進め!レンジャー5人旅!HD#09『癒しの水と逆転の油』[世界樹の迷宮HD]

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【前回】進め!レンジャー5人旅!HD#08『あの日の記憶は地図の中』[世界樹の迷宮HD]

 ヒィィィィィ!
 ヤバそうなF.O.E.だ! 全力逃走!
 

 あっ……
 ひとりが戦闘不能になったまま勝ってしまった……経験値がズレちゃった……うう……つらい……経験値揃えたい病だからつらい……
 

 数多の困難に見舞われながら、第2階層『原始ノ大密林』B6Fの探索が続く。
 目安レベル「到達階×3」の法則に従えば、ここはLv18もあれば行けそうなのだが、現実はまったくそうではない。Lv20あっても1戦1戦がかなりキツく、5戦ほどで街に戻らざるを得ない。

 ただ、B6Fに伐採・採取・採掘すべての採集ポイントを発見できたので、それをすべて回収してから街に戻って宿泊するようにすれば、ありがたいことに赤字にはならない。これを繰り返せば、経験値とお金が少しずつ貯まる。
 よって、1時間以上「B6Fを警戒歩行でエンカウント率を下げて歩きながら採集地巡り→エンカウントしたら敵が少数なら戦う、そうでなければ逃げる→採集を終えたら樹海磁軸まで歩いて街に戻って宿泊」を延々と繰り返した。地道すぎる。

 ちなみに、アリアドネの糸を使わずに樹海磁軸まで徒歩で戻るのはお金がないからである。世知辛い。
 スノードリフトを退治した功績があるんだから、執政院は我々にアリアドネの糸くらい定期支給してくれてもいいと思う。SNSで悪口書くぞ。
 

 お金がある程度貯まり、シリカ商店のラインナップも増えたので、買い物をしていく。
 ハードスリングという弓が強そうだが、これは獣の大弓から乗り換えるか微妙なところ。ハードスリングは「攻撃力+30」で、獣の大弓は「攻撃力+27 STR+2 TEC+1」。STR+2を考慮すると実質的な攻撃力は同等か、なんなら獣の大弓のほうが強い可能性があるので、急いで買うほどではなさそうだ。
 

 おっ、これは強い! 化石の首飾り!
 なんと、LUC+8の効果がある。そのぶん値段も高いが、これは絶対にエイミングフット担当のミリアには持たせたほうがよい。封じの成功率が上がるはずだ。
 おそらくLUCはさまざまな行動に影響するステータスで、封じや状態異常の成功率のほか、命中や回避などにも関係がある可能性がある。ゆくゆくは全員に持たせてもいいくらいのアクセサリーだ。
 

 装備が整ったことで少し進みやすくなり、B7Fに到達。
 ここも苦労しながら進むことになるわけだが、そのおかげもあって、いくつか重要な発見があった。
 

 発見その1。B7Fからダメージ床が登場する。おそらく今後もしばしばあるだろう。
 毒の沼のようなイメージで、踏むたびにHPが7減る。固定ダメージか割合ダメージかはまだわからないが、1歩ごとに全員7ダメージはかなり重い。ダメージ床を無効・軽減するスキルがないし、回復スキルもないので、メディカ(回復アイテム)を大量に買い込んで突破するしかない。
 ちなみに、ふつうのRPGだったらダメージ床を見つけたら極力そこを踏まないように進めばいいだけなのだが、世界樹の迷宮は「地図を埋める」ことが楽しいゲームなので、ダメージを受けるとわかっていても1回は踏みに行きたくなってしまう。あまりにもよくできた罠だ。
 

 発見その2。水晶のカケラというアイテムを入手すると、第1階層にあった閉ざされた扉を開けられるようになる。
 

 たとえば、B1Fにあった、これ。
 水晶のカケラをかざすことで扉が開き、奥にある宝箱を入手できる!
 なにか攻略の糸口になるものが見つかるかもしれないので、B1F~B5Fをくまなく再探索していく。
 

