ついに、このときがやってきた。
同行してくれたNPCたちに別れを告げ、最後の扉を開ける。
その奥に待つは、『ヨルムンガンド』。
世界を滅ぼさんとする、禍々しい見た目の怪物だ。
【ヨルムンガンドの特徴】
・あらゆるステータスが非常に高い。
・状態異常付与の追加効果を持つ攻撃を多く使ってくる。
・全体に高確率で石化付与+HP回復量低下の『恨みの眼光』を使ってくる。
・全体攻撃『ペダンクルスラム』には高い命中率プラス補正がある。
高命中率のペダンクルスラムがとにかくやっかいで、様子見でやった2戦ではいずれもこれで壊滅させられてしまった。ミラージュアロー+夢幻陣形+トリックステップ+幻惑の剣舞でも、回避率を50%ほどしか確保できない。ヤバい……
もちろん、当たればすさまじいダメージを受けてしまうので、DEFを高めようが防御しようが死ぬ。なにか対策を考えなければ……
しかし、知恵を絞って抜け道を探し、見つけたらそこを一点突破、というのは、これまでずっとやってきたことだ。
もともとパーティーバランスなんてないレンジャー5人旅。やれるのは、そのとき尖るべき方向に尖れるだけ尖る、ということしかない。
幸いにも、2戦でだいたいのことはわかった。三度目の正直で仕留められるはず!
【装備・スキル】
装備はいままでも使ってきたオーソドックスな構成に落ち着いた。やっぱりDEF・MDEFは完全に放棄。
武器固有スキルは、ルナスクレイパーのデビルクライとゴーム・グラスの闇怯の煌きを用いる。
アリスはSTR補正のより高いサブウェポン(刀)も持てるが、行動速度を考慮して紅狼の短剣。具体的には、4ターン目にユーリより早く動く必要があるので、そのための調整となる。
さあ、行こう!世界の運命は、レンジャー5人という狂ったギルドに託された!
進め!レンジャー5人旅!森林警備隊よ世界を救え!
【戦闘開始!】
■TURN1
アリス:ミラージュアロー
ユーリ:夢幻陣形→トリックステップ
チグサ:サジタリウスの矢
ナンナ:削弱の瘴気
ララパ:攻撃の号令(>後列)
1ターン目、ヨルムンガンドは『薄弱の雷閃』という全体攻撃を使ってくる。
これに命中率補正はないため、ミラージュアロー+夢幻陣形+トリックステップだけで確実に回避できる。ララパは闇怯の煌きを急ぐ必要がないので、攻撃の号令から入る。
■TURN2
アリス:忍法 分身
ユーリ:朧矢
チグサ:朧矢
ナンナ:デビルクライ
ララパ:朧矢
2ターン目、ヨルムンガンドは『メガロダイブ』という貫通攻撃。これも命中率補正はないので余裕で避けられる。
展開を急がなくてもいいターンなので、バフを進めながらのプチ朧矢ラッシュ。
■TURN3
アリス:チェインダンス
ユーリ:ミラージュアロー
アリス2:ダブルショット
チグサ:夢幻陣形→(サジタリウスの矢発動)→逆袈裟
ナンナ:削弱の瘴気
ララパ:攻撃の号令(>前列)
このターン、ヨルムンガンドは通常攻撃をしてくる。
これをアリスがチェインダンスで吸い寄せて回避。この行動が極めて重要。
次のターン、ヨルムンガンドは『恨みの眼光』を使ってくることがわかっている。これを予防の号令ではない手段で防ぐための布石。
■TURN4
アリス:ブラインドアロー
ユーリ:巫剣:霊封頭斬
アリス2:ダブルショット
チグサ:ダブルショット
ナンナ:トリックステップ
ララパ:闇怯の煌き(>前列)
前のターンに通常攻撃を回避したアリスがブラインドアロー。
サブシノビの『意趣返し』(前のターンに攻撃を回避していると状態異常付与率アップ)が効いているので、成功率は高い。結果、一発で盲目に!
そして、これを見越していたユーリがすかさず巫剣:霊封頭斬で頭封じ。これで、このターンに使われるはずだった『恨みの眼光』は不発に終わった。狙い通り!
ターン終了時、ヨルムンガンドは形態変化。次のターン、ペダンクルスラムが来る!
■TURN5
アリス:ダブルショット
ユーリ:スケープゴート(>アリス2)
アリス2:チェインダンス
チグサ:ミラージュアロー
ナンナ:夢幻陣形→デビルクライ
ララパ:スケープゴート(>アリス2)
いまこそ、レンジャーが誇る最強の回避術・チェインスケープの出番!
チェインダンスを発動したアリス2にスケープゴートLV6を2回(6発分)張り、全体攻撃を全弾かばわせる。メインレンジャーが複数いるからこその芸当だ。
このときアリス2は、全職トップクラスのAGI+疾風のお守り+素早さブースト+潜伏(サブシノビ)+チェインダンス+ミラージュアロー+夢幻陣形+トリックステップ+闇怯の煌きというやりすぎ感あふれる回避力を得ており、必中攻撃以外はまず当たらない。ちなみに今回は幻惑の剣舞を省いているので、これすらもまだ全力ではない。
ここまでやればもちろん、高命中率のペダンクルスラムを完全回避!
見たか、これが回避盾だ!これがレンジャーだ!
■TURN6
アリス:ダブルショット
ユーリ:ダブルショット
アリス2:朧矢
チグサ:ダブルショット
ナンナ:ミラージュアロー
ララパ:夢幻陣形→攻撃の号令(>後列)
このターン、ヨルムンガンドはペダンクルスラムの反動でなにもできない。チャンス!
前のターンに回避盾をやりきったアリス2は朧矢、ほかはダブルショット中心で一気に攻める。
■TURN7
アリス:ダブルショット
ユーリ:ダブルショット
アリス2:ダブルショット
チグサ:ダブルショット
ナンナ:ダブルショット
ララパ:ミラージュアロー
ヨルムンガンドはこのターンからまた動き出すが、仕留めの一矢発動ラインを超え、バフ・デバフも充分ないま、もはや敵の動きなど関係ない!先手でありったけの矢を撃ち込んで仕留めるのみ!
さらば、ヨルムンガンド!
完全勝利!
レンジャー5人旅、ストーリークリア!
夢幻陣形リレー、全体攻撃回避からの朧矢ラッシュ、ブラインドアローからの巫剣、チェインスケープ、最後は全員アタッカー化して仕留めの一矢……
これまで編み出してきた戦術のほぼすべてを駆使しての完勝。決して運任せではなく、これなら何回やっても勝てる自信がある。それくらい計算通りの戦いだった。
世界は救われ、エンディングを迎えた。
ありがとう森林警備隊!めでたしめでたし!
と、言いたいところだが……
コメント
お見事!ここからが本番ですね。
表クリアおめでとうございます!
回避盾といえばシノビだけどレンシノのほうが安定するのかもね
ほんとにバフやりすぎ感あふれてて草
特化戦術は見てて楽しいです
すっごい(感服)
読んでてすごく熱い戦いが伝わってきました。
表クリアおめでとうございます!