ほぉ〜……
へぇ〜……
いいな、これ。
すごくわかりやすいし、実際に使ってみたくなるし。
これだけ寄り添って解説してもらえれば、初心者も紹介された戦闘員のことが好きになるだろうな。きっとファンが増え……
……
なるほど、初心者をそのキャラのファンにできる……
……
…………
戦術訓練室:エンプレス
こんにちは、司令官。『ゲムぼく。』マスコットペンギン「ぺんぎんぎん。」です。
ウォッチャーオブネイチャー所属の南極保護用バイオロイドであり、ペンギンたちのリーダーであるエンプレスについて、その入手・運用・育成を指南します。
【入手方法】
エンプレスはSランク軽装型攻撃機です。戦闘員製作(通常・特殊ともに可)、戦闘ステージでのランダム入手(戦闘ドロップ)、一部ステージのクリア報酬など、さまざまな入手方法があります。
なかでも、もっとも簡単であり、司令官着任直後から実行できる「一部ステージのクリア報酬」について解説します。
ロビー画面から「世界」→「イベント」→「常設イベント」と進み、『妖精の村のアリア』を選び、「入場」ボタンを押します。
最初のステージである、Ev1-1『グアムでの出来事』のクリア報酬にエンプレスがいます。★の数(ミッションクリア数)などはいっさい関係なく、とにかくステージクリアさえすればエンプレスが必ず1体手に入ります。
このステージは、敵のレベルが25程度に抑えられており、特殊な能力を持った敵も出現しません。着任初日でも、充分にクリアできるでしょう。
例として、P-24ピントとT-14ミホだけでクリアしてみましょう。ふたりともレベルは30です。頼りなく思えるかもしれませんが、余裕をもってクリアできます。
ステージ難度が低いため、コアリンクや装備は無視してかまいません。ミホの攻撃力とピントの回避率がある程度あれば、それだけでクリアできます。ミホのステータス画面を開き、右上の『UPGRADE』ボタンを押してみましょう。
戦闘員強化の画面が出現しました。レベルアップで得た強化ポイントを、ここで任意のステータスに割り振ることができます。攻撃機のミホは攻撃力に、保護機のピントは回避率にすべて振ってみましょう。
なお、このポイントは左下の『リセット』ボタンを押すだけでいつでも戻ってきて、振り直すことができるので、ためらう必要はありません。
Ev1-1での戦闘を開始します。右上の剣マークを押して、自動戦闘にしてしまってかまいません。ミホもピントもアクティブ1(1番目のアクティブスキル)を連打するだけで勝てます。敵の攻撃はほとんどピントが回避してくれます。
なお、このステージでは、敵の命中率は最大でも130%です。戦闘において、攻撃の最終命中率は「攻撃側の命中率-防御側の回避率」で計算されるため、こちらの回避率が130%以上あれば必ず回避でき、絶対に勝てます。
今回の例では、ピントの回避率は110%程度です。このとき、敵の攻撃の最終命中率は130-110=20%程度にしかならないため、ピントは大半を回避してくれます。
ステージをクリアしたことにより、エンプレスが仲間になりました。
【アクティブスキル】
すべての戦闘員はアクティブスキルを2種類所持しています。エンプレスは攻撃機であるため、2種類とも攻撃スキルです。そして、2種類ともが冷気属性の攻撃であるという珍しい個性を持ちます。ひとつずつ見ていきましょう。
アクティブ1は『アイスエイジ』です。南極での活動用に作られた氷結銃「アイスエイジブラスター」を放射状に撃つ範囲攻撃です。計4マスに攻撃でき、地面指定タイプなので敵の居場所に依存せず好きな位置に攻撃できるという長所があります。
攻撃範囲は、逆「ト」の字の形をしています。敵が後列に3体並んでいるため、中列の中央を指定すれば、そこから放射状に広がって3体すべてに攻撃できます。
一撃で3体の鉄虫を仕留めることができました。強いですね。エンプレスは攻撃機の中では攻撃力の数値自体は高くないほうですが、属性攻撃は物理攻撃とはダメージ計算の方法が違うため、多くの場面で大きなダメージを出しやすいです。
アイスエイジは、複数の敵を攻撃でき、ダメージも出しやすく、AP(行動ポイント)消費も6で済み、さらに自動戦闘時にはエンプレスが自己判断でもっとも多くの敵を巻き込めるように撃ってくれます。
戦闘員は、ステータス画面から自動戦闘時に優先使用するスキルを指定できますが、エンプレスは基本的にはアイスエイジを指定しておくことをおすすめします。
次に、アクティブ2『ペンギンサプライズ!』について指南します。アイスエイジが汎用性の高い範囲攻撃だとするならば、ペンギンサプライズ!は「対ボス特化の超高火力単体攻撃」です。
アイスエイジブラスターを足元に向けて放って地面を凍らせ、その上をペンギンたちとともにトボガン(ペンギンが腹ばいで氷上を滑ること)で突進し奇襲、敵を爆破するという必殺技です。
