約2年ぶりに……
東京都府中市にある、東京競馬場にやってきた!
東京競馬場というのは、もちろん競馬を見るところなわけだが、サラブレッドを間近で見ることができたり、大きな公園と遊具があったりと、じつはレジャー施設のような感覚で子どもを連れてきてもかなり楽しめる。
そして入場料はなんと15歳未満無料であり、大人は日によるがこの日は100円だった。安すぎる。世の人々が競馬で負けたお金がここで社会のために使われている。
2年前に来たときはいわゆるコロナ禍の影響がまだ強かったので、一時休止している遊具やイベントが多くあったのだが、いまはほぼすべてが再開しているらしい。
ということは、前回よりもさらに遊べるものが増えているはずだ!
おっ、ふわふわドームだ!
上に乗ってピョンピョン跳ねて遊ぶ大型遊具。2年前は休止していたが、いまは再開しているようだ。
さっそくGO!
元気に遊ぶ子どもたちを見守る。
かなり大きな遊具なのだが、混雑しすぎないように時間や人数が管理されているので、とてつもなく快適に遊べる。子どもの元気いっぱい暴れ回りたい欲求を存分に満たしてあげられる。
そして、東京競馬場は各所の常駐スタッフがかなり多いのもいいところだ。このふんわりドームにも張りつきのスタッフが2名ほどいてくださるので、万が一のケガやトラブルへの対策もバッチリ。世の人々が競馬で負けたお金がここで社会のために使われている。
ぼく「おお~、このへんは2年前と比べるとだいぶ人が多いな。活気がある」
娘「あそんできていい?」
ぼく「いいよ。あと30分くらいしたらお昼ご飯を食べるとして、それまではここで遊ぼう」
2年前より人が増えたとはいえ、この規模の大きさ、この遊具の多さ、このキレイさと常駐スタッフの多さを考えると、やっぱりめちゃくちゃ遊びやすい。とてもありがたい。
JRA(日本中央競馬会)としては、中長期的に競馬ファンを増やすためにファミリー層や子どもに競馬場に慣れ親しんでもらうことが重要だから、こういうところにしっかり投資しているのだろうな。ありがとうJRA。ありがとう競馬で負けた人々。
30分後、建物内でお昼ご飯を食べるところを探す。
2年前は屋外のお店で食べたのだが、いまは建物内の飲食店もほぼすべて再開しているようだ。
かなり広々としてキレイな建物だが、まあ基本的には競馬場なので、そこまで飲食店が充実しているわけでは……
出典:https://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/restaurant/
65店舗もあるのだが?
多すぎるのだが? 競馬の18頭立てすら「なんかいっぱいいる~」と思ってしまうぼくが65店舗なんて選べるわけがないのだが?
息子「あっ、ピザーラある! ピザ食べたい」
娘「ピザいいね」
ぼく「いいね! そんなすぐ決断できるなんてすごい! 馬券買うセンスありそう!」
子どもをホメること自体はいいことだが、「馬券買うセンスありそう」が子どもへのホメ言葉として適切かどうかは物議を醸しそうである。
おお! 単勝ピザセットとか馬連(うまれん)ピザセットとか、名前が競馬場っぽくなってる!
ピザーラエクスプレス自体はほかの場所でも店舗を見たことがあるが、こういうセットがあるのはおそらくここだけだろう。特別感があって楽しい。
単勝を外しまくったあとに「単勝ピザセットください」と頼むとき、人はどういう気持ちになるのだろうか。
さて、ピザを食べたあとは、いよいよ今回の大本命が待っている。
2年前のときから気になっていたが、抽選制だし、そもそもコロナ禍で休止になっていたしで参加できなかったイベント。
それは……
馬車試乗体験だ!
東京競馬場では、「馬とのふれあいイベント」として乗馬体験や馬車試乗体験が人数限定で開催されている。料金は無料だが、乗馬は1日100人、馬車は1日50組しかないので、競争率はかなり高い。当選したらそうとうラッキーだ。
で、乗馬は外れてしまったが、馬車は当選!
これは行くしかない! 子どもたちはもちろん、ぼくも馬車なんて人生で1回も乗ったことがない! 馬車馬のように働いたことなら何度もある!
