ぼくはけっこうな数のスマートフォンゲームをプレイしている。
プレイ時間は限られているのでラストオリジン以外はライトユーザー的な遊び方が多いが、それでもほとんどのタイトルでほぼ毎日ログインして最低限ログインボーナスをもらうくらいはしているし、デイリーミッションの消化もある程度やっている。
そして、幅広く遊んでいるからこそ気づけることもいくつかある。
たとえば、ゲームごとにUI(ユーザーインターフェース)の設計思想や工夫、ユーザーとしての触り心地がぜんぜん違うことなどだ。
そこで今回は、ぼくがプレイしているタイトルを横断的に見て、UIの「ここ好き!」というポイントをベスト5形式で大紹介だ!
知らない人は「へぇ~」と思ってほしいし、知っている人は「わかる~!」となってほしい。
【5位】よく使うが階層の深い機能にはほぼ必ずショートカットがある(勝利の女神:NIKKE)
NIKKEでは、日々のプレイにおいてほぼ必ずアクセスするが階層が深めな機能がいくつかある。ホーム画面からの行き方と合わせて紹介すると……
■面談:前哨基地→コマンドセンター→入場
■解放:前哨基地→エレベーター→入場
■アリーナ報酬の受け取り:アーク→アリーナ→スペシャルアリーナ→TOUCH
こんな感じ。だいたい3~4タップ必要で、ロードも挟まれるので感覚的にはちょっと長い。しかし……
面談や解放は『ニケ』から、アリーナ報酬は『アーク』からすぐ行けるよう、およそ2タップ以内にたどり着けてロードも少なくなるようショートカットが置かれている!
好き~! たった数タップの差だし時間にして1日あたり15秒くらいの節約効果しかないだろうけど、毎日やってたら1年で5,475秒、つまり約90分の差だからけっこう大きい~!
【4位】ボタン配置・サイズを自由に変更できる(アリス・ギア・アイギス)
アリス・ギア・アイギスは3Dアクションシューティングで、機敏な操作が要求される場面が多い。
ぼくはタブレットでプレイすることが多いのだが、画面が大きいぶんボタン同士の位置が離れてしまって、片手だと操作しづらいこともしばしばある。
しかし、アリス・ギア・アイギスはオプションが異常に充実しているゲームとして知られており、なんと……
UIそのものを自分で作れる! 戦闘画面のボタン配置を自由にいじれるのだ!
位置変更はもちろん、拡大・縮小も思いのまま。すごくない? こういうの好きならこのカスタマイズだけで一日終わっちゃうんじゃない?
【3位】適当にタップしても期待通りに画面が進む(ブルーアーカイブ)
いまや超人気タイトルとなったブルアカだが、ぼくはその人気上昇の要因の何割かはUIの快適さにあると思っている。
徹底されているのは「不要なめんどくささの排除」。
具体的には、スケジュールをこなしたあとの『OK』ボタンのように、「行動結果の確認は必要だが、画面の遷移先は一択(選択肢がない)」という場合、ブルアカは必ずどこを押してもいいようになっている。つまり、OKボタンを押さなくてよく、どこかを適当に連打していればよい。
どの画面でも、ユーザーが「どこを押しても同じだろ」と思う場面では、実際にどこを押しても同じ結果が得られる。
これは当たり前のようでいて意外と難しい。徹底してユーザー心理に立たないと、このUIは生まれない。さすがユーザー心理を的確に突くドスケベ生徒を実装し続けるゲームだ。
【2位】ワンタップドスケベ(ドルフィンウェーブ)
ドルフィンウェーブというむちむち着せ替えRPGがある。
公式呼称のジャンル名は『爽快ジェットバトルRPG』なのだが、もはやユーザーは誰もそれを覚えていない。自分の欲望を爽快ジェットバトルさせることしか考えていない。
しかし、そこはさすが我らがハニーパレードゲームス。日本が誇るおっぱいエンタープライズ。ホーム画面の上部にある、怒張してそそり立つヤシの木マークをタップすると……
保存しているジオラマをワンタップで呼び出せる!
