爆熱!ゴッドガンダムひとり旅!#14『ケムール人の恐怖』[ロストヒーローズ2]

 

lost01

 うわっ、キモッ!めっちゃキモッ!!

 マウンテン・キューブを探索していたら、ケムール人と出遭った。
 そういえば、小さいころウルトラマンの図鑑かなんかで見たことがある気がする。キモいなあ。

 行方不明のヒーローたちの捜索などほかに優先すべき任務があることと、八頭身モナーみたいな走り方で追いかけてきてめっちゃキモいので、とりあえず逃げることになった。
 

lost02

 逃げた先で、ダークスパークの力で小さくなってしまったウルトラマンタロウと合流。
 どうやらさっきのケムール人もスパークドールズ(ウルトラマンギンガに登場する人形)らしい。
 F91にターンエーにギンガと、いろいろな作品がクロスオーバーしまくってだいぶややこしくなってきたぞ。
 

lost03

 ウルトラマンギンガとも合流し、サンダーダランビア(ウルトラマンギンガの怪獣)と戦闘に!
 

lost04

 危なげなくマシンキャノンで粉砕!!
 単純なパワー系の相手なら、ゴッドシャドーで回避率を高めてから回復と攻撃を適当にくり返せばだいたい勝てるので、そんなに怖くなくなってきた。

 いやあ、余裕だなあ。こんなに余裕だともう怖い敵とかいないんじゃない?
 

lost05

 うわあああああああああ!
 怖っ!キモッ!うわああああああああ!!

 まさかの再会を果たし、ほぼ休みなしの連戦で戦闘に突入。
 

lost06

 ただキモいだけではなく、このケムール人、文句なしに史上最大の強敵だった。
 このひとり旅において恐れるべきは物理反射くらいかなあと思っていたのだが、そういえばさらにヤバいやつとしてこれがあったのだった……
 

lost07

 即死攻撃!ひえええええ!!

 消去液による即死攻撃をけっこうな高頻度で放ってきて、しかもこれの即死率がかなり高い。
 パーティーを組んでいればひとりが戦闘不能になるだけで済むが、ひとり旅では戦闘不能イコール全滅であるから、もうヤバいなんてもんではない。

 しかもケムール人、素早さもかなり高い。
 1ターン目から先に動かれて消去液をぶちかまされた日にはホントになにもできずに即死である。
 

lost08

 対処法は、1ターン目の消去液はとにかく運任せでかわすことを祈り、かわせたらゴッドシャドーでその後の消去液の回避率を高めること。
 ただ、ゴッドシャドーを使ったところで消去液の回避率は体感でせいぜい5割くらいなので、長期戦になればなるほど不利。運よく回避が続いているうちに全力で殴り倒すしかない。
 

lost09

 ラッシュゲージ(画面左上のゲージ)がひとつでも溜まったら、ヒーローラッシュを即発動!
 ヒーローラッシュ中はこちらのステータスが劇的に上昇するので、この間だけは先手が取れる。
 

lost10

 瞬間火力にすぐれる爆熱ゴッド・フィンガーで、辛くも撃破!
 さらっと書いたが、倒すまでに17回全滅したことはぜひ知っておいてほしい。
 

lost11

 ただ、苦労の甲斐あって、『大振り』というフォースを入手することができた。
 効果は、命中率が下がるかわりに攻撃力を上げられる、というもの。
 命中率低下のデメリットは一見するとけっこう致命的なようだが……
 

lost12

 『ロックオン』(10ターン目まで全攻撃が必中)というフォースと同時に装備すれば、10ターン目まではデメリットを完全に無視できるのだ!
 これは強い。長期戦になることが多いボス戦には向かないが、ザコ戦ではかなり使える組み合わせだ。
 

lost13

 これのおかげでザコ戦を開幕ゴッドスラッシュ・タイフーン一発で処理できることが多くなり、レベル上げの効率が格段に増した。
 即死攻撃への根本的な対処方法は見つからないままだが、とりあえずレベルを上げて物理で殴るぞ!!

 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    主人公に即死…メガテン・・・うっ、頭が・・・

  2. 名無しのゲーマー より:

    クリア時に、全滅何回したのか是非載せてほしい

  3. 名無しのゲーマー より:

    このシリーズ難しさが伝わるので、更新が無いと断念したのかと思ってドキドキする。

タイトルとURLをコピーしました