【前回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#25『ドオー対ドオー!四天王戦、開幕!』[ポケモンSV]
ドオー対ドオーの決戦を制し、四天王戦はふたりめに突入!
次なる相手は、ポピー。セリフからすると、はがねタイプの使い手っぽい。
はがねタイプなら、ドッポの主力技であるじしんが効果抜群になるので基本的には有利!
ここもめざすは初見突破だ!
いくぞ、ドッポ!
ギャアアアアアア!
天敵ドータクン! 特性ふゆうだったら終わる!
お願い! ふゆうじゃありませんように!
アアアアアア……
じゃあわかった! はがね相手ならどうせどくづきは使い物にならないから、これをひやみずに入れ替える!
これならドータクンも突破できるはずだ!
ギャアアアアア!
天敵アーマーガア! 特性プレッシャーでひやみずのPPをゴリゴリ削られる! アーマーガアとドータクンの両方を倒すには明らかにPPが足りない!
前回、「ドータクンとアーマーガアにはもう出てこないでほしい」と言ったのだが、もう出てきた。
いやがらせか? ある意味でぼくの危険予知能力はすごいのでは? 渋川剛気か?
これはマズいな……
所持わざマシン一覧から、使えそうな技を探そう。
ポケモンセンターに戻ることができないので、新しいわざマシンを作れないのが痛い。なみのりやアクアブレイクを作れればかなり違う気がするのだが……
いま持っているなかで、かろうじて使えそうなのはみずのはどう。威力が60あるので、ひやみず(威力50)よりちょっとだけ強い。
さらに、追加効果に低確率での混乱付与があるので、それが発動すれば敵が自傷ダメージで勝手に潰れてくれることも期待できる。
よし、再戦だ! 三度目の正直!
たとえ天敵だとわかっていても、挑まねばならぬときがある! 煮えたぎる溶岩のイメージが見えていても宮本武蔵に立ち向かった渋川剛気のように!
【戦闘開始!】
初手テラスタルだ!
ドオーーーーーー!!
(VSダイオウドウ)
[ド]テラスタル→たくわえる [敵]ステルスロック
[ド]みがわり [敵]じゃれつく
[ド]たくわえる [敵]じゃれつく
[ド]たくわえる [敵]じゃれつく
[ド]みがわり [敵]じゃれつく
[ド]じしん
ポピーの1匹目は必ずダイオウドウ(はがね)。
素早さがかなり低いらしく、ドッポが素の状態で先手を取ることができる。
10まんばりき(じめん)を持っているが、こちらがテラスタルでどくタイプを消せばじゃれつくしか撃ってこなくなるので、さほど怖くない。
たくわえるを3回使い、みがわりも張ったので、次への準備は万端!
(VSアーマーガア)
テラスタルしていれば、2匹目はアーマーガア(はがね/ひこう)が来る。
アーマーガアは特性プレッシャーが脅威で、こちらのPPが2倍の速度で減ってしまう。通常のプレイなら気にも留めないような特性だが、一匹旅で、しかもこのあとドータクンが控えている状況下ではキツすぎる。
[敵]ブレイブバード [ド]みずのはどう
[敵]ブレイブバード [ド]みずのはどう
[敵]ブレイブバード [ド]みずのはどう
[敵]ブレイブバード [ド]みずのはどう
[敵]ブレイブバード [ド]みずのはどう
[敵]ブレイブバード [ド]みがわり
最初のブレイブバードでみがわりを剥がされるが、あえて張り直さずにみずのはどうを連発。
これには理由がある。みがわりを張り直すと、アーマーガアはてっぺき→ボディプレスを仕掛けてくる場合があるからだ。理屈はわからないが、何度か試してそうなることを確認した。
ボディプレスを耐えられないわけではないが、ブレイブバードは反動ダメージがアーマーガア自身に入るので、たくさん使ってくれればみずのはどうを撃つ回数が少なく済む。ここでみずのはどうを節約しておかないと次のドータクンが倒せなくなるので、アーマーガアにブレイブバードを連発させることがポピー戦の最重要攻略ポイントだ。なにこのピンポイントすぎる攻略情報?