ドスケベやん! ドスケベやんか~これ~! 出会って2秒でむちむちパーティー!
【1】ドスケベスキンフェスティバル特化型UI(ラストオリジン)
世間体をかなぐり捨ててドスケベに特化! ユーザーのニーズに完璧に応え、ユーザーの社会性を完璧に破壊するUI設計の完成形! それがラストオリジンだ!
ロビー画面にはロビーカスタマイズやその微調整に関するUIが複数並び、ひとたび調整画面に入れば表示キャラの人数、配置、拡大縮小、角度(回転)、優先順位(重なり順の指定)、小道具表示のON/OFF、背景の変更、スタンプの配置など、ほぼすべてが自由自在かつ直感的に動かせる! そして完成したロビーはデフォルトで10種類も登録可能で、枠を購入すればさらに増やせる!
初心者が「なにこれ? 戦略RPGって聞いたけど、じつはロビーカスタマイズがメインコンテンツ?」と思ってしまいそうなくらいだが、実際そうだからしかたない!
ラストオリジンは!
その充実したドスケベUIで!
ドスケベスキンフェスティバルを開催するゲームです!
コメント
アリスギアのUI自分で好き勝手カスタムできるのって珍しい機能だったのか……
ムネモシュネのロビーやばすぎませんかね…
ブルアカのUIの話はなるほどなって感心したけど
2位と1位でコイツ駄目だなって思った
3位までは割とまともなUIの紹介だったのに1位と2位はドスケベ特化になるの流石やな
落ちが読めるくらい揺るぎないムチムチ愛で好き
ドスケベ万歳
ブルアカのUI設計のストレスの無さわかりすぎる
アリスギアやってて思うが、RPGはそもそも移動させる必要ないし、横画面系はコントローラー的なボタン配置で馴染みやすくしてるからなぁ。
アリスギアは片手で出来るをテーマ?にしてる関係で縦だから、左手でも右手でもやれるように自由できるようにされてるんだろうね。
なお、高難度はさすがに両手かPC使うけど…。
数少ないハチナイユーザーの1人としてハチナイのUIに触れる責務を感じなかったのですか?
ハチナイやめます。
ブルアカの「画面外タッチでも進む」仕様に慣れたら他のゲームは結構イラッとしてしまう事がある
最後のちょうどいいお腹がいったい何なのか気になって夜しか寝れない
ハチナイの話をしろ!と思ったけどハチナイUI普通だからな…
ユーザーインターフェースじゃなくてウワーイヤラシイナーの略だったか・・・
そんなにムチムチのいないアクナイは誰を秘書にしてるのか気になる
この中だとブルアカしかやってないけど、あのUIは実際結構いい
技術的にすごいとかでなく、単純にわかりやすい
>プレイ時間は限られているのでラストオリジン以外はライトユーザー的な遊び方が多いが
ラストオリジンだけはガチなの本当にわけわからなくて信頼できる
アリスギアってシューティングだったのか……
前半がシンプルにゲームプレイとしての利便性の話だったのに気づいたら、ドスケベプレイするための利便性の話に変わってた
キッモ…
ラストオリジンの解説の時めっちゃ早口で言ってそうなのが伝わってくる
今までスマホゲーに課金したことなかったんだけど、
ラスオリでついに屈服してエタニティ、アリス、ムネモシュネ、ティタニアのドスケベスキンを購入してしまった…
なんだか右上に陰鬱なアイコンがありますねー
他ゲーのような明るさがまるでありません
ユーネクテスどアップで秘書配置してそう(偏見
>キッモ…
まるで今回だけキモいみたいな言い方すな
UI(うるさいいちいち)説明ありがとうございます
ハチナイやめます
ソシャゲの並びを見るたびにアークナイツだけ硬派で浮いてる
下から2番目の画像があまりにも性欲丸出しすぎて好き
>OKボタンを押さなくてよく、どこかを適当に連打していればよい。
これ実はアリスギアにもあるにはあるんだけど、有効な場面と無効な場面があって胸を張って主張できない。エニグマ強化後のOKとかデイリー報酬受取後のOKとか部分的になる。
あとドルウェブはホーム画面でUI消せるとか色々工夫してるのは良いけど、更衣室からはコミュを挟まないとジオラマに行けないとか微妙~~に痒い所に手が届かないことがある。(なおジオラマからは更衣室に行ける)
アークナイツちょっとわかりにくいけど、ソシャゲとは思えないほどお洒落で好き。特にブランドごとにコーデ並べ替えると、お洒落さの中にドエr硬派なコーデが混ざってて趣ある
アークナイツ、ムチムチの数こそ他ゲーに負けるけど質で劣ってる訳ではないからね
最後のほうロビーのドスケベ補助UIで埋め尽くされてて肝心のゲーム部分のUIがわからない
まあここでどんなゲームかわからなくなるのはいつもの事か
ゲムぼくオールスターズじゃん
これ「管理人さんが選んだUIランキング」ではなく「管理人さんおすすめドスケベソシャゲランキング」では?
