みんなの名盤限定旅!#7『あさこラストライブ』[モンスターファーム]

【前回】みんなの名盤限定旅!#6『次代につなげ!賞金稼ぎ』[モンスターファーム]

 残り寿命がわずかとなったあさこ(セイラー)。
 1003年12月4週で引退させることをめやすとして、あとは大会に出られるだけ出ることに。大晦日ラストライブまでがんばるぞ。

 グレードBに上がったばかりのころは敗戦か判定勝ちがほとんどだったあさこだが……
 

 すっかり成長し、苦手なゴーレム種相手にもKO勝ちを収められるようになった。
 

 防御面はあいかわらず貧弱なのだが、攻撃面では隣接距離から出せる高命中技『つき』の存在が大きい。修行で習得した技だ。
 つきは「ダメージはそこそこだが命中率が高い」攻撃で、「ちからは高いが命中はそこそこ」というナーガ種の特徴に噛み合っている。短所をうまく補ってくれる。
 

 グレードBのボス格である、リストン。
 

 高火力モンスターどうしの危険な戦いとなったが、なんとかKO勝ちすることができた!
 

 全勝優勝し、ここであさこの人気がMAXの100に。
 これで有終の美を飾った……としてもよいのだが。
 

 最後に、12月4週の公式戦に出場し、これを引退試合とすることに。
 あさこ、大晦日ラストライブに挑む!
 

 ラストライブに懸けるあさこの情熱を前に、
 

 棄権が続出。
 ラクでいいなあ。
 

 クワンム(ワーム種)戦。
 ワームは性能のいい技が多いので要注意だ。約20年前のぼくはクロザザム(ワーム×モノリス)ばかり使っていた。
 

 ワームは中距離戦を許してしまうと『くしざし』という大ダメージ技が飛んでくるので、距離を詰め続けて『つき』で殴りまくる!
 

 KO勝利!
 

 残り2試合。
 次はブライルド(スエゾー種)戦。
 

 ブライルドはすべての距離に技を持っているので、安全地帯が存在しない。
 ただ、どちらかといえば隣接~近距離のちから技より中~遠距離のかしこさ技のほうが怖いので、やはりここでも接近し続けてぶん殴ることが重要となる。
 『つき』連発で、ここもKO勝ち!
 

 ラスト2戦。
 レノマウ(ワーム種)戦。

 ワーム種なのにちからではなくかしこさタイプという、珍しいモンスターだ。
 ピンク色の体色や羽根もふまえると、ワーム×ピクシーかな?
 

 こちらがどんどん近づこうとしても、うまく中距離を保ってきてかしこさ技で攻めてくるので、なかなかやりづらい相手。
 向こうに技をある程度使わせ、ガッツが切れたところを一気に近づいて撃破!
 

 あさこラストライブ、見事な全勝で閉幕!
 

 賞金はそれほどでもないが、最後にあさこをこれだけ勝たせてあげられたことはとてもうれしい。
 

 あさこはグレードAに昇格し、ぼくは4段に認定された。
 

 あさこの最終ステータスがこちら。
 ちからと命中の優秀さ以上に、回避とかしこさの低さが目立つ。ザ・脳筋である。
 

 46勝12敗26KO。
 1匹目、種族厳選なし、攻略情報なし、リセットなしでグレードAまでいけたのは、なかなかではなかろうか。
 たしか約20年前、ぼくが初めてモンスターファームをプレイしたときは、1匹目ではグレードCくらいが関の山だった気がする。もちろん、子どもだったからよくわかっていなかった、というのが大きいだろうけど。
 

 終盤に覚えた『つき』はかなり活躍したが、逆に『魔空弾』はまったく使わなかった。
 どこの修行でどの技を覚えられるかは、しっかり覚えていったほうがよさそうだ。次にまたナーガ種が生まれたときは、今回の経験を活かしていこう。
 

みんなの名盤限定旅!
Disk1 君の隣にいたいから/SHISHAMO(あさこ/セイラー)

 あさこ、引退!
 お疲れ様でした。ありがとう、あさこ。
 

 あさこによって、家や小屋のランクアップ、そして資金の獲得が成された。
 さあ、2匹目での冒険を始めよう!
 

