勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#11『VSカブ!やけどで自ら燃えるペコ』[ポケモン剣盾]

【前回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#10『相性最悪マリィ戦!モルペコVSモルペコ』[ポケモン剣盾]

 マリィにかなり苦しめられたが、なんとか突破してエンジンシティのジムチャレンジに挑む。
 

 エンジンシティのジムチャレンジは、ジム内の草むらで野生ポケモンを捕まえる(2ポイント)か倒す(1ポイント)かして計5ポイントを稼ぐ、というもの。
 パッと見える野生ポケモンが3匹しかいないので、5ポイント稼ぐには最低2匹は捕まえる必要があるのか?と思ったが、3匹ぜんぶ倒してしまっても次の野生ポケモンが出てきた。ひと安心。
 じつはここまで、野生ポケモンを1匹も捕まえずに進行している。持っているポケモンは、手持ちのユキペコとボックスのメッソンだけ。せっかくならこのまま、他のポケモンをなるべく捕まえずにいきたいところだ。
 

 さあ、対峙するはジムリーダー・カブ。ほのおタイプの使い手だ。
 キングカズを思わせる容姿や性格と、
 

 山田久志をほうふつとさせるアンダー気味の投球フォームがめちゃめちゃかっこいいおじさんである。

 ほのおタイプはユキペコ的には有利でも不利でもないので、まあなんとかいけるか?と思っていたのだが、実際に戦ってみるとぜんぜんいけなかった。あっさり5連敗した。
 敗北とともに研究を重ねた結果、わかったことは下記。
 

【カブの特徴】
1.キュウコン、ウインディ、マルヤクデをくり出してくる。
2.キュウコンは1ターン目に高確率で『おにび』を使う。やけど状態になると物理わざの威力半減。
3.ウインディは特性『いかく』を持つ。こちらのこうげきを1段階下げてくる。
4.マルヤクデは必ずキョダイマックスしてくる。ダイワーム(むしわざ)でこちらの弱点を突いてくる。くらうと約120ダメージ。

 出してくるのは3匹だけだが、3匹すべてがイヤなわざや特性を持っている。
 ユキペコは物理わざが主体なのでやけどもこうげきダウンも困るし、HPは89しかないので120ダメージなんて当然耐えられない。いやがらせか?開発チームはモルペコが嫌いなのか?

 しかし、なにも考えずに負け続けていたわけではない。
 試行錯誤の末、ようやく勝ち筋を見つけた!
 

 わざ構成は、からげんき/かみくだく/メロメロ/でんこうせっか。持ち物はしろいハーブ
 主力わざはからげんき。かみくだく、メロメロ、でんこうせっかは、状況しだいで使うかもしれない、程度。

 いろいろ試したが、「レベルを上げてゴリ押しする」以外の方法でユキペコが勝つ方法は、いまからやるこの作戦しかおそらく存在しない!
 いくぞ!肉を切らせて骨を断つ!おにびを撃たせてぶん殴る!
 

【戦闘開始!】


(VSキュウコン)
からげんき

 このバトル、キュウコンのおにびウインディのいかくの両方を対策するのは難しい。どちらかは甘んじて受けなければならない。今回は、前者をあえて受ける作戦。
 こちらのほうが先手を取れるが、かみくだくでも一撃で倒せないので、からげんきで適当に攻撃。
 このターンで祈るのは、おにびを使ってくれることと、おにびが当たってユキペコがやけど状態になること。ここさえクリアすれば、計算上は100%勝てる。
 キュウコンの行動はおにびで、ユキペコに命中……した!ユキペコ、やけどになった!勝った!
 


からげんき

 からげんきは威力70のノーマル物理わざだが、「どく・まひ・やけど状態のとき威力が2倍になる。やけどによるこうげき半減の影響を受けない」という特徴がある。
 つまり、やけど状態になったいまは、威力140のノーマル物理わざとして機能する!タイプ一致でこそないが、驚異的な火力だ。
 これでキュウコンをしとめ、ウインディを引きずり出す。
 


(VSウインディ)
からげんき

 ウインディにいかくでこうげきを下げられるが、持ち物のしろいハーブで自動的に元に戻す。
 今回のバトルは威力140のからげんきで押し通す必要があるので、こうげき低下を許すわけにはいかない。
 ウインディは能力が高く、からげんき1発でたまに倒しきれないことがある。その場合は次のターンにでんこうせっかでしとめるのだが、ここは無事にからげんき1発で倒せた。ラッキー。
 

 そしてここからがある意味本番!
 ダイワームで約120ダメージを与えてくるマルヤクデの登場だ!
 


(VSマルヤクデ)
ダイウォール
ダイアーク
ダイウォール

 マルヤクデのキョダイマックスに合わせて、こちらもダイマックス。
 ダイマックス前、ユキペコの残りHPは74だったが、ダイマックスにより2倍の148になる。これで、ダイワーム(約120ダメージ)を一撃だけ耐えられる。
 ダイマックスの3ターンをダイウォール→ダイアーク→ダイウォールとすればダイワームをくらう回数は1回で済み、それによりHPは148→28くらいになるはず。そして、ユキペコはやけど状態なので、HPが毎ターン5ずつ減っている。これで28→13。
 つまり、なんとかマルヤクデのキョダイマックスを耐えきることができるのだ!
 

 ダイマックス2ターン目のダイワームをくらった時点で、残りHP27。ほぼ計算通り!
 

 ダイマックス3ターン目をダイウォールでしのいで、お互い元の姿に戻る。
 

 ユキペコのHPはたった9。
 しかし、ダイアークを1発くらってキョダイマックスが終わったマルヤクデも、HPはある程度減っている。これくらいなら、からげんきで倒せる!
 ギリギリではあるが、計算ずくの勝利だ!
 

 マルヤクデを倒し、ジムリーダー・カブを撃破!
 

 3つ目のジムバッジをゲット!
 なんだかんだ、レベル上げをほぼせず、戦闘中のアイテム使用もなしという、かなり厳しい条件下のなかでもここまで来ることができた。ここからもいけるとよいが……
 

Amazon | ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit キュウコン | ぬいぐるみ | おもちゃ
ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ Pokémon fit キュウコンがぬいぐるみストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#11『VSカブ!やけどで自ら燃えるペコ』

【次回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#12『ナゲキに嘆いて6番道路』[ポケモン剣盾]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    だんだんきつくなってきたな…

  2. 名無しのゲーマー より:

    え、ポケモン全然捕まえてないのか
    ポケジョブ出来ないとしんどいですよ

  3. 名無しのゲーマー より:

    捕獲なしレベル上げなし戦闘中アイテム使用なし
    縛りどんどん増えてて草

  4. 名無しのゲーマー より:

    捕まえなくて倒しても5ポイント稼げるとか言う世界で2人くらいしか役に立たなそうな情報

  5. 名無しのゲーマー より:

    あくがむしに弱いのは仮面ライダー発らしいですね

  6. 名無しのゲーマー より:

    開発チームはモルペコが嫌いなんじゃなくてモルペコ一人旅なんてドMがいることを想定してないだけですよ(正論でぶん殴るスタイル)

  7. 名無しのゲーマー より:

    からげんき無かった場合は詰んでましたねこれ

  8. 名無しのゲーマー より:

    はえ〜ロジカルな勝利
    歴戦の縛りプレイ強者感に溢れてる

  9. 名無しのゲーマー より:

    ぎりぎりだなあ
    ミミッキュとは地力がかなり違う印象

タイトルとURLをコピーしました