勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#22『ありがとうユキペコ』(最終回)[ポケモン剣盾]

【前回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#21『ローズの野望を阻止するペコ』[ポケモン剣盾]

 ついにこのときがやってきた。
 メインストーリーのラストバトルである、チャンピオン・ダンデとの決戦!
 

 ここまで、すべての戦いを一匹で乗り切ってきたユキペコ。どんなジムチャレンジも、伝説のポケモンも、果てはダブルバトルでさえも、すべて一匹でがんばってきた。すごいモルペコだ。
 そして彼女はきょう、ガラルの頂点への最後の階段を上る!

 ……はずなのだが……
 

 ……
 

 ……
 

 ……

 ヤバい……ダンデ、めっちゃ強いぞ……
 

【ダンデのおもな特徴】
1.ギルガルド、ドサイドン、オノノクス、ゴリランダー、ドラパルト、リザードンをくり出してくる。
2.ギルガルド、ドサイドン、オノノクス、ゴリランダーはモルペコに対してこうかばつぐんのわざを持つ。
3.かいふくのくすりで回復してくることがある。
4.リザードンは必ずキョダイマックスしてくる。

 まず、2が致命的にマズい。「くらえば死ぬ」レベルの攻撃をしてくる敵が4匹もいる時点で危険すぎる。
 さらに、ドサイドン、オノノクス、ゴリランダーあたりは耐久力が高く、でんきわざでもあくわざでもこうかばつぐんが取れないため、基本的に一撃では倒せない。
 よって、先手は取れるものの倒しきれず、かいふくのくすりで粘られるか、反撃であっさり倒されるかして終了……というのがパターンだ。

 しかし、3回ほど負けをくり返して、ようやく攻略の糸口を見つけた。

5.ギルガルドは1ターン目に必ずキングシールドを使用してくる。
 

 この5番と、ワイルドエリアにわざわざ拾いに行ったチイラのみで、突破口を開く!
 

 わざ構成は、かわらわり、こうそくいどう、つけあがる、オーラぐるま。
 今回は、まもるは使わない。速攻で、やられる前にやる。
 

 さあいこう、ユキペコ!
 これが、最後の戦いだ!
 

【戦闘開始!】


(VSギルガルド)
こうそくいどう
オーラぐるま(あく)

 ギルガルドは1ターン目にキングシールドを使ってくるため、こちらからの攻撃は無意味。いっぽう、ノーリスクで変化わざを使えるチャンスでもある。
 そこでこうそくいどうを使い、すばやさを2段階アップ。次のターンではらぺこもようになるので、こうかばつぐんのあくオーラぐるまで一撃必殺。オーラぐるまの追加効果ですばやさを1段階アップ。
 これで、ギルガルドをノーダメージで倒しつつ、すばやさ3段階上昇を得た。これが極めて重要。理由は、ドラパルト相手に先手を取るためと、つけあがるの威力を上げるためだ。
 


(VSドサイドン)
ダイナックル
ダイナックル

 難敵ドサイドン。高耐久でどんなわざも耐えてくるうえに、じしん一発でユキペコが1.8回くらい死ねる火力を叩き出してくる。
 よって、ここでダイマックス。かくとうわざのダイナックルで弱点を突きつつ、こうげきを上げていく。
 一撃では倒せないので当然ドサイドンのじしんをくらうことになるが、ダイマックスでHPが2倍になっているので……
 

 ギリギリ耐えられる!
 そして、平常時のユキペコが1.8回死ねる火力ということはダイマックスで受けるとこうしてHP1/4以下になるので、チイラのみ発動条件を満たす! こうげき1段階上昇!
 これで、火力を高めつつ2発目のダイナックルで確実に仕留めることができる。
 


(VSオノノクス)
ダイナックル

 特性かたやぶりによるゴリ押しが怖いオノノクスだが、モルペコの特性はらぺこスイッチはかたやぶりの対象外。
 こうげきが3段階も上がっているいまなら、ダイナックル一撃で落とせるので怖くない。
 これでダイマックスは終了となるが、ダイナックル3発+チイラのみで、こうげき4段階アップを得た!
 


