【前回】進め!レンジャー5人旅!HD#02『ベテラン冒険者の慢心』[世界樹の迷宮HD]
初のF.O.E.である『狂える角鹿』と接触してしまい、当然ながら全滅した、ギルド『朧矢(おぼろや)』の5人。
くれぐれもF.O.E.とは戦ってはいけない、ということを身をもって学んだ。
『V』や『X』ならば、パーティー構成や戦術の工夫しだいではF.O.E.を初見でいきなり倒せることもあったが、シリーズ初代にあたる本作の、しかも序盤ではそれは期待しないほうがよさそうだ。「F.O.E.とは戦うな」という原理原則をプレイヤーに教え込むためかそうとう強く設定されているし、なによりこちら側、レンジャー5人の戦術の幅が現状では狭すぎる。
しかし、F.O.E.以外にも逃げるべき相手は多い。
たとえば、こういう構成のザコ敵が出現したとき。これも逃げたほうがいい。
そもそも4体いる時点でキツいのだが、右側2体のボールアニマルという敵が特にしんどい。レンジャーの弓は突属性なのだが、ボールアニマルは突属性に耐性があり、全員で集中攻撃をかけても1ターンでは倒せない。ボールアニマル1体の処理に2ターン、森ウサギ(左側)1体の処理に1ターンほどかかるので、合計で6ターンもかかり、敵の攻撃をくらいまくってしまう。
で、レンジャーはいわゆる回復魔法のような回復スキルを持たないため、回復はアイテムのメディカ(HP30回復)に頼らざるを得ない。メディカは街のケフト施薬院という場所で買えるが、1個20enかかる。
するとどうなるかと言うと、なんとか勝てるが、赤字になるのだ。戦闘勝利によって得られる素材の売却金額よりも、メディカに使ってしまう金額のほうが何倍も高い。
なので、いまレンジャー5人がやるべきはレベル上げなのだが、その具体的な方法は「突耐性がない弱めの敵だけが3体以下の編成で出てきたときだけ戦って、それ以外は即逃走」となる。
なんだこれは。苦行か? これが本当にいつかエトリアを救う冒険者の姿なのか?
レベル上げの際に怖いのは、敵に先制攻撃されること。ニネーに先制ブロックを早めに覚えてもらい、リスクを少しでも減らすことにした。
レンジャーは防御力が高くなく、ザコ敵の攻撃といえど3発もくらえば戦闘不能になってしまうので、先手を取られるとどうしようもないことが多々あるのだ。
なんとかレベル8まで上がった。レベルをひとつ上げるだけでも30分近くかかる。重労働だ。
しかし、その甲斐あって、エナメルボウなどの新しい装備が少しずつシリカ商店に並ぶようになってきた!
さらに、冒険者の必須アイテムであるアリアドネの糸もついに購入可能に!
これがあれば、いつでも迷宮を脱出して街に帰れる。F.O.E.にマップ端に追い詰められても全滅せずに済む。
ただ、アリアドネの糸、高いな……1個100enもするのか……
本当は2個買いたいが、とりあえず1個だけ買っておくようにしよう。
その後、レベル上げをしつつ地図を埋める。
いちどF.O.E.と行き止まりでぶつかってしまって、やむなくアリアドネの糸で脱出する場面があったが……
なんとかB3Fにたどり着いた。
ここでは他の冒険者であるレンとツスクルとの出会いもありつつ、本格的なミッションを初めて受注することになる。
その名は、『スノードリフトの恐怖!』。
B3FからフォレストウルフというF.O.E.が出現し始めているらしく、そのリーダーがB5Fにいるスノードリフトらしい。これを仕留めればフォレストウルフもおとなしくなるはずなので、どうにかしてくれ、ということのようだ。
なるほど。つまり、最低でもフォレストウルフをある程度の余裕をもって倒せる強さにならないと、スノードリフトとは勝負にならない、と考えたほうがよさそうだ。
ここからは引き続き慎重に探索を進めつつ、フォレストウルフらしきF.O.E.を見つけたらいちど戦いを挑んでみたほうがよさそうだ。
レンとツスクルの助言を受け止めながら、扉の先へと進む。
この先に広がるのはさらなる森林。おそらく、フォレストウルフがいるはず。
F.O.E.を発見!
オレンジではなく赤なので、かなり強そうだ。こいつがフォレストウルフか……?
よし、ぶつかってみるか!
違うじゃねーか!
全員ESCAPEを選択! 全力逃走だ!
じゃあ、こいつか……?
よし、ぶつかってみるか!
違うじゃねーか! 全力逃走!
あっ、しまった!
全力逃走した先でまた遭遇してしまい、行き止まりに追い込まれてしまった! もう逃げられない!
