【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#15『悩んだ末に……土震のヌシをねじ伏せろ!』[ポケモンSV]
チャンピオンロード、スターダスト★ストリート、レジェンドルート合計18ヶ所のうち、3分の2にあたる12ヶ所をクリア。
残るは6ヶ所なのだが、どこにするか……どれもキツそうだが……
よし、ここにするか! エスパータイプのベイクジム!
ドッポ(ドオー)はどく/じめんタイプなのでエスパー技に弱いが、テラスタルすればじめんタイプになるのでエスパーが弱点ではなくなる。
そして、少し前にむし技のメガホーンを覚えたので、これを使えば相手のエスパータイプには大打撃を与えられるはずだ。
ほか5ヶ所も検討したがぜんぶキツそうなので、ここが相対的にいちばんマシだと判断した。
さあ、出発だ!
イダイナキバのヌシを倒した地点で通常のイダイナキバを発見したので、しっかり捕獲してから先へ進む。一匹旅とはいえ、図鑑埋めは大事だ。
毎回思うが、ドオーはあくびが使えるのが本当にすばらしい。ボス戦でももちろん便利だが、ねむり状態にすると捕獲成功率が格段に上昇するので、冒険にも役立つ。もしこういう変化技がないポケモンだったら、図鑑を埋めながらの一匹旅は大変だと思う。
ベイクジムへ向かう道中、レベル48でじしんを覚えた!
じしんは野見宿禰の四股のように大地を揺らして攻撃する技で、威力100命中100を誇る。じめんタイプの最強技と言ってほぼ間違いない。PPも10あるので少なくはない。
これは一気に強くなったぞ。効果抜群じゃなくてもある程度ゴリ押せそうな火力を得た。
そして、数十分後……
ベイクタウンに到着!
なんか初代ポケモン(赤緑)のドット絵が壁画になって飾られてる! スゲェ~!
ジム戦に備え、技構成をメガホーン/じしん/ドわすれ/あくびに変更。
どくづきは今回は不要だろう。
ジムテストは、広場でのエクササイズ。
指示された表情に対応するボタンをすばやく押すというもの。
難度は高くなく、ある程度のんびり押しても間に合うので安心。
ここでは、手持ちポケモンの1匹目が一緒にエクササイズしてくれる。
でもドッポ、喜びも怒りも驚きも楽しみもぜんぶだいたい同じ顔だよ~! ぜんぶぬへ~っとした顔で短い手足をぱたぱたしてるだけだよ~! かわいいね~! エクササイズ楽しいね~!
エクササイズの合間には、ジムトレーナーとのバトルが2戦ほどある。
とりあえず勝てたのだが、メガホーンが思ったより微妙だな……ということに気づいた。
命中85なのがやや不安だし、弱点を突かない限り実質威力はじしんのほうが上。そうなると、メガホーンを撃ちたいのはじしんが通らない相手、つまりひこうタイプがおもに想定されるわけだが、ひこうタイプにむし技は半減されてしまう。それならどくづきでも撃ったほうがマシだ。
というわけで、ジムリーダー戦に備えてメガホーンは忘れ、いわなだれに変更。いわなだれは、イワンコを倒しまくってわざマシンの材料をそろえて覚えさせたものだ。
また、持ち物はクリアチャームではなくたべのこし。これは、エスパータイプのポケモンは特殊技を多く使ってきそうだからドわすれ(特防2段階アップ)が有効であり、ドわすれがあればねむるに頼らなくてもたべのこしで回復は間に合うと読んだからだ。
ジムリーダーのリップは、4匹のポケモンを繰り出してくるようだ。
数で不利だろうと、相性で不利だろうと、一歩も引かない! それがドッポだ! めざすは初見撃破!
【戦闘開始!】
(VSリキキリン)
1匹目はリキキリン。タイプはおそらくノーマル/エスパーだろう。
特性がわからないが、あくび→ドわすれを狙おう。じめん技を撃つわけではないが、相手のエスパー技を警戒してテラスタルもしておこう。
ドオーーーーー!
うわっ、しねんのずつき(エスパー・物理)か!
これは危ない。テラスタルでどくタイプを消したのでダメージはHPを1/4削られるくらいで済んだが、もしテラスタルしていなかったら一気に半分を削られていたことになる。
ドわすれを使っていくが、しねんのずつきは物理技なのでドわすれでダメージを減らせない。
このリキキリンは物理型っぽいので、さっさと倒してしまったほうが安全そうだ。
眠ってくれているうちに、じしんを連打して撃破!
(VSサーナイト)
2匹目はサーナイト。タイプはエスパー/フェアリーだ。
エナジーボール(くさ・特殊)を撃たれ、効果抜群でくらってしまうが……
よし、そんなに効かない! 30ダメージくらいだ!
