進め!レンジャー5人旅!HD#13『蒼き樹海の波に乗れ』[世界樹の迷宮HD]

スポンサーリンク

【前回】進め!レンジャー5人旅!HD#12『見敵必殺!ケルヌンノス!』[世界樹の迷宮HD]

 第2階層『原始ノ大密林』の探索を終え、レンジャー5人はさらなる深層へ。
 第3階層は『千年ノ蒼樹海』(せんねんのそうじゅかい)。森林のような第1階層、密林のような第2階層から打って変わって、ここは海の中のような幻想的な雰囲気だ。
 

 最初のフロア、B11F『青く輝く神秘の森』の探索を開始。
 とりあえず樹海磁軸を起動して、街との行き来をできるようにする必要がある。
 

 よし、あった!
 これで次からはここをスタート地点にできる。

 第2階層のときもそうだったが、やはり樹海磁軸は各階層最初のフロアの入口すぐにある、と考えてよさそうだ。
 なので、各階層のボスを倒したら、速やかに次の階層に進み、樹海磁軸を起動してから街に戻るようにしたほうがよい。ボス戦で疲弊しているからといってその場ですぐアリアドネの糸で帰還すると、あとあとめんどくさい。
 

 ちなみに、ここまでのプレイ時間はセーブデータによると約13時間。
 全滅でやり直しになってカウントされていない時間なども含めると、15~20時間はかかっていそうだ。実質1フロア2時間くらいか。
 けっこう長いな。仮にB25Fまであるとしたら、クリアまで50時間かかるのか……?
 シリーズ経験者なのでそこまで非効率的なプレイはしていないはずなのだが……と思ったが、よく考えたらレンジャー5人旅を選択している時点でめちゃめちゃ非効率的だった。
 

 樹海磁軸で街に戻りケルヌンノス討伐の報告を終えると、さっそく次のミッションが発動。
 その内容は「B11F、B12Fの地図を描け」というもの。
 地図を描くミッション自体はB1Fのときもあったが、そのときとは性質がまったく違う。B1Fは見習い冒険者向けの演習みたいなものだったが、今回のB11F、B12Fはそもそも人類未踏の地。レンジャー5人がケルヌンノスを倒したことによって初めて道が開かれたので、地図が本当に存在しないのだ。

 恐ろしい話だが、同時に光栄な話でもある。
 つまり、ここからは我々が開拓者だ。すべての冒険者の先頭だ。
 任せろ! 先人不在の第3階層、このレンジャー5人が第1歩を
 

 先人いるじゃねーか!!

 迷宮に行くと、すでに執政院から派遣された兵士たちが複数人いて地図を描き始めていた。
 ずるい。準備がよすぎる。我々がケルヌンノスを倒すのを後ろでニヤニヤしながら待っていたに違いない。執政院は開拓者への敬意が足りないと思う。SNSで悪口書くぞ。
 

 とはいえ、兵士たちひとりひとりは悪くない。
 彼らは一生懸命やっている。なんなら描きかけの地図を共有してくれる。
 

 おっ、ホントに地図が広がった! まだ歩いていないところが勝手に描かれた!
 「あの兵士はここまでがんばって歩いてくれたんだな」ということが伝わるし、「でも、ここまでしか行っていないということは、その先に何か危険があったのかも」という想像もできる。よい演出だ。
 ただ、ぼくはけっきょく全マスを自分の足で踏まないと気が済まないタイプなので、最終的には地図をもらう意味はあんまりないのだが。
 でもありがとう、名もなき兵士。君の働きには感謝しているよ。街に戻ってSNSで執政院の悪口を書きなさい。
 

 階層が変わったので、出てくるモンスターも一新。
 森林ガエルの目がものすごくキラキラしている。美しすぎて怖い目だ。この世は澄んだ瞳で攻撃してくる人がいちばん怖い。
 

 ほかの敵もみんなキラキラした目してる!
 怖い! 澄んだ瞳で攻撃してくる人ばっかり! 政治的または宗教的に先鋭化された集団!
 

 ひと通り戦ってみたが、第2階層のときと違い、ほとんど苦戦しない。
 強いて言うなら、呪いガエルが状態異常の呪い(敵にダメージを与えるとその半分を反動ダメージとして受ける)をかけてくるのが面倒なくらい。
 突攻撃の通りは悪くないし、トリックステップ&ファストステップをかけていれば8割程度の攻撃は回避できるので、かなり安定している。
 

 途中、扉を開けた先のマスにF.O.E.のハイキラーアントがいて即戦闘、という恐ろしい場所があったが……
 

 危なげなく撃破!
 初見だったが、敵の攻撃をある程度回避しながらダブルショット&パワーショットを叩き込んで倒せた。

 トリックステップ&ファストステップのスキルレベルがMAXになり、AGIブーストにもポイントを振れるようになってきたからか、ここに来てレンジャー得意の回避戦術がかなり機能するようになった印象だ。こうなるとレンジャーは強いぞ。
 ただ、扉を開けてF.O.E.はさすがにやめてほしいが。ドアを開けたら即襲われるなんて事件だよ。事件かFANZA動画だよ。ドアを開けてすぐお姉さんに襲われる動画ぼくいっぱい持ってるよ。
 

 回避戦術が成立するようになってきたので、防具は頻繁に買い替えなくてもいいかもしれない。
 単純な防御力で見るよりは、AGIやLUCに補正がついている防具を積極採用したほうがよさそうだ。
 

 さらに、タプルのダブルショットもスキルレベル10に到達!
 なるほど、10になると攻撃回数が2→3に増えるのか。これはそうとう強いな。5人全員にダブルショット10は習得させたほうがいいだろう。