 おっ、ソーマ! これは役に立ちそう!
 ソーマは、味方全体のHPを回復するという貴重な全体回復アイテム。序盤で使うにはもったいない気がするが、中盤以降のレンジャー5人旅にとっては生命線になりそうな予感だ。
 アイテム欄を1枠占有するのは痛いが、万が一に備えてお守りのようにずっと持っておこう。
 

 発見その3。パワーショットやダブルショットは遅い。
 どういうことかと言うと、世界樹の迷宮シリーズでは、特定のスキルに内部的に行動速度補正がかかることがある。で、通常攻撃より高威力のパワーショットやダブルショットは、通常攻撃よりマイナスの行動速度補正がかかっているようなのだ。たとえば、通常攻撃なら先手を取れる相手でも、パワーショットを選ぶと先手を取られてしまうことがある。
 イメージとしては、パワーショットは力を溜めて放つ矢だし、ダブルショットは2本同時に狙いを定めて放つ矢だから、通常攻撃より準備に時間がかかる、みたいなことだろうか。

 これは極めて重要な気づき。
 つまり、「大ダメージを与えて敵を早く倒そう」と全員でパワーショットを選ぶと、敵に先手を取られる。じつは、威力の低い通常攻撃を先手で撃って敵を1体だけでも倒したほうが、結果的に被ダメージが少なく済む場面がけっこうあるのだ。
 

 すばやい敵はHPが低い傾向にあるので、通常攻撃で先手を取り仕留める。
 HPが高い敵は遅い傾向にあるので、パワーショットでも先手が取れるのでそれで倒す。
 だいぶ戦い方がわかってきた気がするぞ。これでHPもTPも節約できそうだ。
 

 B8Fに着いた。
 ここでは、なにか岩でできた受け皿のような場所があるが……?
 

 あっ! ツスクルとレンだ!
 泉に癒しの水を汲みに行ってくれたツスクルと、行ってくれなかったレンだ!
 

“この場所は、本来冒険者の傷を治す癒しの泉がわきだしていた所なんだ”

 えっ!? ここが!? ここがその泉なの!? ツスクルの実家じゃん!
 ツスクルがB3Fで癒しの水を用いて治療してくれていたのは、この泉のおかげだったのか! ツスクル、わざわざB8Fまで汲みに行ってくれてたのか! ありがとうツスクル! 今後も永遠に汲んでほしい!
 

 しかし、B7Fに魔物が棲みついてしまったことにより、癒しの水が溜まらなくなってしまったらしい。
 大変じゃん。ツスクル困っちゃうじゃん。水を汲めないツスクルなんて無職じゃん。
 

 というわけで、B7Fに戻り、泉の水をせき止めている魔物を倒すことに!
 泉の水をせき止めているということは、おそらく水生系、具体的には魚やタコなどの魔物が想定される。突攻撃である弓の通りはよさそうだ。
 

“水の向こうから巨大なカニが現れるのを見つける。”

 カニ!?
 

“堅い甲羅に身を固めた魔物は”

 堅い甲羅!?
 

 これ突攻撃が通らないやつじゃん!
 

 12ダメージしか入らないじゃん!
 

 向こうの攻撃は110ダメージ入るじゃん!
 しかもこれ、ボス戦扱いだから逃げられない! あっ、あっ、
 

 あっ! ファイアオイルある!
 第1階層で1個だけ拾ったファイアオイル!
 

 ウオオオオオ!
 

 おっ、いけそう!
 

 しかもファイアオイルって効果ターン無限なの!?
 最強アイテムか!?
 

 ウオオオオオ!
 

 必殺! フレイムアロー!

 フレイムアローは、世界樹の迷宮Xのレンジャーが初期に習得する突+炎の複合属性スキル。
 でも初代世界樹のレンジャーは未熟なのでこのように油を塗りたくらないと撃てない。
 

 とりあえず、ファイアオイルがあって助かった。なかったら全滅していた。
 オイル類もアイテムパックに常備したほうがよさそうだ。アイテム枠がどんどん圧迫されていくが。
 

 これでB8Fに癒しの泉が復活し、ここを回復拠点にできるようになった!
 よし、また1時間くらいここでレベル上げ&金策だ! 地道~!
 

