スラぼう直系一匹旅!#5『スライムツリーの限界』[DQMテリーSP]

[amazon_link asins=’B0079VGJ5S’ template=’CopyOf-ProductGrid’ store=’hajifuta06-22′ marketplace=’JP’ link_id=’843e100c-16d2-4f44-b9ad-c0694707516e’]

 前回、スラぼう2世(スライムツリー)でまもりの扉、おもいでの扉を立て続けに突破することに成功。
 守備力アップ+マヌーサ+自動HP回復による守りの安定感がすばらしく、スライムツリー最強説が誕生した。

 この調子で、次は『ゆうきの扉』を攻略していく。
 いま行くことができる旅の扉のなかでは、これが最後だ。

 キラーパンサーをも単騎で叩き潰すスラぼう2世にかかれば、そこらへんのザコ戦など遊びも同然。
 ゴールド集めも兼ねて、オート戦闘ONで片っぱしから敵にぶつかって荒稼ぎしてい
 

 ……
 あっさりやられてしまった……ゴールドを稼ぐどころか半分にされてしまった……

 その後も全滅すること数回。どうやら、ミストウイングがかなり強いみたいだ。
 まだシステムがよくわかっていないが、「Mサイズ」の大型モンスターらしいので、おそらくステータスが高いのだろう。
 もちろん、レベルを上げてゴリ押しすれば勝てるようになるだろうが、基本的にはエンカウントを避けるようにしたほうがよさそうだ。
 

 ミストウイングを避けながら、慎重に進んでいく。
 このゲームがシンボルエンカウント方式でよかった。GB版みたいなランダムエンカウント仕様だったら、ここで早くも詰まっていた可能性がある。
 

 ゆうきの扉のボスは、ビックアイ。
 前から疑問だったのだが、なぜビッ「ク」アイなのだろうか。「グ」じゃないのか?
 

 ビックアイは、見た目通りのパワータイプ。威力の高い連続攻撃が脅威。
 しかし、搦め手が豊富なスライムツリーからすれば敵ではない!
 マホトラでMPを奪い、マヌーサで命中率を下げ、あとは自動HP回復で徐々に回復しながら殴り続けるだけで勝てる。
 単純な力では不利な戦いを、技や頭でひっくり返していく。一匹旅の醍醐味だ。

 さて、これでいま行ける旅の扉は全制覇したので、次は格闘場のEランクへ挑戦。
 おそらくこれを優勝すれば、新しい旅の扉が開放されるのではなかろうか。
 

 一回戦。
 ポイズンリザードの毒が恐ろしい……と思いきや、自動HP回復でカバーできる範囲なのでまったく恐ろしくなかった。
 逆に、状態異常を受けるとテンションバーン(スライムバーン)が発動してテンションが上がることがあるため、こちらにとってはむしろプラスと言ってもいいくらい。テンションが上がってからのかわのムチ全体攻撃はかなり強い。
 

 2回戦。ドラゴン系との戦い。
 けっこう強いが、まあなんとかなるレベル。ホイミやマヌーサを使いすぎてMPが減ってしまったが、作戦を「せんりょくうばえ」にしてマホトラを使わせてあげればMPを取り戻せる。
 

 そして、三回戦!

 あっ……これヤバいかも……
 スライムつむりとよろいムカデって、どう見ても守備力が高いヤツらだ……

 スライムツリーは攻撃力が低く、しかもたいした魔法攻撃を持たない。かわのムチでペチペチ殴ることしかできない。
 とはいえ、マヌーサで命中率を下げ、被ダメージを自動HP回復やホイミで補える程度に抑えられれば、長期戦に持ち込んで勝てるのだが……
 

 スライムつむりが、物理攻撃でなくヒャドを連発してくる。
 マヌーサの意味ないじゃねーか!

 向こうはヒャドで着実にダメージを積み重ねてきて、こちらの攻撃はあまり通らない。
 さらに、よろいムカデはスカラを使ってくることがあり、そうなるとますます通らない。
 

 マホトラでMPを吸ってヒャドを封じてみたが、それでもけっきょく1対4なので、圧倒的に与ダメージ<被ダメージであることに変わりはない。
 ジリ貧……
 

 ギャアアアアア!

 最強だと思われたスライムツリーが!スラぼう2世が!
 「攻撃力が低く、魔法攻撃への対抗手段を持たない」という弱点を見事に突かれ、完全敗北!

 この負け方は、ちょっとレベルを上げればどうにかなる話ではない。根本的に相性が悪すぎる。
 ということは……
 

 この状況を打破する、スラぼう3世を誕生させねばなるまい。
 バブルスライムとかスライムつむりとか、はたまたスライムに戻すとか、いろいろな可能性がありそうだが……?
 

[amazon_link asins=’B000OEIDYM’ template=’ProductAd’ store=’hajifuta06-22′ marketplace=’JP’ link_id=’9499915b-5f15-49cc-8136-4afed7a4cabd’]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    悲報 スライム小向、次回男優は蚊柱

  2. 名無しのゲーマー より:

    どうなる!すらぼう!

  3. 名無しのゲーマー より:

    当時はベホマラーは勿論リジェネもなく、ポイズンリザードが天敵でした…

  4. 名無しのゲーマー より:

    鎧ムカデのアイコンが妙に可愛く見える

  5. 名無しのゲーマー より:

    スラッピー見た時の反応が楽しみだ

タイトルとURLをコピーしました