ということは、ここがドわすれチャンス!
いまだ! すべてを忘れろドッポ!
冷静に考えると「いまだ! ドわすれ!」って指示するトレーナーってなんなんだろう。それで実際にドわすれできちゃうドッポもなんなんだろう。でもかわいいからいいか。
(VSクエスパトラ)
ドわすれを3回使い、特防が6段階上昇した状態で、3匹目のクエスパトラを迎える。
鳥っぽいポケモンだがひこうタイプではないので、じしんがふつうに当たる。
クエスパトラはなぜか威力の低いでんこうせっかを連発してきたので、問題なく撃破!
おそらくエスパー技を持っているはずだが、こちらの特防が6段階上がっているので物理技のでんこうせっかを使ってきた、ということだろうか。だとすれば、敵CPUがかなり賢いな。
(VSフラージェス)
最後の4匹目はフラージェス。もとはフェアリータイプのポケモンだが……
やはり来るか……
テラスタル!
くさ技のはなふぶきが来るが……
そんなに効かない! あと3~4発は耐えられそうだ!
じしんで反撃だ!
力強く四股を踏め! その大盛りエクレアのようなむちむちボディで大地を揺らせ!
“ドッポは ほめてもらおうと 狙って 技を 急所に 当てた!”
えらいねぇ~! ドッポすごいよ~! あとでごはんいっぱい食べようね~!
勝利のおたけび! ドオーーー!
ベイクジムを見事に初見突破!
あくび、ドわすれ、じしんあたりがすべて想定通りに機能してくれたので、問題なく勝つことができた。自分で自分をホメてあげたい。
クリア後、ハッサク先生に話しかけられた。
ドッポの活躍を熱く語るハッサク先生。あなたにもドッポの魅力がわかりますか、先生。あなたはいい先生ですね。
さあ、これで残すはあと5ヶ所! いよいよ終盤、いままで以上にやる気を出していくぞ!
それにしてもドッポはおくちがおっきいね~! やる気より食べる気満々だね~! 大盛りエクレアいっぱい食べようね~!
【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#17『相性有利フェアリー組!これなら余裕……あれ……?』[ポケモンSV]
コメント
メガホーン実際微妙なの凄いわかる
ドオーって角生えるんだ…
ドオーにむちむちを求め始めた男
>>じしんは野見宿禰の四股のように大地を揺らして攻撃する技で、
その人、独歩ちゃんに完敗した上に今もビスケット・オリバに負けそうじゃないですか
なんか不吉だよ
じしん覚えると攻撃面ではかなり強くなりますねー
テラスタルすると威力200になるので今後の戦闘でも大きく活躍すると思います
残るは
ジム→フリッジ、ナッペ山
星屑→妖精組、格闘組
ヌシ→偽竜
かな?
ドッポ君で四天王をどう倒していくか楽しみ、あと初見殺しと話題のあの人とのバトルも……。
じしんがあればダブルバトルも戦えそう
ポケモンやりたくなってきた
野見宿禰が出てくる辺りちゃんと最新も読んでるな
着々と進んでるなぁ
毎週の楽しみ
ドオーにも何らかの興奮を覚えてそう
えらいね~のとこジョジョ3部のアレッシーで再生された
ポケモンもむちむちにする男
ヌオー→ドオー→ドチョー
刃牙ネタちゃんと入れて完走しようとする姿勢がえらい!
メガホーンは飛行だけでなく地震が半減される草にも有効
……とか言ってると「毒でおk」なんですよね
元の組み合わせが十分に優秀だからなぁ
毒が等倍な草毒や草霊の組み合わせを考えても
地面が通ったり虫も普通だったりなど……
メガホーン有利なのは思いつく限りだと
特性ふゆうのドータクン(地無効・毒無効・虫等倍)くらいですかね?
相手に撃たれると痛すぎるのに自分で撃つと当たらない技筆頭、メガホーン
やっぱりドオーちゃんかわいいなあ
メガホーンが微妙というよりはじしんが威力あって命中100でタイプ的に通るのも多くてデメリットがダブルで仲間にも当たるだけってのがおかしいってのもある
それこそメガホーン入れ替わりで投入したいわなだれもじしん以下の威力で命中90しかないわけだし
クリアチャーム外したらクエスパトラのルミナコリジョンにぐちゃぐちゃにされるかと思ったけど、そんなことは無かった。流石ドオーだ!
ドオー大好きになれるよねこの一人旅
>イダイナキバのヌシを倒した地点で通常のイダイナキバを発見したので
それヌシ
今までのヌシ倒したところでも通常サイズのヌシが待ってます