iPhoneでSwitch動画が保存できないんだけど!?ChromeでなくSafariを使え![ポケモンレジェンズ]

スポンサーリンク

 ポケモンレジェンズアルセウス、楽しい~!
 いいシーンがたくさんあるので、スクリーンショットや動画をたくさん撮ってしまう。
 

 たとえば、オヤブンポケモンを背後から一発捕獲するのに成功したときとか、
 

 お気に入りをじっくり眺めたいときとか。
 

 撮影したSSや動画は、ニンテンドースイッチのアルバムに標準搭載されている『スマートフォンに送る』機能を使えば、自身のスマホやタブレットに転送できる。
 

 こうやって、iPhoneのカメラでQRコードを読み込んで、リンクをいつも使っているブラウザ(Google Chrome)で開いて……
 

 『ダウンロード』ボタンを押せば……あれ? ダウンロードできない。ただ再生されるだけになっちゃう。
 じゃあ、長押しすれば……あれ? ダウンロードできない。ただ再生されるだけになっちゃう。

 えっ、なんで!?
 写真(SS)はいけるのに、なんで動画はダウンロードできないの!?

 理由がぜんぜんわからず困惑したのだが、しばらく調べると、これはiOS版Google Chromeアプリの仕様である、とわかった。
 なぜかはわからないが、Chromeでは動画のダウンロードができないのだ。(2022年2月現在)

 なので、対処方法はとてもシンプル。
 デフォルトブラウザをChromeにしたままでもどうにかなる。
 

 URLをコピーして、他のブラウザアプリ(ここではSafari)で開き直せばよいのだ。
 

 Safariで開いた。
 一見、Chromeで開いたときとなにも違わないが、『ダウンロード』ボタンをタップすると……
 

 あっ、出てきた!
 これをタップすれば、ちゃんと動画ファイルをダウンロードできる。
 

 ダウンロードしたファイルを写真(カメラロール)に保存したいときは、Safariのメニューから『ダウンロード』を選び……
 

 さきほどダウンロードしたファイルをタップ。
 

 左下の矢印ボタンから……
 

 『ビデオを保存』を押せば、写真アプリ上に保存される! これで閲覧・管理しやすくなる。
 なお、もともとダウンロードした動画は『ファイル』アプリに保存されるので、そこからでも写真アプリに移せるのだが、Safari内で操作を完結させたいなら上記の手順がよい。
 

 これで、スイッチが手元にないときでも、スマートフォンでお気に入りをいつでも見返せるようになった! 大満足~! 大興奮~!!
 同じ症状でお困りの方は、ぜひ参考にしてください。
 

https://amzn.to/3ol7bVG

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    縦・横に限らずでかい女が好きなんやな…

  2. 名無しのゲーマー より:

    お役立ち系の記事にもおちん立ち系の内容を入れないと気が済まない男

  3. 名無しのゲーマー より:

    尻にタックルするのやめろ

  4. 名無しのゲーマー より:

    デフォルトのブラウザの設定変更した方が今後の手間考えたら早いんじゃない?

  5. 名無しのゲーマー より:

    アイギスで言うとレアンさんみたいだよね、この人

  6. 名無しのゲーマー より:

    充電しろ

  7. 名無しのゲーマー より:

    昨日&一昨日と言語喪失記事が続いたので、為になる以前に、落ち着きすぎていて逆に心配になる(ゲムぼく。初心者感)

  8. 名無しのゲーマー より:

    お気に入り(意味深)

  9. 名無しのゲーマー より:

    これがスマホに保存してまで何度も見返したい映像なのかと思うと怖い
    半分性犯罪者だろ

  10. 名無しのゲーマー より:

    なんやこの巨女
    説明せよ

  11. 名無しのゲーマー より:

    今回は相対的に正気だな

  12. 名無しのゲーマー より:

    いい趣味してるぜ

  13. 名無しのゲーマー より:

    任天堂はこの男を放置していて本当にいいのか?

  14. 名無しのゲーマー より:

    たしかにクロームだと保存出来ないな…変な仕様だ
    参考になりました

  15. 名無しのゲーマー より:

    ヒナツやショウに埋もれがちだけもいいよね~

タイトルとURLをコピーしました