進め!レンジャー5人旅!HD#04『苦境を打開だ!ツスクルレベリング!』[世界樹の迷宮HD]

スポンサーリンク

【前回】進め!レンジャー5人旅!HD#03『逃げ回れ!糸を持て!』[世界樹の迷宮HD]

 レンジャー5人の旅は、第1階層『翠緑ノ樹海』のB3Fに足を踏み入れたところ。
 セーブデータを見る限り、ここまでのプレイ時間は約3時間。1フロアの突破に1.5時間くらいかかっている計算か。
 また、全滅回数は1フロアあたり10~15回くらい。ゲームオーバー画面の双葉をもう計25回は見た。このペースならそのうち双葉が増えすぎてふたつめの樹海ができそうだ。
 

 レンジャー5人旅といえど、基本的な冒険の流れは「迷宮でレベルを上げたり素材を集めたりしながら少しずつ先へ進む⇔アリアドネの糸で街に帰還して回復したりアイテムの売買をしたりクエストの受領・報告をしたりする」であり、これは通常プレイとなんら変わらない。
 ただ、細かく見ると、レンジャー5人旅には特有の長所・短所があることがだんだん見えてきた。
 

【レンジャー5人旅の長所(B3F時点)】
■伐採・採取・採掘などの採集スキルやオウルアイ・警戒歩行などの探索スキルが豊富で、戦闘以外の場面ではかなり使い勝手がよい。
■AGIが高めなおかげか、逃走(逃げる)の成功率が高い。5人全員でESCAPEを選択すれば8~9割がた逃げられる。
■レンジャーの武器である弓は「後列からでも威力が落ちない」という性質があり、5人全員が本来の攻撃力を発揮できる。

【レンジャー5人旅の短所(B3F時点)】
■全員の武器が弓なので突攻撃しかできない。突耐性がある敵からは逃げるしかない。
■状態異常や封じのスキルがエイミングフット(脚封じ)しかない。敵の行動を止めたり遅らせたりする手段がほぼなく、同格~格上の敵に対して状況をひっくり返す余地が少ない。
■防御力が高くなく、防御アップ系のスキルもない。ザコ敵が相手でも3発被弾したらほぼ確実に戦闘不能。
絶対にクリアできないクエストがある。たとえば、『優れた剣士に憧れて…』という、一定以上の強さを持つソードマンを連れてくるクエストがあるのだが、レンジャー5人しかいないギルドなのでクリア不可能であり、報酬がもらえない。
回復スキルがない。毎回メディカ(HP30回復。1個20en)を買い込んでから行くしかなく、お金が貯まりづらい。

 深刻なのは、属性やスキルの偏りから「勝てる敵が限られる」ことと、クリアできるクエストの制限や回復手段の不足により「お金が貯まらない」ことの2点。
 

 勝てる敵が限られるのは、おもに素材の入手で困る。
 たとえば、ボールアニマルという敵がいて、これは『伸縮する皮』という素材をたまにドロップする。伸縮する皮はショートボウの材料であり、レンジャーにとってかなり魅力的だ。
 しかし、ボールアニマルは防御力が高く突耐性もあるので、かなり倒しづらい。いちおう、メディカを大量に持ち込んで遠慮なく使えば倒せるが、そうなると当然ながら大幅赤字になる。よって、仮に伸縮する皮が手に入っても、ショートボウを買うお金はないわけである。

 めちゃくちゃ大変だ。
 これを読んでいる人の大半は実際にレンジャー5人旅をしたわけではないだろうからピンと来ないかもしれないが、このギルドは戦闘のたびに「メディカ1個使っちゃったから-20enで、ドロップした素材が買取価格6enのが2個だから、差し引き8enの赤字で……」とその場で計算しているのだ。
 こんな世知辛い話ある? この5人で本当に世界を救えるのか? ギルドの家計すら救えてないのに?
 

 とりあえず、B3Fを進んでいこう。
 警戒歩行を使いながら、メディカを使わずに勝てる敵が出てきたときだけ戦う。
 ある程度奥に進むと……
 

 えっ!?
 誰かが襲われてる!?
 

 巨大な狼が兵士を襲っている!
 狼ということは、まさかミッション説明で出てきたフォレストウルフか!?
 

“そのまま剣を抜いて兵士を助けにいくのも自由だ。”

 行かないよ! 赤字になるもん!
 がんばれ兵士! 命の輝きを見せてやれ!

 ……と、思ったら。
 

 カースメーカーのツスクルがさっそうと現れ、狼を瞬殺! 強い!
 さらに、樹海の奥で採れた不思議な泉の水というのを使って、我々のHPとTPを全回復してくれた。
 これは助かる。B3Fの奥のほうともなると、アリアドネの糸で街に戻ったあとにまたここまで来るのがけっこう大変なので、単発イベントとはいえ全回復が入るのはとてもありがた……
 

 ……ん?
 あれ、ツスクル、会話イベント終了後もここにいるのか。しかもまた回復してくれたけど……?

 いちど部屋を出て、少しうろうろして、また話しかけてみるが……
 

 やっぱり!
 まだいるし、また回復してくれる! おそらく、ストーリーが次の段階に進むまでずっとここにいてくれて、話しかけるたびに全回復してくれるんだ!
 ありがとうツスクル! これは大チャンス! レンジャー5人旅に、メディカ以外の回復手段が初めて誕生! その名はツスクル!
 