息子「なんかすごい。きぞくみたいな感じ」
娘「馬でっかい。ビーウルケっていう名前なのかな」
ぼく「黒くてツヤツヤのいい馬だな~。あと足腰がしっかりしてるな。むちむちだな。脚がいい具合に太いな。いいな。好きだな。むちむちだな。足腰がすばらしいな」
ビーウルケ号が引いてくれる馬車に乗り、試乗用のコースをぐるっと一周してもらう。
思ったよりとても静かで、揺れもまったくない。馬車ってこんな感じなのか。
きっと、ビーウルケ号が優しく引いてくれているおかげもあるのだろうな。人も馬も足腰の太さと優しさが比例することは有名である。
高さのある景色と穏やかな風を楽しみながら、ビーウルケ号のたくましいお尻が眺め放題!
体験そのものは1~2分程度なのだが、すばらしい時間だ! 幸せ! この世は大きいお尻を合法的に眺める時間がいちばん幸せ!
広い公園で遊び、おいしいご飯を食べ、間近で馬を見て、運よく馬車にまで乗れて。
とてもいい体験ができたと思う。単純に楽しかったし、たぶん、子どもたちにもいい学びになったのではなかろうか。
息子「これで子どもタダなのすごいね」
娘「大人は100円?」
ぼく「そう、めちゃくちゃ安いよね。しかもこれ、実質100円すら払わなくていい方法があるんだよ。むしろお金がもらえる」
息子「どういうこと?」
ぼく「まあ、ちょっと待ってなさい。すぐわかるから」
ぼく「足腰が太いな。好きだ。足腰が太い馬はいい馬だ。ダイワスカーレットがそれを証明している」
よし……
2,000円ぶんの馬券を購入!
複勝(3着までに入れば当たり)なので絶対当たる!
……
…………
おっ! えっ!? おおっ! おお~!?
……
…………
ぼく「今日の入場料は100円だと思っていましたが、正しくは2,100円でしたね」
娘「ギャンブルってやるもんじゃないね」
子どもたちにもいい学びになったのではなかろうか。
コメント
パパぼく。のターンなのになんかゲムぼく。ノイズ混じってる……
人格2つ分だから2000円上乗せされたのかもしれねぇ
>世の人々が競馬で負けたお金がここで社会のために使われている。
僕が近々の中山記念やフェブラリーステークスで負けたお金が
ゲムぼく。や子供たちのレジャーのために使われてるんなら満足です
…泣いてない、泣いてないんだからな…
>世の人々が競馬で負けたお金がここで社会のために使われている
ブーメラン返ってきましたね
年がら年中負けてるお金が子供達に使われていて感激した、俺の負けは無駄ではなかったんだ…
こうしてゲムぼくは20人分の入園料を代わりに出してあげたのでした、おわり
それはそうとピザーラの3連単セットいいね
何種類選べるか分からないけどお試しで3種類のピザ試せるってことだし
ゲム僕記事としてパーフェクトに過ぎる
ギャンブルがどういうものか、身を以て示す良い(?)お父さん
社会の為に2000円も募金してて偉い!!
ゲムぼく氏の払った2100円はお馬さんのエサ代になりむちむちになって
さらにギャンブルで負けてトボトボ歩く背中を子供たちに見せられた
やはり東京競馬場にお金は払い得
ゲムぼく。の負けた分がまた別の家族の入園料に繋がっている
こうして円環世界が成立してるんだなって
あれ?いつもの太もも狂いはどこにいった!
さすがヌオダスの生みの親
ダイワスカーレットアピールに余念がない
公営ギャンブルなので、勝馬投票券の売上は割合で国庫に入る
すなわち馬券を買うと、こどもを楽しませるための運営費になるだけでなく、国への貢献にもなる
競馬場にいる人達はとても国を思う人たちなのだ
100点満点の反面教師で草www
この記事を読んで、競馬場と馬の脚と尻にとても興味がわきました
大丈夫、次来たときに上手くやれば2000円返ってくるどころかディズニーの入場料も無料に出きるから
昨日はムチムチのおじさんに興奮して今日はムチムチの馬に興奮してる
パパやってる時に馬の太ももとケツに反応してるんじゃないよ
ギャンブルは引き際を見誤っちゃ駄目だゾ☆
まあ、負けても社会の役に立っているのならいいかな……お馬さんのご飯代にもなっているのなら良し。多分。
え…?
