【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#19『VS偽竜のヌシ!がんばれペパー!』[ポケモンSV]
全18ヶ所あった目的地も、未クリアはあとふたつ。
チャンピオンロードのグルーシャ(こおり)に行くか、スターダスト★ストリートのビワ(かくとう)に行くか……
よし、ビワにしよう! かくとう組に挑戦だ!
理由はシンプルで、タイプ相性だ。ドッポはどく/じめんタイプでテラスタイプもじめんなので、こおり技はつねに弱点。しかし、かくとう技ならどくタイプで半減できる。
さあ、行くぞ!
行き方がわからねぇ~!
と思ったけど、がけのぼりを習得したからほぼ地形無視して強引に一直線に向かえる~! ありがてぇ~!
チーム・カーフ(かくとう組)のアジトに到着し、入口でしたっぱとのバトル。
かくとうタイプに効果抜群を取れる技を、と思ってしねんのずつき(エスパー)を覚えさせてみたが、冷静に考えるとこれはあまり意味がないな。じしんの威力がタイプ一致で150、しねんのずつきは威力80で弱点を突いてようやく160なので、ほとんど差がない。
突入直前に、技構成をどくづき/じしん/まもる/あくびに変えた。
持ち物はクリアチャームかたべのこしか迷ったが、たべのこしにした。かくとうタイプのポケモンは力押しのイメージが強いので、能力低下攻撃はしてこないのでは、と予想した。
……が、しかし。
結果としてこの予想は当たっていたのだが、そんな正解の喜びも吹き飛ぶくらいの苦難がドッポを待ち受けていた!
対決! かくとう組ボス、ビワ!
ビワはなんと、5匹ものポケモンを繰り出してくる! これはもちろんいままでで最多だ。
しかもレベルも高い。1匹目のドクロッグの時点でレベル55もあり、ドッポとの差があまりない。
ドクロッグはじめん技が弱点なのでじしん一発でどうにでもなるのだが、問題はそのあとで……
えっ!? れいとうパンチ!?
コノヨザル、こおり技あるの!?
えっ!? ふんどのこぶし!?
コノヨザルが攻撃を受ければ受けるほど威力が上がっていくやつじゃん! こっちが一撃で仕留めれば威力を上げられずに済むんだろうけど、ドッポにそこまでの火力はないよ!
あっ……
……いや、わかったぞ。どくびしを使おう。
猛毒状態のダメージならふんどのこぶしの威力は上がらないから、これでじわじわ削り倒せば……
よし! いける!
ドクロッグ、ルカリオには毒が効かないが、威力の高いかくとう技を使ってくるコノヨザルとナゲツケサルをどくびしで処理できるのは大きい! 猛毒最高!
あっ……最後のスターモービルは状態異常が効かないんだった……
どくびしをやめて、あくびにしてみよう。
たべのこしを持たせ、あくび+まもると組み合わせることで、たべのこしの回復ターンを稼ぎやすくなるのではないか? HPがちょっとでも減ったらあくびですぐに敵を眠らせれば……
あっ……
コノヨザル、特性やるきでねむりにならないのか……
どうしよう……明らかにいままででいちばん苦しいぞ、ここ……
少なくとも、いままで編み出してきた戦術はぜんぶダメそうだ。
かつてない力量差を感じる。まるで宮本武蔵に児戯のようにあしらわれた愚地独歩だ。
なにか……なにかいいアイデアはないか……?
あっ! 思いついた!
名付けて、先手必勝作戦! もちものはやわらかいすな(じめん技の威力アップ)にし、くさわけ(攻撃しつつ素早さ1段階アップ)でドッポの素早さを限界(6段階)まで上げ、すべての敵を先手じしんで粉砕する!
これは名案! ドッポの素早さが低すぎるので先手を取りに行くという発想は現実的でないとずっと思っていたが、今回ビワが最初に出してくるドクロッグはふいうち(高威力の先制攻撃技。ただし相手が攻撃技を選択していない場合は失敗する)を連打してくるので……
変化技のあくびをノーリスクで入れることができる!
つまり、あくびで眠らせて、眠ってくれている間にくさわけ連打でカンタンに素早さ6段階アップの状態を作れるのだ!
いくらのんびりやさんのドッポでも、これならすべての相手に先手を取れる!
