貴重な仲間候補であるデューテを幻影兵があっさり反撃でぶち殺してしまうというアクシデントが発生。
リセットして、再度挑むが……
リセットして、再度挑むが……
ああああ!また転移してきたところを今度はエフィがすかさずぶち殺してしまった!
ごめんよデューテ!うちの無差別パワーゴリラがごめんよ!!
ごめんよデューテ!うちの無差別パワーゴリラがごめんよ!!
その後も同じようなことがあって何度もリセットするハメになったが、おかげで『転移』の仕様がだいぶわかってきた。
デューテや魔女など、『転移』を持つ敵ユニットが転移を使うときの行動決定基準は、おそらくこうだ。
デューテや魔女など、『転移』を持つ敵ユニットが転移を使うときの行動決定基準は、おそらくこうだ。
1. 転移を使うかどうかをランダムで決定。
2. ターゲットをランダムで決定。
3. ターゲットの近くに転移して攻撃。
2. ターゲットをランダムで決定。
3. ターゲットの近くに転移して攻撃。
ほうほう、なるほど……
……
ウオアアアアアアア!!
けっきょく大半がランダムだから根本的な対処方法がないじゃねーか!!
けっきょく大半がランダムだから根本的な対処方法がないじゃねーか!!
と言うわけでその後も、何度もエフィやシルクや幻影兵の前に転移して惨殺されるデューテ!学習しろデューテ!お前が跳ぶべきはそこじゃないだろ!!
で、十何回目かわからないが、ついにデューテがギリギリでこちらの反撃を耐えてくれた!
本作の敵AIはある程度かしこいので、HPが減少すると攻撃をやめ後方に退避するようになる。つまり、HPを回復されるまでは転移アタックをされる心配がなくなる。
ということは、いまのうちに……
本作の敵AIはある程度かしこいので、HPが減少すると攻撃をやめ後方に退避するようになる。つまり、HPを回復されるまでは転移アタックをされる心配がなくなる。
ということは、いまのうちに……
伝家の宝刀、ゴリラワープ!
ウホウホウッホーーー!!
タタラを倒し、デューテの洗脳が解けた。生存確定!
クリア後、無事にデューテが仲間になった。八重歯がかわいい。
初期持ち物の『祈りの指輪』は、SPDが高く、飛行特攻で事故死が起きやすいクレアと相性がよさそう。デューテ自身はSPDが平凡なうえにDEFが致命的に低いので、素直に盾を持たせたほうがよさそうだ。
これでアルム軍は目的地の水門まで来たので、あとはセリカ軍を進めてあげるだけ。3章も終わりが見えてきた。
さてさて、セリカ軍はどんな感じになってたっけな……
さてさて、セリカ軍はどんな感じになってたっけな……
ウワアアアアア!
めっちゃ囲まれてるゥゥゥゥ!!
めっちゃ囲まれてるゥゥゥゥ!!
コメント
初期からオーラ持ちなのは優秀ですね
なお反動で即死する模様
何かこのシリーズのテンションが笑える。
デューテの八重歯たまらん