必殺技なので、使用時にはカットインが出ます。
ペンギンサプライズ!は、アイスエイジよりもはるかに高火力ですが、なにも準備していない状態だと実際のダメージには差があまり出ません。「クリティカルを出すこと」と「敵の冷気耐性を下げること」により、ダメージが爆発的に上昇します。
どのようにしてその2点を実現するかは、追って確認しましょう。
【パッシブスキル】
エンプレスはSランクバイオロイドであるため、2種類のパッシブスキルを持ちます。また、SSランクへの昇級が可能であるため、昇級後は3種類のパッシブスキルを持つことになります。
その中で、非常に個性的であるパッシブ1『擬態』について簡単に解説します。擬態は、敵のあらゆる攻撃を2回まで実質的に無効化する(1ダメージに抑える)という、攻撃機に限らず全戦闘員で見ても特筆すべき性能を持った防御スキルです。
また、2回を使い切ったあとも、手動操作でエンプレスを「待機」させると、効果は復活します。擬態発動中は攻撃力とクリティカル率がアップする効果もあるため、基本的には擬態を切らさないように戦うのがよいでしょう。
このスキルのおかげで、エンプレスは攻撃機の中ではトップクラスの生存能力を持ちます。特に、範囲攻撃や保護無視攻撃を恐れなくてよいのがすばらしいです。さすがは南極での単独行動用に開発されたバイオロイドです。
【育成】
エンプレスの育成について指南します。エンプレスは攻撃機であるため、他の多くの攻撃機もそうであるように、「攻撃力」「命中率」「クリティカル」を高める育成がおすすめです。
まずは、クリティカルを戦闘時の実数値で100%にすることをめざしましょう。ペンギンサプライズ!にクリティカル時ダメージ上昇効果があることもあり、エンプレスはクリティカルが高いことによる恩恵が大きい戦闘員です。
パッシブ1『擬態』には実質的にクリティカルアップ効果がついていますが、それは戦闘前のステータス画面には反映されません。よって、ステータス画面でクリティカルが100%に届いていなくても、実際の戦闘時には届いていることがあります。
たとえば、エンプレスをスキルレベル最大まで育成したとき、擬態によるクリティカルアップ効果は戦闘開始後1ラウンド目の時点で+15%あります。よってこの場合は、ステータス画面上でのクリティカルは85%あれば充分です。
クリティカルが実数値100%に達したら、命中率と攻撃力をバランスよく上げていくとよいでしょう。戦闘員強化と装備、そしてコアリンクも行って、少しずつ鍛えていきましょう。
「コアリンク」を最大まで行うと、フルリンクボーナスを選択できるようになります。これは、「スキル威力+15%」か「命中率+75%」を選択するのがよいでしょう。エンプレスの長所である強力な冷気攻撃をより活かせるようになります。
どちらを選ぶかは、好みでかまいません。あとで選び直しもできるので、適当に決めてよいでしょう。命中率強化の装備を他の戦闘員に回したいからエンプレスの命中率はフルリンクボーナスの命中率+75%でまかなう、などの考え方もありです。
【編成】
エンプレスは冷気属性に特化した攻撃機であるため、敵の冷気耐性を下げてくれる仲間や、エンプレスの攻撃力を高めてくれる仲間とチームを組むと、より力を発揮しやすくなります。
相性のよい戦闘員の一例が、Sランク機動型保護機スノーフェザーです。シロフクロウの遺伝子が組み込まれたバイオロイドで、エンプレスとは鳥仲間ということになります。
スノーフェザーは保護機でありながら、エンプレスと同じく冷気属性の攻撃を持ち、さらに敵の冷気耐性を大幅に下げる『浸水』の状態異常を敵に付与できます。これにより、エンプレスの攻撃の威力を格段に高めることができます。
逆にエンプレスは、パッシブ2『極地対策』により、スノーフェザーの冷気耐性を高めることができます。
さらに、スノーフェザーは保護範囲がやや狭めで位置移動などにも弱いという弱点があるのですが、エンプレスは『擬態』の生存能力により、いざスノーフェザーの保護範囲から一時的に外れてしまってもしぶとく生き残ることができます。
所属部隊こそ異なりますが、鳥の力を持つバイオロイド同士で力を合わせて鉄虫を殲滅しましょう。
【スキン】
エンプレスのスキンについて指南しア゛ッ!!
アッ、アッ、アアアアアアーーーー!!
ペロッ、ペロペロッ、
ベロベロベロベロ!!
戦術訓練室:エンプレス
CLEAR!!
コメント
まさかぺんぎんぎんがここで再登場するとは
マスコットキャラと最後が最悪なこと以外は完璧な戦術訓練室だ
丁寧な解説から突然IQを下げるんじゃない!
なんか普通に参考になったな……
ペンぎんぎん。のデザインがマスコットとして普通に通用しそうで笑ってしまう
太ももをペロペロして絶頂することでCLEARになる戦術訓練ってなんなんですかね…
なんかギンギンのペンギンがおるな…
せっかく抑え込んでいたのに最後にでやがって!
