進め!レンジャー5人旅!#20『待ってましたサブクラス!』[世界樹の迷宮X]

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS
アトラス
2018-08-02

 

 

IMG_3788
 朧矢パワーで第七迷宮をサクッと突破して、第八迷宮『海嶺の水林』の探索を進めていく。
 ロックコーラルと人食いサンゴというザコ敵が、高DEFなうえに突・炎に強い(フレイムアロー含む弓スキルすべてが効かない)というレンジャーキラーで何度もぶち殺されかけたが、ヒイヒイ言いながら進む。氷術の起動符を乱用しまくった。
 
IMG_3793
 途中でフィールドに新しいF.O.E.が出てきたので挑んでみたが、5ターンと持たずに全滅させられたのであきらめて無視する。
 やはり、フィールドF.O.E.は一般的なF.O.E.より強く設定されているようだ。
 
IMG_3789
 B3Fまで到達。
 F.O.E.は回避&朧矢戦術が通用するのでたいしたことないのだが、とにかくサンゴが怖い。朧矢が60ダメージしか入らないってなんなんだアイツ。
 必要に応じて逃走も駆使しながら、探索を進めていくと……
 
IMG_3790
 えっ、そんな唐突に!?
 専用の高難度イベントの報酬とかじゃなく、そこらへんの宝箱から!?
 あまりに急すぎてびっくりするが、ここでついにサブクラス解禁!
 過去作のイメージから言えばもうちょっと早いタイミングと思っていたので、そういう意味では待望の解禁だ。
 
IMG_3792
 さっそく街に戻って習得しよう。
 いまは攻撃のバリエーションが突・炎・盲目・脚封じしかないので、サブクラスによって戦術の幅は爆発的に広がることが予想される。期待大だ。
 ただ、せっかくのレンジャー5人旅なので、他職の劣化ではなく、レンジャーのよさをより活かせるような構成を考えたいところだ。
 
IMG_3795
 攻略サイトなどを見れば各クラスのスキル情報やレンジャーのおすすめサブクラスなども載っているのだと思うが、攻略情報は見ないというのがぼくのルールなので、ひとつひとつ試して、休養を繰り返しながら検討していくことにする。
 これだけで5時間くらいは平気でつぶれそうだ。
 
IMG_3794
 めざしていきたいおおよその方向感は、5人それぞれ下記の通り。
アリス:回避特化
ユーリ:封じor状態異常特化
チグサ:火力特化
ナンナ:万能型
ララパ:支援・回復特化
 世界樹の迷宮Vにおけるハウンド5人旅と、イメージはほとんど同じ。
 レンジャーとしてのよさは伸ばしつつ、上記のように役割分担することで、対応できる状況を増やしていきたい。
 回避特化のアリスはほぼシノビで確定だろうと思うが、ほか4人はさまざまな選択肢があって悩む。
 サブクラスを固定するか、状況によってこまめに変えるかは決めていないので、次回以降、まずはいろいろ試しながら攻略を進めていくぞ!

 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    ここからの攻略を楽しみにしてた。

  2. 名無しのゲーマー より:

    ここからの攻略を楽しみにしてた。

  3. 名無しのゲーマー より:

    ここからの攻略を楽しみにしてた。

  4. 名無しのゲーマー より:

    さあここからが本領発揮だ

  5. 名無しのゲーマー より:

    さあここからが本領発揮だ

  6. 名無しのゲーマー より:

    さあここからが本領発揮だ

タイトルとURLをコピーしました