【前回】進め!レンジャー5人旅!HD#01『いざ、エトリア!』[世界樹の迷宮HD]
前回、ボスでもなければ不意打ちされたわけでもない通常戦闘であっさり全滅した、ギルド『朧矢(おぼろや)』の5人。
反省して、余っていたスキルポイントをしっかり振る。レベル1の時点でスキルポイントを3持っているから、タプルは攻撃系、ライヤは補助系、といった具合に、ある程度スキルを分散して習得させていく。
で、シンリンチョウのような最弱に近い敵に対しても、トリックステップ(敵全体の命中率DOWN)などのスキルを積極的に使って倒していく。
それでも敵が3体以上出るとマズいので、そのときは即逃走。2体以下のときだけ戦う。幸い、レンジャーはAGIが高いおかげもあってか、逃走成功率は高い。5人全員で逃走を選択すれば9割がた逃げられる。
よし、レベルが上がった!
逃げて戦い、逃げて逃げて戦い、を繰り返して数十分、ようやくレベルが上がった。
あれ? これ大丈夫か? レベル1→2になるだけなのに命がけで数十分? レンジャー5人旅、大丈夫か?
レベル3まで上がった。
世界樹の迷宮シリーズではレベルが1上がるごとに1スキルポイントがもらえるので、これでまた新たなスキルを覚えたり、覚えているスキルのスキルレベルを上げたりできる。楽しい。
……が、今回のレンジャー5人旅は、二つ名システムがあったVのハウンド5人旅や、サブクラスシステムがあったXのレンジャー5人旅と比較すると、かなり厳しい予感がする。
本作は「初代」なのでそういう進歩的なシステムがなく、「レンジャーのスキルツリーはこれ。だから覚えられるスキルはこれだけ」と厳密に決まっている。スキルの種類が少なすぎるのだ。
おそらく、装備やアイテムをフル活用し、かつレベルも上げまくらないと突破できない場面が多いだろう。いや、なんなら手を尽くしたとしても突破不可能な場面が出てくる可能性すらある。
まあ、とりあえず進んでいこう。
世界樹の迷宮シリーズでは、レベル上げのめやすとして「到達階×3」というのがよく言われている。たとえばB1Fであればレベル3、B2Fであればレベル6あれば、ある程度の余裕を持って突破しやすい、みたいなことだ。
それで言うとちょうどレベル3に達したので、ここからは安定しそうだ。敵をどんどん倒して素材を集めてお金を稼い……
……
治療費で赤字になっちゃった……
マクスの採取スキルを使い、それなりに高く売れそうな素材を入手するが……
ギャアアアアア!
毒吹きアゲハ! こっちのHPが27しかないのにターン終わりに毒ダメージで30ダメージくらい与えてくる毒吹きアゲハ!
あっあっ……
……
命からがら、「B1Fの地図を作る」という最初のミッションを達成。
厳密に言うと命からがらどころか命を10回くらい失っているのだが、よしとする。世界樹の迷宮とはそういうゲームだし、レンジャー5人旅とはなおさらそういうものだ。
B1Fはマップの右端が空いているように見えるのだが、これはおそらくストーリーの後半などで行けるようになるのではなかろうか。
いま行けるところはぜんぶキレイに地図を埋められたのでよしとしよう。ぼく自身、初代の世界樹は初めてだが世界樹シリーズ自体はそこそこやっているので、地図を抜け漏れなく描くことには自信がある。
よし、B2Fに進むぞ!
すると、さっそく……
こっ、これは……
出た! F.O.E.だ!
F.O.E.とは「Field On Enemy」の略で、要は中ボスみたいなもの。フィールド上ではオレンジ色や赤色の球で表示される。
中ボスとは言っても、世界樹シリーズはそもそもザコ敵がほかのRPGで言う中ボス並みの強さなので、F.O.E.はふつうにボス格である。なんならストーリー上の正式なボスより戦闘力の高いF.O.E.が脈絡なくフィールド上をふらついていることも多い。幽☆遊☆白書の魔界編か?
これは、まともに戦えば全滅確定なので、逃げることが前提。
F.O.E.にはいくつかの移動パターンがあり、どうやらこのF.O.E.は周回タイプのようだ。自らの縄張りをパトロールするかのように、ひたすら一定のルートを巡回するタイプ。
なので、巡回ルートさえ把握すれば怖くない。
初心者は逃げるだけで必死だと思うが、ぼくくらいのベテラン冒険者になると、F.O.E.を避けながら地図をくまなく埋めていくことも余裕で……
あれっ!?
追い詰められたんですけど!? 正面はF.O.E.で、左右と後ろは壁で、退路が完全に断たれてるんですけど!? 誰だこんな袋小路にぼくを追い詰めたのは!? ぼく自身だった!
