進め!レンジャー5人旅!HD#16『B3Fにいていい強さではない』[世界樹の迷宮HD]

スポンサーリンク

【前回】進め!レンジャー5人旅!HD#15『勇気の休養!女王蟻を討て!』[世界樹の迷宮HD]

 B12Fのクイーンアントを倒したことで、「B11FとB12Fの地図を埋める」というミッションも達成。報酬として5,000enを手に入れたレンジャー5人。
 苦労に比べてずいぶん安い気はするが、クイーンアントを倒すために装備やアイテムを買いそろえてお金がなくなっていたのでありがたい。
 

 そして、すぐさま次のミッションが発動。
 『樹海に住む謎の生物を調査しろ!』とのこと。
 「人ならざる謎の生物が生息しているらしい。事実なら放置はできない」と書いてあるのだが、ほかに情報がなさすぎて「別に放置してもいいのでは……?」と思わなくもない。
 よく言えば世界樹に対する人類の知的好奇心や探求心の現れなのだが、悪く言えば「あらゆる生物は人の支配下にあるべき」という傲慢さの発露にも見えてしまう。
 まあ、このへんはストーリーが進めば、なにかハッキリしてくるかもしれない。
 

 とりあえず、進んでいこう。
 クイーンアント戦のために3種の採集スキルをいちどぜんぶ捨てたのだが、このままだとさすがに金策や素材収集に困るので再習得。
 採集担当であるマクスに3種すべてを覚えてもらいつつ、ほか4人にも少しずつ覚えてもらう。

 そして、B14Fまで進むと……
 

 ……おお? 見たことがないNPCが樹海にいるぞ。
 というか、いままで樹海で見たNPCはレンとツスクルくらいしかいなかったから、それ以外をまともに見たのは初めて見た気がする。
 「樹海に住む謎の生物」とは、おそらくこの人物か、またはこの人物のような一族を示すのだろう。
 世界樹の迷宮IIIに登場した『フカビト』という種族と雰囲気が似ている気がする。厳密には人間ではないのだろうが、言葉が通じるし、人間にかなり近い。
 しかし、人間にかなり敵対心を持っているのか、「ここから先には来るな。来たら命はないぞ」と忠告されてしまった。
  

“君たちは樹海の奥に潜り調査する必要性を改めて感じ取りさらなる奥へ進むことにする。”

 ぜんぜん忠告聞いてない! 言われたそばから進もうとしてる!
 初代世界樹の人類、傲慢さがすごい!!
 

 ただここで、『紫水晶のカケラ』という貴重品を発見。
 これを使えば、ここまでのフロアにあった封印された扉を一部開けることができる。

 ボスがいるであろうB15Fに行くにはまだレベルやお金が足りないし、あとそもそも「来るな」って言われたのにそんなすぐにズカズカ踏み込むのはどうなの、ということで、いったん上のフロアに戻って封印扉を開けていくことに。
 これで宝箱を回収したり地図を埋めたりしていれば、レベル上げや金策も兼ねられるだろう。

 上のフロアに戻るということは出てくるモンスターも弱くなるということなので、全滅の心配はしなくてよい。
 いちいち街に戻ってセーブしなくても、どんどん進んで……
 

 ……あれ? ゴーレム?
 こんなボスいたっけ? F.O.E.? いや、クエスト用の敵か?

 まあ、でもここはB3Fだからな。たとえ初見のボスだとしても、強さは知れている。
 ダブルショットを撃ち込めばざっと100ダメージ×3発は入るはずだから、全員でダブルショットを撃ち込めば一瞬で……
 

“25のダメージを与えた!”

 は!?
 なにそれ!? DEFと突耐性が異常に高いぞ!
 そして、ゴーレムの攻撃はこちらに対して150~250ダメージほど入る!

 ヤバい奴と当たってしまった!
 ずっとセーブせずに歩いてきたから、ここで負けると1時間強の探索の成果が消えてしまう!
 絶対に負けるわけにはいかない! ぼく自身の1時間強を守るために!!
 

【戦闘開始!】

 ゴーレムは1ターン目に『フラッシュ』というスキルでこちら全体に盲目付与、3ターン目には『フォースウォール』というスキルで属性防御力を高めてきた。
 突攻撃がまったくと言っていいほど通らないうえに、属性攻撃まで通りづらくしてくるとは。名前や見た目のイメージ通り、耐久力に優れたパワー型のボスと見てよさそうだ。
 ただ、フォースウォールの効果は5ターンほどで切れるようだ。ならば……
 


■TURN4
タプル:フリーズオイル(>タプル)
ミリア:ファイアオイル(>ミリア)
ライヤ:トリックステップ
マクス:ファストステップ
ニネー:ショックオイル(>ニネー)

 持っててよかった3色オイル! 1個600enなので高いが、ここで使わなきゃいつ使う!
 これで、タプル、ミリア、ニネーの通常攻撃はそれぞれ氷、炎、雷の属性つきになる。
 

 こちらの攻撃がゴーレムに与えるダメージは、タプルのサジタリウスの矢が300、オイル付きの通常攻撃がフォースウォールの有無によるが70~240、ダブルショットが75くらい。
 サジタリウスの矢は3ターンに1回だけ撃てるのでそれを忘れないようにしながら、あとは通常攻撃を連発するのがよさそうだ。

 ゴーレムの攻撃はかなり痛いが、こちらのHPが最大であれば一撃はギリギリ耐えられる。
 このペースで削っていければ、なんとかメディカ類(HP回復アイテム)が尽きる前に倒しきれそうな気が……
 

“ゴーレムはリジェネを使った!”

