 メイの新魔法サイレス!
 ミカエラの魔法を封じ、召喚をさせなくする。なお、ミカエラは魔法攻撃しか持たないため、サイレス継続中は移動しかできなくなる。ただの的。
 これ以降、メイは毎ターンミカエラにサイレスをかけ続ける役として機能してもらう。

IMG_9808

 サイレスが効いていれば反撃も来ないので、攻め放題。
 扉や壁を無視して砦に乗り込めるペガサス三姉妹で、一気にミカエラを囲んで撃破。

 ミカエラさえ倒してしまえば、あとは一般兵だけ。
 エストとソニアに経験値を与えることを意識しながら、倒していく。

IMG_9810

 無事に一発クリア!
 イリュージョンより使いどころは限られるが、サイレスもそうとう優秀な魔法だ。人数制限プレイにはどうしてもゴリ押しに限界が来る場面があるので、搦め手を持っているユニットは強い。 

IMG_9812
IMG_9813

 3章クリアと同時に、セリカがクラスチェンジしてプリンセスに!
 ステータス面ではほぼ変化がないが、またレベルアップできるようになったことが大きい。主人公兼エースとして、また長く活躍してくれそうだ。

 そして、ストーリーは4章へ突入。
 4章も引き続き、アルム軍とセリカ軍を同時並行で進めていくことになる。
 アルム軍を動かすのはひさびさだ。そして、アルム軍ということは……

IMG_9814

 次回、激カワヤンデレゴリラが帰ってくる!


コメント

タイトルとURLをコピーしました