 ……という感じで、着々と強くなっているレンジャー5人。B11F、B12Fの地図作りも順調だ。いいことだらけだ。
 そして、いいことというのは続くもので……
 

 おっ、レンがいる!
 レンとは、水汲み冒険者レン&ツスクルのひとりである。癒しの水を汲んでそれを人にかけて生計を立てている。

 で、なんと、このレンが……
 

 秘伝の書という貴重品をくれた!
 こ、これは……サブクラス!? いや、初代世界樹にはサブクラスはないはずだが、サブクラス的な強化要素っぽい気がする!
 考えてみれば、もう第3階層だ。世界樹の迷宮IIIでは、ちょうど第3階層でサブクラスが解禁されたはずだし、世界樹の迷宮Vでは『二つ名』システムがこのあたりで解禁されたはずだ。
 要するに、序盤を卒業したと言えるタイミングでゲームシステムが拡張され、戦闘や育成の幅が広がるのが、世界樹シリーズのお約束なのだ!

 ありがとうレン! 水汲み冒険者改め秘伝の書プレゼント冒険者レン!
 さあ、この秘伝の書の効果は……
 

 ……
 

 レンジャー5人旅に関係ねぇ~!!
 

【次回】進め!レンジャー5人旅!HD#14『死の乱入ループ!ハイキラーアント!』[世界樹の迷宮HD]

※攻略情報なしの初見プレイのため、コメントの際、攻略情報やネタバレの書き込みはご遠慮ください

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    扉開けたらキラーアントは本当に良くないとおもう、開けたらレンorツスクルくらいの可愛げでいて欲しい。

    ダブルショットからトリプルショットに名前変わったらもっとオシャレなのにと少し思ってしまう。

  2. 名無しのゲーマー より:

    エトリアにSNSは無いので代わりに酒場の伝言板の悪口書こう

  3. 名無しのゲーマー より:

    世界樹記事久しぶりね。待ってたわ

  4. 名無しのゲーマー より:

    待ってましたレンジャー旅!
    深層に先客がおるんかーい!というツッコミもありつつ、戦闘におけるレンジャーの強みが出てきてるのをひしひしと感じますなぁ…

  5. 名無しのゲーマー より:

    >怖い! 澄んだ瞳で攻撃してくる人ばっかり! 政治的または宗教的に先鋭化された集団!

    急に風刺入れてくるじゃん

  6. 名無しのゲーマー より:

    ゲームでむちむち狂いではない記事を出されると、こちらの調子が狂っちゃうよお〜〜

  7. 名無しのゲーマー より:

    >レンとは、水汲み冒険者レン&ツスクルのひとりである。癒しの水を汲んでそれを人にかけて生計を立てている。

    レンとツスクルに怒られるべき

  8. 名無しのゲーマー より:

    SNSがあったらレンジャー5人パーティーってだけで嘘かヤラセを疑われて炎上しそう

  9. 名無しのゲーマー より:

    更新全然ないから迷宮の養分になったのかなって思ってた

  10. 名無しのゲーマー より:

    ブシドーって初代は追加職業だったのか

  11. 名無しのゲーマー より:

    ぼくいっぱい持ってるよ、じゃないんだよ
    澄んだ目で言ってるんだろ、どうせ

  12. 名無しのゲーマー より:

    水汲み冒険者レン&ツスクルとかいう蔑称(?)大好き

  13. 名無しのゲーマー より:

    >> ドアを開けてすぐお姉さんに襲われる動画ぼくいっぱい持ってるよ。

    その話もうちょっと詳しく聞かせてもらおうか!

  14. 名無しのゲーマー より:

    あっなんか普通のゲームブログに迷い込んでしまった
    これが迷宮ですか

  15. 名無しのゲーマー より:

    世界樹記事ありがとうございます!ありがとうございます!

  16. 名無しのゲーマー より:

    ドアを開けてすぐお姉さんに襲われる動画について詳しい話をぜひ…

  17. 名無しのゲーマー より:

    >>ドアを開けてすぐお姉さんに襲われる動画

    是非くわしく(3コメ目だゾ

  18. 名無しのゲーマー より:

    世界樹記事なのに、ゲムぼくさんの動画嗜好が語られてて怖いよ…

  19. 名無しのゲーマー より:

    > ドアを開けてすぐお姉さんに襲われる動画ぼくいっぱい持ってるよ。

    詳しく(4回目)

    レンジャー5人旅ワクワクする

  20. 名無しのゲーマー より:

    >この世は澄んだ瞳で攻撃してくる人がいちばん怖い。
    >政治的または宗教的に先鋭化された集団!
    それ以上いけない

  21. 名無しのゲーマー より:

    言うほど、ドアを開けてすぐお姉さんに襲われる動画って沢山あるか?
    逆ならありそうだけど

  22. 名無しのゲーマー より:

    >>ドアを開けてすぐお姉さんに襲われる動画
    ここ詳しく

  23. 名無しのゲーマー より:

    健全なゲームで硬派な縛りプレイ記事のはずなのに…襲われ動画が話題になってるのは何故?危機やFOEに襲われるならともかく、お姉さん…?

  24. 名無しのゲーマー より:

    やっぱ世界樹は階層ごとの様変わり加減が素敵だなぁー
    ゲムぼくさんのプレイを見てるとまたプレイしたくなっちゃうぜ

  25. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんGGはまってるし当分レンジャー旅更新されないと思ってたから嬉しい

タイトルとURLをコピーしました