勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#10『相性最悪マリィ戦!モルペコVSモルペコ』[ポケモン剣盾]

【前回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#09『VSルリナ!ダイマックスを破るペコ』[ポケモン剣盾]

 メロメロによるダイマックス封じで、バウタウンのジムチャレンジを突破したユキペコ。
 これで指示を聞いてくれるレベル上限にはだいぶ余裕ができたが、基本的にはいままで通り、野生ポケモン相手のレベル上げはせずにトレーナーとのバトルだけをこなして進んでいく。
 なるべくなら低レベルで進んでいきたいし、いざとなったら『けいけんアメ』を使ってレベルを上げれば済む話だから。
 

 ジムチャレンジ突破のごほうびに、ソニアから『かたきうち』のわざマシンをもらった。
 その効果は……

“まえの ターンに みかたが たおされて いると いりょくが あがる。”

 関係ねぇー!一匹旅に味方なんていねぇー!
 まあ、どっちみちモルペコはかたきうちを覚えないんだけど、覚えたとしても無意味だ。この旅ではなにかと無意味になるものが多すぎる。
 

 3つ目のジムチャレンジに向けて移動を開始。
 第2鉱山を進んでいくと、ビートに絡まれた。やたら鉱山に出てくることでおなじみのビート。

 ビートはここでは4匹をくり出してくるが、すべてエスパータイプかつぼうぎょが低めなので……
 

 かみくだく!
 

 かみくだく!!
 

 かみくだく4発で瞬殺!
 こんなにわかりやすく有利な相手はそうそういないよなあ。気持ちいい。
 

 その後は、ホップと組んでエール団とのマルチバトル。
 ここは相手があくタイプを使ってくる関係上、かみくだくの通りが悪いので、メロメロでウールーをサポートしていく。
 そして、状況しだいで新しく覚えた『ボルトチェンジ』も試していく。ワイルドエリアのロトムラリーで手に入れた、威力70の特殊わざだ。「控えのポケモンと交代する」という追加効果は一匹旅ではまったく意味がないが、単純にでんきショックより威力が30高いのが強い。

 あくタイプ相手にはやはり若干苦戦してしまうが、第二鉱山はいちども戦闘不能になることなく突破。
 しかし、到着したエンジンシティのホテル・スボミーインで、かつてない強敵が待ち構えていた……
 

 マリィである。
 ホップ、ビートと並ぶ、本作における主人公のライバルのひとり。
 そしてパートナーはモルペコ。この旅においては、同じモルペコ使いという意味でもライバルだ。

 マリィはここでは、3匹のポケモンをくり出してくるのだが……
 

【マリィの特徴】
1.グレッグル、ズルッグ、モルペコをくり出してくる。
2.グレッグルはどく/かくとうタイプ。こちらのあくわざは半減、向こうのかくとうわざは2倍。
3.ズルッグはあく/かくとうタイプ。こちらのあくわざは1/4、向こうのかくとうわざは2倍。
4.モルペコはでんき/あくタイプ。お互いのあくわざ、でんきわざが半減。
5.いいキズぐすりを使用してくることがある。
 

 もれなく相性が悪すぎる……
 マリィといえばあくタイプ使いのイメージだが、こうやって見るとじつはかくとうタイプ使いでもあるのが本当に困る。
 なんなんだこのモルペコ殺しのパーティーは。「あたしのモルペコ以外のモルペコは皆殺しにしたるけんね!」とでも思っているのか?
 

