いまどきの最新メダルゲームを遊ぶ!ポケモンもドラクエも超楽しい!

スポンサーリンク


関連記事:ボウリングに行こう!いまこそ親の威厳を見せるとき!

 先日、子どもたちを連れてラウンドワンにボウリングをしに行った。
 ラウンドワンでは、店舗や時期などによって異なる部分もあるかもしれないが、ボウリングで遊ぶと店舗内のほかの施設を体験できるクーポンがもらえることがある。
 たとえば、クレーンゲーム1回無料券とか、メダルゲーム用メダル10枚プレゼント券とか。

 というわけで……
 

ぼく「メダルゲームで遊ぼう!
娘「イエーイ!」
息子「メダルゲームってどんなの?」
ぼく「ええっとね、たとえば、チョロQが6台くらいでレースしてどれが勝つか当てるやつ。ぜんぜん当たんないの」
息子「チョロキューってなに?

 まあ、メダルゲームは昔からわりとヒマつぶしの色が濃いというか、長く薄く楽しむ感じのものが多いから、あんまりゲームらしいゲームは……
 

 えっ!? 桃鉄!?
 

 えっ!? ポケモン!?
 思ってたのと違う! なんかちゃんとしたゲームっぽいのがいっぱいある!
 

出典:https://twitter.com/sevensamusement/status/1350017313903267842

 
 ぼくが思ってたメダルゲームとだいぶ違う!!

 メダルは10枚券×3枚で合計30枚あるので、娘と息子に15枚ずつあげた。好きなものを遊んでもらおう。
 

 まずは、ふたりともポケモンが好きなのでポケモンコロガリーナというゲームをやってみることに。
 これは2022年3月稼働開始らしいので、けっこう新しいタイトルだ。

 ゲームの流れをざっくり説明すると、まずメダル5枚で1回サイコロを振ってマスを進む。『ゲットモード』というマスに止まったら、ボタンを押して、デコボコで不規則に転がる弾を発射する。これがモンスターボールなので、転がる弾が液晶画面上の野生ポケモンに当たり、さらに「ゲット」ゾーンにうまく落ちたらポケモンゲットでメダル獲得!……みたいな感じ。
 転がりは運任せだが、ボールの発射角やタイミングは自分で決められるし、条件がそろえばスーパーボールやハイパーボールも使える。あと、レアなポケモンや強いポケモンほどゲット時の獲得メダルが多いので燃える。「あっ、ガブリアス出た!」みたいなときにめちゃめちゃ盛り上がれる。
 

 ポケモンを6匹ゲットすると、バトルモードに移行!
 フシギバナやリザードンなどのボスが出てきて、ピカチュウと捕まえた6匹でそれに立ち向かうことになる。これは熱い!
 バトルはボールを発射し、ボタンをうまく押して不規則に転がるボールに照準を合わせることができるとピカチュウが技を出してくれる。その後、ボールが落ちた場所によって味方ポケモンの追撃が発生したり、敵ポケモンの攻撃が発生したりする。

息子「やった! フシギバナたおした!
ぼく「えっ、すごい! そんなすぐ倒せるんだ!?」 

 どうやら、息子の台は直前までプレイしていた人がけっこういいところまで進んでいたらしく、その恩恵に預かる形でボスを倒せたようだ。
 

 ボスを倒すと、ボーナスルーレットが回る。いわゆるジャックポットチャンスみたいなものだろうか。
 「×1」とか「×2」とか、ボス撃破報酬の獲得メダル数にかかる倍率がこれで決まるらしく、大当たりはミュウやミュウツーのマスらしい。
 でもこういうのって、なかなか当たらないんだよな。ビギナーズラックで大当たりが出たらおもしろいけど
 

息子「ミュウきた!

 わあ! ビギナーズラック!!
 

 ミュウがほかのプレイヤーの台を巻き込んでなにかを開催し始めた!
 

 なんかメダル獲り放題みたいなゲームが始まってしまった!

 そして、なんだかよくわからないうちに、息子のメダルが15枚から350枚くらいに増えてしまった。
 怖くない? すごいけど怖くない? ゲームのルールすらまだよくわかってない段階で手に負えない量の報酬が手に入るの怖くない? 新規向け配布が多すぎるソシャゲか?

息子「はい、パパ。20まいくらい分けてあげる
ぼく「えっ、いいの!? ありがとう~! 遊ぶ~!!」

 娘と息子のプレイを見ているだけでも楽しかったのだが、思わぬ形で自分用のメダルを獲得! ありがとう息子!
 ちなみに、息子は娘にもメダルを分け与えていた。優しい。

 よし。なにをしようかな……
 ホントは『スターホース4に興味があるのだが、時間がかかりそうだし、設置場所的にポケモンコロガリーナをやっている子どもたちが視界から離れてしまうのでよくない。できれば目の届く範囲で遊んだほうがよいだろう。
 なんかないかな……パパッと遊べそうで、ぼくの知っている作品かなにかで……あっ!
 