しかし、大丈夫だ。こういうときのためのアリアドネの糸。
1個100enなので使うのは惜しいが、全滅するよりはマシだ。アイテムバッグから取り出し……
……
あれっ!? ない!
(十数分前)
狂える角鹿から逃げるときに使ったあと、買い直して補充するのを忘れてた!
アアアアアア……
教訓:アリアドネの糸は高くても2個は常備したほうがよい。
【次回】進め!レンジャー5人旅!HD#04『苦境を打開だ!ツスクルレベリング!』[世界樹の迷宮HD]
※攻略情報なしの初見プレイのため、コメントの際、攻略情報やネタバレの書き込みはご遠慮ください
コメント
当時はなんとも思わなかったけど、改めて見るとツスクルってすごい発音しにくい名前
いと_もった?
教訓 レンジャーは1人だけにしておきましょう。
レンジャーは回復スキルもないし体力も低めだけど、エンカウント抑制、三種採取スキル、行動順変更スキルと便利なの揃ってて職業縛りでクリアするなら一番向いてるんですよね。
クリアまで先は長そうですが頑張ってください。
糸もった?
あるある しかしシリカかわいいな…
教訓 レンジャーは1人だけにして、他の職業のキャラもバランスよく入れましょう
でもゲムぼく。さんならレンジャー5人でクリアできると信じています!
世界樹の序盤ってスキルでアレコレできないから厳しいんだよなぁ。
偏ってるパーティだから攻撃属性が足りないのでより痛い
ダンジョンに入る最初のマスに「いともった?」と表示されるようメモして確認するようにしてました
序盤の金策がマジでつらいのわかりみしかない。頑張って下さい!
糸の買い忘れがあるあるすぎるw
でもこの序盤のお金もない、スキルもまだ全然。みたいな状態でなんとかしてチマチマ進めていくのが最高に楽しいんだよな。
すごい既視感のある全滅の仕方してるな…。お疲れ様です
>当時はなんとも思わなかったけど、改めて見るとツスクルってすごい発音しにくい名前
むしろ字面だと変に感じるけど発音すると言いやすい名前じゃない?
「ツ・ス・ク・ル」って一字一字発音せずに
前半後半で音節分けて「ツス・クル」って発音するとしっくりくるよ
「トゥスクル」表記なら他のゲームでもそこそこ見る名前だし(アイヌ語が元なので
糸補充し忘れてた!があるある過ぎて懐かしい
このタイプの縛りプレイは装備やスキルの揃うまでの序盤をどう凌ぐかだから見てて面白い
このシリーズキツくてずっとアアアアっていう記事になりそう
違うじゃねーか!の天丼で笑ってしまったけど、このゲームにおける損失が出た時のきつさを思うと冷や汗もんの展開
糸はホントに生命線なんですね…
2個買う様にしても「多分前回2個買ってるから大丈夫(大丈夫じゃない)」になりがち
2個で本当に大丈夫?
念の為3個買った方がよくない?
2個で大丈夫?
貯金して5個くらい持っといたほうが良くないか
糸は5個買う教
いつもは煩悩まみれのむちむち狂ブログなのに、このゲームの記事だけ修行僧みたいにストイックなことしてますね
二個持ち(一回ごとに1個買う)よくやってたが同じこと考えてる人いたんだ
地図の入り口にコメント機能で「いともった?」と書いておくといいですよ(実体験)
>教訓:アリアドネの糸は高くても2個は常備したほうがよい。
全シリーズ通して誰しもが必ずどこかで学ぶやつ。あとリス。
貴重な健全記事だ。ドオーもちょっとえっちだったもんな
初心者の洗礼をきれいに全部受けていてたいへん微笑ましい
ツスクルちゃんはしばらくその場所にいて無料回復してくれるので宿代節約にお勧めですよ
いとを かえ
いやー、初代ってパーティの職業1種類でクリアできるんですかね……応援してます!
しれっと出てくる全てを刈る影くん、当時めっちゃ怖かったな…
リメイク版の方だけやった事あるんですが鹿にボコボコにされるとか糸忘れるとか全く同じ事した記憶が蘇ります
糸は2個買うと1個使ったあとまだあるから良いかと買うのを忘れて結局2個使い切るぞ!
これ読んだら記憶消して世界樹再走したくなってきた…
いともった?
> いちどF.O.E.と行き止まりでぶつかってしまって、やむなくアリアドネの糸で脱出する場面があったが……
もうこの一文見ただけでオチ予想できたよね(冒険者並の感想
買い忘れ防止で2個持つな
3以降はなんだかんだスキルで帰れたりもするけど
2も階段まで戻るみたいなのあったかな