【1戦目】

 かみくだくでゴリ押しできるかどうか試したが、半減のためやはり倒しきれず。
 グレッグルのリベンジ(威力60。相手からダメージを受けたあとなら威力120)をくらってしまい、たった一撃で残りHP6に。その後、なんとかグレッグルを倒しレベルアップで新わざ『スパーク』を覚えるなどしてある程度粘ったが、敗北。
 

【2戦目】

 かみくだく(威力80)だとパワー不足なので、じゅうでんを4回使い、つけあがるの威力を100まで上げた。
 これなら効果半減でも一撃で倒しきれるのでは、と思ったが、届かず。敗北。
 

【3戦目】

 ならば、じゅうでんを6回使い、つけあがるの威力を140まで上げるしかない!
 ……と思ったが、向こうの攻撃がけっこう強いので、耐えきれず先にやられてしまった。敗北。
 

 うーん……マズいな。
 ここまでの黄金パターンだった、じゅうでん→つけあがるコンボが通用しないとは……
 しかも、マリィの3匹はすべて♀なので、メロメロも使えない。

 なにか突破口はないだろうか……レベル上げしかないのか……?わざマシンとか、持ち物とかの工夫でなんとかならないだろうか……?
 

 あっ!
 こ、これだ!『じしゃく』!

 じしゃくは、持たせるとでんきわざの威力が1.2倍になる道具。
 これと、さっき覚えた新しいわざ『スパーク』(でんき/威力65/物理)を組み合わせれば、もしかしたら……!
 

【戦闘開始!】


(VSグレッグル)

 スパークは威力65しかなく、タイプ一致補正(1.5倍)があっても97だ。これだと、運が悪いとグレッグルやズルッグを倒しきれない可能性がある。
 しかし、じしゃく補正(1.2倍)が加われば、その威力は65×1.2×1.5=117。これは、現状では等倍ならほとんどの相手を一撃で倒せるかみくだく(80×1.5=120)とほぼ同じ威力だ!
 


スパーク

 いけっ、ユキペコ!スパークだ!
 

 中途半端に削るとリベンジが怖いグレッグルを、一撃でしとめた!
 


(VSズルッグ)
スパーク

 ここも一撃でいく!ユキペコ、スパークだ!
 

 撃破!
 


(VSモルペコ)
じゅうでん

 モルペコVSモルペコ。
 マリィのモルペコ、ずいぶん黄色いな。色違いモルペコを見慣れたあとだと違和感がすごいな。
 
 モルペコ相手だとかみくだくもスパークも半減されてしまうので、一撃では倒せない。
 しかし、中途半端にHPを削ると、いいキズぐすりで全快されてしまう。
 そこで、じゅうでんの本来の効果である『次に放つでんきわざの威力が2倍になる』を活かして……
 

 じゅうでんからのスパーク!
 半減されたものを2倍するので、実質等倍と同じダメージ!
 

 一撃で倒した!
 

 四度目の正直!マリィを撃破!

 この旅の真のライバルはホップではなくマリィになりそうだ……
 

ポケモンセンターオリジナル フィギュア マリィ&モルペコ
ポケモンセンターオリジナル フィギュア マリィ&モルペコ

【次回】勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#11『VSカブ!やけどで自ら燃えるペコ』[ポケモン剣盾]

勝ち抜け!モルペコ一匹旅!#10『相性最悪マリィ戦!モルペコVSモルペコ』[ポケモン剣盾]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    モルペコってこんな黄色いんだ
    よく考えたら素のモルペコ初めて見たわ

  2. 名無しのゲーマー より:

    動画のビート瞬殺に笑った
    ピンク堕ちした後の逆襲が楽しみですねぇ

  3. 名無しのゲーマー より:

    ビート相手に威張れるのは今だけですよ…

  4. 名無しのゲーマー より:

    そのうちオーラぐるま合戦やるのかな。可愛い。

  5. 名無しのゲーマー より:

    フェアリーいればマリィは楽勝なんだけどなあ
    スパイクジムで殺されまくりそう

  6. 名無しのゲーマー より:

    だいたいみんなフェアリーか格闘は一匹入れてるからマリィには苦戦しない

  7. 名無しのゲーマー より:

    マリィちゃんスパッツなのかな
    足上げすぎな気がする

  8. 名無しのゲーマー より:

    ポプラが地獄になりそうですね。あとチャンピオンダンテいけるか?

  9. 名無しのゲーマー より:

    じしゃくなんて存在を300年忘れてた

タイトルとURLをコピーしました