iOS11『画面収録』機能でプレイ画面を録画する。[千年戦争アイギス]


 2017年9月20日にリリースされた、iOS11。
 約2GBという大きなアップデートでさまざまな変更があったが、注目は「画面収録」。いわゆる録画機能だ。
 これまでは不可能だったiPhone/iPad用ゲームの録画が、ついにできるようになったのだ!


 画面収録はコントロールセンター(画面下から上にスワイプすると出てくるメニュー)から開始できるが、アップデート直後の状態では当該のボタンがない。まずは初期設定が必要だ。


 「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」を開き、画面収録をコントロールセンターに追加する。

 その後、ふたたびコントロールセンターを出すと、RECマークのようなアイコンが表示されている。これが録画開始/終了ボタン。

 押すと、3秒のカウントダウンの後に録画が始まり、終了したいときはまた押せば即座に止まる。撮った動画はカメラロールに保存される。

 なお、音もしっかり録音されるので、ご安心を。
 ただ、あたりまえだがサイレントモードにしていたり、ゲーム内の設定でBGMやSEをオフにしていると録音されない。いちおう要注意。


 録画した動画は、不要な部分をカットする程度なら標準の「写真」アプリでできるので、加工もカンタン。
 プレイ画面の録画〜加工〜アップロードがすべてiPhoneひとつでカンタンに行えるようになり、動画投稿のハードルは格段に下がったと言えそうだ。
 特に『千年戦争アイギス』はプレイ動画や攻略動画をアップロードする文化が盛んなので、縁遠かったあなたもこの機会にぜひ。


コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    無双(クリアするとは言っていない)だから問題なし!

  2. 名無しのゲーマー より:

    Androidなんか未だに公式サポートされてるの4.xまでだしへーきへーき

  3. 名無しのゲーマー より:

    アイギスは魔神他とかを録画して見返して問題点を炙り出せるから助かる
    まぁもっとカリスタの消費軽ければいいんだけども

タイトルとURLをコピーしました