爆熱!ゴッドガンダムひとり旅!#36『切り札は通常攻撃』[ロストヒーローズ2]

 HPを0にしても高確率で何度でも復活する(低確率の当たりを引くまで倒し続けなければいけない)という頭おかしい仕様の百目婆ァをなんとか倒し、先へ。
 

 ボスガンジャーク将軍あたりはさして特徴のない中ボスだったのでサクサクと突破できたのだが、その次の……
 
 クライシス皇帝で完敗。例によって軽く十数回は全滅した。
 
 このクライシス皇帝、見た目の時点でだいぶヤバいが、能力はもっとヤバい。
 単純に攻撃力が高いのはもちろん、頻繁に「赤い目でにらみつける」という攻撃をしてくる。
 その効果はなんと「SPに35ダメージ&バフ打ち消し&プレッシャー付与&パニック付与」というもの。
 えっ、どれか1個でよくない?なんで4つも効果あるの?なにそのぼくがかんがえたさいきょうのいやがらせみたいなやつ?
 おまけに、他のほとんどの攻撃にはステータスダウンの追加効果があるので……
 
 すぐこうなる。
 SPをゼロにされてスキルを封じられ、プレッシャーでヒーロースキルも封じられ、パニックでアイテムの使用すら許されず、速度ダウンで先手を取られ続け……
 えっ、なにこれ?絶対ムリじゃん?もはや後攻で通常攻撃くらいしかできることがないじゃん?
 
 攻撃特化、防御特化、回復特化、バランス型……さまざまなフォース構成を試してみたが、ぜんぜんダメ。
 序盤の数ターンはうまくいっても、赤い目でにらまれたら最後、そこからみるみる崩されてけっきょく後攻で通常攻撃(しかもパニックなので一定確率で自分にダメージ)しかできなくなってしまう。
 ……あっ!
 そうか!そういうことか!
 通常攻撃特化にすればいいんだ!通常攻撃しかできなくなるなら、ハナから通常攻撃しかしなければいいんだ!!
 
 こうだ!
 抗体精神は状態異常の回復を早める。特に致命的なパニックから早めに立ち直る。
 敵クリティカル封印は被ダメージを安定させるため。
 ステップは常時攻撃力ダウンのかわりに常時回避率アップ。ゴッドシャドーなしでもある程度回避を計算できるようになる。
 下3つは言わずもがな回復用。この戦闘では実質的にヒールも回復アイテムも使えないので、回復はこれ頼み。
 これらのフォースによって、たとえデバフや状態異常をくらったとしても「被ダメージ量<HP自動回復量」となり続ける状況を強引に作る。
 これなら、たとえ通常攻撃しかできなくなっても、たまにパニックで自傷したとしても、ひたすら通常攻撃オンリーで殴り続けていつかは倒すことができる!
 
 というわけで、79ターンかけて撃破!
 かなりの強敵だったが、史上初の通常攻撃だけで倒せた中ボスでもあった。まさか通常攻撃が抜け穴になろうとは……
 なお、もはや当たり前になってきたのが悲しいが、今回も軽く数時間はかかりましたよということはいちおうご報告しておきたい。
 

コメント

  1. 名無しのゲーマー より:

    どう考えても子供向けのゲームじゃないよね、骨太難易度を求めるオッサン向けだよね

タイトルとURLをコピーしました