こんなドスケベブログにウマ娘のアイコン載せて大丈夫?
そういうの厳しいんでしょ?
何度見てもポイの牛乳の使い方のヤバさは後世に残すべき所業だと思う。
尚、後世にラスオリが残ってるかは置いておくものとする。
ブルアカ、βテストのときは特にキャラクター関連のUIがクソだった記憶。ダイアログはどんな挙動してたっけなぁ
5~3位まで「なるほどなー」って真面目に見てたから、
2位からほぼ情報量がなくなって「は?」ってなった
と言うか2位とか特定のショトカがあるだけやから5位の下位互換みたいなもんやんけ
結局UIランクじゃなくてドスケベランクじゃないか!!
アリスギアのUI、意外と知らない人も居る話としては、キャラ一覧や解析画面、武器、衣装等アイテムがアイコンで複数並んでいる画面のどこでも良いんですが「ピンチイン&アウト」操作でアイコンの拡大・縮小・詳細の切替えができます
地味に便利なので全てのゲームにこれ実装されて欲しい
メーカーの考えからすると、一番正しい紹介してるのはラストオリジンまであるな
3位、普通に感心した
あとヤシの木の形容詞がおかしい
ブルアカのどこ押してもタブが閉じる仕様は同じYostarのアズレンとかでもそうですね
そのアズレンも戦闘中のボタン配置をいじれたり画面移行のショトカが充実してたりするので、Yostarは結構UIにこだわっているんだと思います
ラストオリジン記事の画像たち、画像編集ソフトでコラ画像作成していると思っていたのだけど、もしかして公式のロビー機能で作っていたの?
3位までかなり真面目に評価してて(これ以上のすごいUIあるんか……)と期待させといて急に風向きを変えるんじゃあない
毎回キッモ…だけコメントするニキいるの草生える
ブルアカのどこ押してもいいはほんと助かる
他のゲームでも採用して欲しいぐらい
アクナイはゲームとしては面白いんだがUIはこういう記事見てるとまだまだだなって感じちゃうな
自動周回更新の小ささとか公開求人の演出にスキップ機能してないところとか他にもちょこちょこある
1位2位は目指さなくていいです
このゲームのラインナップでアズレンが無いとかスケベ力が足りてないよ
もっとスケベ力に磨きかけて下さい
スケベが大好きー!
どんな優秀なUIでも歳とれば戦艦扶桑の如く違法建築が増えてくる
あると思います。
ラインナップの中にアークナイツが入ってるの分かるような分からんようなやっぱ分かるけどやってるのか戦友になって下さい
ムチムチスケベ女ゲーのUI紹介ばっかで草
自分でプレイしてみてどうかってのをちゃんと考えてる運営はいいね
>画像編集ソフトでコラ画像作成していると思っていたのだけど、もしかして公式のロビー機能で作っていたの?
そうだぞ
こぼした牛乳を精◯に見立てたり工夫してるんだぞ
ハチナイはUIどうこうより動作が風祭せりな並に重いのをどうにかしろ
最後のUI機能、アークナイツにも欲しい……
ブルアカは画面右上に設定⚙️ボタンあるのが好き。BGMと効果音をミュートして音声だけにしたいときすぐに設定を変えられるので。