しかし、大丈夫!
こういうときは落ち着いて、シリーズおなじみの『アリアドネの糸』という、一瞬で街に戻れる脱出アイテムを使えば……
……
まだ最序盤だからアリアドネの糸ひとつも持ってないじゃん!
ウワアアアアアア!
アアアアアアア!!
アアアアア……
【次回】進め!レンジャー5人旅!HD#03『逃げ回れ!糸を持て!』[世界樹の迷宮HD]
※攻略情報なしの初見プレイのため、コメントの際、攻略情報やネタバレの書き込みはご遠慮ください
コメント
序盤の毒は調整ミスとしか思えないくらい強く感じる
あの虫序盤だとバカみたいに強いんだよねー
い と も っ た ?
しばらくぶりなのでボウケンシャーの勘が鈍ってる?
治療費で赤字になるの世知辛い
リセットした方がいいのでは…
通常プレイですら序盤はまぁ大体こうなるよねっていう見本を見ているようだ
初プレイでなんやアレと思って無警戒でF.O.E.に近づいて蹂躙された記憶が蘇るわ…
この前途多難っぷりこそがレンジャー5人旅って感じでいいですね!(外野の無責任な意見)
ポケモンのじわっと削れる毒に慣れてたせいで毒ダメを初めて食らった時に目を疑いましたわ
次回も楽しみです
最序盤からこれって、このサイト史上最高難易度の縛りプレイなのでは…?
世界樹、毎回探り探りな序盤が一番つらい
楽しいとも言う
キャラが死んだりFOEに追い詰められてもリセットしないその心意気やよし。
応援してます。
レベル補正が結構大きいからレベル低い内はマジで大変なんだよな
縛りだと割りとマジで1Fでちまちま稼ぐのも有りなんだわ
第一階層ではちゃめちゃに手こずるの最高に世界樹の迷宮って感じ。
そこを抜けた時の自分強くなった!が楽しいゲームだけど、ゲムぼく。が苦しんでるのを見るとなんだか別の面白さが湧いてくる……これが愉悦か……(続きも頑張って下さい
懐かしいですね。いともった?
古傷が痛む
実際の毒って普通飲んだら○ぬよね、ということを分からせてくれるよね、アゲハ
すっごいシビア…
ペンギンウィークのせいでこの企画のことすっかり忘れてた
毒なんだから喰らったらそりゃ死ぬだろを最序盤から身をもって教えてくれるゲーム
世界樹のおかげで他のゲームでも毒に対して警戒してしまう
これぞ世界樹!
勝ち筋が全然見えないけれど、なんやかんやでやりきってくれることを期待しています。
鹿の洗礼+114514点
レベル補正かなり大きいゲームなので、ひたすらレベル上げ続ければ正直かなり楽にはなる
ただそれはもうそこまでするなら縛りプレイやめたらって話になってしまうのでその辺の匙加減は難しいよな
いともった?コメント助かる。
人間は毒を盛られると○ぬ
こんな当たり前のことだけどゲームになると忘れがちな事を教えてくれる世界樹の迷宮(白目)
FOE! FOE!
まっすぐ行ったらFOE!
初代のレンジャー縛りはきつそうだと思ってたけど案の定ですねぇ…
関連記事にゴッドガンダム一人旅が出てきてるんだけど、あの万策尽きまくった詰みっぷりを思えば…きっと頑張れるハズ…
鹿hage助かる
いともった?
そりゃそうだろという感想
がんばれ、ゲムぼくさん!
最序盤糸買わせてくれないのきっついよなあ
店に並んでも1つ100エンが序盤は懐事情的に辛い
鹿ちゃん好き、ムチムチ言わないでHageてるゲムぼくさんも好き
元々こういう縛りプレイの人だったらしいけど普段の別の記事見てると別人が書いてるように見えてしまう
ゲムぼく。2さんの記事好きです
FOEの鹿くん懐かしい
世界樹シリーズも初めて見ますが楽しみに更新待っています
ゲムぼく。の縛り、やりこみは安易にリセだったり縛り緩和しないから好感
これからも頑張ってください!
順調だな! ヨシ!
アトラスのゲームの毒(高難度選択時)は普通に死ねる
最低値保証+上限は割合の時だと最終盤でも回復リソース次第で死ねる
チュートリアル的な位置づけのミッションで10回ゲームオーバーとか、アーマードコア感あって良いな…w
世界樹の迷宮は最序盤(やれることが少ない)と最終盤(敵が強すぎる)が一番難易度高く感じるからね…
なお油断するとどこでもhageる