むしよけスプレーを多用して、ザコ戦を回避しながら進んでいく。
ミミッキュが指示を聞いてくれないので、一戦一戦にかなり時間がかかったり、運が悪いと死にかけたりしてしまうためだ。
こんなことでお金をムダ使いしたくはないが、しかたない。レベル制限が開放されるまでの辛抱だ。
グラジオとのバトル。
強敵のタイプ:ヌルはZワザで仕留めたいところだが、ノーマルタイプなのでむげんあんやへのいざないが効かない。
2発必要になってしまうが、じゃれつくで対処するしかない。
ニューラはあく/こおりタイプなので、じゃれつく一発で余裕。
じゃれつくは命中が90であるため、ミミッキュが指示を聞く確率である約40%も考慮すると0.90×0.40=0.36で36%しか実質命中率がないのが難点だが、運よく当たってくれた。
そして、ここから少しストーリーを進めると……
来た!しまキングとのバトル!大試練だ!
これに勝てば、ポケモンが指示を聞くレベル制限が開放されるはず!
しかし、強いトレーナーであること間違いなしのしまキング。
特にこのクチナシおじさんは、風貌から強者の風格が漂うが……
1匹目はヤミラミ。
あくなので、じゃれつくでこうかばつぐんが取れる。余裕。
2体目はワルビル。
これもあくなので、ミミッキュが指示さえ聞いてくれればじゃれつくで一撃。
3体目はペルシアン(アローラのすがた)。
通常のペルシアンだったらゴーストわざが通らずフェアリーわざも等倍なので厄介だったが、アローラペルシアンはあくなので、これまたじゃれつくが2倍で通る。
すばやいペルシアンに先手を取られ、Zワザを放たれてしまうが……
ばけのかわが残っていたのでノーダメージ!怖いものなし!
反撃のじゃれつく!
すごいぞミミッキュ!今回は指示無視が一回もなかったぞ!
相手があくタイプ使いでよかった!余裕の大試練達成!
レベル65までは指示を聞いてくれるようになったので、これでしばらく不毛な運ゲーから解放されるぞ!
とはいえ、現在すでにレベル55まで来ているので、65も意外とすぐかもしれない。
むしよけスプレーをほぼ常時使うくらいの勢いで、トレーナー戦以外をなるべく回避していく必要がありそうだ。
お金が足りるとよいのだが……
コメント