ショートカットを駆使してiPhoneでプレーンテキストをお手軽取得!

 iPhoneやiPadでブログ編集をしていると、文章をプレーンテキストでコピーしたいことがよくある。ビジネスメールや資料作成などでもときどきある。
 その昔、iOS標準のメモアプリはプレーンテキスト専用だったので、そこにいったんペーストすれば書式情報が削除されてプレーンテキストだけが残ったのだが、いまのメモアプリはリッチテキストに対応してしまったので不可。

 どうしたものか……メッセージやLINEのアプリはプレーンテキスト仕様だからそこにペーストする手もあるが、めんどくさいし、誤送信の危険もあるからな……

 と思っていたら!
 

 『ショートカット』アプリがあるじゃん!

 いままでぜんぜん使ったことがなかったのだが、「ショートカットってけっこうなんでもできるらしい」とは聞いたことがあるので、おそらく「コピーした文章からプレーンテキストのみを抽出する」という処理もできるのではなかろうか?
 

 できた。めちゃめちゃカンタンにできた。

1. クリップボードにある情報を取得する
2. 1からプレーンテキストだけを取り出す
3. 2をクリップボードにコピーする

 という3段階。わかりやすい。
  

 カンタンなので手順は説明するまでもないのだが、新規ショートカットを作成し、「共有」「テキスト」などと必要なアクションを検索して順番に追加していくだけ。
 

 そして、できあがったら「ホーム画面に追加」しておく。
 

 すると今後は、ホーム画面にあるショートカットをタップするだけで、コピーしていたリッチテキストが瞬時にプレーンテキストに置き換わるように!
 

 これでブログ編集やメール送信の効率が上がり、個人的にはかなり快適になった。
 同じ悩みをお持ちだった方は、ぜひ試してみてください。
 

Apple iPhone SE(第2世代) 256GB ブラック SIMフリー (整備済み品)
Apple iPhone SE(第2世代) 256GB ブラック SIMフリー (整備済み品)

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    そのままメール送信して

  2. 名無しのゲーマー より:

    消し損ねて「ドスケベ」だけ残った状態で送信して欲しい

  3. 名無しのゲーマー より:

    どんなドスケベな企画書が送られてきたんだ

  4. 名無しのゲーマー より:

    真面目な内容の時は画像でふざけていくスタイル

  5. 名無しのゲーマー より:

    何でそこコピーしたかったの?

  6. 名無しのゲーマー より:

    ついにゲムぼくさんが
    ラストオチンチン講座の講師を務めることになったんですね!

  7. 名無しのゲーマー より:

    相手は伝説サイエンスかな?

  8. 名無しのゲーマー より:

    コピー文書が強すぎて中身が頭に入ってこん。

  9. 名無しのゲーマー より:

    最後まで読んだけどショートカットアプリがどういうアプリかわかんねえ

  10. 名無しのゲーマー より:

    FANZAの講演会なの?

タイトルとURLをコピーしました