広い公園!おいしいご飯!迫力のレース!東京競馬場を遊び尽くせ!

スポンサーリンク

 昔からダービースタリオンが好きなのでニンテンドースイッチ版を買って始めたら、「ウマ娘の逆張りキモッ」と叩かれたことでおなじみの『ゲムぼく。』。理不尽オブザイヤー2022。
 しかし、その程度でぼくの競馬愛は揺るがない! もっと競馬を楽しみたい! リアルでレースを見てみたい!
 

 というわけで……
 

 京王電鉄『府中競馬正門前駅』下車から徒歩すぐ!
 

 東京競馬場にやってきた!
 

 か、かっこいい~!
 リアルで見るサラブレッド、でかい! ツヤツヤ! かっこいい~!
 

 この日は2022/02/12(土)。
 11Rにデイリー杯クイーンC(GIII)があるが、それ以外に大きなレースはない。ということは、少なくとも午前中は人が少なくて快適そうだ。

 そう。今回は特定のレースを目当てに来たわけではない。
 目的はふたつあって、ひとつはなんでもいいからパドックやレースをリアルで観てみること。
 そしてもうひとつは、東京競馬場は場内に公園など子どもの遊び場が充実しているらしいので……
 

 子どもたちを思いっきり遊ばせることだ!
 

 広い!
 

 広すぎる!
  

 遊具がめちゃめちゃ多い! 楽しい~!
 警備員や清掃員などのスタッフさんが常駐してくれていて、治安のよさとキレイさがすさまじい! 安心感MAX!
 そして、そのわりに人が少ねぇ~! 穴場~!!
 

 ここは、馬場内(レースコースの内側)にある公園の一部で、「キッズガーデン」というエリア。
 東京競馬場は芝生エリアなども含めると内馬場のほぼ半分が公園みたいになっていて、軽く250m四方くらいの広さがある。楽しいけど広すぎるだろ。親を殺す気か?
 これで東京競馬場の入場料は200円だというのだから、どうかしている。しかも15歳以下の子どもは無料らしい。ぼくはそれを知らずに子どもたちのぶんも買ってしまったのだが、それでも600円。損した気がぜんぜんしない。
 

 注意点としては、新型コロナウイルス感染防止などの観点から、一部のエリアや遊具が休止になっていることがある、ということだろう。
 2022/02/12(土)時点では、飛び跳ねて遊ぶエアードームや、キッズガーデン内を走るミニ新幹線などは休止になっていた。また、馬とのふれあいイベントなどもすべて休止中。
 最新の状況は、行く前にしっかり東京競馬場の公式Webサイトを見て確認するとよいだろう。

 広くて遊具も豊富とはいえ、休止になっているものも多いので、「どれくらい楽しめるんだろう?」という不安が正直あったのだが……
 

ぼく「どう? 楽しい?」
息子「たのしい~!
娘「むげんにあそべるよ! ずっとここにいようよ!

 すこぶる楽しそうだ。実際、この時点ですでに1時間半ずっと遊びっぱなしである。
 うーん。そろそろお昼になるし、レースも観たいし、やりたいことはいろいろあるのだが……
 

ぼく「……そろそろ、ちょっとほかの場所を探検してみない? 馬が走るとことか見たくない?」
娘「ええ~、みたいけど、まだあそぶ。むげんにあそぶ

 マズいぞ、これは。逆の意味で想定外だ。
 公園に早めに飽きる可能性は想定していたが、楽しすぎて無限に居座ろうとする可能性は想定していなかった。やばいじゃん。鬼滅の刃 無限公園編じゃん。

 公園が楽しいのはなによりだが、絶対ほかも楽しいはず……
 まずはなんとか馬に興味を向けさせたいが……
 

 ……ん?
 なんか、ドドドドッて音がするな……
 

 ウッ、ウワアアア!
 馬だァァァァァァァ!!

 そうか! ここ馬場内だから、レースが始まったら馬が走るの見えるじゃん!
 前は競馬、後ろは公園ってなにこれ!? 前門の虎、後門の狼の幸せバージョン!?

ぼく「ちょっと、見て! あれ、ほら! 馬だよ! レースだよ!」
娘「うわー、ホントだ! はやい! もういなくなった!」
息子「ええ~、あんまりみえなかった! もうはしらないの?」
ぼく「少し待ったら、また次のレースが始まると思うよ。お昼ごはん食べたらちょうどいいくらいの時間になるだろうから、まずは食べて、そのあとレース観ようか」
息子「うん!」
娘「そうしよう~! レースみよう~!」

 完璧!
 公園内からもレースが多少見える構造だったおかげで、興味を引くことに成功!
 