ぺんぎんさん。だと思って途中まで読み進めていた自分の純朴さを大切にしたい。
嘘みたいに丁寧なエンプレス入門編だ
今日はエイプリルフールだったか
序盤、中盤、終盤隙がない
ぺんぎんぎん。にマスコットの矜持を守らせてて偉いw
屹立したぺんぎんぎんのせいで何も頭に入ってこない
ぺんぎんぎん復活してる。しかもこんな下ネタの塊みたいな見た目でめっちゃちゃんと解説するじゃん
手に入れ方まで丁寧に説明してて、これは初心者に優しい
猥雑な名前のマスコットの割には真面目に解説してるなー、と思ったら最後にこれですか…
なんだその腹の模様は!!
真面目に読んでたのに唐突に素を出すんじゃない
マスコットとして正式採用されてしまった…
まぁゲムぼく。らしいからいいか…
あと初めて知ったけど名前に「。」が付くんですね
ヒドいマスコットとヒドいオチ。内容が入ってこない…
まさかペンギンの腹ばい滑りに名前が付いてるなんて、この記事で一番ビックリした
ぺんぎんぎんの前しっぽが気になってしょうがない
マスコットの方が理性的とはな
マスコットキャラとしてお出ししていい下腹部じゃないだろ
ぺんぎんぎん。知性を感じる話し方だが、ずっとギンギンしてる
これもうねここねこねへの風評被害だろ
本当に悔しくて仕方ないけど解説が分かりやすい
ペンギンギン、トボガンできないじゃん
折れる
前しっぽやめーや!!!
始めは真面目な解説と思いきやギンギンなんだよなぁ
ぎんぎんの股間見た瞬間うわ!って声出た
ダイミダラー思い出すデザイン
ぺんぎんぎん再登場してんじゃん!
この勢いで怒張くんも復活しませんかね?
ぺんぎんぎん。のネームセンス正直言って好き
ぺんぎんぎんだあああああ!!!!
まさかアリスギア記事からぺんぎんぎんが出張してくるとはな…
頑張ったぺんぎんぎんに謝って!謝って!!
ねここねこね。をラスオリ化したらぺんぎんぎん。になる
ぺんぎんぎん。のせいで何も頭に入ってこなかった
ぺんぎんぎん
生きとったんかいわれぇ
こんだけギンギンなのに真面目な解説してるぺんぎんぎん君
逆に怖いな
ウォッチャーオブネイチャーはカテゴリシナジーたしか薄いから戦術訓練室なさそうだからガンガン自作していいぞ
今朝の地震速報でちょっとメンタルの調子崩しかけてたけど相変わらずなゲムぼくさんのおかげで心が軽くなりました
ありがとうございます。ぺんぎんぎん、ゲムぼくさん
絶対最後まで知性がもたないだろうと思ってました
ありがとうぺんぎんぎん。また会おうね
頻繁に視界に入ってくるぺんぎんぎんのせいで良くできた解説も終盤の展開も頭に入ってこない
マスコットはさておき、どの記事でもゲムぼく。氏の解説がわかりやすいのでラスオリやったことないのにエンプレスの性能とエンプレスが可愛いことを認識している自分がいる
一瞬で壊れるじゃん
ペンギンギン、背中向けて振り返ってるんだよね?
そうだと言って!
ゲムぼく。さんとぺんぎんぎんは別人格なのか?っていう位落差がある
ぺんぎんぎんとかいう中学生が考えたような下ネタマスコット
ぺんぎんぎんさんがトボガンしたら、ペンギンミルクがサプライズしてしまうのかしら?
世界で一番詳しく、世界で一番本能に忠実なエンプレス解説サイト。
初心者講座をしてくれるキャラクターが初心者向けじゃない
トボガン(ペンギンが腹ばいで氷上を滑ること)
名称があること知らなかった
ぺんぎんぎん本当に好きなんだよな……
定期的に出してあげてください
非常にためになる解説のはずなのに、ぺんぎんぎんさんのぎんぎらぎんなオベリスクがちらついてほとんど頭に入ってこない
最後以外はめちゃ参考になった
いやエンプレスの水着可愛いけどね
ぺんぎんぎん。アイコンの時点で本能が透けてるの何かいやだ
ぺんぎんぎんとか言う下ネタキャラが理性的なのバグだろ
ぺんぎんぎん好きだから助かる
こねこねねここねこね
分かりやすく詳細な説明、ありがとうございます
ぺんぎんぎん。が理性的に解説しているのに、股間になった途端ゲムぼく。が台無しにする、いつもの流れで安心しました
ぺんぎんぎん。がかわいいな〜と思った数秒後に何がギンギンなのかに気付いてしまい、頭を抱えました
それはそれとしてエンプレスかわいいな〜!
解説もわかりやすいし、マスコットキャラクターと最後だけだよ問題は
エンプレスってそんなすぐ入手できるの!?
つい始めてしまったが「そういえば何か言ってたな……」って冒頭の訓練やってみたら完成度高そうなパーティ貰えて楽しかった
アリスギアか何かの変なシャツに触発されて生まれた酷い生物に指南を受ける日が来るとは。
ここの指南のおかげで戦国ブレードコラボ、始めたて+こより抜きパでもエンディング見れたよ。ありがとう。浸水サプライズめちゃめちゃヤバかった。スキンも貰ってくる。