戦術訓練室:エンプレス[ラストオリジン]

スポンサーリンク

 ほぉ〜……
 

 へぇ〜……
 

 いいな、これ。
 すごくわかりやすいし、実際に使ってみたくなるし。
 これだけ寄り添って解説してもらえれば、初心者も紹介された戦闘員のことが好きになるだろうな。きっとファンが増え……

 ……

 なるほど、初心者をそのキャラのファンにできる……

 ……

 …………
 

戦術訓練室:エンプレス
  

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

こんにちは、司令官。『ゲムぼく。』マスコットペンギン「ぺんぎんぎん。」です。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

ウォッチャーオブネイチャー所属の南極保護用バイオロイドであり、ペンギンたちのリーダーであるエンプレスについて、その入手・運用・育成を指南します。

 

【入手方法】

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

エンプレスはSランク軽装型攻撃機です。戦闘員製作(通常・特殊ともに可)、戦闘ステージでのランダム入手(戦闘ドロップ)、一部ステージのクリア報酬など、さまざまな入手方法があります。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

なかでも、もっとも簡単であり、司令官着任直後から実行できる「一部ステージのクリア報酬」について解説します。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

ロビー画面から「世界」→「イベント」→「常設イベント」と進み、『妖精の村のアリア』を選び、「入場」ボタンを押します。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

最初のステージである、Ev1-1『グアムでの出来事』のクリア報酬にエンプレスがいます。★の数(ミッションクリア数)などはいっさい関係なく、とにかくステージクリアさえすればエンプレスが必ず1体手に入ります。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

このステージは、敵のレベルが25程度に抑えられており、特殊な能力を持った敵も出現しません。着任初日でも、充分にクリアできるでしょう。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

例として、P-24ピントとT-14ミホだけでクリアしてみましょう。ふたりともレベルは30です。頼りなく思えるかもしれませんが、余裕をもってクリアできます。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

ステージ難度が低いため、コアリンクや装備は無視してかまいません。ミホの攻撃力とピントの回避率がある程度あれば、それだけでクリアできます。ミホのステータス画面を開き、右上の『UPGRADE』ボタンを押してみましょう。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

戦闘員強化の画面が出現しました。レベルアップで得た強化ポイントを、ここで任意のステータスに割り振ることができます。攻撃機のミホは攻撃力に、保護機のピントは回避率にすべて振ってみましょう。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

なお、このポイントは左下の『リセット』ボタンを押すだけでいつでも戻ってきて、振り直すことができるので、ためらう必要はありません。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

Ev1-1での戦闘を開始します。右上の剣マークを押して、自動戦闘にしてしまってかまいません。ミホもピントもアクティブ1(1番目のアクティブスキル)を連打するだけで勝てます。敵の攻撃はほとんどピントが回避してくれます。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

なお、このステージでは、敵の命中率は最大でも130%です。戦闘において、攻撃の最終命中率は「攻撃側の命中率-防御側の回避率」で計算されるため、こちらの回避率が130%以上あれば必ず回避でき、絶対に勝てます。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

今回の例では、ピントの回避率は110%程度です。このとき、敵の攻撃の最終命中率は130-110=20%程度にしかならないため、ピントは大半を回避してくれます。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

ステージをクリアしたことにより、エンプレスが仲間になりました。

 

【アクティブスキル】

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

すべての戦闘員はアクティブスキルを2種類所持しています。エンプレスは攻撃機であるため、2種類とも攻撃スキルです。そして、2種類ともが冷気属性の攻撃であるという珍しい個性を持ちます。ひとつずつ見ていきましょう。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

アクティブ1は『アイスエイジ』です。南極での活動用に作られた氷結銃「アイスエイジブラスター」を放射状に撃つ範囲攻撃です。計4マスに攻撃でき、地面指定タイプなので敵の居場所に依存せず好きな位置に攻撃できるという長所があります。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

攻撃範囲は、逆「ト」の字の形をしています。敵が後列に3体並んでいるため、中列の中央を指定すれば、そこから放射状に広がって3体すべてに攻撃できます。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

一撃で3体の鉄虫を仕留めることができました。強いですね。エンプレスは攻撃機の中では攻撃力の数値自体は高くないほうですが、属性攻撃は物理攻撃とはダメージ計算の方法が違うため、多くの場面で大きなダメージを出しやすいです。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

