緊急考察!なぜ『ゲムぼく。』にはPR案件が来ないのか?

スポンサーリンク

 世の中には「PR案件」というシステムがある。「企業案件」ともよく呼ばれる。
 昨今ではYouTubeやInstagramで特によく見られ、ざっくり言えば「一定の影響力を持つ個人に、法人(企業)が有償で依頼をし、商品・サービスの宣伝をしてもらう」というようなものだ。

 依頼に足る「一定の影響力」がどの程度を指すかは、その業界の特性や企業の目的による。
 一般的には、SNSであればフォロワーを1万人以上持つユーザーはマイクロインフルエンサー、10万人以上だとミドルインフルエンサー、100万人以上だとトップインフルエンサーなどと呼ばれ、そういう人たちにはPR案件が舞い込むことがしばしばあるようだ。
 ブログなどのWebメディアだとそこまでわかりやすい目安はないが、とあるネットニュースで「月間10万PV以上であれば充分に影響力が高いと言える」という内容を目にしたことがある。

 えっ、じゃあ、もしかして……
 


関連記事:富と名声をこの手に!ブログ月100万PVの極意とは!?

 ここ数ヶ月、月間100万以上のPVがある『ゲムぼく。』は、それなりに影響力があるWebサイトと言えるのでは?
 さまざまな企業からひっきりなしに「ウチの商品を宣伝してください!」と依頼が舞い込み、あまりの倍率の高さに企業同士で「ウチが先ですよ!」「いいえ、ウチがゲムぼく。さんに先に紹介してもらうんです!」みたいな争いが起こり、「私のために争わないで!」状態になっているのでは?
 ぼくは無限に増える依頼をさばくのに大忙しで、ブログ内にある『PR』カテゴリーは何百、何千という記事でパンパンに
 

 1記事しかないじゃねーか!!
 

 わざわざカテゴリー作ったのに、1年以上前のNoxPlayerのPR記事しかないじゃねーか!
 恥ずかしいよ! はりきってぶ厚い日記帳買ったのに1ページで終わった人みたいになっちゃってるよ!
 でもNoxPlayerさん、その節はありがとうございました! いまも使ってます! ブルアカやってます!
 


関連記事:超実録!東京→USJ 子連れ2泊3日はけっきょくトータル何円かかるのか?

 PRじゃないのに勝手にPRを名乗るという謎のリスクを冒した記事ならいくつかあるのだが、ちゃんとしたPR案件の実績はいまだにひとつだけ。

 うーん……どうすればPR案件の依頼が来るんだ……?
 このまえ、ヤフコメ(Yahoo!ニュースのコメント)で「YouTuberなんてPR案件受ければ1億はすぐもらえるしなんでも経費で無料になるからタダで暮らせる。これが世界の真実」みたいな話を見たから、きっとブロガーもそうだと思うんだよな……ぼくはヤフコメと2ちゃんねるにはこの世の真実が詰まっていると教えられて育ったから間違いないはず……
 

 よし、調べて勉強しよう!

 そこで今回は、ブロガー、YouTuber、インスタグラマーなど必見!
 個人が企業からPR案件をもらうために最低限必要な条件を徹底的に調べ上げ3つに整理したので、その成果を大公開だ!
 

【1】プロフィールに受付情報と連絡先を明記

 基本中の基本。
 YouTuberならチャンネル概要、各種SNSなら自分のプロフィールページに、「PRの依頼を受け付けています。お問い合わせ先→○○」などと企業の人にわかりやすいように書いておこう
 ぼくももちろん、ブログの『はじめに』ページに受付中である旨を書いて……
 

 書いてないな……
 むしろめちゃくちゃ突き放したこと書いてるな……取りつくしまもないな……
 

【2】炎上リスクがない、または極めて低い

 これは、YouTubeなどで「PR案件をもらえるインフルエンサーの条件」みたいな動画を何本か観たところ、そのほぼ全員が語っていた重要ポイント。
 「広告」とは当然イメージアップのために行われるものなので、炎上して逆にイメージダウンになるのは最悪だ。その商品やサービス自体が炎上しなくても、それを宣伝した個人が炎上すれば「こんな炎上するような奴と組んだ○○って企業もどうかしてるな」と思われてしまい、間接的なイメージダウンを招く。