 これよさそう! ドラクエだ!
 星のドラゴンクエスト キングスプラッシュというタイトルで、2022年2月稼働開始らしい。これもけっこう新しい機種だな。
 

 これは基本的には、よくある「メダル落とし」系のゲーム。プッシャーゲームとも言われる。
 やや特殊なのは、青く光るスライムの部分をメダルが通るとルーレットが回り、当たるとメダルが出てきたり、カプセルが射出されたりすること。カプセルのなかにはドラクエシリーズおなじみのモンスターが入っており、これは落とすと仲間になる。そして、仲間を3体集めるとボス戦が始まるらしい。
 ドラクエモンスターズみたいな感じだ! 楽しい~!
 

ぼく「おっ、ゴーレムがそろそろ落ちそう! なんかメダルの山みたいなやつも落ちそう!」
娘「たのしそう! いっしょにやっていい?」
ぼく「いいよ。右側からもメダルを撃てるから、そっちからやるといいよ」
娘「わかった! あのみどりのやつはなに?」
ぼく「あれはドラゴンだね。ゴーレムとドラゴンはどっちも強そうだな」

 カプセルの中身はひとつひとつ違っていて、ほかにもスライム、フレイム、アルミラージ、カンダタ、キラーマシンなどさまざまなモンスターがいた。もちろん、それらを落とすと実際にそのモンスターが仲間になる。
 

 アルミラージ、スライム、ゴーレムの3匹がそろったので、ボス戦! あくましんかんとの戦闘だ!
 戦闘は、通常時と同じくメダルを撃ち、光るスライムを通すことによって攻撃が発生する。その仕様上、メダルをたくさん持っていたほうが撃ちまくれるので有利だ。

娘「あとちょっとでたおせそう!」
ぼく「でもメダルがなくなりそう!」
息子「じゃあ、メダルあげる
ぼく「富豪! 富豪がいる!」

 富豪のおかげであくましんかんを倒せた。
 

 メダルゲーム、楽しい! いまどきのメダルゲーム、めちゃめちゃすごい! ぜんぜん薄くない!
 娘と息子はドラクエをほぼ知らないはずなのだが、かなり楽しかったようで、そのあともしばらくふたりでひとつの台に座って一緒にプレイしていた。
 まあ、メダル落としの時点でゲームとしてはわかりやすいし、ドラクエはかわいいモンスターやかっこいいモンスターも多いからな。

娘「ドラクエおもしろかった~」
ぼく「お、それはよかった。モンスターの名前とかわかる?」
娘「スライムはしってる。メタルスライムもおぼえた。かわいい
ぼく「おっ、いいね。ほかにもスライムっていっぱいいるんだよ。はぐれメタルとかキングスライムとかは有名かも」
娘「へえ~! ほかのスライムのがぞう見せて

 おっ、食いつきがいいぞ。ぼくはドラクエが好きなので、子どもたちが興味を持ってくれるのはうれしいぞ。
 ええっと、ぼくはドラクエモンスターズをときどきやっているから、そのスクリーンショットがiPhoneの中にけっこうあるはず。それをいくつか見せてあげれば……

ぼく「……あっ、このフォルダだな。ほら、たとえばまずは」
 

ぼく「……」
娘「……」
 

娘「……これスライム?
ぼく「えっ……あっ……うん……」

 最初に見せるスライム、致命的に間違えちゃった……
 

https://amzn.to/3ZPD5ua

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    スラッピーがいなかったらスラぼう&スラッシュ直系一匹旅は
    成り立たなかったかもしれないけど、いつ見ても絶妙にキモいな

  2. 名無しのゲーマー より:

    一人旅のお供じゃないですか

  3. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくでスライムと言えばミナコとスラッピーだよな

  4. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく。回だから絶対ない筈なのに、「ほかのスライムのがぞう」→美奈子の流れを思い浮かべて心臓跳ねた。
    上がった脈拍返して欲しい。

  5. 名無しのゲーマー より:

    アイギスのモルフェサの記事かと思ったのに

  6. 名無しのゲーマー より:

    「スライムの画像見せて」って言われてスラッピー出すのは「子供思いのパパさんがやってるブログあるよ」って言ってゲムぼく。出すくらい畜生では?