【次回】進め!レンジャー5人旅!HD#10『世界でいちばん長い5日』[世界樹の迷宮HD]

※攻略情報なしの初見プレイのため、コメントの際、攻略情報やネタバレの書き込みはご遠慮ください

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    やはりムチムチが介在しないゲームの時は真面目だな!

  2. 名無しのゲーマー より:

    冒険のたびにメディカ代がかかるのが重そうですね

  3. 名無しのゲーマー より:

    なんと!行動順にも優先があるとは…
    戦略の精度がまたまた向上しますなぁ…

  4. 名無しのゲーマー より:

    初代ならではの大味なアイテム効果を変えずに残してくれてるの、嬉しいね(近頃のオイルは5ターンで切れる)

  5. 名無しのゲーマー より:

    世界樹1のやたらたくさんある泉すき

  6. 名無しのゲーマー より:

    世界樹を最高に楽しんでる感あって良い。

  7. 名無しのゲーマー より:

    ダメージ床を踏まないと気が済まないの分かる…

  8. 名無しのゲーマー より:

    更新うれしい!楽しみにしてます

  9. 名無しのゲーマー より:

    レンジャーは属性攻撃ができないから、
    オイルはこの先欠かせなくなりますね……
    なんかこのパーティ、出るときより入るときのほうが荷物多そう。

  10. 名無しのゲーマー より:

    ダメージ床分かってても踏みに行っちゃう

    初代の属性バフは異常に優秀ですねーバード5人旅の最強攻撃なので

  11. 名無しのゲーマー より:

    相変わらずツスクルに対する風評被害がひどいwww

  12. 名無しのゲーマー より:

    じりじりと確実に進んでくのが、実にいいですね
    それはそれとしてツスクルの扱いよ…

  13. 名無しのゲーマー より:

    >初代世界樹のレンジャーは未熟なのでこのように油を塗りたくらないと撃てない。
    ここ好きすぎる。ちなみにわたしはXやってないのでフレイムなんたらってスキルを今初めて知りました

  14. 名無しのゲーマー より:

    考えてみれば素でファイアーアローなんか撃てる方がおかしいのかもしれない

  15. 名無しのゲーマー より:

    ラストエリクサー病なら確実に負けてたところだな。あぶねえ…

  16. 名無しのゲーマー より:

    無職とはなんだ!ツスクルは可愛いだろうが!!ムチムチどころかガリガリだけどそれが可愛いだろうが!!!

  17. 名無しのゲーマー より:

    第二階層の回復ポイント解放おめでとうございますー!
    でもツスクルちゃんへの風評被害は許さんぞ

  18. 名無しのゲーマー より:

    >世界樹の迷宮は「地図を埋める」ことが楽しいゲームなので、ダメージを受けるとわかっていても1回は踏みに行きたくなってしまう。

    この恐ろしい罠には全プレイヤーが引っかかるのでご安心を
    オートマッピングになってから余計に埋めたくなるんですよね

  19. 名無しのゲーマー より:

    給水係と化したツスクル
    オイルが生命線になるな…

  20. 名無しのゲーマー より:

    あっ、あっ、アーッ!かと思ったのに

  21. 名無しのゲーマー より:

    ネタにされてるだけまだツスクルのほうが恵まれてる、と思…いこめ(無茶振り)
    会話シーンこそ取り上げられてるけど、レンなんかぜんぜん触れらレン

  22. 名無しのゲーマー より:

    ダメージ床であろうと踏めるとこは全部踏みたくなるよね
    ボウケンシャーあるある

  23. 名無しのゲーマー より:

    ツスクルの実家は笑った

  24. 名無しのゲーマー より:

    ツスクル感謝されてるように見えて、その3倍くらい蔑ろにされてて笑う

    無職じゃなくカースメーカーやぞ!

  25. 名無しのゲーマー より:

    地図を埋めるためにダメージ床を踏む とても分かる

  26. 名無しのゲーマー より:

    ファイアオイルって効果無限だったんだ…
    手に入ったら全部売り飛ばしてたから知らなかった

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