5歳娘とポケモンガチバトル!リベンジ編。[ポケモン剣盾]

スポンサーリンク

関連記事:5歳娘とポケモンガチバトル![ポケモン剣盾]

 以前、5歳の娘にポケモンバトルを挑まれてガチでボコボコにされるという大恥をかいたので、仕返しすることにした。完膚なきまでに叩きのめすことにした。
 まあ、前は不意を突かれただけだし?あと向こうの運がよかっただけだし?なんかこっちのコントローラーの調子も悪かった気がするし?そういえばカゼもひいていた気がするし?占いも最下位だったかもしれないし?
 本気を出せば、初代(赤・緑)世代であるぼくがポッと出の5歳児なんぞに負けるわけがないのだ!

ぼく「ねえねえ、ポケモンバトルしよう。シングルバトルの6匹で」
娘「やるー!わたしねえ、まえよりつよくなったんだよ。がんばってねパパ」

 なんだお前。がんばってねってなんだ。強者の余裕か。でも前回ボロ負けしてるからなんも言えねえ。「ハイ!がんばります!」しか言えねえ。
 

 まずは見せ合い。
 娘は、インテレオン、ゴリランダー、ガオガエン、ジュナイパー、エースバーン、ムゲンダイナ。

 うーん、タイプがけっこう偏ってるな。なにが狙いなんだ……?なにも考えてないだけか……?
 インテレオンとムゲンダイナ以外は、おそらく物理型だな。ミラーアーマーなどの『いかく』反射特性を持っているポケモンはいなさそうなこともふまえると、こちらは初手ガオガエンが安定だろう。ゴリランダーとジュナイパーにはかなり有利を取れるし。
 1匹目にインテレオンを出された場合はキツいが、それ以外なら序盤を有利に運べるはず!

 いくぞ、娘!父の威厳を思い知れ!初代世代の強さに震え上がれ!!
 

【戦闘開始!】

 アアアアアアアアアアアアアアアアアア!
 インテレオンだったァァァァァァァァァァァァァ!!

ぼく「アアアアア……」
娘「パパいっつもガオガエンなんだよね~。しってる~」

 なんだその余裕は!どっちが親でどっちが子なんだ!
 娘め、ふだんのぼくのバトルをよく観察してやがる……!
 やはり5歳児だと思ってナメてかかると痛い目を見そうだ。

 ガオガエンを下げる選択肢もあるが、ねらいうち一発なら耐えられると踏んでインファイトを選択。インテレオンはやっかいだ。ガオガエンを犠牲にしてでも削っておく価値がある。
 娘にとってこのインテレオンは、最初の1匹であるメッソンから大切に育ててきたエースのはず。早めに潰して精神的ダメージを与えていきたい。鬼畜と言われても知ったことか。ポケモンバトルは心理戦だ。
 

 ガオガエンがやられてしまったが、インテレオンの残りHPを1/3程度にできた。
 ここは、ヌケニンを出そう。ヌケニンは弱点を突かれたら即死だが、突かれない限りは『ふしぎなまもり』で相手を完封できる。たぶん、娘のインテレオンはヌケニンの弱点を突くわざを持っていない。
 

 で、娘はインテレオンを下げてくるはずだ。大事な相棒、ここで失いたくはないだろうから。
 かげうちでヌケニンを瞬殺できるジュナイパーが来る!と読んで、おにびを選択。
 容赦ないと言われても知ったことか。ポケモンバトルってのは読み合いが
 

 アアアアアアアアアアアアアアアアアアア!
 ガオガエンだったァァァァァァァァァァァァ!!

娘「やった~、ほのおタイプはやけどにならないんだよ~」

 知っとるわ!なんだお前は!ポケモンの先生か!負うた子に教えられ、ってやつか!?ウオアアアアアア!!
 