 ここで、この旅のルールをおさらいしておこう。

【ルール】
1. モンスター再生時、自分または誰かに推薦されたCDだけを再生する。
2. 推薦されるCDは、その人にとっての「名盤」でなければならない。
3. 同一人物から複数回の推薦を受けることはできない。
4. 再生したモンスターは必ずなんらかの形で使用する。(即処分は不可)
5. 攻略サイト、攻略本など、攻略情報の閲覧は禁止。

 Twitterなどを通じて特定の誰かに名盤を聞きに行くことも考えたが、とりあえず2匹目は、コメント欄に寄せられた名盤から選出しようと思う。
 推薦したい名盤があればぜひこの記事へのコメントで教えてください。
 あ、でも、くれぐれも攻略情報は見ないようにお願いします。なにが生まれるかも含めて、みんなで楽しみましょう。
 

Amazon | 君の隣にいたいから | SHISHAMO | J-POP | ミュージック
君の隣にいたいからがJ-POPストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

【次回】みんなの名盤限定旅!#8『マリコの部屋へ電話をかけて』[モンスターファーム]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    1匹目からナーガはハードル高かったですね
    最初はやはり素直なライガーがお勧めです
    というわけで獣神サンダーライガー引退記念CDを推薦します

  2. 名無しのゲーマー より:

    ナーガって初期から出せる種族だったっけ
    ガリみたいなもんだと思ってた

  3. 名無しのゲーマー より:

    よく分かってないのだがアルバムでもいいのかな?
    BUMP OF CHICKENのFlame vein

  4. 名無しのゲーマー より:

    初期の状態からナーガ族のリセット無しでAランクは凄い

    しかしどんなCD持ってるかわからんから、何をリクエストいいのか

  5. 名無しのゲーマー より:

    ↑スマホ版はCD名を入力してデータベースから検出する方式だからCD名さえ分かればOKらしい

  6. 名無しのゲーマー より:

    この逆三角形セーラー服ともこの記事でお別れと思うと寂しくなるな。

    名盤というと、音楽に明るくない故作品ありきのものにはなってしまうが松岡充のWかなあ。

  7. 名無しのゲーマー より:

    初めて自分で買った『DEEN』の『夢であるように』を試してみてもらいたいです。

  8. 名無しのゲーマー より:

    紅蓮華いきましょう

  9. 名無しのゲーマー より:

    安室奈美恵のHeroは素晴らしいです。是非。

  10. 名無しのゲーマー より:

    ベストアルバムもOKなら、中島みゆきの大吟醸で

  11. 名無しのゲーマー より:

    ガンダムビルドファイターズ2期OP、BACK-ONの『wimp ft. Lil’ Fang(from FAKY)』はいかがでしょう?
    OP映像も含めてマジ名曲っす!(語彙力ゼロ)

  12. 名無しのゲーマー より:

    グッバイあさこ
    ふぉーえばーえあさこ

  13. 名無しのゲーマー より:

    この企画はいつも楽しみにしています。
    3歳の息子と一緒に見ていて、息子もよくわからないなりに、あさこを応援しています。
    「あさこバイバイだって」と言うと、寂しそうにしていました。

    最初に息子が「なに見てるの?」と聞いてきたときは記事を見せるか迷いましたが、今は記事を見せて良かったと思っています。我が家はペット禁止の賃貸マンションなので、こういう形で出会いと別れを体験できた事が、経験となったのではないでしょうか。

    次は、息子が大好きな「ドコノコキノコ」が収録されている「NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト コロンパッ」でお願いできれば……

    でも、記事作成のプレッシャーになるようでしたら、他の方のご意見を優先されてください。

  14. 名無しのゲーマー より:

    ここはあえて
    もう1回あさこを誕生させるのはどうだ

  15. 名無しのゲーマー より:

    およげたいやきくん

  16. 名無しのゲーマー より:

    キュアミルキーおじさんらしく『映画スター☆トゥインクルプリキュア ~星のうたに想いをこめて~』どうですか?今でも聴くいい歌ですよね。

  17. 名無しのゲーマー より:

    私の名盤といえば、THE イナヅマ戦隊の、勝手にロックンロール。
    全曲はずれなし!

  18. 名無しのゲーマー より:

    Zabadakの『遠い音楽』がイチオシです!
    予想では、ケルティックなモンスターが生まれることでしょう。

  19. 名無しのゲーマー より:

    小松未歩ベスト〜once more〜
    公式から何の報せもないまま
    このアルバム以降、活動休止状態なんですけど
    アルバム最後の曲のタイトルがhappy endingなんすよ…

タイトルとURLをコピーしました