 は!?
 

 なんか回復し始めたのだが!?
 やめろ! そういうのは誰も喜ばないぞ! 回復するボスは悪いボスだぞ!!
 

 これはもう余裕がなさすぎる! アイテム総動員だ!
 盲目はテリアカβで即治療し、アムリタ(TP回復アイテム)なども積極的に使い、少しでも速く倒しきるしかない! リジェネで回復される量がこちらの与ダメージを上回ったら負ける!
 

 19ターン目!
 耐えろニネー! ネクタル(蘇生アイテム)はもうないぞ! 最後のメディカIIIをあげるからがんばれ!
 

 20ターン目!
 リジェネを使われてしまうが、フォースウォールが切れているのでこちらの属性つき通常攻撃は通りやすい! 押し切れ!
 

 21ターン目!
 押し切った! どうだ! これがレンジャー5人旅……
 

“ゴーレムの傷がふさがり、再度襲い掛かってきた!”

 は!?
 

 キエエエエエエ!
 がんばれ! もうぜんぶ避けてぜんぶ当てろ! みんながんばれ! お願いします!
 

 ウオオオオオオ!!
 

 ハァ……ハァ……
 B3Fにいていい強さじゃないだろ……なんでこんなのがヌルッと出てくるんだ……
 

 このゴーレムは、『冒険者の魂に安らぎあれ』というクエストボスだったようだ。
 討伐報酬は3,000en。どう考えても3,000enの強さじゃないだろ。ゼロが1個か2個足りないだろ。

 このクエストは、依頼主の老人がついたウソが発端。
 冒険者だった孫がゴーレムによって命を落とし、その仇を誰かに取ってほしかった老人が、細かい事情を隠して依頼を出していたのだ。
 

 ただ、老人は「自分のウソが発端でゴーレムに挑み、死んでしまう冒険者が出るかもしれない」ということに気づいて後悔し、我々がゴーレムと戦っているときにはすでに依頼を取り下げようとしていたらしい。
 遅いのだが? 取り下げるならもっと早く取り下げるべきだし、取り下げないなら報酬をひとケタ増やすべきなのだが?
 

 そして、まさに依頼の取り下げが成立しようとしたとき、アイテムと精神力を使い果たして死にかけながらゴーレムを倒した我々が酒場に戻ってきた、というわけだ。
 

“おじいさんも喜ぶしあなたたちも報酬を得ることができてめでたしめでたしね。”

 めでたくはないのだが? 疲労困憊であり大赤字であり、我々は老人を許さないのだが?
 

※攻略情報なしの初見プレイのため、コメントの際、攻略情報やネタバレの書き込みはご遠慮ください

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ゴーレム、ゲムぼくさんが好きそうな体型してる

  2. 名無しのゲーマー より:

    三龍とかのクエストボス系か
    オイルが無いと詰むボス多そうだなぁ

  3. 名無しのゲーマー より:

    >初代世界樹の人類、傲慢さがすごい!!
    これはほんとになぁ…

  4. 名無しのゲーマー より:

    ゴーレムおそろしすぎる
    縛りにおいては強敵と出くわすだけで赤字になってしまうんだなぁ…

  5. 名無しのゲーマー より:

    こまめなセーブはホント大事
    調子に乗ってるとすぐhageることが分かる好例

  6. 名無しのゲーマー より:

    初見で倒しちゃうのか、すげえな

  7. 名無しのゲーマー より:

    レンジャー5人でゴーレム初見撃破は誇っていい。
    ダメージは通らないし、リジェネはあるし……
    正直、ゴーレムが登場した瞬間、あーhageたなと思ったくらい。
    報酬が全然割に合っていないというところまで含めて完璧ですよ。

  8. 名無しのゲーマー より:

    >めでたくはないのだが? 疲労困憊であり大赤字であり、我々は老人を許さないのだが?

    ゴーレム冗談抜きで強いから、老人にキレるの大変よくわかる

    追い込まれすぎて、最後の方小学生みたいな発想になってる笑

  9. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんと同じタイミングで挑んで全滅したボウケンシャーです。
    初見突破は実に見事!

  10. 名無しのゲーマー より:

    弓職だと前衛でも後衛でもアタッカーできるのいいですね

  11. 名無しのゲーマー より:

    縛りPT無対策で初見で倒せる相手じゃないんよ。。すごすぎる

  12. 名無しのゲーマー より:

    なんで縛り初見でゴーレム倒せてるんです……?

  13. 名無しのゲーマー より:

    わかる!
    なんかいい話風にするなら、ついでに報酬上乗せしてほしいよね。

  14. 名無しのゲーマー より:

    ゴーレム初見で倒せたの凄すぎる。絶対hageオチになると思った

  15. 名無しのゲーマー より:

    オイル永続デカいな…おつです!!!更新ありがとうございます!!

  16. 名無しのゲーマー より:

    この企画始まった時、真っ先に「苦戦するだろうな」と思ったのがゴーレムだったんだけど、準備無しの初見撃破とは恐れ入った…

タイトルとURLをコピーしました