アイスエイジは、複数の敵を攻撃でき、ダメージも出しやすく、AP(行動ポイント)消費も6で済み、さらに自動戦闘時にはエンプレスが自己判断でもっとも多くの敵を巻き込めるように撃ってくれます。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

戦闘員は、ステータス画面から自動戦闘時に優先使用するスキルを指定できますが、エンプレスは基本的にはアイスエイジを指定しておくことをおすすめします。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

次に、アクティブ2『ペンギンサプライズ!』について指南します。アイスエイジが汎用性の高い範囲攻撃だとするならば、ペンギンサプライズ!は「対ボス特化の超高火力単体攻撃」です。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

アイスエイジブラスターを足元に向けて放って地面を凍らせ、その上をペンギンたちとともにトボガン(ペンギンが腹ばいで氷上を滑ること)で突進し奇襲、敵を爆破するという必殺技です。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

必殺技なので、使用時にはカットインが出ます。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

ペンギンサプライズ!は、アイスエイジよりもはるかに高火力ですが、なにも準備していない状態だと実際のダメージには差があまり出ません。「クリティカルを出すこと」と「敵の冷気耐性を下げること」により、ダメージが爆発的に上昇します。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

どのようにしてその2点を実現するかは、追って確認しましょう。

 

【パッシブスキル】

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

エンプレスはSランクバイオロイドであるため、2種類のパッシブスキルを持ちます。また、SSランクへの昇級が可能であるため、昇級後は3種類のパッシブスキルを持つことになります。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

その中で、非常に個性的であるパッシブ1『擬態』について簡単に解説します。擬態は、敵のあらゆる攻撃を2回まで実質的に無効化する(1ダメージに抑える)という、攻撃機に限らず全戦闘員で見ても特筆すべき性能を持った防御スキルです。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

また、2回を使い切ったあとも、手動操作でエンプレスを「待機」させると、効果は復活します。擬態発動中は攻撃力とクリティカル率がアップする効果もあるため、基本的には擬態を切らさないように戦うのがよいでしょう。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

このスキルのおかげで、エンプレスは攻撃機の中ではトップクラスの生存能力を持ちます。特に、範囲攻撃や保護無視攻撃を恐れなくてよいのがすばらしいです。さすがは南極での単独行動用に開発されたバイオロイドです。

 

【育成】

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

エンプレスの育成について指南します。エンプレスは攻撃機であるため、他の多くの攻撃機もそうであるように、「攻撃力」「命中率」「クリティカル」を高める育成がおすすめです。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

まずは、クリティカルを戦闘時の実数値で100%にすることをめざしましょう。ペンギンサプライズ!にクリティカル時ダメージ上昇効果があることもあり、エンプレスはクリティカルが高いことによる恩恵が大きい戦闘員です。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

パッシブ1『擬態』には実質的にクリティカルアップ効果がついていますが、それは戦闘前のステータス画面には反映されません。よって、ステータス画面でクリティカルが100%に届いていなくても、実際の戦闘時には届いていることがあります。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

たとえば、エンプレスをスキルレベル最大まで育成したとき、擬態によるクリティカルアップ効果は戦闘開始後1ラウンド目の時点で+15%あります。よってこの場合は、ステータス画面上でのクリティカルは85%あれば充分です。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

クリティカルが実数値100%に達したら、命中率と攻撃力をバランスよく上げていくとよいでしょう。戦闘員強化と装備、そしてコアリンクも行って、少しずつ鍛えていきましょう。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

「コアリンク」を最大まで行うと、フルリンクボーナスを選択できるようになります。これは、「スキル威力+15%」「命中率+75%」を選択するのがよいでしょう。エンプレスの長所である強力な冷気攻撃をより活かせるようになります。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

どちらを選ぶかは、好みでかまいません。あとで選び直しもできるので、適当に決めてよいでしょう。命中率強化の装備を他の戦闘員に回したいからエンプレスの命中率はフルリンクボーナスの命中率+75%でまかなう、などの考え方もありです。

 

【編成】

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

エンプレスは冷気属性に特化した攻撃機であるため、敵の冷気耐性を下げてくれる仲間や、エンプレスの攻撃力を高めてくれる仲間とチームを組むと、より力を発揮しやすくなります。 

  