 とりあえず、ここで安易にヌケニンを差し出すわけにはいかない。下げよう。
 娘はDDラリアットを使ってくるはずだが、ここはあえて不利なジュナイパーで迎え撃つ。
 DDラリアットなら、こうかばつぐんだがギリギリ耐えられる。耐えてじゃくてんほけん発動からのダイマックスで一気に逆転してやる!
 

 アアアアアアアアアアア!
 フレアドライブだったァァァァァァァァァァァ!!

 ジュナイパー、即死。ごめんよジュナイパー。さようならジュナイパー。
 

 アシレーヌを出す。すばやさに努力値を振っていることもあり、無事に先手を取ってうたかたのアリア一発で倒すことができた!最初からこうしとけばよかった。
 


 続いて出てきたゴリランダー、ジュナイパーも、れいとうビーム連発で撃破!
 これが個体値厳選+CS特化(とくこう・すばやさ特化)の力だ!見たか娘!ひざまずけ娘!
 

 

 残り4対4。ムゲンダイナが出てきた。
 ムーンフォースが先に入ればいいが、おそらくムゲンダイナのほうが速い……
 

 ここは、ヌケニンに代えよう。
 ムゲンダイナはたぶん、クロスポイズンあたりを選択しているだろう。また、ヌケニンの弱点を突けるわざもおそらく持たないはず。
 クロスポイズンをふしぎなまもりでしのいで、次のターンにおにびを入れる!

「ムゲンダイナの かえんほうしゃ!」

 えっ!?かえんほうしゃ!?
 ほのおわざ覚えてるのか!?っていうか、アシレーヌに効果いまひとつなのに、かえんほうしゃ!?
 

娘「アシレーヌしにそうだから、フシギバナかヌケニンにかえるとおもったんだよね~」

 アアアアアアアアアアア!!
 こえーよ!なんだその読み!もはやホラーだよ!絶対5歳じゃねーだろ!人生何周目だよ!
 

 その後、一進一退の攻防を繰り返し……
 

 こちらはヌオーだけ、しかし娘もエースバーンだけ、という状況に。
 タイプ相性的には、ヌオーが圧倒的有利!
 

 うーん……
 このターンが勝敗を分ける気がする。

 まず、この残りHPでエースバーンの攻撃を耐えられるかどうか。
 そして、ダイマックスしてダイストリームorダイアースで仕留められればいいが、ヌオーはさきほどガオガエンのいかくをくらってこうげきがダウンしている。いけるか……?

 うーん、ダイマックスか、あくびか……
 悩んだ末に、あくびを選択。エースバーンが寝るまで耐えられれば、勝ち確定だ!
  

 よっしゃ耐えた!
 

 いったれヌオー!
 

 ダイストリーーーーーーーム!
 これが大人の力だ!ひざまずけ娘!
 あと一撃くらってたら負けてたけど知ったことか!一手差だろうと勝ちは勝ちだ!
 

 いよっしゃァァァァァァァ!!

ぼく「よし!よーしよしよしよし!ワハハハハハハハ!ウェッヘヘヘヘ!!アハハハハー!!」
娘「パパつよくなったね。すごい!いいバトルができてたのしかった!」
 

結論:5歳児のほうが大人。

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    DDラリアットでいい所をわざわざ反動あるフレアドライブにしたのも交代読みだとしたら天才

  2. 名無しのゲーマー より:

    娘ちゃん、あまりにもバトル強くないです…?これはポケモンマスターも夢じゃない

  3. 名無しのゲーマー より:

    5歳児にして親の癖を読む娘
    やっぱ女ってこえーわ

  4. 名無しのゲーマー より:

    最近の5歳児は頭いいのね

  5. 名無しのゲーマー より:

    ポケんちが市井の子供たちに及ぼしている影響は計り知れないな……

  6. 名無しのゲーマー より:

    5歳相手にラス1催眠は大人げないのでは

  7. 名無しのゲーマー より:

    試合に勝って勝負に負けた感

  8. 名無しのゲーマー より:

    息子さんはポケモンやらないんですか?
    下ネタじゃないです。

タイトルとURLをコピーしました