(VSゴリランダー)
オーラぐるま(あく)

 くさタイプなのででんきわざを半減してくるゴリランダーだが、このターンのオーラぐるまはあく。これは事前の計算通り。
 こうげきが4段階も上がっているので、もちろん一撃で倒せる。そして追加効果ですばやさが1段階アップ!
 

 これで、こうげき4段階、すばやさ4段階、計8段階の能力上昇を得た!
 これにより、つけあがるの威力は20+(20×8)=180に! タイプ一致補正(1.5倍)を加味すれば270だ!
 


(VSドラパルト)
つけあがる

 高速アタッカーのドラパルトだが、いまなら余裕で先手を取れる! そして瞬殺できる!
 


(VSリザードン)

 最後はリザードン。
 キョダイマックスしてくるので、HPは2倍。先手はこちらだが、倒し損ねれば100%返り討ちに遭う。
 しかし、このときのために! 1ターン目のこうそくいどうからすべて計算して、能力上昇を積み重ねてきた! キョダイマックス相手でも押し切れるように!
 

 いけっ、ユキペコ! つけあがるだ!
 

 決まった!
 

 おめでとう、ユキペコ!
 最後まで戦闘中のアイテム使用なしで、『勝ち抜け! モルペコ一匹旅!』ここに完結だ!

 ……

 …………
 

 約1年前、たまたま生まれた色違いのモルペコ。
 身体が白く、雪のようだから、ユキペコと名付けられた。
 

 なにも知らない小さな女の子は、御三家を差し置いてたった1匹で、しかもレベル1から冒険をスタートすることになった。
 いま思えば、なんと過酷な話だろうか。実際、何度も敗北を経験させてしまった。きっと大変だったと思う。
 

 でも、最後の戦いを制したいまは、レベル74の頼もしいモルペコに育った。
 ユキペコにはたくさん助けられた。特に、初期わざにじゅうでんがあったからこそ、要所要所でHP1で持ちこたえてくれたからこそ、という場面は何度もあった。ありがとう、ユキペコ。

 モルペコは決して種族値の高いポケモンではないし、わざのレパートリーも多くはないし、特性だってオーラぐるまのタイプが変わるだけだからじつは地味な効果だけれど、それでも、独力でチャンピオンになれるくらい、強くてかわいくてかっこいいポケモンだ。
 愛と工夫があればなんとか一匹だけでもクリアできるあたり、やはりポケモンはよくできたゲームだな、と思う。
 

 あなたもぜひ、強くてかわいくてかっこいいモルペコを育ててみてください。
 オンライン対戦で色違いのモルペコを見かけたら、お手柔らかに、でも全力で、お手合わせよろしくお願いいたします。
 

 

勝ち抜け!モルペコ一匹旅!
~おわり~
 

勝ち抜け!モルペコ一匹旅!22『ありがとうユキペコ』(最終回)[ポケモン剣盾]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    とりあえずお疲れ!

  2. 名無しのゲーマー より:

    綿密な作戦すっごい

  3. 名無しのゲーマー より:

    感動した
    次は鎧の孤鼓動と冠の節電もお願いします

  4. 名無しのゲーマー より:

    ウォーズマンの1200万パワーみたいに跳ね上がっていって草

  5. 名無しのゲーマー より:

    チイラのみなんて初めて聞いたわ
    この縛りだとじゃくてんほけんが無いからこれに辿り着くのか

  6. 名無しのゲーマー より:

    流石やりこみの時だけIQが上がる男

  7. 名無しのゲーマー より:

    完走お疲れ様でした!

  8. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様でした!この縛りプレイシリーズ好きなので楽しく読ませて頂きました。
    新しい縛りも期待してます。

  9. 名無しのゲーマー より:

    ゲムぼくさんの世界樹新シリーズ読みたいなあ
    そもそも新作出ないけど…

  10. 名無しのゲーマー より:

    図鑑3匹も地味に準最少クリアだから結構凄い
    お疲れ様でした

  11. 名無しのゲーマー より:

    ダブルバトルがあるんだし図鑑3匹が最小じゃねと思ったけどメッソン×2なら2匹か

    詰将棋とかパズルに似たカチリとハマる感覚があって面白かったです
    お疲れさまでした

  12. 名無しのゲーマー より:

    dlc編も待ってます!

タイトルとURLをコピーしました