進め!レンジャー5人旅!HD#15『勇気の休養!女王蟻を討て!』[世界樹の迷宮HD]

スポンサーリンク

【前回】進め!レンジャー5人旅!HD#14『死の乱入ループ!ハイキラーアント!』[世界樹の迷宮HD]

 「B11F、B12Fの地図を描け」というミッションは、おそらくそろそろ終盤。
 B11Fは描けたし、B12Fも全体の構造はほぼわかった。あとはこの壁の奥のエリアを探索すればクリアになるはず……
 

 えっ!?
 黒いF.O.E.だ! ボスがいる!まだB12Fなのに!?
 

 しかも避けて通れないタイプのボス!
 けっきょくこれを倒さないとB12Fの地図は埋めようがない、ということか!
 

 ボスの名前は、クイーンアントというらしい。女王アリだ。
 まあ、前回のハイキラーアント連戦を切り抜けてレベルも上がったレンジャー5人ならば、ある程度なんとか……
 

 一撃かよ?
 

 増援も来るのかよ?
 

 あっあっ、
 

 ああ……
 

 レベルを上げたり、現時点で最強の弓であるセルフボウ(攻撃力+59)を全員に持たせてみたり、貯金を崩してメディカIIIを買い込んでみたり、いろいろやってみたが勝てない。
 レベルは36あるので、「到達階×3」の法則で言えば悪くないと思うのだが……
 

 とりあえず、何度か挑んでみて、おおよそ下記のような特徴をつかんだ。

【クイーンアントの特徴】
[1] 強力な単体攻撃『かみくだき』を多用。1人に210~225程度のダメージ。
[2] ランダム複数回攻撃『女王の鉄槌』を使用。1回あたり100~110程度のダメージを2~4回ほど。
[3] 『土けむり』(全体に盲目付与)や『ホーリーアント』(クイーンアントのHP300回復)もあるが、使用頻度はやや低め。
[4] 3ターン目の終わりからハイキラーアントが毎ターン1体ずつ乱入してくる。

 たいして複雑ではなく、シンプルに高火力で増援もあるので押し切られやすい、というだけなのだが、それゆえにタチが悪い。
 トリックステップ&ファストステップで完全回避できるならいいのだが、何度か実験してみたところ、回避率は体感でせいぜい50~70%程度にしかならない。
 つまり、2~3回に1回は手痛い攻撃をくらってしまう。3ターン目の終わりからは敵の数がどんどん増えていく以上、ジリ貧にならざるを得ない。
 

 ひとりでも戦闘不能になってしまったら、蘇生と回復で後手に回るので、もう流れは取り戻せない。
 となると、増援のハイキラーアントが登場し始める3ターン目の終わりまでに、いかにそれに備えておくか……

 ……

 あっ!
 

 もしかしたら、これでいけるかもしれない!
 LVが下がることを承知で休養して、全員に弓マスタリー10ダブルショット10を覚えさせ……
 

 STR+2の効果を持つベアグローブを全員に持たせる。
 お金が一気になくなったが、これはしょうがない。
 

 全員、攻撃力が100になった。
 また、HPは、かみくだき1発または女王の鉄槌2発をギリギリ耐えられる230を確保。
 そして、クイーンアントに挑む前にザコ戦をこなし、全員のブーストゲージをMAXにしておく。

 よし、これで……
 ハイキラーアントが登場し始める3ターン目の終わりまでに、超速攻で決着をつける!
 

【戦闘開始!】


■TURN1
タプル:ブースト→サジタリウスの矢
ミリア:ブースト→ダブルショット
ライヤ:ブースト→ダブルショット
マクス:ブースト→ダブルショット
ニネー:ブースト→ダブルショット

 ブーストを使い、全員で最大火力の攻撃を放つ!
 サジタリウスの矢は言わずもがな超強力だし、ダブルショットはスキルレベル10ならダブルどころかトリプル、つまり矢を3発撃てる。使い勝手も威力も文句ない。
 いつものボス戦なら、ミリアやニネーはエイミングフット、ライヤはトリックステップ、マクスはファストステップを使うが、今回はその余裕がない。計算上、攻撃を一手でも減らすともう間に合わないからだ。肉を切らせて骨を断つ作戦だ。
 ミリアがかみくだきを被弾したが、ギリギリ耐えられるようにHPは調整済みなので大丈夫。
 


■TURN2
タプル:ダブルショット
ミリア:ダブルショット
ライヤ:ダブルショット
マクス:ダブルショット
ニネー:ダブルショット

 かみくだくをタプルが被弾するが、残りHP4でギリギリ耐える!
 クイーンアントは残りHPが高い相手を狙う傾向があるのか、かみくだくが同じ相手に集中することは少ない。次のターンはライヤが狙われてくれれば読み通りだし理想的だ。
 ここもダブルショットでクイーンアントのHPを削りにいく。ダブルショットがだいたい110×3=330ダメージ。これが5人なので1,650ダメージ。なかなかの威力だ。
 


■TURN3
タプル:(サジタリウスの矢)→ダブルショット
ミリア:ダブルショット
ライヤ:ダブルショット
マクス:ダブルショット
ニネー:ダブルショット

 実質ラストターン。ここで倒しきれなければハイキラーアントが乱入してきて敗北確定だ。
 ターン開始時点で、おそらくクイーンアントの残りHPは2,000~2,200程度。全員でダブルショットを撃てば約1,650ダメージは入るので、残り350~550くらいになるはず。
 ということは、タプルのサジタリウス着弾で550ダメージが入り、クイーンアントの攻撃で誰も戦闘不能や行動不能にならず全員がダブルショットを撃てれば、勝てる!
 