 ぼくもブログ歴は長いので、炎上にはかなり気をつけている。
 特に清純派アイドルとして売っている以上、イメージは命なので、少しでも燃えそうなことは徹底的に避けて
 

 めちゃめちゃ炎上してるじゃねーか!
 PRカテゴリーが実績1件に対して炎上カテゴリーが実績10件以上ってなんだよ。そもそも炎上カテゴリーってなんだよ。そんなにしょっちゅう燃えることある? 江戸時代か?
 

【3】ふだんの投稿内容が安定している

 コスメ系アカウントならコスメの話題、アニメ系アカウントならアニメの話題。
 「○○系」とジャンルがハッキリしている個人には、当然そのジャンルのファンがつきやすいので、企業としては広告の効果を見込みやすい。いわゆる「ムダ撃ち」が少なくて済む。
 たとえば、『ゲムぼく。』は健全なゲーム系のブログなので、もちろん直近の記事もゲームかつ健全な話題が占めて
 


関連記事:ファミマの『U.F.O.濃い濃いモンスター焼そばパン』を食べて胃と脳をビビらせろ!

 ごめんなさい……
 


関連記事:人は片手でTENGAを動かし続けながらそれを悟られず冷静にレビューを書けるか?

 ごめんなさい……
 


関連記事:恐怖の怪作!Steam『Blowjob Simulator』体当たりレビュー!

 ごめんなさい……
 
 

 改めて、下記3つが、個人が企業からPR案件をもらうために押さえておくべき3つの最低条件だ。

【1】プロフィールにPR案件の受付情報と連絡先を明記している
【2】炎上リスクがない、または極めて低い
【3】ふだんの投稿内容が安定している

 ぜんぶダメじゃん。真逆のことしかできてないじゃん。
 そして、逆に怖くなってきたんだけど、じゃあNoxPlayerはなんなの? なんらかの会議で「『ゲムぼく。』にPRを依頼しましょう!」って言ってくれた人と「よし、それでいこう!」ってOKした上司がいるわけでしょ? 大丈夫かその会社? 変な方向にチャレンジ精神が豊かすぎない?

 うーん、この感じだと、PR案件が来ることは今後もなさそうだな。
 まあ、ホントに来たら来たでめんどくさくて困るんだけど。自分の好きにやりたいし。人と関わりたくないし。あと、NoxPlayerはラストオリジンの話ばかりしたり「おっぱいぷるんぷるん」って書いたりしても許してくれたけど、ほかの企業って許してくれなさそうだし。絶対イヤだ。
 いまくらいハードルが高いままにしておいて、「それでもぜひ! どんなんでもいいですから!」みたいに懇願されて依頼をいただけたときだけ、状況に応じて検討する、くらいがちょうどいいのかもしれない。

 ……と思っていたら、さっそく!
 


関連記事:人は片手でTENGAを動かし続けながらそれを悟られず冷静にレビューを書けるか?

 Amazonプライムデー2022で買ったTENGAを使いながらレビューする記事に対して、「TENGAの公式Twitterアカウントが記事に反応している」という情報を得た!
 これは……来てしまったな! 『ゲムぼく。』第2のPR案件フラグが完全に立った! TENGA公式からPR案件の依頼が来るのは時間の問題だ!

 さっそく、TENGA公式アカウントの反応を確認しに行ってみると……
 

 依頼が来るどころかめちゃめちゃ引いてるじゃねーか!!
 

炎上ヒーローアコ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
【初生配信】新世代のダークヒーロー配信スタート!!/【緊急生放送】女配信者ぽぽ...

