進め!レンジャー5人旅!#31『ザコに狩られてボスなら狩れて』[世界樹の迷宮X]

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS
アトラス
2018-08-02


 第十一迷宮『枯レ森』の探索を進めていく……が、しんどい。とにかくしんどい。

IMG_5029

 敵が強すぎてすぐ死ぬ!
 どの敵も状態異常や封じを多用してくるうえ、HPが高い。1ターンでは倒しきれない。
 レンジャーは朧矢やサジタリウスの矢などの必殺技を持つが、いずれも1ターン目からは使えないという弱点がある。最初はフレイムアローかダブルショットでペチペチ攻めるしかない。そして返り討ち。

IMG_5030

 F.O.E.の『冷酷なる貴婦人』『禍乱の姫君』もやっかいで、封じをしかけてくるばかりでめったに攻撃してくれない。つまり、朧矢チャンスが来ない。
 しかたないのでフレイムアローでペチペチ削っていると、そのうち運悪く封じをくらい、すかさず追撃されて死ぬ……という流れが誇張抜きに10回はあった。
 もうやだ!ただでさえ暗い雰囲気の迷宮なのにひどい仕打ちだよ!

IMG_5036

 しかし、なんとかB4Fのボス『イワオロペネレプ』のもとに到着。名前めっちゃ覚えづらい。
 史上最高に道中がつらかった迷宮のボス、いったいどんな強敵なのか……

 

【装備・スキル】

IMG_5031IMG_5032
IMG_5034
IMG_5035
IMG_5033
共通スキル:朧矢6、素早さブースト8、仕留めの一矢8

 装備はSTRとAGIを重視。スキルは朧矢を軸に組み立て。
 ハンティングボウ(AGI↑↑↑)のおかげで、全員118に達したAGIが光る。

 防具はあいかわらず極彩のベスト。防御力なんて知るか!当たらなければどうということはないってシャアも言っとったわ!

【戦闘開始!】

IMG_5037
■TURN1
アリス:ミラージュアロー
ユーリ:ブラインドアロー
チグサ:夢幻陣形→逆袈裟
ナンナ:削弱の瘴気
ララパ:攻撃の号令(>後列)

 ほとんどいつも通りの立ち上がり。
 ハンティングボウ(AGI↑↑↑)のおかげで回避率には余裕があると読み、ナンナはトリックステップでなく削弱の瘴気を選択。
 イワオロペネレプは『サンダーウイング』という全体攻撃。全員回避!

IMG_5038
■TURN2
アリス:朧矢
ユーリ:
朧矢
チグサ:
朧矢
ナンナ:
朧矢
ララパ:
朧矢

 もらった!朧矢祭りじゃーい!
 最低でも1,650、最高で2,400程度のダメージ。1ターンで約10,000ダメージを与えることに成功。
 イワオロペネレプは『フェザースピアー』というランダム複数回攻撃。アリス、ユーリ、チグサ、ララパに攻撃が飛び、全弾回避。また朧矢チャンスだ!
 あれ?ひょっとしてコイツ、レンジャー5人旅にとってめちゃめちゃ相性いいのでは……?
 ターン終了時に追加行動の『威圧の突風』で攻撃力を上げてきたが、こっちはもともと被弾=死なので関係ない。

IMG_5039
■TURN3
アリス:忍法 分身
ユーリ:夢幻陣形→巫剣:霊防衰斬
チグサ:ミラージュアロー
ナンナ:デビルクライ
ララパ:攻撃の号令(>前列)

 4人が朧矢を撃てるが、ここまでの攻撃を見るに、朧矢チャンスはまだまだありそう。ここは戦形を整えることを優先。そろそろ盲目が切れそうなので、その前に霊防衰斬を叩き込んでおきたいこともある。
 初登場の『デビルクライ』は、味方全体の攻撃力をアップさせる鎌スキル。全員がアタッカーになるこのパーティーとはきわめて相性がよい。
 イワオロペネレプは『鷲づかみ』という貫通攻撃。ユーリとララパが回避。
 やっぱり複数体攻撃が多い!コイツ、カモだぞ!

IMG_5040
■TURN4
アリス:ダブルショット< br>ユーリ:朧矢
アリス2:ダブルショット
チグサ:ダブルショット
ナンナ:削弱の瘴気
ララパ:朧矢

 デビルクライと霊防衰斬のおかげもあり、朧矢で2,600程度、ダブルショットでも1,100程度のダメージが出た。かなり強い。
 イワオロペネレプは『デスブリンガー』という拡散攻撃。アリス2が避け、拡散先のユーリも回避……と思ったら、ユーリが被弾して450ダメージを受け即死!マジか!
 450って2回死ねるダメージじゃん!コイツ、カモじゃないかも!

IMG_5041
■TURN5
アリス:ダブルショット
ユーリ:(戦闘不能)
アリス2:ダブルショット
チグサ:ダブルショット
ナンナ:夢幻陣形→ネクタル(>ユーリ)
ララパ:攻撃の号令(>後列)

 本来ならユーリは夢幻陣形ラストターンなので、ここでミラージュアローを撃つはずだった。これを逃してしまったのは痛い……
 ユーリをネクタルで蘇生。HP20だろうと満タンだろうとどうせ当たれば死ぬので、メディカは使わない。
 イワオロペネレプは、1ターン目と同じサンダーウイング。生き返りたてのユーリ含め全員回避!ありがとうございます!

IMG_5042
■TURN6
アリス:朧矢
ユーリ:
朧矢
アリス2:
朧矢
チグサ:
朧矢
ナンナ:
朧矢
ララパ:
朧矢

 6連朧矢!
 仕留めの一矢発動ラインにも達し、このターンだけで15,000以上のダメージを付与。
 イワオロペネレプは『ウインドブレス』という全体攻撃。ユーリとララパが被弾してしまい、ユーリはまたも戦闘不能に。

IMG_5043
■TURN7
アリス:ダブルショット
ユーリ:(戦闘不能)

アリス2:
ダブルショット
チグサ:
ダブルショット
ナンナ:ネクタル(>ユーリ)

ララパ:ダブルショット

 イワオロペネレプのHPは残りわずか。
 朧矢を撃てば瞬殺だが、ユーリを生き返らせて全員で勝ちたい。
 そこで、瘴気の兵装があり行動順が早いナンナがネクタル。その後、行動速度に若干のマイナス補正がかかるダブルショットで攻撃。これなら確実に、ユーリを生き返らせてあげられる。

IMG_5044

 生き返らせて!

IMG_5045

 ズバーン!

IMG_5046

 ありがとうサンダーウイング!ありがとう全体攻撃!
 安定感ある初見撃破!

 多少の被弾はあったが、特に大きなピンチはなし。
 道中のザコやF.O.E.のほうがよほど強かったな、と思うレベルだった。

 ボス戦に強いのはいいことなのだが、ボス戦に強いイメージばかりが伝わってしまうと「なんだ、レンジャー5人旅ってぜんぜん大変じゃないじゃん」みたいに受け取られてしまいそうなのが怖い。
 違うんですよ!道中めっちゃ死んでるんですよ!この5人、森の番人であるレンジャーのくせに森の小動物に噛まれただけで即死するんですよ!大鷲を狩って小鼠に狩られてるんですよ!



コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    イワオさんはまあ予想通りの結果 戦闘において相性って大事

  2. 名無しのゲーマー より:

    イワオさんはダメージを伴う異常付与だけど、SM嬢はダメージなしの異常付与だからなぁ。
    ザコ敵だとピクシーとかすごい鬱陶しい敵になってそう。

タイトルとURLをコピーしました