よし……やるか!
『世界樹の迷宮 HD REMASTER』を!
これは、ニンテンドーDSおよびニンテンドー3DSで展開されていた人気RPGシリーズ『世界樹の迷宮』の1作目をニンテンドースイッチ向けにリマスターしたものらしい。
リメイクではなくリマスターなので、ゲーム内容そのものは原作にかなり忠実であるようだ。
ぼくの『世界樹の迷宮』シリーズのプレイ歴は、おおよそ下記の通り。
世界樹の迷宮II:初めてプレイしたシリーズ作品。裏ボスまでクリア済み。
世界樹の迷宮III:そこそこやりこんだ記憶がある。裏ボスまでクリア済み。
世界樹の迷宮IV:当時忙しくてあまりプレイできなかったが、表クリアは済み。
世界樹の迷宮V:初見縛りプレイ(ハウンド5人)で完全クリア。『進め!ハウンド5人旅!』参照。
世界樹の迷宮X:初見縛りプレイ(レンジャー5人)で完全クリア。『進め!レンジャー5人旅!』参照。
シリーズの本筋であるナンバリング作品は、おおよそプレイ済み。
しかし、唯一やったことがないのが「初代」。興味はあるが、初代はかなり古い作品(2007年)なので、いまさらニンテンドーDSを引っぱり出して遊ぶのはさすがに厳しいな、と思っていた。名作なのは間違いないが、各種のシステム面やグラフィック、処理速度などがもう時代に合わないだろう。
……と思っていたところに、グラフィックが一新され、表示速度変更やスキップ、さらにはオートマッピングなどさまざまな便利機能が充実したリマスター版が発売!
これは、やるしかない! I・II・IIIのリマスターをすべて買ったが、もちろん初代からやっていくぞ!
どうやら、難易度が選べるらしい。
これはニンテンドーDS当時の初代にはなかったはずだから、今回の新機能だな。
ぼくはもちろん『EXPERT』でいく。初代は知らないが、それ以降の作品は経験者なので、自信はそれなりにある。
おっ、シリーズおなじみのメニュー画面! いつも通りだ!
こうやって見ると、初代の時点で基本的なUIはすでに完成されていたんだな、とわかる。世界樹と言えばこれ、という感じだ。
まずは、ギルド名を登録する。
世界樹の迷宮シリーズは、自分でギルドやキャラクターの設定を考えて好きなパーティーを作るのが醍醐味のひとつだ。
よし、ここは……
世界樹の迷宮Xでレンジャー5人旅をやりとげた5人の必殺技にちなんで……
朧矢(おぼろや)にしよう!
朧矢というのは、敵の攻撃を回避した次のターンにのみ強力な矢を放てるスキル。クセが強すぎるので通常のプレイではあまり注目されないが、そもそもパーティー自体のクセが強すぎるレンジャー5人旅においてはこれ以上ない最強の必殺技だった。
そして、それをギルド名にするということは、もちろん……
進め!レンジャー5人旅!
【ルール】
[1]レンジャー5人のパーティーでクリアする。
[2]攻略情報は見ない。
ルールはシンプル。レンジャー5人で、ゲーム内の情報のみを頼りにプレイする。いわゆる縛りプレイの一種だ。
攻略情報を見ないのは世界樹の迷宮に限らず、ほとんどのゲームに共通するぼくの個人的なプレイスタイルである。自分の好きなように考えて試行錯誤するのが好きだ。
なお、レンジャーとは『X』のときの情報で言えば、道中は豊富な探索スキルで、戦闘時は高い素早さと距離を問わない弓矢による攻撃で幅広く活躍する職業だ。ただし、打たれ弱く、突攻撃以外の攻撃手段に乏しいので、決して万能ではない。
とりあえず、この旅の主役となるレンジャー5人をどんどん作っていくぞ!
タプル(前衛)
メインアタッカーを想定。
攻撃系のスキルを多く習得させたい。
ミリア(前衛)
封じや状態異常などの搦め手を担当してもらう予定。
初代のシステムがわからないが、VやXと同じならLUCのステータスが重要になるはず。
ライヤ(前衛/後衛)
回避系のスキルを多く習得させて、盾役やバフ役を任せたい。
とはいえ、初代にはサブクラスのようなシステムがないはずだから、覚えられるスキルの幅はかなり狭いはずだ。パーティー全体を守るには工夫が必要そうだ。
マクス(後衛)
戦闘と言うよりは探索寄り。採集系のスキルを多く取得させたい。
戦闘能力はやや低めになってしまうが、アイテム係として活躍できるだろう。
ニネー(後衛)
探索系スキルをある程度習得させながら、状況に応じていろんな伸ばし方をしていく特別枠。
グラフィックも唯一DLCの特別なものにしている。レンジャーっぽくない。
最低限の買い物を済ませて、縛りプレイ開始だ!
シリカ商店のシリカがかわいい。縛りプレイさせてほしい。
第1階層は、『翠緑ノ樹海』(すいりょくのじゅかい)。
おそらく、だいたい4~5階で構成されているのではなかろうか。
十数歩進むと、敵とエンカウント!
初めての戦闘だが……
ここは問題なく勝利!
戦闘の難度が非常に高く、ザコ戦でも即全滅になることが珍しくない世界樹シリーズだが、なんとかレンジャー5人でも戦えそうだ。
少なくとも序盤においては、AGIの高さによる行動順の早さと、弓のおかげで前・後列問わず攻撃できることがかなり優位に働いてくれる。
初めてのミッションは、このB1Fの地図を作ること。
まあ、これは地図作成のチュートリアルを兼ねているので、シリーズ経験者からすれば恐れるようなものではない。さっさとクリアして、B2Fへと進むことにしよ
アアアアアアアア!!