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    この記事読んでたら乗り過ごしたじゃん。賠償金払ってください。

  2. 名無しのゲーマー より:

    エロ商品販売してる会社の公式に引かれるのは最早才能だと思うよ

  3. 名無しのゲーマー より:

    100万どころか200万PVあるじゃん
    それでも案件来ない気持ち悪さを誇っていけ

  4. 名無しのゲーマー より:

    ブログ界のヴォルデモート

  5. 名無しのゲーマー より:

    正直すごい面白いし、まとめと違って毎日オリジナルで書いてるし凄いけど、それでも案件来ないのが一番凄い

  6. 名無しのゲーマー より:

    TENGA公式が引いてるの草

  7. 名無しのゲーマー より:

    TENGA公式に引かれるとかほんま相当やで・・・

  8. 名無しのゲーマー より:

    3つ目はゲーム記事だろ!

  9. 名無しのゲーマー より:

    来ても絶対断るのが目に見えてるからでしょ
    プロフィールから既に人間嫌いが滲み出てる

  10. 名無しのゲーマー より:

    「PRは受けません」って書いてるのに依頼してきたNOXすごいな
    先見の明があったのか、何も読んでないのか

  11. 名無しのゲーマー より:

    炎上カテゴリー見に行ったら巻き込まれ事故しか無くて笑った
    巻き込まれ体質にも程がある(自分に非が無いからこそネタにしてるのもあるんだろうけど)

  12. 名無しのゲーマー より:

    炎上って言っても大した事ないし、まあ原則案件受けないって書いてあるのも一因だろうけど、基本的に下品で案件出すと企業の品位を疑われるからだろ

  13. 名無しのゲーマー より:

    「本当にPR来たらこういうネタ記事が書けなくなって困る」って思ってそう

  14. 名無しのゲーマー より:

    まあ会社でゲムぼく見てるのバレるとか嫌すぎるしな……

  15. 名無しのゲーマー より:

    もし将来自分が偉くなったらPR案件頼みたい

  16. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリ界隈では、ムチムチの人で通じるげむぼく。さんに何故ラスオリ公式から案件がこないのか不思議…よく考えたら、風評被害も結構広げてるもんなァ…(すたみな太郎だけを食べて育った浜風とか)

  17. 名無しのゲーマー より:

    TENGA公式ってかなり心広そうなのに、それに引かれるって天才じゃん、アレな方向で

  18. 名無しのゲーマー より:

    地方局でスポンサーも付いてないのになぜか続いてる謎の深夜番組みたいなブログでおなじみのゲムぼく。

  19. 名無しのゲーマー より:

    既に言われてるけど
    そもそもPR案件欲しがってないってのが最大の理由でしょ
    孤高というか孤独というか

  20. 名無しのゲーマー より:

    Noxの記事見たけど無茶苦茶すぎて笑った
    この前例があるせいで次が来ないのでは…?

  21. 名無しのゲーマー より:

    ノックスプレーヤーの記事にあった

    某広告会社「新作スマートフォンゲームの○○を先行プレイしませんか? レビュー記事を書いていただけたら、報酬は××で~」
    ぼく「プレイするのはいいんですけど、PR記事だと明記しますし、ふつうに正直な感想を書くのでホメるとは限らないんですが、大丈夫でしょうか? あと記事の中盤からラストオリジンと千年戦争アイギスの話にシフトしていって下ネタで〆てもいいでしょうか?」
    某広告会社「いいわけねえだろ」

    で笑い死んだ

  22. 名無しのゲーマー より:

    案件より先に訴状が出るでしょ

  23. 名無しのゲーマー より:

    もしも上司にゲムぼくを勧めたら①ゲムぼくを読んでいて ②勧めてくるほどには好印象で ③原則PRは受け付けていないと明記しているブログを挙げた人 になるのか……こんなん自己申告式魔女裁判じゃん。

  24. 名無しのゲーマー より:

    PR案件こなくても勝手にPRして風評hバズってるから何も問題ないですね?

  25. 名無しのゲーマー より:

    そもそも承ってないのにPR求めてるの怖くない?