 さて、キッズガーデンを出て、すぐそばに……
 

 『馬そば 深大寺』というお店があったので、ここでお昼を食べる。
 40年以上の歴史を誇る、東京競馬場名物の立ち食いそば屋らしい。

 メニューを見ると、牛筋カレーうどん500円、お子さまうどん300円など、どれもかなり安いことに驚いた。
 入場料もそうだったが、全体的に財布に優しすぎる。まあ、もしレースに投票し始めたらとたんに財布が厳しくなるんだろうけど。
 

 おいしい~!
 晴れた日に広い公園で食べるうどんや唐揚げのおいしさたるや!
 ちなみに、立ち食いそば屋ではあるのだが、近くにベンチやテーブルがたくさんあるので、座って食べることもできる。

 なお、周囲にはレジャーシートや弁当を持ってきてピクニックっぽく楽しんでいる人たちもいた。
 たしかに、見晴らしがよくてキレイな芝生が広がっているから、ピッタリだな。
 

 さて、食べた後は地下道を通って馬場内から観戦スタンド側へ移動し……
 

 パドックを見る!
 メインレースが近づき、人がだんだん増えてきた!
 

 レースも観戦!
 馬の速さにも驚くが、音と揺れがすごい! 地響きのような迫力!
 

 さらに、スタンド内はちょっとしたショッピングセンターのようになっており、さまざまな飲食店やグッズショップが並んでいる!
 外で食べたのもおいしくて気持ちよかったが、屋内で落ち着いて食べたいならここもよさそうだ。

 なお、子どもを連れて来るという観点で言うと、東京競馬場はスタンド内外を問わずトイレの数が非常に多くてどこもキレイだということは特筆しておきたい。
 子どもはよく「トイレいきたい! もれちゃう!」と急に言い出すことがあるが、まず安心と言ってよい。ちなみにぼくもよく漏らす。

 さて、スタンド内をうろうろ探検してみると……
 

 えっ、レースのファンファーレが鳴るおもちゃのガチャあるの!?
 やるやる、絶対やる!
 

 がんばれ娘! いいのを当ててくれ!
 

 ウワアアアア!
 東京・中山のGIファンファーレだ! いちばん有名なやつ!

ぼく「すごい! いちばんいいやつだよ、これ!」
娘「そうなの?」
ぼく「押してみ。聞いたことあるかもしれないよ」
息子「あっ、パパがやってるけいばのゲームできいたことあるかも!」
ぼく「そうそう、ダビスタね! ダビスタでもこれ流れるね!」

 このレースファンファーレサウンドオーナメント、めちゃくちゃいいですよ。300円で買える気軽な記念品としてオススメです。ターフィーショップ前にありました。
 

娘・息子「たのしかった~!

 公園2時間、お昼ごはん1時間、パドック&レース観戦1時間、スタンド内を含め各所の探検1時間……
 おおよそ計5時間ほどを過ごし、大満足で東京競馬場をあとにした。

 お昼ごはんやガチャガチャに使ったお金を除けば、基本的に入場料200円(15歳以上。日によって値段が異なる場合あり)のみで完結するので、とにかく安い。
 そこらのテーマパークなみの遊びごたえと圧倒的な安心・安全があるのに、200円で済むのはハッキリ言って異常である。
 さすがJRA、さすが公営競技。実質的に国の手がガッツリ入っているだけあって、利益が利用者に還元されている感がすごい。
 

 東京都府中市という場所が場所なので、気軽に行ける人は限られると思うが、機会があればぜひ行ってみてほしい。ほぼ確実に値段以上に楽しめる。少なくとも、「競馬場」という言葉のイメージだけでなんとなく敬遠するのは絶対に損だ。
 こんなにいいテーマパーク、他にそうそうないですよ。
 

サラブレッド コレクション BIG ぬいぐるみ H35×W45 (スペシャルウィーク)
サラブレッド コレクション BIG ぬいぐるみ H35×W45 (スペシャルウィーク)

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリで暴走してるから忘れそうになるけどちゃんと子供いるんですよね
    友達いなくても家族はいるんやなって(泣)

  2. 名無しのゲーマー より:

    むちゃくちゃエンジョイしてて素晴らしい記事

  3. 名無しのゲーマー より:

    漏らすな盛れ

  4. 名無しのゲーマー より:

    子供が居て良かったな本当

  5. 名無しのゲーマー より:

    滅茶苦茶いい記事じゃんどうしたの
    頭打ったのか

  6. 名無しのゲーマー より:

    普段から競馬でお金を溶かしてそうな文を書いてるのに実際は真逆でしれっと家族サービスしてるの良いお父さんって感じたけどどすけべむちむちふとももにお金を溶かしているからやっぱ駄目

  7. 名無しのゲーマー より:

    ダビスタ好きなだけでウマ娘ファンから叩かれた話ほんとすき

  8. 名無しのゲーマー より:

    子供時代からダビスタ好きなのに
    ウマ界隈から競馬ニワカ扱いされた事でおなじみのゲムぼく。

  9. 名無しのゲーマー より:

