爆熱!ゴッドガンダムひとり旅!#29『史上最凶ギガキマイラ』[ロストヒーローズ2]

 ギガキマイラ相手に敗北し続けること計30回以上。
 ウィンド・キューブのラスボスだった仮面ライダーエターナルとは違い、今回はこいつですらただの中ボスでしかないという事実に心が折れそうになるが、どうにか突破しなければ。
 
 レベルは45。
 アクティブクローク多用でザコ戦をサボっていたせいで、ここのところレベルアップのペースがかなり鈍い。そりゃ苦戦するわ。
 しかしここから、フォースと戦術の工夫だけでなんとか勝ちたい。
 
【ギガキマイラの特徴と注意点】

1. 1〜3回行動。3回行動の確率がもっとも高い。
2. 全攻撃の威力が高い。1回の行動で200〜400ダメージを与えてくる。
→2ターンに1回は回復しないとだいたい死ぬ。
 

3. 残りHPが約4割を切るとエネミーラッシュLV1〜3を無限に繰り返してくる。
4. エネミーラッシュ中は「デザスタル・バースト」を高確率で使用してくる。700〜1,400のダメージ、追加効果で8割以上の確率で即死。
5. デザスタル・バーストは通常時でもごくまれに使用してくる。ダメージは400〜800程度だが即死効果は変わらず。
→エネミーラッシュの発動≒死。エネミーラッシュが来なくても気まぐれでデザスタル・バーストを撃たれたら死。
 

6. 一部の攻撃にバフ打ち消しの追加効果があり、しかもその使用頻度が非常に高い。
7. 炎耐性が異常に高い。(約8割軽減)
→分身殺法ゴッド・シャドー(回避率UP)とキング・オブ・ハート(耐性無視)が機能しない。爆熱ゴッド・フィンガーも石破天驚ゴッド・フィンガーも役に立たない。
8. HPが非常に高い。(約27,000)
→長期戦が避けられずSP切れを起こしやすい。かといってモタモタしているとデザスタル・バーストが来る確率が上がる。
 1〜8を総合すると、勝つためには「デザスタル・バーストが運よく一発も来ず、HP回復を怠らず、SP切れを起こさないようにしつつ迅速に敵HPを削り、残り4割からはヒーローラッシュで一気に倒しきる(ただし爆熱ゴッド・フィンガーと石破天驚ゴッド・フィンガーは使えない)」ということになる。
 なんだこの雨ニモマケズ風ニモマケズ丈夫ナカラダヲモチみたいな条件は。無理じゃない?ムリムリムリムリかたつむりじゃない?
 しかし、さすがに無計画に全滅し続けたわけではない。
 100%ではないが、いちおう勝ち筋を見つけた。
 
 フォースの構成はこう。
 今回は2種のヒーロー技が使えず通常のSP消費技で戦うことになるので、それ向けの構成を。3ターン毎HP回復や消費軽減系フォースで長期戦にも備える。
 もはや何十回目の挑戦か数えるのもめんどくさいが、今度こそ倒す!!
 
【戦闘開始!】
 1ターン目のみためるを使用し、2ターン目からはゴッドスラッシュ(DRIVE)で攻める。
 ゴッドスラッシュはゴッドガンダムが2番目に覚える地味な基本スキルだが、無属性の斬撃なのでギガキマイラに軽減されない。
 
 そして、ゴッドスラッシュはDRIVEで使用すると威力が210→250に上がり、消費SPが12→4(※SP消費4/5込み)に下がる。ヒーローゲージを消費してDRIVE化するうまみは充分にある。
 
 ヒーローゲージは最初だけためるで溜めたが、それ以降は敵の攻撃を受けていれば勝手に溜まる。ドライブHG消費1/2のフォースもあるので、ヒーローゲージ消費量が蓄積量を上回る心配はまずない。
 
 HPが6割を切ったら必ずヒールII。慎重に見えるかもしれないが、3回行動されたらこれでも生存はギリギリ。
 3の倍数のターンだけはHP自動回復があるので、なるべくここでゴッドスラッシュを放つ。
 
 で、ギガキマイラのHPを残り4割まで削ることができた!
 さらっと書いたが、ここまで微妙に削りすぎてエネミーラッシュで死んだり、デザスタル・バーストを撃たれて死んだり、ただただ火力で押し切られて死んだりと、15回以上失敗していることはぜひお伝えしておきたい。
 
 どっせーい!!
 計算半分、ヤケクソ半分のヒーローラッシュじゃーい!!
 

(ヒーローラッシュLV3発動)
TURN19 石破天驚拳(DRIVE)
TURN20 石破天驚拳(DRIVE)
TURN21 石破天驚拳(DRIVE)
 DRIVE石破天驚拳3連発!
 1発あたり約3,000ダメージなので、3連発だと9,000ダメージ。
 しかし、ギガキマイラは最大HPが27,000なので、残り4割でも10,800はあるはず。
 ということは、当然……
 
 削りきれない!
 反撃のエネミーラッシュが来る!
 ここで唯一の救いは、3ターン毎HP回復のおかげでHPが全快であること。1ターンだけならしのげるかもしれない。
 望みがあるなら、まだ勝負は捨てない!
 

(エネミーラッシュLV3発動)
TURN22 ゴッドフィールド・ダッシュ(DRIVE)
TURN23 ゴッドフィールド・ダッシュ(DRIVE)
 ゴッドフィールド・ダァァッシュ!!
 エネミーラッシュ中でも確実に先手を取れるこれで、攻める!
 
 攻める!
 
 攻める!!
 
 ヨイショーーーーー!!
 なんとかどうにかなった!
 もうやめてほしい!炎耐性&バフ打ち消しの合わせ技と理不尽な即死攻撃だけはもうやめてほしい!あと今後はちゃんとレベル上げしよう!!
 
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    本当にすごい。普通にやって挫折した身としては、頭が上がらないですよ。

  2. 名無しのゲーマー より:

    すげえ(こなみかん)

  3. 名無しのゲーマー より:

    普通に60レベルになってたんだけど。(´・ω・`)

  4. 名無しのゲーマー より:

    さらっと書いてるけど多分に敵の優しさに依存したうえでの勝利であることは疑いようが無いだろう・・・。
    つまり何が言いたいかというとやっぱすげえわアンタ

  5. 名無しのゲーマー より:

    お疲れ様です!天晴!
    なんだかんだいいつつクリアできるバランスのゲームってすごい(なお運

タイトルとURLをコピーしました