よし、いい感じで最後の1匹、カーフ・スターモービルまで来たぞ!
カーフ・スターモービルは10まんばりき(じめん)を持っているので、こちらはテラスタルでどくタイプを消したほうが安全! さらにじしんの威力も上がるので一石二鳥!
ドオーーーーーー!!
ここからは殴り合いだ! こちらが先手である限り有利は揺るがな……
えっ、ギアチェンジ!?
素早さ2段階アップ(+攻撃1段階アップ)じゃん! こんなん1回で素早さ逆転されちゃうよ!
しかもこのカーフ・スターモービル、特性がじきゅうりょく(攻撃を受けるたびに防御1段階アップ)だった! じしんで与えられるダメージがどんどん減っていってしまう!
しかし、なんとか! 相手がギアチェンジを必要以上に多用してくれるなど運も味方して、なんとかあと少しまで追い込んだ!
おそらく、あと2発! あと2発だけじしんを撃てれば……!
あっ……
あっあっ……
……
【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#21『VSグルーシャ!こおり技をどう耐える?』[ポケモンSV]
コメント
ムチムチはムキムキに勝るのか
ビワちゃん、普通に進めてるならこのゲーム最強のボスなんだよね(主観)
次はポイントアップ3個使ってPP増やすしか…。
PP増やす薬を使うんや…
クリア後ならポイントアップが気軽に買えるんだけど
未クリア&攻略情報禁止縛りだと厳しいな…
やはりビワ相手じゃドッポちゃん一人はキツいか…
まぁ愚地独歩もアライJrに一度負けてからリベンジしてるからへーきへーき
(なおその後の相手には)
めちゃくちゃ考えて工夫してるなと思ったのに負けてる
ここは、本当にドオーと相性悪いからどうやって攻略するか凄い楽しみです
ここに来てまかさの敗北!?どっぽはどうなっちゃうの!?
気になって夜しか寝れなくなってしまう
ビワ姉ムチムチだと思うんだけど追い詰められすぎてそこまで見る余裕がないのか…
普通にプレイしても苦戦必至(経験済み)なのに一匹旅だと猶更やんな。
リフレクター貼ればワンチャンあると思ったけどドッポってリフレクター覚えたっけ……?
ドッポ敗北回とドッポリベンジ回とビワさんむちむち回の3回に渡るのか
とりあえずグルーシャから行ったら?と思ったけど氷タイプだからそれも辛そう
特性を変化させて「てんねん」にして能力変化を無視していくのかな?
クリア前だから選択肢かなり限られるな
レベル上げてゴリ押しがいいのでは
普通にやっても物理偏重だとここキツいからなぁ……
……ズか、……厶を使えば勝てそうなんだけど、どっち使うだろう。
ビワモービルには麻痺攻撃と攻撃バフがあるから、ターン数がかかる戦法だと壮絶に強い相手になる。PPを強化して挑むのは最善手とは言えなさそうね
ドッポやられてるの見て心がキュッてなった
ゲムぼく。さんがもう一匹むちむちポケモンを増やして「むちむちに屈しました」って言ってる展開待ってる。
>>そんな正解の喜びも吹き飛ぶくらいの苦難がドッポを待ち受けていた!
地下闘技場で天内悠と戦う直前ぐらいの負け予告演出だ!
テラスタイプ変更したら耐久はしやすくなるんだけどな…
素材の要求量が多すぎるのが欠点
ゲムぼくほどの縛りプレイ屋が、それも選択肢の多いはずの後半で詰まってるのはなかなかヤバい感じありますわね
ポケモン十数年ぶりにやったから「素早さ2段階アップ!?でも攻撃下がるのか……上がるんかい!」ってなったよ 最近の技はえぐいね
ビワにちょっと反応してそう
あらゆる搦め手封じてレベルを上げて特殊で殴れなボスだからなぁ
わりとクソボスなのでどうするのか
ドオーちゃんが倒れてしまうのつれえ…
こうなってくるとレベルを上げて物理で殴るしかなさそうだけど
適正レベルより大幅にあげると全部簡単になっちゃうし難しいな
今までほとんど注目したことなかったけどギアチェンジの性能ヤバすぎるな…
覚えるやつらは少ないのが救いか(なんでハイストリンダーは覚えるんだろう)