みんなの名盤限定旅!#4『あさこ、戦略的勝利をする』[モンスターファーム]

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 前回、グレードEの公式戦を全勝で飾り、グレードDに上がったあさこ。
 なお、第1回からだいぶ日が経っているので99%の人が忘れていると思うのですが、このあさこはSHISHAMOの『君の隣にいたいから』から生まれたモンスターで、ボーカルの名前を取って「あさこ」です。セーラー服のせいでみなさん完全にいとうあさこだと思ってると思うんですが、違います。
 

 リアルタイムでプレイしていたころ(1999年くらい)の記憶が正しければ、ナーガ種は『ちから』『命中』が高い攻撃特化種族で、耐久面は並以下。
 あさこのステータス傾向も、ちょうどそんな感じ。回避が極端に低いのが心配だ。「命中が低いが、一発当たればデカい」みたいな敵にぶつかってしまうと相性が悪そうだ。
 

 しかし、ここで安易に回避を伸ばすのは得策ではない。
 モンスターファームは、いや、だいたいの育成ゲームはそうだが、「短所を補って平坦な能力にする」より「長所を伸ばしてとがった能力にする」ほうが強いことが多い。
 なので、リューンに1ヶ月の修行に出して、命中を伸ばしてみることに。
 お金はかかるが、修行がどんなものかを知っておきたいのもあるし、まあいいだろう。
 

 修業は1ヶ月(4週)続き、1週ごとに修行の成果判定(○か×)がある。○だったら能力が大きく伸び、×だったらノーリターン。
 とりあえず、今回の修行では2回○がついた。期待ほどではないが、まあ及第点。

 ところが、悲劇は修行終了後に……
 

 ええええええええええ!
 迷子!?
 

 迷子になってから約1ヶ月後、ようやく帰ってきた……よかった……
 

 あさこを少し休ませたのち、大会に出場することに。
 公式戦の前に、グレードDのレベル感をつかんでおいたほうがいいだろう。
 

 うーん。
 余裕ってほどではないけど、ステータス的にはぜんぜん戦えそうだな。
 

 イグニス(ディノ種)戦は、問題なく勝利!
 

 しかし、脅威の敵が出現。その名はグラニート(ゴーレム種)。
 命中は低いが、ちからが極端に高い。一発が当たればデカいタイプだ。

 あれ?さっき言ってた「相性が悪そうな敵」の条件にモロに当てはまってるな……
 

 ウワアアアアアアアアア!
 途中まで有利に運んでたのに、1発くらっただけで118ダメージもくらってしまった!一瞬でHPが137→19に!

 これはヤバい……こんなのにKOされたら冗談抜きにあさこが死んでしまうかもしれない……
 たまらずギブアップ。あさこ、初めての敗戦。
 

 結果は2位。グラニート以外には難なく勝てたのだが……
 

 その約1ヶ月後、グレードDの公式戦に出場。
 グラニートがいなければいいけど……いや、でもいるんだろうな……

 と思ったら、やっぱりいた。
 公式戦は、全6体による総当たり戦で行われる。
 

 いちどKO勝ちしたことある相手は、けっこうな確率で棄権してくれる。ありがたい。手間が省けていいな。地味だけど、モンスターファームってこういうところも気が利いてるんだよな。いいゲームだ。

 確実に優勝するためには5戦全勝する必要があるわけだが、壁となるのがグラニート。
 ヤツに負けたとすると、4勝1敗になってしまうので優勝は厳しく……

 あれ?待てよ……
 総当たり表を見ると、グラニートはすでに×(黒星)も2個以上ついている。
 ということは、もしかすると……
 うーん。自信はないけど、試してみる価値はありそうだ。
 

 というわけで、グラニート戦は早々にギブアップ。
 

 しかし、これはトーナメントでなく総当たり戦で、しかもグラニートが2敗以上しているので、こちらが残り試合をひとつも落とさなければ、4勝1敗で「グラニート以外のモンスターと1位タイ」になれる!

 そうなったら、グラニート以外のモンスターは余裕なので、優勝決定戦で勝てる!
 

 よし来た!もくろみ通り、グラニート以外と優勝決定戦!
 

 これを判定勝ちで制して……
 

 無事に優勝!
 

 グレードCに昇格だ!

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【次回】みんなの名盤限定旅!#5『わがままガールあさこ』[モンスターファーム]

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    あさこ生きとったんかワレェ!

  2. 名無しのゲーマー より:

    PS5で出てたら◯と×の意味が逆になるんだろうか
    とふと思ってしまった

  3. 名無しのゲーマー より:

    グラニートいたなぁ
    でも対CPU同士だとほぼ全敗なんだよなグラニート
    プレイヤー殺し専門

  4. 名無しのゲーマー より:

    ぼくもニートからグラニートに進化したい

  5. 名無しのゲーマー より:

    ステータスは脳筋なのに策士だな

  6. 名無しのゲーマー より:

    いとうあさこだと思ってたのは僕だけじゃなかったんだな

  7. 名無しのゲーマー より:

    不戦勝システム以外に指示出さない選択もあったし結構親切設計なんだよな
    当時地味に流行った理由の一つだと思う

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