爆熱!ゴッドガンダムひとり旅!#33『大苦戦!カイザーベリアル』[ロストヒーローズ2]

 

 デビルガンダム最終形態を無事に撃破し、デビル・キューブの山場をひとつ超えた。
 

lo01
lo02
lo04
lo03

 ストーリーが終盤に入りつつあることもあって、幹部クラスとの中ボス戦が続く。
 しかし、いずれもデビルガンダムのヤバさに比べればぜんぜんたいしたことはない。余裕余裕。余裕っつってもやっぱりちょいちょい全滅したけど、余裕余裕。

 そして、デビル・キューブのラスボスとして現れたのは……
 

lo05
lo06

 カイザーベリアル!
 あれ?キューブのボスなのに敵グラフィックは3Dモデルじゃないんだ?一枚絵なんだ?
 まあいいや!デビルガンダムに比べれば恐るるに足らず!一瞬で決着をつける!!
 

lo10

 ウワアアアアアアアア!!

 いや、まあ、わかってたけど。そうなるだろうとは思ってたけど。
 HPを1割削ることすらできずに殺されたので、おとなしく、全滅をくり返しての研究に専念。
 

lo09
【ここがヤバいよカイザーベリアル】
1. 最初は防御形態で、ほとんどの攻撃に対して耐性を持つ。
2. 防御形態とか言いながら火力が高い。
3. HPを2割程度削ると、エネミーラッシュLV3を発動して攻撃形態に移行する。
4. 攻撃形態はひたすら火力が高い。エネミーラッシュ中はHP満タンからでも殺されることも。
5. HPが一定値以下になると自動回復(毎ターン1,000回復)を開始。
6. バフをかけようもんなら即打ち消してきて殴り合いを強要してくる。

 ヤバい。
 なにがヤバいかというと、小細工抜きでシンプルに強いのがヤバい。シンプルゆえに抜け道的な攻略法がない。
 ということは、真正面からの殴り合いに耐えられるフォース構成を考えて、あとはトライ&エラーをくり返すしかないわけで……
 

lo12

 全滅してはフォースを練り直し、全滅してはフォースを練り直し……
 あっ、気づけば2時間経ってる……おなかすいた……眠い……
 

lo11

 でもわかった!こうだ!!
 『耐性ダメージ上昇』は、敵の耐性を軽減してダメージを与えることができる。耐性無視の『キング・オブ・ハート』より効果は低いが、効果は永続であり、途中で打ち消されない。
 その他はすべて防御・回復系のフォース。実質的にゴッドシャドーが使えない(使っても打ち消される)ので、とにかく真正面からの殴り合いで負けないためのものをそろえた。
 

【戦闘開始!】

lo08

 耐性ダメージ上昇のおかげで、レジストされてもそれなりのダメージが通る。
 この戦闘、基本的には回復を挟みながら殴っていくだけだが、それだけだとエネミーラッシュLV3を発動されたときに回復が追いつかず死んでしまう。
 そこで、ひと工夫。カイザーベリアルが能動的にエネミーラッシュLV3を発動してくるタイミングは「HPが8割を切ったターン終了時」と決まっているので、そのターンに被せて、先にヒーローラッシュLV1を発動しておく。
 そうすると、その終了後に発動するのはエネミーラッシュLV1になるので、結果的にエネミーラッシュLV3をキャンセルできる。
 エネミーラッシュLV1でも脅威は脅威だが、1ターンだけ耐えればいいなら、生存確率は格段に上がる。試行回数が少なくて済む。
 

lo13

 というわけで、撃破!!
 いやあ、強敵だった。2時間半かかった。

 まあ、これでデビル・キューブも終わったわけだし、いよいよラストスパート……
 ……あれ?カイザーベリアルがなんかしゃべり続けてるんだけど?なかなか死なないんだけど?
 「よくもォォォ!貴様らよくもォォォォォォォ!!」みたいなこと言い出したんだけど?
 

lo14

 ウワアアアアアアアアアア!!

 パワーアップした!まさかの連戦だった!!
 カイザーベリアルが一枚絵だったのはそういうことか!こいつはバッチリ3Dモデルだあああああ!!
 

lo15

 ウワアアアアアアアアアアアアア!!

 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    一難去ってまた一難。ぶっちゃけありえない。っていうプリ○ュアのフレーズが自然にでてしまう。
    でも、大丈夫、正義は必ず勝つから。

  2. 名無しのゲーマー より:

    これはひどい

  3. 名無しのゲーマー より:

    これ連戦ってことはフォースいじれないってこと?やばない?

  4. 名無しのゲーマー より:

    ここからがほんとうの(以下略

タイトルとURLをコピーしました