【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#20『ドッポ完敗!史上最大の壁、ビワ!』[ポケモンSV]
いったん、スターダスト★ストリートのかくとう組(ビワ)からは撤退。
技や道具を工夫しながら、挑戦回数にして15回くらい、時間にして5時間くらい挑み続けたのだが、勝てる気配がない。
極端な話、けいけんアメを大量に投入するなどしてレベルを大幅に上げればゴリ押しでいけるとは思うが、それは最終手段だろう。ほかの方法をやり尽くすのが先だ。
というわけで……
こっちを先に行こう!
チャンピオンロードの8ヶ所め、ナッペ山ジム!
コライドンががけのぼりを習得したので、山道の移動はまったく困らない。
ただ、このナッペ山ジムが特殊なのは、にぎやかな町のなかにあるジムではなく、山頂に唯一の建物として存在するジムということだ。ポツンとあるので「え? これが今回のジム?」と驚く。
おそらく、ジムであると同時に、登山者たちの休憩所・避難所としても役立っているのだろう。
ここはこおりタイプのジムなので、対策としてヘビーボンバー(はがね技)をドッポに覚えさせた。ドッポは体重が223.0㎏あるので、自分が相手より重いほど威力が上がるヘビーボンバーはわりと使いやすいはずだ。
ちなみに、ドッポは180cm・223kgで、愚地独歩は178cm・110kgである。偶然にも身長はほぼ同じで体重もちょうど約2倍。ドッポと独歩には不思議な縁がある。
ジムテストはスノーボードのような雪山すべり。
これは難しくない。かつてファイナルファンタジーVIIのスノボミニゲームで鍛えられた人なら余裕だ。
そして、ジムリーダーであるグルーシャが登場!
彼は発売前のPVなどでも登場していたので見覚えがある。そのときの情報からすると、ハルクジラを使ってくるはずだ。
ドッポはどく/じめんタイプでこおり技が弱点、テラスタルしてもじめんタイプなのでけっきょくこおり技が弱点。
どうあがいても不利だが、こっちにはこれまでの経験とヘビーボンバーがある! 最後のジムリーダーとはいえ初見で
あっ……
あっあっ…………
【ジムリーダー・グルーシャの特徴】
[1]モスノウ、ツンベアー、ハルクジラ、あと1匹(不明)を繰り出してくる。
[2]モスノウは特殊技が中心。おいかぜ、ふぶき、むしのさざめきなどを使う。
[3]ツンベアー、ハルクジラは物理技が中心。HP・攻撃・防御などいずれも高め。
[4]1~3匹目でテラスタルはしてこない。他のジム同様、最後の1匹でテラスタルしてくるはず。
2敗した結果、上記のような特徴をつかむことができた。
ちなみに、1戦目は技はじしん/ヘビーボンバー/ねむる/ねごと、道具をクリアチャームで挑んだが、ツンベアーの攻撃(つららおとしなど)を1~2回しか耐えられないのでねむるの回復が追いつかず敗北。
2戦目は技をどくどく/ひやみず/まもる/ねむる、道具をたべのこしにして猛毒で削り倒す作戦に出てツンベアーまでは突破できたが、3匹目のハルクジラでやはり回復が追いつかなくなり敗北。
しかし……わかった気がする。
キツいのは間違いないが、スター団かくとう組(ビワ)に比べればまだどうにかなる相手だ。思いついたぞ、必勝法を!
技は、くさわけ/ドわすれ/ステルスロック/じしん。道具はたべのこし。
これで絶対に勝てる。
三度目の正直!
かたや氷のように冷たいまなざし、かたやなにも考えてない顔だが、内に闘志を秘めた両者の決戦が始まる!
【戦闘開始!】
(VSモスノウ)
グルーシャの1匹目は必ずモスノウ。
おいかぜかふぶきを使ってきて、ふぶきのPPが切れたあとはむしのさざめきも使ってくる。
そして、ここがドッポにとっては次に向けて準備を整えるチャンス!
ドわすれ
ドわすれ
ドわすれ
まずはドわすれを3回使い、特防を6段階アップ!
通常だとモスノウのふぶきで100ダメージ以上受けるのでHPを半分近く削られてしまうが、こうすれば20~30ダメージ程度に抑えられる。たべのこしでの自然回復も考慮すればぜんぜん怖くない。
そこで、さらに……
ステルスロック
くさわけ
くさわけ
くさわけ
くさわけ
くさわけ
くさわけ
ステルスロックを設置してから、くさわけ6連発で素早さも6段階アップ!