  26. 名無しのゲーマー より:

    ここのコメント欄はゲムぼくをいくらでも叩いていいルールだから風評被害とかPRより訴状が来るって好き勝手言われるけど、実際はただドチャクソ気持ち悪いだけで遵法精神すごい高いブログだよなっていつも感心してるし応援してるよ

  27. 名無しのゲーマー より:

    案件でも無いのにラスオリの記事書きまくってて怖いって本国版ユーザーから引かれた男だからな

  28. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリ公式だけはホントに案件出してあげて欲しい
    日本版はゲムぼくの宣伝が無かったらサ終しててもおかしくない

  29. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくはちょくちょく性欲に忠実だけど、それ以外は安心して見られるブログだから信頼できる

  30. 名無しのゲーマー より:

    正直ゲムぼくのせいでラスオリ始めました(超小声

  31. 名無しのゲーマー より:

    抹茶スイーツ系ブログじゃなかったのか

  32. 名無しのゲーマー より:

    ゲーム系ブログを名乗ったり抹茶スイーツブログを名乗ったりブレすぎでしょ

  33. 名無しのゲーマー より:

    抹茶スイーツ紹介ブログじゃなくてゲーム系ブログだったなんて……

  34. 名無しのゲーマー より:

    >日本版はゲムぼくの宣伝が無かったらサ終しててもおかしくない

    ゲムぼく。さんは宣伝というか狂ったムチムチ日記を垂れ流してるだけのような気が…

  35. 名無しのゲーマー より:

    ダメだこりゃ ちゃんちゃん♪

  36. 名無しのゲーマー より:

    炎上とか辛辣コメを笑いに変える芸風は案件来ないでしょ
    鬼越トマホークか?

  37. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさん居なかったらラスオリもしてないしアイシャに金落としてすら居なかったな…

  38. 名無しのゲーマー より:

    実際dmmなんかからは案件くれてもいいんじゃないかなと思ってたら条件1の状況が致命的過ぎて笑った

  39. 名無しのゲーマー より:

    「また、内容は当方で決めます。」が「絶対言う事聞かないぞ」感が出てて怖い

  40. 名無しのゲーマー より:

    もっと謝って?

  41. 名無しのゲーマー より:

    試しにこっそりドスケベスキンフェスティバルにPRってつけよう
    アイシャならPRだしたっけ?まあいいやぐらいでいけると思う

  42. 名無しのゲーマー より:

    誰も「特に清純派アイドルとして売っている以上」って部分に突っ込んでない…

  43. 名無しのゲーマー より:

    >…ぼくはヤフコメと2ちゃんねるにはこの世の真実が詰まっていると教えられて育った
    >特に清純派アイドルとして売っている以上

    誰に教えてもらったか分からないけど、そいつ絶対悪魔か何かだよ

  44. 名無しのゲーマー より:

    江戸時代か?に教養を感じる(江戸の街は火事が多かった)

  45. 名無しのゲーマー より:

    TENGAの公式さえドン引きさせるブロガーは世界広しと言えどゲムぼく。だけ!
    オンリーワンだよやったねゲムちゃん!

  46. 名無しのゲーマー より:

    ラスオリのPRやって欲しい気持ちはあるけどゲムぼく。が『公式』になるのも違うなぁって感じがある
    ド夜中にやってるアングラ番組が人気出てゴールデンに抜擢された時の感じ

  47. 名無しのゲーマー より:

    タイトルでオチが分かる優しい記事。
    それはそうと、コメにいる将来自分が偉くなったらPR案件頼みたいニキは考え直して❤️

  48. 名無しのゲーマー より:

    PR原則お断りの自己紹介は変えないんか

  49. 名無しのゲーマー より:

    アイドルなのかはだいぶ怪しいけど清純派はドスケベだから間違ってない

  50. 名無しのゲーマー より:

    直近の記事が食欲性欲性欲と本能丸出しなのに、時々理性が顔を覗かせるのは人としてしっかりしてるし、人間一皮剥いたらゲムぼく。さんかもしれないと思うと誰しも底知れない面って持ってるんだろうな。