アアアアア……
【次回】進め!レンジャー5人旅!HD#02『ベテラン冒険者の慢心』[世界樹の迷宮HD]
※攻略情報なしの初見プレイのため、コメントの際、攻略情報やネタバレの書き込みはご遠慮ください
コメント
ついに始まったか!配信で予告があった時から楽しみにしてた
完走まで見守りたいので頑張って欲しい
うおお!!スイッチ版世界樹!!
ちょうど今さっき読み返してたところなのでまた見れて嬉しいです!
楽しみにしてます!!
おっ、新シリーズだ
チュートリアル死はまさに世界樹って感じがしていいですな……
ついにきたー!
私は、バード5人旅で表ボスまでなんとかでした。序盤のモグラはバカみたいに強く感じる
待ってた!!
散々やらかして培ってきたはずである「慢心してはいけない」という事が完全に抜け落ちてて草
慢心してはいけない(戒め
>グラフィックも唯一DLCの特別なものにしている。レンジャーっぽくない。
その人(の外見)本業はソウルハッカーだからね。ついでに言うと人間ですらない
過去のハウンドやレンジャー縛りは死闘と呼ぶのにふさわしい戦いが多かったから今回も楽しみだ
やった!ゲムぼく。さんの縛り旅だ!!!
旧ハードの名作ゲームがいい感じに移植される流れはほんとに嬉しいですわぁ
レンジャー5人旅きた!
縛りプレイシリーズは試行錯誤の部分やドラマ性が読み応えたっぷりなので今回も期待してます!!
ゲムぼく。が珍しくゲームやってる?!
>なお、レンジャーとは『X』のときの情報で言えば、道中は豊富な探索スキルで、戦闘時は高い素早さと距離を問わない弓矢による攻撃で幅広く活躍する職業だ。ただし、打たれ弱く、突攻撃以外の攻撃手段に乏しいので、決して万能ではない。
さほどでもない
レンジャー五人旅だ!
君は頑張ってもいいし、頑張らなくてもいい
早速の慢心で双葉生える
ゲムぼくのげむ要素が出てしまいましたね
縛りシリーズ待ってた!
しかも大好きな初代世界樹の迷宮!
これから楽しみに待ってます。
タイトル見たとき「レンジャーってそんなにふとももムチムチしてたか?」と思ってしまった
序盤死ぬほどキツいから頑張って…
ムチムチに狂うゲムぼくしか知らないので新鮮
と思ったらシリカのところでいつも通りだった
今回はゲムぼく。のゲムぼく。らしい発言や叫びは無いかなぁ……と思ったら両方あった。
わかる。シリカと縛りプレイしたいよな。気持ち悪いなコイツ。
ちゃんと読む人の需要に答えてくれるところは好きだよ。気持ち悪い発言もっとして。ちんちんで文章考えて。
いともった?
最近ゲムぼくさんの世界樹記事読み返してたから嬉しい
楽しみにしてます
シリカに浮気してんじゃねーか
世界樹HDの記事ずっと待ってた!
ラスボスまでは多分大丈夫だろうけど、裏ボスはどうなんだろうか……?
後、記事になってない世界樹2、3、4がどんなパーティだったのか見てみたい
最近読み返してたからタイムリー
今回はチグサいないから火力ババア役が誰になるのか楽しみにしてる
待ってました!
むちむちしてる新グラにむちむち!って言うだけの記事じゃなくてよかったです。更新楽しみにしています!
新しい楽しみができました!更新楽しみにしています。
おぉぉぉぉー!はじまた!
おっいいな
なぜかオリジナルの難易度がエキスパートなので俺たちは何をやらされていたんだ…?となった(試しに何度もクリアしてる3をピクニックで初めてみたがマジで簡単だった)
おおおー!3度目の世界樹五人旅!
完結まで応援してます!!
表ボス討伐まではレンジャーでも行けそうだけど、その後は地獄だぞ(というかほぼ無理では…?)
待ってました!
世界樹面白いよね
同じ職なのにビルド次第で使い勝手が全然違ったり
仕事忙しいから最近ゲームできてないけど、余裕が出たらやりたい
ゲムぼく。のコマンド選択RPGの上手さはガチ。
あとダークハンターの新規グラフィック見ました?世界樹歴代最強クラスにムッッッッチムチです。
えっ!めっちゃ嬉しい!!
前のやり込みも面白かったし、楽しみが増えました
無印のエキスパートで縛りをやってしまいましたか
やってしまいましたね
私は一面のボスで諦めました
ドオーも終わってむちむち記事が跋扈してたからゲーム枠新しく始めてくれるの嬉しい~~
オリジナルの世界樹は今ほど飛びぬけた攻撃スキルが無い分、「中衛の素ステで通常攻撃する」みたいなのが普通にダメージソースとして通用したイメージなんですが、リマスターはどうなんでしょうね
新ダクハンでいつもの調子になりそうだ
裏ボスはソーマとミストか…?
神企画来てるわねって思ったら案の定モグラでhageてて草。普通にやってても死ぬからなあそこ
待ってました〜!
ゲムぼく。の新鮮なSQ記事だ!!!本当に待ってた…これからたくさんhageてくれ…
ゲムぼくさんがポケモン以外のゲームやってるの初めて見たとか思ってしまったw
だって後はむちむちゲームしかしてないし…
>シリカがかわいい。縛りプレイさせてほしい。
出たわね。
世界樹だいすき!楽しみにしてます!!
ゲムさん久しぶりですね
ハウンド五人旅・レンジャー五人旅めちゃくちゃ面白かったのですごく楽しみです!
いともった
楽しみにしています!
待ってました!
シリカ可愛いですよね
ついでにモグラにボコボコにさますよね
いいよね縛りプレイ……