  7. 名無しのゲーマー より:

    レモネードかニッキーの待ち受け画面見られるオチだと思ったのに…
    いや、でも息子さんと娘さんに大好きな父親がむちむち大魔王だと知られる不幸は無かったのだから良かった

  8. 名無しのゲーマー より:

    今時のメダルゲームってすごいなー、割と版権キャラのゲーム多いんですね

  9. 名無しのゲーマー より:

    オチで笑った

  10. 名無しのゲーマー より:

    パパぼく。回助かる。親子でたくさん楽しめたようでいいですね。
    息子さん、確か前も一番くじあててましたよね?
    豪運の持ち主だ

  11. 名無しのゲーマー より:

    息子さん優しいいい子でニコニコしちゃった
    娘さんも「いっしょにやっていい?」って聞ける気遣いが光ってて素敵

  12. 名無しのゲーマー より:

    スライム見せようとして大量にあるであろうむちむち画像見せてしまうより良かった

  13. 名無しのゲーマー より:

    「キモいけど実はイイヤツなんです。」
    ゲムぼく。さんの紹介文として使えそうなタイトル

  14. 名無しのゲーマー より:

    チョロQのメダルゲーム懐かしすぎる

  15. 名無しのゲーマー より:

    メダルゲームなんて何年もやってないから純粋にへーーーーーってなった

  16. 名無しのゲーマー より:

    そこは画像検索が手っ取り早いのでは

  17. 名無しのゲーマー より:

    英才教育路線いいゾ~これ

  18. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です。
    心暖まるお子さん達との楽しいひととき……からの「ドラクエ全く知らないんですけれどこのスライムはさすがにいくらなんでも歴代全スライムの中でもだいぶイロモノ寄りのデザインのやつですよね多分……?」とまだ笑って許せそうな程度には気まずい妙に秀逸なオチがついて吹きました。
    お子さん達とドラクエによい縁がありますように……。

  19. 名無しのゲーマー より:

    プッシャー(意味深)ゲーム

  20. 名無しのゲーマー より:

    まともなゲームブログみたいな記事書きやがって!!

  21. 名無しのゲーマー より:

    スラッピーはいつ見ても安定したキモさな所が
    ゲムぼくさんとよく似てると思いました

  22. 名無しのゲーマー より:

    スラッピーよく見たらかわい…くないな

  23. 名無しのゲーマー より:

    本編のほうじゃなくて星ドラの方でメダルゲーム化されてるのは意外だった

  24. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくは良いパパなので間違ってムチムチがお子さんの目に入らないようにいろんな工夫を凝らして細心の注意を払ってそう

    そういうところが気持ち悪い

  25. 名無しのゲーマー より:

    キングスライムはぐれメタルからのスラッピーは流石に草なんよ……お世話になったレベルがダンチだから見せたくなるのもわからないでもないけども。

  26. 名無しのゲーマー より:

    今の子供チョロQ知らないの!?

  27. 名無しのゲーマー より:

    スラッピー先輩の圧倒的な貫禄で大笑いしてしまった

    こんなナリでも縛りプレイで大活躍した猛者だから……愛されてるから……たぶん……

  28. 名無しのゲーマー より:

    「明日はむちむちバーサーカー記事になる」にコイン1万枚賭ける

  29. 名無しのゲーマー より:

    スタホ4は初回登録にメダルバンク開設だの店員呼び出しだのが必要で実際バチクソ面倒
    あひるのヨーイドンで妥協しようぜ

  30. 名無しのゲーマー より:

    もう息子の扶養に入れ

  31. 名無しのゲーマー より:

    iPhoneの画像フォルダって文字列見てヒヤッとした

  32. 名無しのゲーマー より:

    ふとももむちむちスライムやんけ

  33. 名無しのゲーマー より:

    ほんと狂気のデザイン

  34. 名無しのゲーマー より:

    長年の相棒なんだから誇れ(でもキモイ)

  35. 名無しのゲーマー より:

    > 今の子供チョロQ知らないの!?
    昔ながらのゼンマイ仕様(スタンダード)は2009年に休止、2014年に復活…したけど2015年以降新商品が出てないのだ…。
    一応、電動化したeシリーズと高級志向のゼロシリーズがまだあるけど、1台2000円以上するので子供の玩具にしては高すぎて以下略なのだ…。

  36. 名無しのゲーマー より:

    息子くん、前にも何か懸賞とかくじ引き的なので当ててなかった?
    お父さんがむちむちバーサーカーであるという不幸と引き換えに豪運を手に入れたのですね

  37. 名無しのゲーマー より:

    GB版のスラッピーならまだサイズ感わからないしキモさもないんだ
    サイズ制度ができてから奴は弾けた

  38. 名無しのゲーマー より:

    メダルゲーム全然知らなかったけどかなり活況なんだな

  39. 名無しのゲーマー より:

    ドラクエのメダルゲームは上手いこといけば200は稼げるし、なによりドラクエモンスターズをしている感覚があるからおすすめ

    そのうちゲムぼくはムチムチモンスターにもハマってもおかしくなさそう

タイトルとURLをコピーしました