  51. 名無しのゲーマー より:

    企業「ゲムぼくにPR案件頼んで噂とかされると恥ずかしいし……」

  52. 名無しのゲーマー より:

    200万PVは普通にすごいのにねぇ…

  53. 名無しのゲーマー より:

    そんなの来るとしたらTENGAかペペローションくらいだろってコメントしようとして記事開いたのにそのうちの半分の可能性が既に潰えようとしているとか
    ゲムぼくさんの(負の)影響力馬鹿にしてましたすみません

  54. 名無しのゲーマー より:

    マジレスすると、そもそもゲムぼく。さんの炎上って理不尽なものばかりだからそこは気にしないで良いでしょ

    ゲームブログなのかむちむちブログなのかスイーツブログなのかはっきりしないのは案件来ない要因の一つではありそう
    記事内容に規制かかりそうだし案件は難しいんじゃないですか

  55. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくのおかげでラスオリ始めた人はまぁまぁ多そう
    俺も開始3ヶ月いかないうちにキャラコンプまであと二人のところまで来たくらいにはハマっちゃった
    それはそれとして公式は31と虚淵以外とコラボしたことないし案件用の金とかほとんどなさそう

  56. 名無しのゲーマー より:

    マジレスしてる人いるの面白すぎて好き
    かわいい

  57. 名無しのゲーマー より:

    >ゲムぼく。さんは宣伝というか狂ったムチムチ日記を垂れ流してるだけのような気が…
    ラスオリ運営も狂ったむちむちゲームを配信してるだけなのでセーフ…セーフ?

  58. 名無しのゲーマー より:

    でもこの人の記事きっかけでラスオリ始めたしなぁ

  59. 名無しのゲーマー より:

    このブログのPRのお陰で怪しいイメージしかなかったNOXの好感度は上がったぞ。

  60. 名無しのゲーマー より:

    カルビーからフルグラのPRは
    そろそろ来ても良い

  61. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさん、今日は僕の誕生日なんです。
    まあそれはどうでもいいとして、そろそろそろゲムぼくさんはラスオリの運営に称賛されるべきだと思うんですよ。

  62. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。さんの影響でラスオリも始めましたしKindleFireHD10+も買いました。PR案件でなくても一部コンテンツには明らかに広告効果があると思います。

  63. 名無しのゲーマー より:

    「なんらかの理由で執筆する場合、広告記事・PR記事である旨を必ず明記します。また、内容は当方で決めます。」がガチで冷たい感じ 人間不信なの~?

  64. 名無しのゲーマー より:

    最初の画像もしかして財布の中身全額ですか?

  65. 名無しのゲーマー より:

    これを「本気で案件来なくて悲しんでる」って読んでしまう人が一定数いるのがネットの怖い所だな
    そういう人って漫才とか理解できるのかしら

  66. 名無しのゲーマー より:

    200万PVあって案件が来ないの逆にすごいことだと思うの

    案件で思い出したけど、昔いた案件キッズは今でも元気なのかな?(隙あらば古参アピール)

  67. 名無しのゲーマー より:

    TENGA公式がドン引きなの笑い過ぎて椅子から落ちたんですけど?

  68. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。を見てることがばれたくないから会議に出せないは真理すぎる
    Nox Playerで発案した人の勇気を賞賛したい

  69. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。への案件を会議で提案して「あいつこういうブログ読んでるんだ」って思われるのが嫌だから誰も案件依頼できない説好き

  70. 名無しのゲーマー より:

    もし実際にゲムぼく。に案件を依頼しようなんて部下がプレゼンしてきたら
    南極支店に栄転させてペンギンの太ももを眺める職務を与えるわ

  71. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼく。のイメージで最初に浮かんだワード
    イチジク浣腸なんだよね…

  72. 名無しのゲーマー より:

    ブログ界の夢見りあむ…!

タイトルとURLをコピーしました