6ターン目のブレイブバード自傷ダメージでアーマーガアは勝手に倒れるので、そこに合わせてみがわり。次のドータクンに備える。
(VSドータクン)
[敵]しねんのずつき [ド]みずのはどう
[敵]アイアンヘッド [ド]みずのはどう
[敵]しねんのずつき [ド]みずのはどう
[敵]しねんのずつき [ド]みずのはどう
[敵]しねんのずつき [ド]みずのはどう
[敵]しねんのずつき [ド]みがわり
[敵]しねんのずつき [ド]みずのはどう
[敵]しねんのずつき [ド]みずのはどう
[敵]混乱自傷 [ド]みずのはどう
来たな、にっくきドータクン!
しねんのずつきとアイアンヘッドを撃ってきて、これらは低確率でひるみ効果があるので、運が悪いとこちらは延々と攻撃できないままになってしまう。
しかし、みがわりを張っておけばひるみは発動しないので、恐れる必要はない! みずのはどうのPPをなんとか2残して撃破!
(VSジバコイル)
[敵]ひかりのかべ [ド]じしん
[敵]ラスターカノン [ド]じしん
アーマーガアとドータクンを突破したので、あとは大丈夫なはず!
ジバコイル(でんき/はがね)はじめん技が4倍弱点なので余裕。しかし、4倍弱点でも一撃で倒せないのはさすが四天王という感じか。
(VSデカヌチャン)
最後はデカヌチャン(フェアリー/はがね)。
デカヌチャンはたしか、デカハンマーという高威力の技を持っているはず。みがわりを残せておいたのはファインプレーだ!
来るなら来い!
テラスタル!
はがねテラスタルなら、じめん技は2倍で通る!
デカハンマーでみがわりは剥がされてしまうが……
返しのじしんで!
一撃必殺だ!
勝利のおたけび! ドオーーー!
四天王ふたりめ、ポピーを突破!
ドータクンとアーマーガアはかなりしんどく、みずのはどうの技マシンがなかったら完全に詰んでいた。危ないところだった。
さあ、四天王戦はこれで折り返しのはず。
次の相手は……
……?
えっ、アオキ!?
前回、「もうアオキとは戦いたくない」って言ったばっかりなのに!? いやがらせか!?
【次回】勝ち抜け!ドオー一匹旅!#27『アオキ再び!封じられたじしん!』[ポケモンSV]
コメント
ドータクンにターンかかりすぎてる辺りで苦労を察した
アオキで大変な事になりそう
お疲れ様です。
四天王戦に挑む前に最もドッポくんと共に再戦したくないポケモンに挙げたアーマーガアと最も苦戦したジムリーダーに挙げたアオキさんが揃って立ちはだかるとは……。
1級フラグ建築士かな?
一匹旅だと敵のプレッシャーが強特性になるの
言われてみれば確かにって感じだ
ポピーはタイプ相性はいいけどドオーメタが2匹いたのがキツそうでしたが、ブレイブバード誘発等見事な采配でした
アオキ2回目楽しんでください笑
四天王は5匹のポケモンを出してくると言うことは、ドッポちゃん1匹で20匹を相手しないといけないってこと?
そんなのまるで、13歳の時のバキが100人の不良軍団とケンカしたエピソードみたいじゃないですか!
惚れ惚れするくらいのフラグ回収能力で草
ここで「試験でもう戦いたくないって言った相手が四天王で出てくる仕組み!?ふざけんなよ!?」と早合点したのは俺だけじゃないと思いたい
ドッポちゃんなのに今回は渋沢先生風味が多くて草です。四天王も折返し!頑張ってくれ〜〜〜
ゲーフリにもドオー一匹旅してる開発者がいたりすんのかなぁ
ニヤニヤしながら待ってました
>ここで「試験でもう戦いたくないって言った相手が四天王で出てくる仕組み!?ふざけんなよ!?」と早合点したのは俺だけじゃないと思いたい
ここにいるぞ!
一致テラスタルが普通に強くて印象に残ってんだよな
途中で折れずに模索するスタイルに憧れる
よく今回の窮地を乗り切れましたね……お世辞抜きですごいです
と思ったら早速次の窮地が
ドッポちゃん、ポピーちゃん撃破おめでとうございます!
あれだけふゆうドータクンは嫌だ!とゲムぼく。さんが仰っていたので、厳しい戦いになるだろうなと思っていましたが、流石の作戦勝ちでした!
四天王も折り返しですね、アオキ戦楽しみにしてます。
ブレバの自傷込みでの作戦とはなんと厳しい戦いか
ドッポちゃんがんばれ…!
独歩ちゃん、アオキさんとどうやって戦うんですかね…?
考えてみればドッポちゃん単騎で四天王アオキさんって過去最高にキツイのでは……?