    良記事。
    産まれてずっと地元の人間だけど、競馬はウマ娘以外に興味がないから小さい時に行ったっきりで、
    新しくなってからはサッパリだったから今度行ってみよう。

    ちなみにレース終わりはすっからかんになったジジイとかが寸借詐欺しようとしてきたり、
    車で来る時は大きなレースと被ると周囲の道が渋滞するから気をつけて。
    中央道下りに降り口があるから車の場合はそっちで来るといいかも。

  10. 名無しのゲーマー より:

    万馬券当てるまで帰れませんやって欲しい

  11. 名無しのゲーマー より:

    >ちなみにぼくもよく漏らす。
    本性表したね

  12. 名無しのゲーマー より:

    東京競馬場すごい綺麗だよね
    何となく薄暗くて煙草臭いイメージだけど全然違う

  13. 名無しのゲーマー より:

    懐かしい
    東京にいた頃は毎週行ってたな
    串カツよく食べてたな

  14. 名無しのゲーマー より:

    ほんとに遊び尽くしてて素晴らしい
    長くても読み易い記事でした

  15. 名無しのゲーマー より:

    ファンファーレオーナメント欲しすぎるな…

  16. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくの父親目線お出かけ記事ほんとすき
    噂には聞いてたけど本当に競馬場楽しそうだなー、行きたい

  17. 名無しのゲーマー より:

    お子さん絡むと語彙力激高の凄くいい記事書きますよねゲムぼくさん(いつものは語彙力激低の別の意味で凄くイイ記事)
    でも自分もよく漏らす発言はNG

  18. 名無しのゲーマー より:

    理不尽オブザイヤー大好き
    可哀想だけど面白いからもっとネタにしていいぞ

  19. 名無しのゲーマー より:

    いい記事だ

  20. 名無しのゲーマー より:

    うどん美味そうで羨ましい
    外で食うの美味いんだよ

  21. 名無しのゲーマー より:

    それはそうとファミマのウマ娘商品は

  22. 名無しのゲーマー より:

    とりそばうどんがある店に訪れるとは流石は太ももごんぶとペンギンだいすき協会会長

  23. 名無しのゲーマー より:

    ピンクの棒状のモノにボカシがはいってたのでナニかと思ったのでここは間違いなくゲムぼく。

  24. 名無しのゲーマー より:

    喘ぎ声か下品で最低な語り口ばかりのゲムぼくムチムチ担当と違って、ゲムぼく育児担当の記事は良いパパさんという感がよく出ていて良いな

  25. 名無しのゲーマー より:

    小さい頃に親に連れてもらってよく行きました。
    隣りにある競馬博物館もなかなか面白く、メインレース後はそこに行くのがいつもの流れだった思い出。

  26. 名無しのゲーマー より:

    子供連れて行きたいなって早速思ったんだけど
    GIがある日は避けた方が良いかな?公園は混まない?

  27. 名無しのゲーマー より:

    競馬の事わからず馬券も買わなくても、実物の競争馬を見て走る姿を見るのもいいよね感動する

  28. 名無しのゲーマー より:

    まともだ…消防署の検査が来る日の職場か?

  29. 名無しのゲーマー より:

    普段は気が狂ったような記事をネットに垂れ流してるけど、子供が楽しんでる遊びを理解してあげるし、色んな所に連れて行って子供の見識を広げてあげる良い親父だな

    馬の案件記事か?

  30. 名無しのゲーマー より:

    競馬場行きたくなる良い記事だった

  31. 名無しのゲーマー より:

    えっ?ダビスタやるとウマ娘の逆張りって言われるの?
    じゃあプロスピやってる俺はハチナイの逆張りなの?

  32. 名無しのゲーマー より:

    ウマ娘界隈が擬人化されたダイワスカーレットでシコってる中原作の方の下半身の太さに欲情していることでおなじみのゲムぼく

  33. 名無しのゲーマー より:

    コロナで入場制限かかってるから快適だけど普段はそうでもないぞ。内馬場ならマシだが。

  34. 名無しのゲーマー より:

    府中が有名ではあるんだけどどこの競馬場も赤鉛筆耳に指したきったねえおっさんの溜まり場って印象を払拭するために綺麗にしてるんだよな
    馬券売り場の近くはそれでもスラムだが

  35. 名無しのゲーマー より:

    競馬場は国が運営してるので綺麗だしお金もかからないし、ファミリー向けな場所ですよね
    僕はそのクイーンCでベルクレスタに10万突っ込んで負けましたけど

  36. 名無しのゲーマー より:

    薬でもやって子供の幻覚でも見てるのかと思ったら本当にお子さんが居たみたいで驚きました。子供にラストオリジンなどで悪影響を与えていないことを祈ります。代わりにからくりサーカスやなるたるなどのほのぼのとした漫画を読ませてください。

タイトルとURLをコピーしました