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

相性のよい戦闘員の一例が、Sランク機動型保護機スノーフェザーです。シロフクロウの遺伝子が組み込まれたバイオロイドで、エンプレスとは鳥仲間ということになります。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

スノーフェザーは保護機でありながら、エンプレスと同じく冷気属性の攻撃を持ち、さらに敵の冷気耐性を大幅に下げる『浸水』の状態異常を敵に付与できます。これにより、エンプレスの攻撃の威力を格段に高めることができます。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

逆にエンプレスは、パッシブ2『極地対策』により、スノーフェザーの冷気耐性を高めることができます。

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

さらに、スノーフェザーは保護範囲がやや狭めで位置移動などにも弱いという弱点があるのですが、エンプレスは『擬態』の生存能力により、いざスノーフェザーの保護範囲から一時的に外れてしまってもしぶとく生き残ることができます。

 

ぺんぎんぎん。
ぺんぎんぎん。

所属部隊こそ異なりますが、鳥の力を持つバイオロイド同士で力を合わせて鉄虫を殲滅しましょう。

 

【スキン】

ゲムぼく。
ゲムぼく。

エンプレスのスキンについて指南しア゛ッ!!

 

ゲムぼく。
ゲムぼく。

アッ、アッ、アアアアアアーーーー!!

 

ゲムぼく。
ゲムぼく。

ペロッ、ペロペロッ、

 

ゲムぼく。
ゲムぼく。

ベロベロベロベロ!!

戦術訓練室:エンプレス
CLEAR!!

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    まさかぺんぎんぎんがここで再登場するとは

  2. 名無しのゲーマー より:

    マスコットキャラと最後が最悪なこと以外は完璧な戦術訓練室だ

  3. 名無しのゲーマー より:

    丁寧な解説から突然IQを下げるんじゃない!

  4. 名無しのゲーマー より:

    なんか普通に参考になったな……

  5. 名無しのゲーマー より:

    ペンぎんぎん。のデザインがマスコットとして普通に通用しそうで笑ってしまう

  6. 名無しのゲーマー より:

    太ももをペロペロして絶頂することでCLEARになる戦術訓練ってなんなんですかね…

  7. 名無しのゲーマー より:

    なんかギンギンのペンギンがおるな…

  8. 名無しのゲーマー より:

    せっかく抑え込んでいたのに最後にでやがって!

  9. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんさん。だと思って途中まで読み進めていた自分の純朴さを大切にしたい。

  10. 名無しのゲーマー より:

    嘘みたいに丁寧なエンプレス入門編だ
    今日はエイプリルフールだったか

  11. 名無しのゲーマー より:

    序盤、中盤、終盤隙がない

  12. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎん。にマスコットの矜持を守らせてて偉いw

  13. 名無しのゲーマー より:

    屹立したぺんぎんぎんのせいで何も頭に入ってこない

  14. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎん復活してる。しかもこんな下ネタの塊みたいな見た目でめっちゃちゃんと解説するじゃん

    手に入れ方まで丁寧に説明してて、これは初心者に優しい

  15. 名無しのゲーマー より:

    猥雑な名前のマスコットの割には真面目に解説してるなー、と思ったら最後にこれですか…

  16. 名無しのゲーマー より:

    なんだその腹の模様は!!

  17. 名無しのゲーマー より:

    真面目に読んでたのに唐突に素を出すんじゃない

  18. 名無しのゲーマー より:

    マスコットとして正式採用されてしまった…
    まぁゲムぼく。らしいからいいか…

    あと初めて知ったけど名前に「。」が付くんですね

  19. 名無しのゲーマー より:

    ヒドいマスコットとヒドいオチ。内容が入ってこない…

  20. 名無しのゲーマー より:

    まさかペンギンの腹ばい滑りに名前が付いてるなんて、この記事で一番ビックリした

  21. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎんの前しっぽが気になってしょうがない

  22. 名無しのゲーマー より:

    マスコットの方が理性的とはな

  23. 名無しのゲーマー より:

    マスコットキャラとしてお出ししていい下腹部じゃないだろ

  24. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎん。知性を感じる話し方だが、ずっとギンギンしてる

  25. 名無しのゲーマー より:

    これもうねここねこねへの風評被害だろ

  26. 名無しのゲーマー より:

    本当に悔しくて仕方ないけど解説が分かりやすい

  27. 名無しのゲーマー より:

    ペンギンギン、トボガンできないじゃん
    折れる

  28. 名無しのゲーマー より:

    前しっぽやめーや!!!

