前回、オート戦闘が全自動稼ぎ機能ではないことを学ばされた。
やはり、うまい話はそうカンタンにはない。スラぼう自身がそれなりに強くなるまでは、地道に稼いでいかなければ。
弱いモンスターが多いフロアでのみオート戦闘を活用し、敵が強いフロアは手動で戦う。
最初こそ一匹旅ゆえの経験値独占でレベルがガンガン上がっていたが、敵が強くなってくると、戦闘自体に時間がかかるので効率はイマイチになってきた……うーん……
ゲームボーイ版にはなかったシステムだが、「スキルポイント」とやらがあるらしいので、これをしっかり振り分けていく。
スラぼうの場合は『スラフォース』と『守備力アップ』のスキルがあるが、この旅でより重要なのは後者と判断。なぜなら、スラフォースを上げて強力な攻撃呪文を習得しても1ターンに1回しか使う機会がないが、守備力アップで守備力を上げれば、1ターンに敵の数だけその効果が発揮されるからだ。1対多が多くなる一匹旅では守りを固めることが最重要というのは、ロストヒーローズ2のゴッドガンダムひとり旅でも学んできたことだ。
そして、このスキルわりふりは結果的に大成功。
守備力を高めたことで、一気に安定度が増し……
『まちびとの扉』のボス、ドラゴンを初見で撃破することに成功。
ドラゴンはたまに2回行動をしてくることがあるが、しっかり耐えきってくれた。
これで、ふたつめの旅の扉までクリアできたことになる。
そして、勢いに乗って……
Fクラスの格闘場に挑む!
ここから、敵が4体出てくるようになる。1対4……
守備力だけには自信があるので、しっかり耐えて、かわのムチでペチペチ全体を削っていく。MPはホイミ用になるべく温存。
1回戦、2回戦を無事に突破して、決勝戦にあたる3回戦。
アニマルゾンビ、おおがらす、スカルガルー、ミイラ。
えっ、急に相手強くなりすぎじゃない?悪の軍団感すごくない?たかがスライム1匹に対して殺意があふれすぎじゃない?
この4匹はいずれも攻撃力が高いが、なにより脅威なのはボミエとルカニ。
ボミエですばやさを下げられたら先手ホイミが安定しないし、ルカニで守備力を下げられると致命的。自慢の守備力アップの意味がなくなり、完全に回復が間に合わなくなる。
しかし、スラぼうが気合いでルカニの回避に成功!
ボミエはくらってしまったが、これならいけるかもしれない!
HP20、MP0まで追い込まれ、おおがらすとの一騎打ちにもつれ込む大接戦。
敵の残りHPは見えないし、モンスターマスターとの戦闘ではアイテムも使えないので、あとはもう祈るしかない。
で、最終的に残りHP9でおおがらすをギリギリ撃破!危なかった!
Fクラスを優勝したことで、ついに星降りのほこらがオープン!
やった!配合解禁だ!
さっそく、配合の組み合わせをいろいろ考えてみることに。
なるほど、こうやって父親候補と母親候補を選ぶと、生まれるモンスター候補が出て、自由に選べるんだな。親切だなあ。たしか、ゲームボーイ版はこんな感じじゃなかった気がする。
しかも、生まれてくるモンスターの性別まで選べる!
めっちゃ至れり尽くせり!でも怖い!子どもの性別が選べるって怖くない!?遺伝子操作でもしてるの!?
まあ、それはさておき。
配合先の候補としては、はねスライム、タマゴロン、はたまたスライムとして生まれ直すなどの選択肢もあったが、初めての配合で選んだのは……
スライムツリー。
ステータス的には、スライムと劇的な差があるわけではない。まあ、ランクがスライムと同じFだから、それはそういうものなのだろう。
しかし、ぼくの期待は特性欄に書いてある『自動HP回復』と『マヒ攻撃』。
この旅は攻略情報閲覧禁止なのでくわしいことは調べられないが、一匹旅において、1ターンに攻撃と回復を同時にこなすことを可能にする自動HP回復はかなり強いのでは?また、マヒ攻撃も、通常攻撃にマヒ付与効果が加わるという意味ならば、かわのムチとの相性がよさそうな気がする。
名前も決定!スラぼう2世、ここに誕生!
いよいよ、ここからが冒険の本番。
脈々と受け継がれるスラぼうの血が世界を救う!たぶん!
コメント
こむかい、配合解禁で本職復帰
読んでるこっちもわくわくする
アプリ版ってのもあって販促力が高いですね…ばっちり影響されて買っちゃいました。めっちゃ楽しい。
なるほど。
控えでもレベル上がるんですね。
もっかいやろうかな
スラッピー仲間にするのを楽しみにしてます
初見であのモンスターをスライム系と見抜けるか今から非常に楽しみ