 サジタリウス着弾! 784ダメージ!
 これで第一関門はクリアだ。あとはクイーンアントの攻撃をしのげるかだが……
 

 なんとここで、サジタリウスの矢の追加効果であるスタンが発動!
 第二関門クリア! 完璧だ!
 

 もう不安要素はない! 全員でダブルショットを撃ちこむ!
 3発×5人で15連ショットだ! ダブルショットという名前に偽りがありすぎる!
 

 クイーンアント、撃破!
 

 レンジャーの強みである回避力を捨てた特攻戦術なので、どのボスにも通用するわけではなさそうだが、こういう戦い方もある、というのを編み出せたのは大きい。
 最低限の耐久力を確保していること、相手に突攻撃耐性がないこと、みたいな条件はあるが、やっていて楽しいので今後も積極的に試していきたい戦術ではある。

 ただ、スキルポイントを弓マスタリーやダブルショットなど戦闘方面に全振りした代償は大きく……
 

 誰も採集できなくなっちゃった! 採集が得意なレンジャー5人旅なのに!
 

【次回】進め!レンジャー5人旅!HD#16『B3Fにいていい強さではない』[世界樹の迷宮HD]

※攻略情報なしの初見プレイのため、コメントの際、攻略情報やネタバレの書き込みはご遠慮ください

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    レンジャーで超攻ブッパ戦術があるのかー!今までも攻め気強い作戦あったけどここまで特攻してるのは記憶にないから面白い作戦でしたね

    このクイーン火力ないと無限湧きするアリにデバフ打たれてクイーンに1人ずつ貪られるから本当にトラウマボスでした。

  2. 名無しのゲーマー より:

    休養上手く使えてえらい!

  3. 名無しのゲーマー より:

    分析・立案・実行を淀みなく行うこの手腕がブログ運営と多数のゲームの平行進行を行える生活に繋がっているのだなあ

  4. 名無しのゲーマー より:

    DPSチェックを無理やり突破できたのは大きいわね
    Lvを上げないゴリ押しは見てて面白い

  5. 名無しのゲーマー より:

    探索職とは思えない戦闘民族スタイル

  6. 名無しのゲーマー より:

    HPをかみくだくギリギリのところまで上げるの上手だなぁ。

  7. 名無しのゲーマー より:

    レンジャーでもここまで攻めスタイルできるのか

  8. 名無しのゲーマー より:

    レンジャー瞬間火力は実はかなり高いので特攻捨身作戦は意外に理にかなってるのかもしれない

  9. 名無しのゲーマー より:

    これほんとにすごい!!!!

  10. 名無しのゲーマー より:

    レンジャー5人で力押しとは……
    搦め手を使っていたらジリ貧になるのが目に見えているとはいえ、
    思い切った作戦ですね!
    ゲムぼく。の攻略記事は本当に読み応えがあります

  11. 名無しのゲーマー より:

    課題あってもアイデア出して着実に乗り越えるの尊敬する

  12. 名無しのゲーマー より:

    むちむちがなけりゃ有能なんだから
    いっそ世界から”むちむち”を消し去ってしまえば、スーパー真人間ゲムぼくができあがるんじゃないかと思ったけど
    そしたら対消滅しますか?

  13. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんの世界樹記事から興味を持ってリマスター買ってプレイしたのでこのシリーズすごく楽しみにしてる
    更新ありがとうございます!

  14. 名無しのゲーマー より:

    敵の強みがシンプルならば、解法もシンプル

    お見事ですわ

  15. 名無しのゲーマー より:

    再び休養してスキルポイント降り直してまたレベル上げする手間を考えるとすごく思い切った戦術だ……。

  16. 名無しのゲーマー より:

    体力の一発耐え調整とか寡聞なもんだからポケモン育成とここでくらいしか見なかったぜ……こういう創意工夫に及ぶ様はやはりワクワクしてしまう

  17. 名無しのゲーマー より:

    すごくすごいです!

  18. 名無しのゲーマー より:

    強敵相手にぶつかったらこれまで活用してきた戦術、スキルにこだわらず、レベルダウンもいとわず戦力と戦術を再構築する姿勢。
    ゲムぼく。さんは世界樹の迷宮のトハチェフスキーかもしれない。

  19. 名無しのゲーマー より:

    このシリーズやはり面白い。

  20. 名無しのゲーマー より:

    まだ12階なのにかなりボウケンシャーとして熟練していっててすごい

  21. 名無しのゲーマー より:

    レベルパワーじゃない戦術の変更で強敵を撃破というのがとても見応えあって面白いです

  22. 名無しのゲーマー より:

    攻撃でゴリ押しって中々思いつかないな

  23. 名無しのゲーマー より:

    ダブルショット(3発)ほんとすき

  24. 名無しのゲーマー より:

    今までなんとなくこのシリーズ読んでたけど今回の読んでやってみたくなった

  25. 名無しのゲーマー より:

    ここの縛りが無くてもキツい蟻地獄どうやって突破するのかなって楽しみにしてたら、まさか蟻地獄になる前に短期決戦とは素晴らしい

  26. 名無しのゲーマー より:

    休養して振り直してるとゲムぼくさんだなあって気がします
    いつもありがとうございます!!!!

  27. 名無しのゲーマー より:

    クイーンアント無理だろって正直思ってたわ
    さすがです

  28. 名無しのゲーマー より:

    初代のレンジャーは火力あるんだよねえ

タイトルとURLをコピーしました