 ウオオオオオオオオオ!
 ツスクルを使ったツスクルレベリングの始まりだ!
 一戦ごとに全回復できるので、各種のスキルを惜しみなく投入できる!

 本作特有の仕様であるブーストも、いろいろ試して勉強しておくチャンスだ。
 どうやらこれは、「ブーストゲージを全消費して、そのターンの行動を強くする」というものらしく、たとえば通常攻撃すると威力が上がる。おそらくスキルを使えば効果が通常より高まるのだろう。ダブルショットやトリックステップと組み合わせると相性がよさそうだ。
 

 もし誰かが戦闘不能になってしまっても大丈夫! 街に戻る必要はない!
 なぜなら、我々には最強の回復手段……
 

 ツスクルヒーリングがあるから!

 よし、ここで一気にレベル12くらいまで上げるぞ! 世界樹は「到達階×3」をレベルのめやすとするとよいとよく言われるから、B4Fに挑むにはレベル12までいっておきたい!
 どんどん戦え、レンジャー5人旅! 早く泉の水を汲んできてくれ、ツスクル!
 

 ウオオオオオ!
 

 ツスクルヒーリング!
 

 ウオオオオオ!
 

 ツスクルヒーリング!

 これを繰り返すこと、約1時間……
 

 よし、レベル11まで来た! レベル12になるのも時間の問題!
 経験値は稼げるし、メディカを節約できるからお金も貯まるしで、かなり順調だぞ!
 

“4階には多くの狼がいるはず。気をつけなさい”

 わかった! じゃあ3階でまだしばらくツスクルレベリングするね! 早く次の水を汲んで来て!
 

【次回】進め!レンジャー5人旅!HD#05『いっそ全滅ならあきらめがつく』[世界樹の迷宮HD]

※攻略情報なしの初見プレイのため、コメントの際、攻略情報やネタバレの書き込みはご遠慮ください

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    これほんと便利なんだよねw いつでも居てほしい

  2. 名無しのゲーマー より:

    ツスクル汁レベリングは縛りプレイに限らずボウケンシャー全員が通る道じゃけぇ…

  3. 名無しのゲーマー より:

    ここでツスクルが全回復してくれるの本当に助かるよなあ。自分もここでレベリング&資金集めしたわ

  4. 名無しのゲーマー より:

    >“そのまま剣を抜いて兵士を助けにいくのも自由だ。”
    誰の剣抜いたんだよ…

  5. 名無しのゲーマー より:

    序盤の異常なまでの金のなさは大変よくわかる、お金無さすぎてわざわざ5人レンジャー用意して金策のために迷宮走り回ってた

    ツスクルヒーリング最強すぎて、周りに自動歩行セットしてた

  6. 名無しのゲーマー より:

    行かないよ! 赤字になるもん!が悲しすぎる
    この回復のいいところは通り道にいるからずっといることにも気づきやすいところだと思っている

  7. 名無しのゲーマー より:

    『伸縮する皮』で下ネタぶち込む余裕も無いとは本当にキツいようだな…

  8. 名無しのゲーマー より:

    ツスクルの持ってきた水と靴を舐めながらレベリングはボウケンシャーの誰もが通る道

  9. 名無しのゲーマー より:

    1の序盤は通常パーティでも結構お金に苦労するからしゃーない

  10. 名無しのゲーマー より:

    1はメディックいないパーティーなんて想定されてないからな基本

  11. 名無しのゲーマー より:

    ツスクル先輩にマジで感謝

  12. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんの伸縮する皮なんてめちゃくちゃ余ってそうなのに……どうして……

  13. 名無しのゲーマー より:

    普通はバランス良くパーティを揃えるから気付かないけど、弓の素材を得るために突耐性モンスター倒さなきゃいけないの普通にキツい設定だな……

    意図的にバランスの良いパーティに誘導してるのか、単に古いゲーム特有の特殊プレイを想定しない適当設定なのかは測りかねる
    言うて世界樹1(なんなら3くらいまで)って荒っぽいゲームだからな……

  14. 名無しのゲーマー より:

    無料ヒーリングありがたすぎる…!

  15. 名無しのゲーマー より:

    >このペースならそのうち双葉が増えすぎてふたつめの樹海ができそうだ。
    気軽に迷宮を増やさないで❤️

  16. 名無しのゲーマー より:

    ツスクルに「痩せてるじゃないか!もっと食べなさい!もっと食べてむちむちになりなさい!」というかと思ったけど、そういうネタつっこむ余裕すらないのか…

  17. 名無しのゲーマー より:

    伸縮する皮ならゲムぼく。さんのおちんちんに付いてるじゃないですか

  18. 名無しのゲーマー より:

    『 レンジャー5人旅に、メディカ以外の回復手段が初めて誕生!』しれっと忘れられてしまった街の施設たち。仕方ないね…

  19. 名無しのゲーマー より:

    毎回泉までダッシュしてるの想像すると
    可愛いな

  20. 名無しのゲーマー より:

    ツスクル汁すき

  21. 名無しのゲーマー より:

    なんならメディックありの通常パーティですら金欠起こるからな…序盤の資金集めきつすぎる

  22. 名無しのゲーマー より:

    幻のシックスメンやん

タイトルとURLをコピーしました