前回の競馬場記事からもう2年…?
うっそだろ…
お疲れ様です。
お出掛け先がお出掛け先だけにパパぼく。記事のはずがある意味“らしい”方法でオチが付いてしまったというか……好きです。
私は競馬とは縁遠い土地や家庭で生まれ育った身なので、前回の東京競馬場で本物の競馬場について知った時には大変驚きましたが大きな競馬場だと乗馬や馬車など下心抜きで本物の馬と接する機会を得られるような催しもあるんですね。
労働して納税してるのにさらに国庫へ納める社会人の鏡
東京競馬場いいよね
行くたびに社会の養分になってます
機会があったら北海道十勝帯広の帯広競馬場にもきてください!
体重1トンオーバーのむちむちの馬たちが無料で見られます
聡明なお子様で何よりだと思いました
ありがとう!
競馬で負けた人!!!
こうしてお金が有効活用されているのを見れば、負け馬券を掴んだ人たちも本望でしょう
ありがとう競馬で負けたゲムぼく。
最終レースまでに取り返せばセーフよ()
競馬に絶対はないからね、シンボリルドルフもそういってる
入場料安いなーって思ったけど、普通は中で賭けするから入場料+でお金がかかるんだもんね
ダイワスカーレットはムチムチすぎてウマ娘の姿もムチムチにされましたからね
友達と一緒に初めて行ってふわふわドーム見たときに、「あっ、ゲムぼく。で見た場所だ!」って言っちゃったの思い出したわ
あれももう一年半くらい前なのかぁ
>黒くてツヤツヤのいい馬だな~。あと足腰がしっかりしてるな。むちむちだな。脚がいい具合に太いな。いいな。好きだな。むちむちだな。足腰がすばらしいな
馬でもいいのか(困惑
東京競馬場は遊具や飲食店の数も凄いけど何より凄いのは建物の内装
ちょっとしたテーマーパークみたいに作り込まれてるし職員の制服もかっこいいからそこだけでも見に行く価値はあるぞ
ギャンぼく。は地味にレアでは?
煽っている文章と思ったら、最後にその対象に自分がなるとは…。
ゲムぼく。さんの懐の深さに思わず涙してしまいました。
決して馬券を外したことに涙しているわけではありません。
買ったら場内のホテルオークラ
負けたら場外の立ち食いモツ鍋屋
東京競馬場、奥(馬車エリアのもっと先)に行くと競馬博物館あって展示面白いし近くには見学パドックあってむちむちのお馬さんがご飯食べたりのんびりしてるの見られるから次回機会があれば
世の人々が競馬で負けたお金がここで社会のために使われている
↑
胸が痛い、入場料2100円なんてまだまだ微々たるもの
前回の東京競馬場のお出かけ記事好きだったから今回もうれしい
パパぼくのお出かけ記事は心がほっこりしていいですね
(滲み出るムチムチ愛から目を逸らしつつ)
ゲムぼくの2000円も役立ててもらえるよ
今日は弥生賞
馬ってあんなに筋骨隆々むちむちボディなのに目が凄くキレイだよね…いいよね…ふふ…
競馬場巡りも意外と楽しいよ。変わったところだと、岐阜県の笠松競馬場は場内に墓場があったり、厩舎が少し離れてるから途中の道路に「馬注意」の標識があったりする
こうしてお金は循環し、子どもたちの笑顔の螺旋が生まれているんだな……。
円はまる、つまりむちぽよ……。
むちぽよってなんだよ。
デカケツムチムチの馬は強いからね。
府中、楽しそう!
今度はぜひ、大井や中山にも♪
いつかレモンポップ号のデッカデッカつよつよケツを見に行ってほしい
そうさ、私の大負けは無駄ではなかったんだ。
これは競馬場の未来への先行投資…
そんなにムチムチの馬が見たいなら
ちょっと遠いですが帯広のばんえい競馬を是非
我地元民。
子供のころ遊具で遊びまくった東京競馬場の光の部分を紹介してもらって歓喜。
っというか子供の頃より遊具が遥かにグレードアップしててビックリしてる。