ステルスロックは通常、出てきたポケモンに最大HPの1/8の割合ダメージを与える効果だが、こおりタイプはいわ技が弱点なので割合ダメージが1/4になる。グルーシャにとってはかなり痛いはずだ。
くさわけはモスノウに効果がいまひとつなのだが、これがかえって好都合。なるべく素早さを上げきっておかないとツンベアーやハルクジラに先手を取れないので、くさわけを多く撃てたほうがありがたい。
結果、素早さが上がりきった状態で2匹目のツンベアーを迎えた! 計画通り!
ここからは、やることはシンプルだ。いまなら確実に先手を取ることができるし、ステルスロックで相手のHPもあらかじめ3/4にできているので……
タイプ一致のテラスタルじしん(威力200)で押し通せる!
いくぞ!
ナッペ山の頂で、最強の頂をめざすドッポのテラスタル!
ドオーーーーーー!!
(VSツンベアー)
じしん
一撃必殺!
(VSハルクジラ)
じしん
一撃必殺!
(VSチルタリス)
おっ、最後はチルタリス(ドラゴン/ひこう)か!
通常、ひこうタイプにじめん技は当たらないのだが、これは想定の範囲内。特性ふゆうでない限り、なにが来ても大丈夫だ。
なぜなら……
グルーシャが!
こおりテラスタルにより、ひこうタイプを消してくれるからだ!
じしん
一撃!
必殺!!
2敗を経たが、最終的にはナッペ山ジムを完璧に攻略!
8つ目のジムバッジを受け取った!
これで、ドッポはついにチャンピオンテストに挑戦できるように。
おそらく過去作と同様に、四天王やチャンピオンとの戦いが待っているのだろう。楽しみだ。
しかし、これに気持ちよく挑むためには……
やはり、スター団かくとう組へのリベンジを果たしてからでなければ!
ナッペ山での戦いを経て成長したドッポは、今度こそビワを打ち破れるか!?
【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#22『再戦、ビワ!幾星霜の死闘の果てに!』[ポケモンSV]
コメント
重いほど威力が上がるなんてゲムぼくさんにぴったりの技ですね
攻略のギリギリ感が毎回増してて大変そう
がんばれドッポ
ビワ戦で編み出した、くさわけじしんはすばやさの低いドオーの弱点を一つ消せるから今後も活かす場面ありそう
ビワにどうやって勝つか楽しみ(勝てるのか?)
効果今ひとつを利用して素早さ6段階上げは感心した
でもそれ程しないと勝てないって事か
ビワに対して有効な技が基本何も無いのがしんどいな
さながら山籠りを終えた愚地独歩ってところか……がんばれドッポちゃん!
次回が気になる!
毎度ながらゲムぼく。のゲームやり込み記事は奥が深い
ドッポ一人旅、めちゃくちゃ面白いんだけどなーんか物足りねえんだよなぁ…
やっぱり普段が…ね?
攻略する楽しさ、感動が伝わってきました!
ドッポのテラスタル! ドオーーーーーー!!
これには正直、痺れました!
オロチドッポって体重そんなあるんだ…と言う知識を得た
ビワさえ倒せばあとは何とか進めそう
ゲムぼくさんがあの初見殺し軍団をどう破るかが楽しみ
普通のゲーム記事も好きだよ
switch版世界樹も期待してるからね
正気の記事を読むと心が洗われるようだ
ドッポちゃんが可愛すぎてドッポ一人旅記事を糧にして生きています
ビワちゃんがキツそうですが、頑張って下さい
ドッポちゃんの大ファンより
下手な抜群技よりテラスタル等倍地震の方が全然強いんだよな
エコーズやりこみから入ったので、ゲムぼくさんのゲーム記事大好きです!
このシリーズに影響されて自分も最近ポケモン一人旅始めました〜
やってみて初めてゲムぼくさんのリサーチ力や考察力、プレイングがすごいと気付きました…!これからも楽しみにしてます!
あと、スケベもいいですが、ほのぼの記事も待ってます!
お疲れ様!
流石に初見では勝てなくなってきたか
今回も熱い展開
不利な状況を逆手にとってチャンスに変えるのはシビれるぜ……!
ポケモンリーグ編の最初のアレでゲムぼく。さんの闇深い過去が見れるのをひっそり期待してます
タイプ不利だからだいぶ苦戦するかと思ったけど早い段階で攻略法思いつくのすごい…
やっぱ単純に面白いのよね
テラスタイプ気軽に変えられないし、
氷タイプには苦戦するかと思ったけどビワ戦での工夫がこっちで活きててすごい。
如何に適切に隙を見つけて積んでいくかって言うのはミミッキュを思い出しますね
楽しく読ませてもらってます。
記事の最後の続き(#22)へのリンク、貼り忘れてますよっ