  29. 名無しのゲーマー より:

    始めは真面目な解説と思いきやギンギンなんだよなぁ

  30. 名無しのゲーマー より:

    ぎんぎんの股間見た瞬間うわ!って声出た

  31. 名無しのゲーマー より:

    ダイミダラー思い出すデザイン

  32. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎん再登場してんじゃん!
    この勢いで怒張くんも復活しませんかね?

  33. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎん。のネームセンス正直言って好き

  34. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎんだあああああ!!!!

  35. 名無しのゲーマー より:

    まさかアリスギア記事からぺんぎんぎんが出張してくるとはな…

  36. 名無しのゲーマー より:

    頑張ったぺんぎんぎんに謝って!謝って!!

  37. 名無しのゲーマー より:

    ねここねこね。をラスオリ化したらぺんぎんぎん。になる

  38. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎん。のせいで何も頭に入ってこなかった

  39. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎん
    生きとったんかいわれぇ

  40. 名無しのゲーマー より:

    こんだけギンギンなのに真面目な解説してるぺんぎんぎん君
    逆に怖いな

  41. 名無しのゲーマー より:

    ウォッチャーオブネイチャーはカテゴリシナジーたしか薄いから戦術訓練室なさそうだからガンガン自作していいぞ

  42. 名無しのゲーマー より:

    今朝の地震速報でちょっとメンタルの調子崩しかけてたけど相変わらずなゲムぼくさんのおかげで心が軽くなりました
    ありがとうございます。ぺんぎんぎん、ゲムぼくさん

  43. 名無しのゲーマー より:

    絶対最後まで知性がもたないだろうと思ってました

  44. 名無しのゲーマー より:

    ありがとうぺんぎんぎん。また会おうね

  45. 名無しのゲーマー より:

    頻繁に視界に入ってくるぺんぎんぎんのせいで良くできた解説も終盤の展開も頭に入ってこない

  46. 名無しのゲーマー より:

    マスコットはさておき、どの記事でもゲムぼく。氏の解説がわかりやすいのでラスオリやったことないのにエンプレスの性能とエンプレスが可愛いことを認識している自分がいる

  47. 名無しのゲーマー より:

    一瞬で壊れるじゃん

  48. 名無しのゲーマー より:

    ペンギンギン、背中向けて振り返ってるんだよね?
    そうだと言って!

  49. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんとぺんぎんぎんは別人格なのか?っていう位落差がある

  50. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎんとかいう中学生が考えたような下ネタマスコット

  51. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎんさんがトボガンしたら、ペンギンミルクがサプライズしてしまうのかしら?

  52. 名無しのゲーマー より:

    世界で一番詳しく、世界で一番本能に忠実なエンプレス解説サイト。

  53. 名無しのゲーマー より:

    初心者講座をしてくれるキャラクターが初心者向けじゃない

  54. 名無しのゲーマー より:

    トボガン(ペンギンが腹ばいで氷上を滑ること)
    名称があること知らなかった

  55. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎん本当に好きなんだよな……

    定期的に出してあげてください

  56. 名無しのゲーマー より:

    非常にためになる解説のはずなのに、ぺんぎんぎんさんのぎんぎらぎんなオベリスクがちらついてほとんど頭に入ってこない

  57. 名無しのゲーマー より:

    最後以外はめちゃ参考になった

    いやエンプレスの水着可愛いけどね

  58. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎん。アイコンの時点で本能が透けてるの何かいやだ

  59. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎんとか言う下ネタキャラが理性的なのバグだろ

  60. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎん好きだから助かる

  61. 名無しのゲーマー より:

    こねこねねここねこね

  62. 名無しのゲーマー より:

    分かりやすく詳細な説明、ありがとうございます
    ぺんぎんぎん。が理性的に解説しているのに、股間になった途端ゲムぼく。が台無しにする、いつもの流れで安心しました

  63. 名無しのゲーマー より:

    ぺんぎんぎん。がかわいいな〜と思った数秒後に何がギンギンなのかに気付いてしまい、頭を抱えました
    それはそれとしてエンプレスかわいいな〜!
    解説もわかりやすいし、マスコットキャラクターと最後だけだよ問題は

タイトルとURLをコピーしました